iPadで試験を実施できるアプリが、まもなくリリースされる


- Old Counter



ソフト開発会社ExamSoft Worldwideは、iPad用の「試験実施」アプリ、SofTest-Mをまもなくリリースします。
No online cheating? SofTest-M offers schools a unique way to give tests using iPads – 2013年3月27日

このアプリを使用して試験実施中には、ブラウザーや他のアプリなどをインターネット接続を通して使用することが出来ないように設計されています。このため、受験者は試験中にネットで解答やヒントをググったり、試験前に自宅でiPadメモリーに用意保存したメモ(カンニングペーパー?)などを開いたり、出来ません。
したがって、カンニング・フリーでiPadで試験を実施できるのが、特徴です。
また、アプリ内に電卓が付いていたり、試験の残り時間の表示も出来ます。自分だけの時間タイマー(たとえば、残り時間が15分になったらタイマーが点滅する、とか。)も設定できます。
受験者は試験問題の中で自分の回答が不安な問題はあとで時間があったらもう一度見直すように、フラッグを付けておくことも出来ます。

 

“iPadで試験を実施できるアプリが、まもなくリリースされる” の続きを読む

iPad/iPad MiniでT-Mobileプリペイド携帯SIMが使えなくなった。


- Old Counter



週末(正確には2013年3月24日)に読者からの指摘で、iPad/iPad MiniでT-Mobile USAのプリペイド携帯SIMが使えなくなったことが、判明しました。これまではT-Mobileプリペイド携帯SIMでiPad/iPad Miniは問題無く使用できました。もちろん、3G/HSPA+ 1900 MHz周波数帯域のまだ整備されていない地域では、2G Edge (“E”)でしか使えませんが・・・

現象としては、T-Mobileプリペイド携帯SIMはiPadで認識され、電波表示も問題無く「T-Mobile」と表示され、ネットも接続できるのですが、ブラウザーでどこかのサイトをアクセスしようとすると、全てMy T-Mobileのサイトへのログイン画面にリダイレクトされてしまう・・・という状態です。

 

筆者は出張中だったため、出張先にT-Mobileプリペイド携帯SIMしか持って行っていなかったのですが、この現象を確認しました。
実は、2週間ほど前(だと思う)に何かを調べるためにiPadにT-Mobileのプリペイド携帯用SIMを挿入したときにその現象を経験していたのですが、そのときは別の目的でiPadにT-Mobileプリペイド携帯用SIMを挿入したので、それ以上追及していませんでした。
したがって、iPad/iPad MiniでT-Mobileプリペイド携帯SIMが使えなくなったのは、2013年3月初め頃からと思われます。

この現象は、T-Mobile用(T-Mobileブランド)のタブレットやポケットWiFiにT-Mobileプリペイド携帯用SIMを挿入したときに発生する現象と同じです。
つまり、iPad/iPad MiniはT-Mobile用(T-Mobileブランド)タブレットやポケットWiFiと同格に扱い始められた、と言うことです。
これは、T-Mobile USAが2日前(2013年3月26日)にiPhone 5/4s/4を4月12日から発売開始することに関係有ると思われます。アップルからの要求で、「iPhoneを発売するにあたり、iPhoneの携帯通信プランと、iPad/iPad Miniのデータ通信プランの、区別をアップルから要請された。」と推測するのが妥当でしょう。

※ その後の調べで、iPad 2/iPad 3/iPad 4/iPad Miniは上記の挙動を示しますが、iPad 1ではT-Mobileプリペイド携帯SIMが3G速度で問題無く使用できることがわかりました。

それにしても2日前のT-Mobileの発表会ではiPad/iPad Miniの発売開始が発表されなかったのが、疑問です。
iPhone 5と同じく、iPad/iPad MiniもAT&T・カナダ版のA1459/A1454モデルをファームウェア変更すれば、T-MobileのLTE(AWS)と3G/HSPA+/DC-HSDPA AWS(Band 4)および3G/HSPA+ 1900MHz(Band 2)で使えるはずなんですが・・・

さて、T-Mobileプリペイド携帯SIMが使えなくなったとすると、iPad/iPad MiniをT-Mobile USA回線で使用する場合には、どのSIMが使えるのでしょうか?

“iPad/iPad MiniでT-Mobileプリペイド携帯SIMが使えなくなった。” の続きを読む