Notice:

URL of English Site has moved. Please Go To Eng.BlogFromAmerica.com
2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
サイト運営とテスト機器調達資金、および、プリペイド検証用通信費の為に、寄付・自主購読料のお支払いをお願いします。

この記事が役に立ったら、→ここをクリック←して寄付を。
「How-To記事一覧」をクリックするのをお忘れなく!
このサイトの豊富な「ハウツー」「方法」記事が、カテゴリー別にリストされています。

商品購入代行

リクエストの多い商品の購入代行を行っています。
入り口はこちらです。


質問コーナー

未掲載の話題に関しては、ここで質問してください。
気楽に何でも質問してください。

また、今後、調査して欲しい/取り上げて欲しい話題に関しても、ここでコメントを投稿してください。

各々の話題のブログページに直接質問していただいても、結構です。

スパム防止のため、初めて質問・コメントする方の質問はすぐには表示され内容になっていますが、ご了承ください。
管理人が確認次第、公開されます。

2度目からはすぐに表示されます。

なお、過去ログは、こちらです。
質問コーナー(過去ログ1) - 2011年2月25日~2011年11月11日
質問コーナー(過去ログ2) - 2011年11月14日~2012年5月4日
質問コーナー(過去ログ3) - 2012年5月8日~2012年8月1日
質問コーナー(過去ログ4) - 2012年8月11日~2012年12月11日
質問コーナー(過去ログ5) - 2012年12月23日~2013年5月31日
質問コーナー(過去ログ6) - 2013年6月5日~2014年4月14日
質問コーナー(過去ログ7) - 2014年4月27日~2015年2月25日
質問コーナー(過去ログ8) - 2015年2月26日~2016年4月6日
 

112 comments to 質問コーナー

  • J.Mori

    はじめまして。
    5月に渡米を予定していて、現地でiPhoneをSIMを入れかえて使いたく
    検索していて、こちらに行きつきました。
    まったく分からないため質問させていただきました。

    年に2回ほど12日間前後、アメリカに行きます。
    主にAZ,UT,NV,CAに滞在します。
    以前はドコモのカラケーをローミングで使い、ネットは無料のWIFI環境で
    使っておりました。

    現在、iPhone6s PlusのVrizon版をフルプライスで購入しドコモ系のU-mobileで
    日本国内のみで使っています。
    買った時のVerizonのsimカードは全く使用しないまま持っております。

    そこで、今持っているVerizonのsimカードを使ってVerizonのアクティベイトと
    プリペイド契約はできますか?
    希望は 1 半年ごとに再度、契約でができて、simカードを使いまわせること
        2 通話は特に気にしません、LTEのデータは1Gbもあれば十分です。
        3 帰国後、または契約期間後に自動的に契約が更新されないほうがいいです。
        4 上記とは別にお手軽なSIMや契約があればそちらも検討したいです。

    ご面倒おかけしますが、アドバイスと回答をお願いいたします。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    > そこで、今持っているVerizonのsimカードを使ってVerizonのアクティベイトとプリペイド契約はできますか?

    出来ます。
    「iPhone/Nexus 6(Verizon版/他社版を含む)でVerizonのプリペイドプランに加入する方法」
    http://blogfromamerica.com/?p=28452

    >1 半年ごとに再度、契約でができて、simカードを使いまわせること

    それは、できません。毎月の課金を止めると、60日でSIM(電話番号)は期限が切れます。
    期限が切れた後は、新しいVerizonナノSIMでアクティベートし直してください。電話番号も変わります。

    Verizon版はSIMフリーなので、AT&TまたはT-Mobileのプリペイドも使用できます。
    AT&TまたはT-Mobileの方が電話番号の維持が比較的容易です。
    どちらも$100払えば、Pay-as-you-goプランで1年間電話番号の維持が出来ます。渡米するときはPay-as-you-goのままデータをオプションで加入するか、月プランに変更します。

    [返信]

  • ケィ

    はじめまして。
    手元にT-mobileのiPhone6sがあるのですが
    英語も全く理解できないのに、海外オークションにて購入→輸入してしまい
    docomoのSIMカードにてアクティベートしようとしたのですが
    ロックがかかっているようで困っています。
    自業自得なのですが・・・(-_-;)
    アップルサポート(日本の)にて状況説明し、
    ・初期化
    ・リカバリモードにて復元
    も試みましたがアクティベート出来ずでした。
    アップルの方から伝えられた解決策としては
    T-mobileに問い合わせをし、
    ・ロックされているかの確認と
    ・ロックされているならば解除への相談をしてみる
    とのことでした。
    ただ、当方英語がちんぷんかんぷんで
    電話による相談も無理でして。。。。
    高めの勉強代になったな・・と思っていたのですが
    日本国内で使用できるSIMで、なおかつ
    プリペイド式のT-mobileのSIMやReadyプリペイドSIMなどで
    アクティベート出来ないかな・・と微かな希望を抱き質問させて頂きました。
    T-mobileに直接相談以外の何か方法をご存知でしたら
    お手数かけますが教えて頂けないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    1.つまり、SIMロックがかかっているということでしょうか?
    SIMロックとは、iPhoneを初期化するときに「SIMが無効です」というメッセージが出る場合。

    2.それとも、アクティベーションロックがかかっているということでしょうか?
    アクティベーションロックとは、
    http://blogfromamerica.com/?p=20113

    あと、このiPhoneは個人ユーザーから落札して購入したものですか?新品として購入したのですか?それとも中古ですか?

    [返信]

    ケィ 返信:

    ご回答下さりありがとうございます。

    回答文を拝見し、「アクティベーションロック」
    という言葉・状態を初めて知りました。
    そんな無知なのに・・・と、後悔ばかりです。

    1のSIMロックになっています。
    docomoのSIMを挿入してアクティベーションを進めていくと
    「SIMが無効です」となります。

    Sellerは業者さんです。
    品数が多いことと、詳細に「Visit store」とリンク先があったので。

    また、eBayにて落札したのですが
    コンディションは新品でも中古でもなく
    「Seller refurbished」という状態でした。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    SIMロックされたiPhoneは、そのiPhoneを発売したキャリアのみがSIMロック解除の申し込みを受け付けられます。
    アップルに言ったって、何もしてくれませんし、出来ません。

    T-Mobile USの端末のSIMロック解除の条件は、
    http://blogfromamerica.com/?p=25617
    のT-Mobile USの項を読んでください。
    質問者さんはT-Mobileと契約していないので、T-Mobileへ直接SIMロック解除をリクエストする手段がありません。

    最後の手段は、サードパーティSIMロック解除業者に有料で依頼することです。
    サードパーティのSIMロック解除の相場は、T-Mobile USのiPhoneは$100前後ですね。
    http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2060353.m570.l1311.R8.TR12.TRC2.A0.H0.XT-Mobile+iPhone.TRS0&_nkw=tmobile+iphone+unlock+service&_sacat=0
    ただし、盗難・紛失報告の出ているiPhoneは、サードパーティでもSIMロック解除できません。
    また、分割払いで元のオウナーが購入したものの、分割払いを完済していない場合も、端末シリアル(IMEI)番号にフラッグが立っていて、SIMロック解除できないiPhoneもあります。

    アメリカのキャリア版(T-Mobile、AT&T、Sprint版)でよくあるのは、購入者がはじめから自分で使うつもりは無く、転売目的で分割払いで購入し、そのまま業者に売るか、eBeyなどで自分で販売することがあります。この場合、最初の購入者は最初から
    自分の利益を最大にすることが目的のため、分割払いで購入した後、一度もキャリアに支払いをせずにトンズラします。その間に、iPhoneを売却してしまいます。このiPhoneを買った二次購入者は、それを知らずにオークションなどで購入。しかし、3ヶ月くらいすると、キャリアが未払い端末のシリアル番号にフラグを立て、アメリカ国内では使用できなくします。二次購入者がそれに気がついたときには、eBayの返金保証も切れており、セラーにも連絡が取れず、泣き寝入りせざるを得ない・・・というのが一般的な話です。

    https://imeidata.net/iphone/unlock-check
    などのサイトでシリアル番号を入力して、ブラックリストに載っているかどうかを調べられます。

    質問者さんが購入したiPhoneも分割払いの残債が完済されていない可能性が高いので、購入先の業者にまだ連絡できるのなら、返品・返金をリクエストすることも選択肢の一つでしょう。

    [返信]

  • ケィ

    とても詳しいご返信ありがとうございます。
    私が落札したiPhoneの状況と今後のことも含め、
    頂いた文面を拝見しようやく気付いた点も多く
    本当に自分の知識に合わない行動をしたな・・・と痛感しております。

    また、オークションでは教えて下さったような状態での
    出品もあるということで自分で確認・解決する力のない者が
    入り込む所でもなかったとも改めて思いました。

    リンク先のサイトにてブラックリストの確認をしましたが
    Verizon (USA):Clean
    AT&T (USA): IMEI is not recognized in AT&T
    Verizon (USA): Clean
    T-Mobile (USA): Unknown
    Sprint (USA): Unknown
    という結果でした。

    今回は到着後からまだ返品期間が間に合うようなので返品します。
    本当に色々と教えてくださりありがとうございました。
    感謝しております。

    [返信]

  • TingSIMでNexus 5の設定方法は載っていますが、iPhoneの設定方法も教えて頂けないでしょうか?

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    iPhoneのモデル番号(5/5c/5sか、6/6sか)と、TingのSIMがCDMA回線用(Sprint回線用)かGSM回線用(T-Mobile回線用)かによって違うので、それぞれ明記してください。

    [返信]

  • 返信ありがとうございます
    iPhoneSEでA1723の香港版です。
    おそらく色々調べていたら、GSM回線だと思うのですが、どちらなのか正確に判断出来ません。
    良ければ両方の設定の仕方をご教授頂けないでしょいか?

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    香港版はアメリカで販売されたものではないので、Sprintはシリアル番号でアクチ出来ないようにブロックしているため、TingのSprint用SIMは使用できません。
    GSM用(T-Mobile回線)のSIMであれば、使用できます。iOS 8.x以下なら「設定⇒モバイルデータ通信⇒」普通にAPNの設定画面が出てくるため、それを「wholesale」と設定するだけです。iOS 9.3.x以上は、AT&T GoPhoneまたはT-Mobileなら、APNは自動設定です。

    [返信]

  • 連投すいません。
    一緒に行く渡航者がdocomo版
    iPhone5sでA1453をSIMロック解除し
    アメリカで使う予定なのですが、こちらはGSM回線、CDMA回線どちらになるのでしょうか?
    良ければまた、現地で使えるSIMを教授頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします!

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    http://blogfromamerica.com/?p=17739
    から、CDMA版です。

    AT&T GoPhone、T-Mobile USA、Verizon、および、それらのMVNOで使用可能です。

    [返信]

    返信:

    返信ありがとうございます。
    そうしますと、iPhoneSE、5sともにZIPSIMは使用可能でしょうか?

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    はい、可能です。
    使えないのは、Sprintと、そのMVNOだけです。

    [返信]

  • かしこまりました。
    ありがとうございます!

    [返信]

  • まさ

    久しぶりに訪問しました。よろしくお願いいたします。
    ドコモからAUへ乗り換えを考えています。
    現在、アメリカで買ったSIM-free iPhone 6 A1586をドコモのsimで使っています。
    一覧表では、AUも使えるとなっていますが、ドコモのプロファイルを削除すれば
    単純にauのsimを入れたら使えるのでしょうか。またテザリングは可能なのでしょうか。
    メールアドレスは変更になりますが、その他に何かデメリットあるでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    日本国外のiPhone 6 A1586は技術的にはKDDI auに互換性がありますが、実際には使えなかった、という報告はネットにあります。(探してください。)
    http://blogfromamerica.com/?p=29400&cpage=1#comment-68555
    原因は、不明です。

    iPhone 6S/6S Plus CDMA版は問題無いようです。

    [返信]

  • まさ

    ありがとうございます。
    下記を見たのですが残念です。

    http://blogfromamerica.com/?p=24478

    [返信]

  • みつ

    初めまして、みつと申します。

    子供(高1)が8月から来年6月までアメリカ(アリゾナ州フェニックス周辺もしくはミシガン州グランドラピッズ市周辺)に留学します。

    北米版(と思われる)iphone6s(A1633 MKRP2LL/A CDMA対応版)を購入し、持たせるのですが、現地でどの携帯会社のどのプランが
    良いのか見当が付きません。

    アドバイスをいただきたくお願いいたします。

    一応、子供名義のクレジットカードも持たせることができます。

    ホストファミリー宅ではWiFi が使える前提なのですが、例外もあるようなので、WiFiルーターも持たせた方が望ましいとも聞いています。
    NEC Aterm MR04LNに適したプランについてもご教示いただけると幸です
    ルータの対応電波は以下となります
    ■周波数帯
    LTE :2100MHz/1700MHz/1500MHz/800MHz
    3G :2100MHz/800MHz/850MHz
    GPRS:1900MHz/1800MHz/900MHz/850MHz

    ご面倒とは思いますが、ご返答いただけると幸です。
    よろしくお願いします。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    iPhoneの通信プランはAT&T GoPhone(プリペイド)、または、T-Mobileプリペイド契約、または、AT&TのMVNO(例:H2O、KDDIアメリカ=H2O、その他多数)、T-MobileのMVNO(例:Ultra Mobile、Hanacell、その他多数)。
    日本のクレジットカードが使えなかったら、スーパーなどでリフィルカードを日本のクレジットカードで買い、リフィルカードで通信料を支払う。または、スーパーでギフトカードを買って、それで支払うことも可能です。
    アメリカの銀行口座を開設する予定があれば、それでも支払えるし、口座開設すれば自動的に付いてくるデビットカードでも支払えます。

    ※ GoPhoneやT-Mobileのプリペイド契約はこのサイトに何度も出てきていますから、検索してください。

    NEC Aterm MR04LNほか、日本で購入できる日本のキャリア用のSIMフリーポケットWiFiは、アメリカの周波数に対応していないか、3G/2G周波数しか対応していないので、アメリカで使用するのは料金の無駄。(バックアップ程度にはなる。)
    現地の電気店(BestBuy)か、キャリア(Verizon、T-Mobile)でプリペイド用の現地のポケットWiFiを購入して契約するか、iPhoneをテザリングして使う。

    ※ NEC Aterm MR04LNは、AT&T回線では3G 850MHzのみ対応。T-Mobile回線では2G(GPRS) 1900MHzのみ対応。

    [返信]

    jyk 返信:

    Aterm MR04LN を GoPhone(プリペイド) で、使った結果を参考までお伝えします。
    日本出張時に今までEーMobile(旧ソフトバンク系)を使っていましたが、そのサービスが6月末で完了し、別な方策が必要になり、MR04LN+Freetelに切り替え。使用しない月でも299円は、必要ですが期限切れがないので定期的に日本訪問者には便利。(セール中は299円が2年無料などやってることもありますし)。日本での使用結果は上々で、終末期に帯域を絞っていたE-Mobileよりは、遥かに回線速度も早く料金も安いので、日本用は当分これで固定できそうです。さて帰国後、GoPhoneのプリペイドSIMを試してみました。3Gのみと覚悟していましたが、LTE接続表示が出るので、おかしいと思いSpeed Testをしたところ、D90Mbps, U9Mbpsほど出ていたのでLTE接続は間違いないようです。どうやらLTE Band17 700b,c(AT&T) の 700b で、つながっているようです。従って、地域によってはLTEでも使える都市もありそうです。MAPを見ると、このバンドでの郡部のカバー率は低いので、3Gのみと覚悟しておいたほうが良さそうですが。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    ご報告ありがとうございます。
    Aterm MR04LNはT-Mobile回線では2G GSMでしか使えないですが、AT&T回線なら3G/LTEで使えますね。

    [返信]

  • しおり

    こんばんは。
    デバイス系に対してあまり知識がないので、ここで質問させてくださいm(._.)m

    来月3週間アメリカ•ロサンゼルスに行くのですが、WiFiルーターを持つよりも、現地でSIMカードを購入し使用するほうが安くつくと聞きました。auのiPhone6s を使用しています。

    購入から6カ月経ったのですが、保険なども外れると聞き、SIMロック解除はしていません。

    調べてみるとAT&TのSIMカードはなぜかauのロック未解除iPhoneでも使えるとゆう報告をみかけました。

    現地でAT&Tを使用した後に、auのSIMを差し替えたとき、今まで通りauとして使えますでしょうか?

    あとプランがいろいろあるみたいなのですがどちらがおすすめですか?電話とインターネット両方とも使いたいです。

    よろしくお願いします!

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    > 調べてみるとAT&TのSIMカードはなぜかauのロック未解除iPhoneでも使えるとゆう報告をみかけました。

    http://blogfromamerica.com/?p=26655

    > 現地でAT&Tを使用した後に、auのSIMを差し替えたとき、今まで通りauとして使えますでしょうか?

    はい、使えます。

    > あとプランがいろいろあるみたいなのですがどちらがおすすめですか?

    使用量は、どのような使い方をするかによって違います。
    他人にはあなたの使い方はわかりません。
    http://blogfromamerica.com/?p=26478
    の「AT&TプリペイドGoPhoneプラン」を見て、自分で決めてください。

    [返信]

  • snowdream

    はじめまして。
    AT&TのSIMを国内でアクチベーションまでしようとして行き詰まっています。

    端末は今後日本国内でキャリア契約からMNPOしようと思い、Apple JapanからSIMfreeiPhoneSEを購入しました。
    実は明日から渡米するのですが、どうせ購入したのなら海外SIMを使ってみようと考えました。
    SIMカードはAmazonで、 AT&T3GLTEプリペイドnanoSIMカードを購入しました。

    以前iPhone6で AT&TSIMカードを国内でアクチベーションまでした方や、ダラス海外滞在赴任日記などを参考にして、AT&Tのサイトでアクチベーションしてみました。

    iPhone6での方が端末の IMEI numberで弾かれて先に進めなかった場合の対策(他の有効なIMEI)を記載されていましたが、私の端末のIMEIは弾かれず、STEP4まで進めました。

    ですが、STEP4のReview InformationでSubmitを押したところ、何やら少し待てと書いてあった気がします。
    iPhoneSEのIMEIが弾かれずに済んだので、自分としてはもう山場は超えたと安心して席を外してしまいました。

    しばらくして戻ってみると、何やら画面がAT&TのHOME PAGEに変わっており、Activation Successfulの画面は確認できませんでした。

    この画面が確認できないと、電話番号(Wireless Number)と確認パスワード(Your password)がわからないので続きが出来ないと思います。
    この状況はアクチベーションが完了していないのでしょうか?
    どうやったら状況確認できるか(電話番号(Wireless Number)と確認パスワード(Your password)の入手)お分かりになりますか?

    明朝から出発で時間がなく焦っています。
    現地到着してからAT&Tの店舗に行った方がいいのでしょうか?

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    もう一度、同じSIM番号で最初からアクチ手続きをします。
    https://www.att.com/GoPhoneWeb/goPhoneLanding.do?method=activatePayGo&lang=en_US
    でSIM番号を入力して、「Continue」をクリックしたとき、エラーメッセージ「GP103: The SIM number entered does not exist. Please check the number and enter it again. 」または「SIMは既にアクチされている」というようなメッセージが出た場合は、そのSIMは既にアクチされています。メッセージが出ずにアクチ手続きができるようなら、SIMはアクチされていないと思われるので、再度アクチしてください。

    既にアクチ手続き完了済みと思われる場合には・・・
    1.アメリカに到着したら、AT&Tの電波に接続。
    その後、設定⇒電話⇒自分の電話番号」に電話番号が表示されれば、それが自分の電話番号。(ただし、最初に+1が付いていれば、それを抜いた10桁)
    2.日本国内ではGoPhoneはローミング出来ないので、1.の方法はダメ。

    [返信]

    snowdream 返信:

    ありがとうございます!
    解決しました。
    AT&TのサイトでSIM card number入力でcontinue、次のZIP Code入力で次に進もうと思ったら、Activation Successful画面が出てきました。
    もうダメだと思って、最初の滞在地(ラスベガス)のAT&T直営店はどこか検索したりしてました。

    ついでにもう一つ質問よろしいでしょうか?
    AT&TとAT&T Authorized Retailer(小売業者?)ではやってっもらえるサービス(例えば今回のようなSIMアクチベーションお任せ)が違うのでしょうか?
    笑わないでくださいね。
    Google MapでAT&T kioskって自販機なんだ。
    これ相手に相談はできないな…。
    家電量販店Best Buy、電気店Radio Shock、WalmartにもAT&Tがあるのか。
    中心地から意外と遠いのね。無理だ…。
    と愕然としていた次第です。

    実は購入後に少々気になったのですが、私のSEのモデルはA1723(日本で使うのでこっちでないといけないと思うのですが)です。
    Appleで調べてみますとU.S.ではA1662となっています。
    Sprintのおかげなのかなと勝手に思いましたが、A1723でも技適マークがありU.S.は使えそうです。
    では何が違うのかと見たら、LTEバンドがモデルによって異なっていました。
    U.S.版にはある13と29が日本版では抜けていました。
    バンド13はVerizon用っぽい?
    バンド29はAT&Tだけど、もともと持ってるバンド2、4をどうにかしてる(キャリアアグリゲーション)って書いてあるような…。
    でもバンド2、4、5が入っているので、AT&TのSIMでもつながるような…。
    バンド29が入ってないとどんな不都合があるんだろうか?
    もしかすると私が購入するSIMはAT&Tではなく、SprintのSIMだったのでは…。
    全く詳しくないのと+苦手な為、想像が進むにつれパニックです。

    そんなわけで、現地で新たに契約を考えなければいけない時に飛び込むべきお店はどこか知っておきたいのです。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    直営店の方が親切でしょうね。
    ディーラーは、コミッションの入らない仕事は嫌がるでしょう。

    SprintやVerizonは、そのSIMがアクチできる端末は限られています。日本のモデル(のIMEI番号)ではアクチできないはずです。

    LTEバンド対応は、
    http://blogfromamerica.com/?p=30466
    参照。

    [返信]

    snowdream 返信:

    いろいろありがとうございました。
    AT&Tが無理な場合、Sprint SIMにというわけではないと頭に入れておきます。
    本当に明日旅立つのか信じられないような状況でしたが、とても助かりました。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    T-MobileのSIMは、iPhone SEでも可能です。
    どうせ市内のショップで購入するなら、最近、旅行者専用SIMもあります。
    http://blogfromamerica.com/?p=31170

    [返信]

  • riri

    はじめまして。

    今日ロサンゼルスに到着し、これから半年間留学する者です。

    日本でau版iPhone6sを使用しており、こちらの記事でSIMロックされていても使用可能が検証されているとのことを教えていただきました。
    それで、日本でKDDI Mobile×h2o Wireless で契約し、SIMカードを購入してきました。

    到着後にWi-Fiに接続し、手動データ設定の画面までいったのですが、電話番号を入力する画面でカーソルが動かなくなり、入力ができません。電話番号を入力しないとパスワードも発行されないので、困り果てています。

    日本の母に連絡をとり事情を説明したところ、日本ではパソコンで電話番号が入力できそうだと返事がありました。この場合、日本で電話番号を入力してもらうとすると、パスワードは通常通り携帯にテキストに送られてくるのでしょうか?

    全くの素人のためどうしていいのか分からず困っています。
    何かアドバイスを頂けると、とてもありがたいです。
    ご多忙中大変申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    インターネットは世界中つながっています。PCがどこにあろうが、関係ありません。
    悩むより、家族にやってもらったら?
    それでもパスワードが送られてこなかったら、またその時に質問してください。

    [返信]

  • riri

    ありがとうございます。
    家族にやってもらうことにします。
    もしもダメでしたら、またご相談させて下さい。
    宜しくお願い致します。

    [返信]

  • 陽一郎

    初めまして
    今年の10月にボストン→トロント→ケベック→ボストンと周遊で12日間旅行を予定してます
    何年か前にサンフランシスコのアップルストアで購入したVerizon版のiPad mini2を持って行きます
    カナダとアメリカで共有して使用のできるおすすめのプリペイドsimプランは何でしょうか?
    特にケベックではレンタカーでの移動時にiPadをナビゲーションとしても利用するので、機能しているsimは必須と考えています

    希望としましては
    できれば両国で同じsimが使えると良い(できればデザリングも可能であれば良い)
    購入しやすく、アクチベートしやすい都市はどちらでしょうか?
    (最初のボストンには1日しか滞在しません)
    日本発行のクレジットカードのみしか所有してません
    ソフトバンク版iphone7も持って行きますが、10月までにアメリカ放題プランが7にも開始されるか不明です

    ご面倒おかけしますが、アドバイスと回答をお願いいたします。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    「カナダ国内でiPadで使用できるApple SIMデータ通信プラン」
    http://blogfromamerica.com/?p=30618

    「アメリカ国内でiPadで使用できるApple SIMデータ通信プラン」
    http://blogfromamerica.com/?p=30600

    T-Mobile US Simple Choice (SC)North America Planは、一つのプラン加入でどちらの国でも使用可能です。
    日本のクレジットカードが使用できるかどうかは、不明(できないかもしれません)です。
    使用出来なかったら、アメリカのVISAギフトカードを使って払ってください。

    「アメリカのVISA/マスター/AMEXギフトカードを使ってみた(日本から使えるか、検証」
    http://blogfromamerica.com/?p=4130

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    ただし、電波のカバレッジエリアは、行くところによって違いますから、わかりませんよ。
    特に、僻地で電波が飛んでいるかは、わかりません。

    [返信]

    陽一郎 返信:

    ありがとうございます
    頑張ってやってみます

    [返信]

  • mimi

    はじめまして。

    T-MobileのHPのMy-Tmobileの見方が分からなくて困っています。

    先日、$50Simply Prepaid(5GB4GLTE)WCという契約を交わしたところ
    $50+$11.53=$61.54の請求がカード会社からありました。
    使用場所がサンフランシスコなので、こちらで情報として乗っていた、
    MTSという税金と分かったのですが、
    T-Mobileの使用明細で「あなたのカードで$61.54決済しましたよ」というような
    書類がほしいのですが、ログインしてマイページの中をいろいろ探しましたが、
    もともとページがないのか、探せませんでした。
    英語が堪能でないので、ここの場所をたどって行くとあるよ!とか、
    ピンポイントで教えて頂けると助かります。

    お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    ポストペイド契約をしている場合には明細請求書がありますが、プリペイド契約の場合は明細が無いし、MyT-Mobileサイトの機能も限定されているし、現在私はアクティブなT-Mobile USのプリペイド契約を持っていないので、明確には答えられません。
    が、あるとしたら、MyT-Mobileにサインインした後・・・

     - 右上の「Account History」をクリック
     - 「Account History」の下の「Payments」タブをクリック
     - 支払い履歴でプリントしたい支払いの前の「+」をクリック
     - 「Print payment receipt」をクリック

    そもそも、プリペイド契約のMyT-Mobileサイトで「Account History」が表示されるかどうかはわかりませんが。

    また、支払った直後に、登録したEメールアドレスに支払い確認Eメール(レシート)が送られています。

    [返信]

    mimi 返信:

    いろいろ教えて頂きありがとうございました。

    やはりMyT-Mobileの「Account History」は表示がありませんでした。

    でもここのページでいろいろ助かりました。

    [返信]

  • コロラド

    こんにちは。
    初めて質問させていただきます。
    今私の使用しているスマホDoCoMo Xeperia SO-03Fなのですが(sim解除手続き済)
    来月からアメリカでプリペイドsimを購入して使用したいと考えております。
    周波数について調べたところ、このスマホは3Gで800MHz帯(バンド6,19)対応なのです。
    例えば、AT&Tのような850MHz帯対応のプリペイドsimは使えるのでしょうか。
    恐れりりますが、ご教示いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    SO-03Fはアメリカで3G 850MHz Band 5でFCCを通過しているので、AT&Tの3Gで使用できます。
    http://ameblo.jp/povtc/entry-11793687458.html
    速度は遅いです。1-5Mbps程度と思った方が良いです。

    AT&Tは今年の年末に2Gは停波する予定です。

    [返信]

    コロラド 返信:

    早速教えて頂きありがとうございます。
    まずはSO-03Fを持っていき試してみようと思います。
    ありがとうございました。

    [返信]

  • Kazuo

    はじめまして。
    T-mobile プリペイド契約の解約に付いて、教えて頂きたいのです。

    12月に2週間ほど、メキシコに出張へ行くのですが、現地プリペイドSIMが入手し辛いとの事で、アメリカ T-mobile のSIMを購入し、プリペイドの1か月の契約をして、ローミングにて使用を考えています。

    この場合、出張が終わって日本に帰国しますが、プリペイド契約時に自動更新を選択しなければ、何か月には、解約となるのでしょうか?
    私としては、今回限りの使用で良いと思っています。
    お手数ですが、アドバイスをお願い致します。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    「プリペイド(前払い)」は、自動更新しなければ、追加料金(後払い)は発生しません。

    次月の料金を払わなければ、それから90日でSIMに割り当てられた電話番号が無効になります。
    ただし、その時に残高がある場合には、自動的にPay-as-you-goプランに変わり、Pay-as-you-goプランの毎月の最低料金である$3が引かれていきます。残高が$3未満になると、Pay-as-you-goプランも通話できなくなり、それから90日でSIMに割り当てられた電話番号が無効になります。
    電話番号無効=SIM無効(次に加入するときには新しいSIMが必要)=完全解約、です。

    [返信]

    Kazuo 返信:

    A Yoshidaさん
    詳しい説明、ありがとうございます。助かりました。

    [返信]

  • John in Tokyo

    初めてお便り、質問をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
    来年の2017年の初めより、iPhone 6sPlus (SIM フリー)を持参して、米国のイリノイに居住致します。
    SoftBank の、子会社である、米国 Sprint とキャリヤー契約した場合、対日本、特に、日本に於ける、SoftBank
    に加入している、携帯ユーザーに、電話をする際、アメリカから電話をかけるものとして、何かメリットが出てくるものかどうか、
    お知らせ願えれば大変ありがたいです。 お伺いする理由は、Sprint を、使うメリットがあれば検討し、もし、そうでない
    場合は、Sprint にこだわる必要も無いわけですので。以上、宜しくお願い致します。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    SIMフリーは日本版ですか?

    >SoftBank の、子会社である、米国 Sprint とキャリヤー契約した場合、

    Sprintと契約できるiPhone機種は、アメリカのアップルストアで購入したSIMフリー版と、Sprint版に限ります。
    それ以外のiPhoneはシリアル番号でチェックされ、SprintのSIMはアクチできません。Sprintとは契約できません。

    >SoftBankに加入している、携帯ユーザーに、電話をする際、アメリカから電話をかけるものとして、何かメリットが出てくるものかどうか、

    特にありません。

    1.国際ローミング特別プラン(月無料)に加入すると、米国外では通話が1分当たり$0.20、データは64kbps以下で使い放題になります。(T-Mobile USとGoogle Project Fiも、同様の国際ローミングサービスがあります。)
    加入していないと、高額請求になります。
    これとは別に、WiFi通話で米国内の電話番号に通話する場合は無料ですが、米国外へ通話する場合には国際電話料金が課金されます。
    日本への国際電話は、国際電話割引プランに加入していなければ、1分当たり$3.99($3.49かな?)
    月$15の割引プランに加入していれば、日本の固定電話へは無料でかけ放題、日本の携帯電話番号には$0.07/分プラス税、が課金されます。相手がソフトバンクかどうかは関係ありません。

    2.Japan Roamingというプランがあり、月$5で日本国内で通話(発信・着信)、テキスト、高速データ通信が追加料金無しで可能です。
    https://shop.sprint.com/global/pdf/shop/japan_roaming_add_on.pdf
    ただし、このプランは最近公式ウェブサイトのオプションから外れており、カスタマーサービスに電話しないと加入できません。

    どちらにしろ、このプランに加入するにはSprint版のiPhone/スマホ、アメリカのアップストアで購入したSIMフリー版、Google NexusシリーズでSIMフリーかつSprintにも対応しているモデル、を持ち込むか、購入しないと、加入できません。(通信ができません。)

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    Verizonもシリアル番号チェックがありますので、日本版SIMフリーiPhoneではVerizonのSIMはアクチできません。Sprintと違って、すでにアクチされているVerizonのSIMは、米国外SIMフリー版で使用できます。

    AT&TとT-Mobileはシリアル番号チェックが無いので、日本版SIMフリーiPhoneでも加入できます。

    [返信]

  • errrry

    こんにちは。初めて質問させていただきます。
    アメリカに1ヶ月ほど渡航中のものです。
    2年半ほど前にアメリカで購入したgo phoneを現地で使えず苦戦しています。

    https://www.att.com/GoPhoneWeb/goPhoneLanding.do?method=activatePayGo&lang=en_US
    でSIM番号を入力して、「Continue」をクリック→エラーメッセージ「GP103: The SIM number entered does not exist. Please check the number and enter it again. 」というものがでてきます。
    現地では、以前使用していた10桁の番号は本体から確認できますが、
    起動時にSIM Not Provisioned MM #2
    という表示がでてきたり、refillしようにも、unable to connectとなってしまいます。
    4本くらい電波はたっており、電波の受信はしているようなのですが。。

    以前しようしていた時にonlineを使った記憶はありませんでしたが、online上でaccountにログインしようとしましたが、うまくできませんでした(The wireless number you entered is not associated with a valid GoPhone subscriberという表示がでてきます)

    もし使えたら以前のgo phoneを使おうと思い色々トライしてみたのですが、何か方法はありますでしょうか。
    ご教授いただけたらと思います

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    http://blogfromamerica.com/?p=14079
    参照。

    有効期限の切れたSIMは無効になり、電話番号も再使用できません。
    新しい(未使用の)SIMが必要です。電話番号は新しくなります。

    なお、AT&Tは2016年末で2G電波を停波予定です。
    以前に販売していたGoPhoneの「安いガラケー」は2Gにしか対応していないものが多いです。2017年1月1日以降は電波的に使用できません。

    [返信]

    errrry 返信:

    ご回答ありがとうございます。
    新しいSIMが必要なのですね。
    次回以降を見越して、新しい種類を買うのがよさそうですね。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

    [返信]

  • 佐々木一之

    こんにちは佐々木と言います。質問です。T-mobileのiphone7を2台購入をしましたが、2本ともSIMロックが入っていまして、利用が出来なくて非常に困っています。私は、恥ずかしいことに英語は話せないので、非常に苦労しています。そこで質問ですが、日本の何処かでこのSIMロック解除をしてくれる場所がないでしょうか?ぜひ知ってるなら教えてください。それと英語が分からない私でもSIMロック解除ができるもっと簡単な方法を教えてください。今現在利用している日本のSIMは楽天です。よろしくお願いします。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    どこで購入されたのでしょう?

    アメリカのアップルストアで定価で購入していれば、SIMフリーだったのですが。
    Best BuyとかT-Mobileショップで購入したのでしょうか?

    iPhoneは、基本的に発売したモデルのキャリアでしか無料SIMアンロックできません。
    つまり、T-Mobile US以外は、T-Mobile版のiPhoneのSIMロック解除は出来ません。
    T-Mobile US版のSIMアンロック・リクエストは、T-Mobile USと契約したことがある端末(アカウント番号がある場合)しかT-Mobile USのカスタマーサービスにリクエストできませんので、この方法は無理です。

    そうすると、有料のサードパーティのSIMロック解除(ファクトリー・アンロック)を依頼することになります。
    中国の日本人の方が宣伝しているようなサービスです。(検索して見つけてください。)
    これは、それぞれのiPhoneモデルのキャリア内部の人にひそかに頼んで、特定のシリアル番号のiPhoneを、そのキャリアからのリクエストにしてAppleのサーバーのデータを変更し、SIMロック解除してもらうものです。キャリアの社員や、そのキャリアのiPhoneの修理を下請けしている会社のPCを使って、アンロックします。
    eBayで探すと、T-Mobile US版のiPhoneの有料SIMロック解除の相場は、$99~$170ですね。それに日本語のわかる人の仲介が入ると、もっと値上がるでしょう。
    http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2060353.m570.l1313.TR1.TRC0.A0.H0.XT-Mobile+iPhone+7+unlock.TRS0&_nkw=T-Mobile+iPhone+7+unlock&_sacat=0

    iPhoneのSIMロック解除は、端末を送る必要は無く、IMEI番号を業者に教えるだけです。(そして、お金を払うだけです。)1日~数日後にAppleのデータベースが変更され、SIMロック解除されます。(まっとうな業者に頼めば・・・)

    日本に帰っている現在、出来ることと言えば、有料SIMロック解除を使うことです。

    [返信]

    佐々木一之 返信:

    おはようございます。連絡ありがとうございます。大変うれしいです。感謝しています。e-bayで1台は異議が進行中で、もう1台は異議が却下されましたので、SIMロックの解除を行おうかと思います。他の方にも聞きました。それを行ってみようかと思います。e-bayは仲介業者がしっかりしいるので、負けるときもありますが、勝つときもあります。まあ、他に紹介していただいた仲介業者も安いので調べてみてやろうかと思います。連絡ありがとうございました。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    ebayで購入されたのですか?なるほど。

    eBayで新品のiPhoneを売る手口の多い例として、T-Mobile経由で24ヵ月分割払いで購入し、分割を払い始める前にeBayで売却してしまう・・・と言う事が良くあります。こうすれば、売り手としては売却価格で丸々儲かるわけです。

    ところが、分割払いが完済していない端末は、キャリアによるSIMロック解除(または、キャリアの内部の人間を使ったサードパーティのSIMロック解除)は出来ないときがあります。(アップルによるSIMロック解除の対象外)
    そして、万が一SIMロック解除が出来たとしても、その端末のシリアル番号は分割払いの未納が3ヵ月以上続くとブラックリストに載り、アメリカのキャリア(特にT-MobileとAT&T)では回線に接続できないようにブロックされる可能性があります。(この場合、SIMロックは解除されても、T-Mobile、またはT-MobileとAT&Tの回線には接続できません。)

    [返信]

  • 佐々木一之

    連絡ありがとうございます。2本ともe-bayはダメでしたね。良い勉強になりました。楽天モバイルやドコモで利用する場合は特に問題は解除すれば問題はないのですね。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    もしこのiPhone 7に分割払いの残債があれば、それが無くなるまでSIMロック解除対象外の可能性があり、SIMロック解除(Factory Unlock)をリクエストしても解除不可という結果になる可能性があります。リクエストする場合には一台ずつやってみることですね。
    たしか、iPhoneのSIMロック解除ではなく、iPhoneの契約状態をシリアル番号(IMEI番号)からチェックしてくれる有料サービスがもっと安くあったはずなので、まずはそれをしてみることですかね。

    もしSIMロック解除できなければ、使用できるSIMはT-Mobile USまたはそのMVNOのみ。しかも、分割払いが完済されていなければアメリカでは回線接続がブロックされますので、使用できません。T-Mobile USのSIMを挿入して米国外でローミングした場合は、やったことが無いのでわかりません。でも、推測としては、たぶん、ダメでしょう。

    [返信]

  • 佐々木一之

    返信ありがとうございます。
    1台は今、試していまして、連絡待ちの状態です。
    2台目はまだ行っていません。
    明日以降行おうかと思います。
    購入した相手は全く相手にしてくれず、冷やかしの状態です。
    これがアメリカ流詐欺なのか?とイタイほど痛感しています。
    e-bayの場合はダメな場合は100%返金にようなので、試してみようかと思います。
    金額が多少大きいのでイタイですが、非常に良い勉強になりました。
    また何かありましたら、連絡をさせていただきます。

    [返信]

  • 大谷貴子

    こんにちは。
    初めて質問させて頂きます。以下、長文お許しください。

    副業をしませんかと誘われて、アメリカの会社のモニターに登録しました。
    報酬は、ポイントで、ポイントが貯まると
    ドル建てのギフトカードが郵送されてくるそうです。
    VISAかAMEXが付帯する予定だそうです。

    まだモニター作業も始まっていないので、そのギフトカードも手にしていません。
    紹介してくれた人(Aさん)は、図書カードみたいなものと考えてください、と言います。

    図書カードなら、日本の金券ショップで換金できますが、
    ドル建てのギフトカードをもらって、実際日本で使えるものでしょうか?

    Aさんは、近くのスーパーでは使えないけれど、高級なお店で使えるから、贅沢したいときに使える
    とのこと。

    日本で、ギフトカードの額面を下回っても構わないので現金に近い形で使うには
    何か方法がありますでしょうか?

    調べてみると、ヤフオクでは、US$建てのitunesのギフトカードが売られていましたので
    こういう方法もあるのかな、と思っていますが。

    以上、どうぞよろしくお願いいたします。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    アメリカの「ギフトカード」は、約款で、アメリカ国内でしか使えないことになっています。アメリカ国内の店舗、または、アメリカのオンラインショップや(アメリカのショップへの)オンラインで、ドル金額で支払う場合にのみ使用できます。
    アップルのiTunes/AppStoreや、グーグルのPlayStoreなどのアメリカ用アカウントでも使用できます。
    日本の店舗では、一切使用できません。日本のオンラインショップでも、一切使用できません。
    アップルやグーグルの日本用アカウントでも、使用出来ません。

    日本からアメリカのオンラインショップで買い物をしたり、日本でアップルやグーグルのアメリカアカウントを使って購入する人は居るので、オークションでそういう人に売ることは可能です。

    [返信]

    大谷貴子 返信:

    ご返信、ありがとうございます。

    とてもわかりやすい説明で、助かりました。

    やはり、そのままでは、日本では、使えないのですね。
    実際に手元にそのギフトカードが届きましたら、またご相談させて頂きたいと思います。

    どうぞよろしくお願い致します。

    [返信]

  • 大谷貴子

    こんにちは。

    先日は、丁寧な返信ありがとうございました。

    アメリカユタ州にあるDivveeという会社をご存知でしょうか?

    先日のモニターの話は、この広告会社のモニターの話です。

    最初と話が少しずれてきているので、
    心配になりました。

    アフィリエイトと言われたのですが、ネットワークビジネスです。

    日本で広めている人がアメリカに家族が住んでいて、そこから話が持ち込まれたのだそうです。

    日本人で、顔を出して説明会も何度も開かれていて、登録代もわずかですし
    詐欺ということはないとは思いますが、日本人がやることとは違って
    万事大雑把なので、気になるのかもしれません。

    グーグルで調べると、詐欺という言葉であおるブログもあります。
    ただそのブログ自体が怪しいブログです。

    多分、Divveeも怪しいでしょうね。

    報酬のギフトカードは、VISA,MASTER付きのドル建てのギフトカードだから
    使えるということでしたが、金券ショップでも換金できなさそうですね。

    詐欺だった場合、自分が馬鹿だったと思うしかないですが。

    もしDivveeについて何か知っていれば教えて頂ければと思います。

    よろしくお願いします。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    MLM(マルチレベルマーケティング)自体は何も違法でもないし、スキャムでもないですよ。
    アムウェイだって同じですから。

    MLMを成功させるには、参加する自分自身に多数の人を勧誘する能力(営業力)があること、そして、自分が勧誘した参加者が怠けないように教育・サポートする能力があります。

    そうでなければ、自分の下から十分な収入(コミッション)が上がって来ないので、登録料さえも回収できないことになるでしょう。

    自分に能力が無いために自分に収入が上がってこない人が、悪い噂を立てます。

    [返信]

    大谷貴子 返信:

    ご返信、ありがとうございます。

    おっしゃる通りだと思います。

    [返信]

  • よし

    アメリカに住んでいます。現在Verizonで古いiPhoneを使ってます。新機種に買い換えようと思っているのですが、来年あたり他州か日本に引っ越しがあるかもしれないのでアップルストアのSIMフリー6sを検討していたのですが、友人からSIMフリー機種じゃなくてもBestBuyやTargetで買えるVerizon機種でも同じと言われました。引っ越し後にアメリカ国内ならVerizonに縛られずAT&TやT-mobil等自由に選びたいことと、日本でも使えることを考えていたのですが、Verizon機種でも同じならBestBuyやTargetの方がギフトカード付きなどいいdealをよく見かけるので、その方が嬉しいのですが…

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    確かに、Verizonの端末は(3Gオンリー機種を除いて)どこで買うかに関係無く、どういう風に買うかに関係無く、全てSIMフリーですが・・・

    1.他州に引っ越しすることが、キャリアを変えることになる意味が分かりません。
    アメリカは、州が変わっても電話番号はキープできます。つまり、ロスからニューヨークに引っ越しても、ニューヨークでロスの電話番号を続けて使えます。キャリア(Verizon)に住所変更届を出せば、それでおしまいです。
    ロスからニューヨークへ引っ越した後、キャリアをそのままにしてニューヨークの電話番号に変えたければ、それも無料でできます。
    もちろん、キャリアを変えたければ変えても良いですが・・・

    2.iPhone 6sのアップルストアの価格と、Best Buyのデバイスオンリーの価格(定価)を比べてみましたか?
    同じモデルなら、Best Buyの方が$50高いですよ。
    iPhone 6s 32GBの販売価格
    アップルストア $549+消費税
    Best Buy $599.99+消費税
    Target $549+消費税 (ただし、iPhone 6s 16GB)

    しかも、ギフトカード付きプロモーションは、端末を分割払いで購入したり、キャリアと新規ポストペイド契約した場合。

    [返信]

    よし 返信:

    ご返信ありがとうございます。

    他州に引っ越しの際にキャリアを変える可能性は、住む地域によってVerizonの方が繋がりやすいとかAT&Tの方がいいとか街中ならSprintやT-Mobile もありかなと考えた次第です。(今うちのエリアはVerizonが一番繋がりやすいです)
    改めて金額に比較をしてから決めようと思います。ありがとうございました。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    Verizonの強みは「アメリカ国内全土での安定した電波提供」ですから、よほど特殊なところへ行かない限り、または、米国外でローミングしない限りは、電波だけ考えると「Verizon No.1」は変わらないでしょう。

    [返信]

  • 米国の携帯電話のネットワーク品質の状況を知りたいと思います。

    ソフトバンクの孫社長の決算発表を毎回見ていますが、決算発表での孫さんのお話では、スプリントのネットワーク品質は買収前に比べてかなり改善できたとしています。

    米国にも色々なネットワーク調査会社がありますが、どうもその評価がまちまちのような気がします。
    また、米国の一般ユーザーのスプリントのネットワーク品質に対する評価はどのような感じでしょうか。

    孫さんの言っていることが正しいとすると、スプリントのネットワーク品質の改善の実態が一般ユーザに十分伝わっていないのではないかとおもいます。昔のソフトバンクの状況にあるのではないでしょうか。

    スプリントの株に投資している者として、米国の携帯電話のネットワーク品質状況とその評価を教えていただけると助かります。

    以下のIT Proにソフトバンクの記事があります。

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/042100157/

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    IT Proの記事にもあるように、Sprintの方針は「少ない投資で最大の効果を得るには…滞納率が低い優良顧客の集まるエリア、つまり収入につながりやすい地域の設備投資を優先」と理解していれば、良いのではないですか!?

    Sprintの目玉である2.5GHz Band 41は電波到達距離が短いですから、基地局と基地局の谷間は市街地でも急に電波が1本や2本に落ちますが、たまたま基地局の近い場所だと速度はびっくりするほど速いですよ。
    でも、そのギャップがまた顕著で、がっかりするときも多いです。
    それを埋めるためにSmall Cell基地局を多数配置する予定ですが、地方行政の許可を取るのに時間が掛かったり、困難だったり、また、投資する金が無いという噂があったり。。。

    それに、Sprintの速度アップグレードの恩恵を得るには、最新のBand 41対応や、CA対応の端末でなければならないですが、Sprintのユーザーの皆が皆、毎年端末を買い替えてiPhone 7やGalaxy S8を持っているわけではなく、アメリカ人の平均端末買い替え期間は約3年に延びていますから、端末から考えても「全てのSprintユーザーがSprintのスピードアップグレードの体感を感じているわけではない」ですね。

    あと、人口の少ない僻地になると、Sprintの場合には国内ローミングパートナーの電波に繋がり、電波表示が「Sprint」から「Extended」に変わるのですが、Extended地域だとまだ1x(2G速度)の地域があったりして、郊外に車を走らせると不便です。

    [返信]

  • 早速の回答ありがとうございます。こんなに早くコメントをいただけると思いませんでした。

    以前のソフトバンクと一緒で、特に地方でのネットワークにはまだまだ課題がありますね。
    Sprintのネットワーク改善努力の方向性は正しいので、改善結果を一般ユーザが実感するのはもう少し時間がかかりそうですね。
    後は、競合他社よりの早くネットワークの改善が実現することができるかがポイントになると思います。

    私は sprintが立ち直ると確信しています。

    [返信]

  • 初めてご連絡します。

    6月後半に、家族でハワイ・オアフ島に10日間行きます。手持ちのSIMフリースマホを持って行き、SIMだけを交換して、現地で使用したいと考えています。

    機種は、全てAndroidで、Arrows M02とM03、AQUOS SH-M04です。
    使用バンドを調べたところ、M02とM03に関しては、LTE Band1/3/8/19/26,3G(WCDMA) Band1/5/6/8/19,GSM 850MHz/900MHz/1800MHz/1900MHz でした。また、M04に関しては、LTE Band1/3/19/26,3G(WCDMA) Band1/5/6/19,GSM 850MHz/900MHz/1800MHz/1900MHz でした。

    当初、AT&T でのみ探していたため、3G(Band5)しか使えないと思っていましたが、Sprintも視野に入ることに気づき、調べたところ LTE Band26 が合致することがわかりました。

    一方、TingのHPで、IMEIを入力することで、適用の可否が調べられることに気づき、入れてみたところ、2G のみ使用可の表示になりました。この結果からすると、現地では、LTEは使えないということでしょうか?

    日本のスマホなので、情報が正しく伝わっておらず、表示上使えないことになっているのかもしれません。一方で、IMEIロックが掛けられる可能性も見聞きしましたが、これ以上の確認が取れませんでした。

    上記に反して、LTEが使用できる場合、Virgin または Boost のSIMを使用することになると思いますが、どのように入手すればよいでしょうか?代行購入していただくことは可能でしょうか?

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    Sprintとその子会社のVirgin Mobile USA/BoostMobile、および、SprintのMVNOでは、Sprint版、または、アメリカのAppleストアで販売されたSIMフリーiPhone、アメリカのGoogleストアで販売されたSIMフリーNexusシリーズしか使用できないように、IMEI番号でフィルターしています。
    Sprint用で販売されていないIMEI番号は上記会社のSIMのアクチは出来ませんし、Sprint回線にも接続出来ません。
    Sprintは2G/3GはKDDIと同じで、CDMA2000回線を使用しています。Arrows/AquosではSprintの2G/3G回線に繋がりません。

    TingはGSM回線であるT-MobileのSIMも販売しているので、T-Mobileの回線では2G 1900MHzで使用できます。(もちろん、遅いですが・・・)

    日本製の日本で発売されたアンドロイドは、殆どの場合AT&T回線で3G 850MHz(Band 5)でしか繋がりません。最新のモデルではLTE Band 5で繋がるようなのもあるようですが・・・
    確実にアメリカでもLTEに繋げたければ、iPhoneまたはGoogle Nexusシリーズ・Moto Gシリーズをお勧めします。

    [返信]

    shige 返信:

    Yoshida様

    ご回答いただきまして、ありがとうございました。
    その後、いただいた情報も含めて、いろいろと調べておりまして、お礼が遅くなってしまいました。

    さて、ご回答いただいた通り、現在の手持ちのスマホでは、Ting Simを視野に入れても、Sprint 回線を使用することはできない上、T-mobile回線は、そもそも合致していません。
    従って、AT&T SIMで検討することにしました。3Gでの接続になりますが、LTEを必須としておりませんので、問題ないと考えています。

    一方、スマホとは別に、ZenPad 3 8.0も所有しており、このIMEIでTing SIMの適用可否を調べたところ、4G LTEで接続できるとの結果になりました。しかしながら、ZenPadは、LTE Band1/3/5/7/8/18/19/20/26/28/38/41、W-CDMA Band 1/5/6/8 ですので、T-mobile回線とは全く合致していません。合致しているのは、Sprint LTEの Band26 to 41のみです。3GはCDMAなので、言わずもがな論外です。
    メーカこそNexus5と同じASUSですが、購入したのは日本です。Sprint用にIMEIが設定されているとは思えないのですが、接続できる可能性はあるのでしょうか?

    また、AT&Tは、テザリングに対応していないので、テザリングできる(かもしれない)Ting SIMを試してみたいと考えています(ノートPCを接続する必要があるので)。

    [返信]

    shige 返信:

    自己訂正いたします。

    Nexus5は、LG製でした。ASUS製は Nexus7 でした。Nexusシリーズは、サイズによってメーカが異なるので、ASUS製かどうかは、関係ない話かもしれません。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    先にも書いたように、TingはSprint対応のSIMと、T-Mobile対応のSIMの、両方を販売しています。
    IMEI番号を入力した時に、Sprintに対応していない端末では、T-Mobile対応のSIMを送ってきます。
    Sprintの回線に接続できるのは、アメリカ国内でSprint用に販売された端末(のシリアル番号)、または、アメリカ国内でSprint用にもアクチできるSIMフリー端末として販売された端末(のシリアル番号)に限ります。それ以外の端末の場合には、TingではT-Mobile対応のSIMを使います。

    [返信]

  • 田中

    はじめまして。
    夏にアメリカ、カナダと合計3週間旅行に行きます。simfree-iphone6sを持っているので
    アメリカ、カナダで使えるプリペイドSIMを探しています。
    通話、容量が大き目のパケットのものが希望です。できればアメリカ(LAX空港)に着いてから現地の店に行って購入するのはあまり時間がないので、先に日本で購入できればと思っているのですが、どちらのものがオススメでしょうか?
    もしくは何かオススメのものってありますでしょうか?
    グランドサークルをレンタカーで回るのでパケット容量が大きいものがいいのかなと。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    http://blogfromamerica.com/?p=27423
    参照。

    アメリカは広いですから、国立公園内などの「大自然」では、園内通信塔設置許可を貰ったキャリが1社しかない場合があります。全く電波が無い場合もあります。アメリカ国内の場合には各社(AT&T、T-Mobile、Verizon、Sprintなど)のホームページ内の電波使用可能地域(Coverage)を調べて、目的地で電波が提供されているかどうかを確認してください。
    なお、VerizonまたはSprintのSIMは、それぞれVerizon用またはSprint用のiPhoneまたはアメリカで購入したSIMフリーiPhoneのみがアクティベートできます。

    [返信]

  • miki

    こんにちは。何年か前に娘が留学する時に質問させていただいた者です。その時にauのsimロックがかかっている携帯でもAT&Tなら使えると教えていただき、ハワイでKDDI Mobile x H20と契約しAT&T回線ですんなり使えとても助かりました。現在もハワイに留学しており、Ipnone5だったため古くハワイのappleで購入を考えています。ただ来年には日本に帰るのでそのIpnoneが日本で使えないと困ります。アメリカ版のAppleでAT&Tのモデル?周波数(CDMAなど)?の物を買うと日本に帰った時に使えないとネットで書いてあるものがありました。アメリカ版のIPNONEsimフリ-版で日本で使えるモデル及び周波数を教えていただけませんでしょうか?もしもそのモデル等がsprintやverizonのモデル及び周波数のipnoneなら日本でもつかえるというのなら今ハワイで使っているAT&Tを解約することも考えています。また技適マ-クが付いてないと電波法違反になるので使えないと聞いたのですがどうやって調べればよいか判りません。わかりづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。(尚来年日本に帰ってきたら楽天モバイル(ドコモ回線の格安sim)にしたいと思っています

    ps ipnoneは6sか7を考えています

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    iPhone 6S:
    http://blogfromamerica.com/?p=28593
    参照。
    iPhone 7:
    http://blogfromamerica.com/?p=31283
    参照。

    帰国後、KDDIと契約しないのなら、どのモデルでも構いません。
    技適マークが気になるなら、iPhone 6Sにしましょう。

    [返信]

  • HAKUAN

    こんにちは
    こちらのサイトには大変お世話になっております。
    何度も助けられました。ありがとうございます。

    simロック解除済みのXperia SO-01Gを持って
    今、コロラド州ボルダーに滞在しています。

    SO-01gは3Gの850MHzに対応しているため、
    AT&TのGophoneが使えると思い、
    昨日、直営店で$45/1ヶ月のプリペイドsimを購入しました。

    ですがSMSが届きません。

    お店の人がアクティベーションしてくれたので、
    gophone のアクティベーションサイトでもアクティベーションは完了していることが確認できました。

    APNの設定もいろいろ試してみていますが現状データ通信もできないです。

    SMSが届き、データ通信できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    通話は使えるんですか?(通話は、APNやSMSの設定には依存しません。)
    例えば、自分の電話から「303-499-7111(原子時計世界時時報)」に通話できますか?

    電波のキャリア名に「AT&T」と表示されていますか?

    通信方式は「W-CDMA(3G)優先」に設定してありますか?

    [返信]

    HAKUAN 返信:

    お忙しい中、返信有難うございます。

    通話も使えません
    「モバイルネットワークが利用できません。」と出て通話できません。

    キャリア名は表示されていません
    「通信サービスがありません」と表示されるのみです

    ネットワークモードは「3Gのみ」にしています。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    まずは、電話(通話)が出来るようにすることが、先決です。通話が出来なければ、どんなことをしてもデータもSMSも出来ません。

    「通話ができない」「キャリア名が表示されない」「通信サービスがありません」は、SO-01Gが電波を全くつかんでいないためです。
    SIMが「『正常に』アクティベートされていない」か、「SIMが壊れている」か、「SO-01Gが(現在の設定では)AT&Tの電波に対応していない」か、「(少なくともボルダーでは)3G 850MHzの電波は飛んでいない」ことになります

    SIMかどうかは、そのSO-01Gの中に入っているSIMを、AT&T用スマホまたはSIMフリーiPhoneなどに挿入して、使えるかどうかを確認する必要があります。AT&Tのショップで契約したのなら、一番良いのはそのショップへ行って、SIMをショップの他の端末に入れて通話が使えるかどうかを試してみることですね。
    それで使えたら、問題はSIMではなく、SO-01Gにあることになります。

    [返信]

    HAKUAN 返信:

    わかりやすい回答ありがとうございます。

    AT&Tに行ってきましたが、語学力(と勇気)が足りなく、他の端末に入れて試したいとは言えず、
    店員に「対応している端末を買ったほうが良い」と言われただけで帰ってしまいました。

    ですが、もし使えたとしても使えるのが3G 850MHzだけで、
    今後の海外滞在のことを考えるとSO-01Gは使えにくいので
    こちらで日本でも使えるsimフリーの中古iPhoneでも買おうと思います。

    [返信]

    HAKUAN 返信:

    現地のApple storeでsimフリーのiPhoneSEを購入し、AT&Tのsimを入れたところ、
    正常に動作しました。

    ドコモのsimカードをSO-01Gに入れても、電話も国際ローミングもできなかったので、
    SO-01Gで動作しなかった理由として、仰る通り850MHz帯がボルダーでは飛んでいないのかもしれません。

    アドバイスありがとうございました。

    [返信]

  • SASAKI

    こんにちは。
    こちらで何度かAT&Tのgo phone用のSIMを購入させていただいたものです。
    今年の3月にSIMフリーのiPhoneで$45/monthlyプラン使用したのですが、今後渡米せず通話もチャージもせずに半年くらい経つとSIMが無効になってしまうかと思います。
    そこでお聞きしたいのですが、現在プランにある「25¢ PER MINUTE」に契約を変更しておけば課金もされず、次回(半年以上先)でも契約がそのまま使えるのでしょうか?
    AT&Tのページでは良くわからなかったので、ご教授いただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    「25¢ PER MINUTE」に変更した後、番号(アカウント)の有効期限を確認してください。
    「25¢ PER MINUTE」だけではだめで、トップアップ(リフィル)の金額で、有効期限の延びる期限が違います。
    一度に$100トップアップすると、有効期限が1年延びます。$25以上$100未満で90日延びます。
    $25未満は30日です。
    金額は累積金額ではなく、一回にトップアップする金額です。

    要するに、AT&T GoPhoneプリペイドで電話番号をキープするには、最低、1年に$100を投入することになります。

    [返信]

  • SASAKI

    大変わかりやすい回答ありがとうございました。
    1年間番号をキープするために$100かかるのであれば、毎回新規に契約した方が効率が良さそうですね。
    ちなみにトップアップの金額は最低$25なのでしょうか?
    面倒ですが毎月$1トップアップして30日ずつ延長するという方法は可能でしょうか?

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    訂正します。
    >$25未満は30日です。
    は、「$10以上、$25未満は30日です。」が正しかったです。
    AT&TPrepaid約款
    https://m.att.com/shopmobile/legal/terms.prepaidPlanTerms.html

    つまり、最低リフィル金額は、$10です。

    [返信]

  • SASAKI

    度々詳しい説明ありがとうございました。
    やはり年に一度契約するなら毎回購入させていただいた方が良さそうですね。
    色々ありがとうございました。
    今後とも宜しくお願い致します。

    [返信]

  • JUMP

    はじめまして
    どうしていいのかわからず、色々探してこちらにたどり着きました。
    スマホ等の知識が全くないため、質問もうまくできるかわかりませんが、よろしくお願いします。

    ハワイに留学している娘は、日本でアップルストアで購入したiphone7をハワイで使用していました。しばらくは問題なく使用できていたのですが、不明な電話が多数かかってきて、
    料金が高くなると判断し、社名は忘れましたが契約を解除し、AT&Tの契約にしたそうです。しかし、日本で購入したシムフリーのiphone7が日本国内のフリーで海外では使用不可だと
    いわれ安い電話機と一緒に購入したようです。(何のためにわざわざシムフリーのを購入したのか!私は怒っていますが・・・)
    これもまた、使い勝手が悪いようで、近々、ハワイへ行くので、私の使用しているドコモのiphone6s plusをロック解除してきてほしいと。
    ハワイで、自分の7と私の6を交換すると言ってきました。

    ①シムフリーで日本国内のみフリーってあるんですか?
    ②6のロック解除はドコモでpCですれば無料でできますよね?
    ②私の6にAT&Tでハワイで通信は可能でしょうか?
    ③SIMを入れ替えて、元通りに使用できるようにするのに注意する点は?

    私にはまったくわからずですが、本人はできる、すべて自分がやると言っています・・・

    任せっきりにしていたのが悪いのですが仕方ありません。ハワイで結局できなかったとなるのは避けたいので、教えていただきたくお願いします。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    >①シムフリーで日本国内のみフリーってあるんですか?

    そんなことは有りません。
    日本国内で購入したSIMフリーのiPhoneは、本当にSIMフリーならば、AT&TのSIMで問題無く使用できます。

    多分、AT&Tの前に使用していたSIMのAPN(ネットワーク)プロフィールを削除し忘れていて、AT&TのSIMでネットに接続出来なくて、誤解しているのでは?APN(ネットワーク)プロフィールを削除して、電源を入れなおせば、使えるはずです。

    >②6のロック解除はドコモでpCですれば無料でできますよね?

    日本のことはわかりませんので、ドコモカスタマーサービスにご相談ください。

    >②私の6にAT&Tでハワイで通信は可能でしょうか?

    SIMフリーであれば、または、SIMロックを解除していれば、可能です。

    >③SIMを入れ替えて、元通りに使用できるようにするのに注意する点は?

    設定->一般->プロファイルに何か設定されていたら、それをタップ->タップで、プロファイルを削除をタップ。
    電源を切り、入れなおす。
    それでもだめなら、設定->一般->リセット->ネットワーク設定をリセット->ネットワーク設定をリセットをタップし、再起動を待つ。

    [返信]

    JUMP 返信:

    ありがとうございました

    ①はすでに行ったそうです。それどもできないとのこと。
    原因もこうではないか?といきついているようです。
    ③の注意点伝えます。

    色々ご親切にありがとうございました。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    ① では、日本アップルが販売するときに設定を間違えて、ドコモ(およびそのMVNO)にSIMロックした状態で販売したのでしょう。
    SIMロックかSIMフリーかはお客さんに手渡しする直前にアップル店員が店内のコンピュータでアップルのサーバーに接続して行うのですが、店員が操作を間違えた可能性があります。
    以前にも同様の事例があり、日本のアップルストア(買った国のアップルストアでないとできない)に文句を言ってSIMフリーにしてもらった、という日本人購入者の事例があります。
    日本に居る間にドコモとソフトバンク(またはau、または海外SIM)など、少なくとも2社のSIMで試してみるべきでした。

    [返信]

  • paku

    はじめまして。いろいろ調べてましてこのサイトにたどり着きました。いろいろ私の知りたいことが書いてありありがたかったです。

    教えていただきたいのですが、

    今回ハワイでtotal wiressというプリペイドの携帯を
    購入しました。

    1か月滞在だったので、30日分のカードで使用してました。

    ①この携帯を、また1年後ハワイで使用したいと思いますが可能ですか? 携帯から買いなおさないと使えないのでしょうか?

    ②この携帯をハワイやアメリカ以外の海外でSIMカードを入れて使用可能ですか?

    すみません、、そもそもtotal wiressがSIMカードが入ってる携帯かどうかも分かりません・・。

    お時間のある時に教えていただけたらありがたいです。
    よろしくお願いします。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    ① 可能ですが、TotalWirelessのウェブサイトでアクティベートのし直し(Reactivate)になります。
    電話番号は変わります。
    https://www.totalwireless.com/wps/portal/home/activate

    ② 携帯がLTE対応ならSIMが入っているはずですが、3Gの通信方式と4G LTEの周波数が違うので、アメリカ(ハワイもアメリカ)以外は使用できません。
    携帯が通話だけの場合(あるいは、ガラケータイプの場合)は3G専用だと思いますので、SIMは入っていません。その場合にはVerizonの回線以外では使用できません。(つまり、アメリカ以外は使用できません。)

    [返信]

  • paku

    よくわかりました。
    いろいろご丁寧ご親切にありがとうございます!!

    [返信]

  • うさぎ

    初めまして。
    色々検索してますが、分からないので教えて下さい!
    ドコモのxperia compactz3 SO-02g をSIM解除してアメリカに来ました。
    すでに契約してある夫のAT&T のSIMカードをいれて使用してみましたが、使えません。sim の認識自体はしてるみたいで電話番号はでますが、サービスは使えませんとなり電池が熱くなってきます。
    どうすれば良いでしょうか?
    ネットで検索すると一応AT&Tも使えるはずなのですが…

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    出張中で返事が遅くなり申し訳ありません。

    ご主人の機種が全く同じ機種だったとして、可能性はローミング設定をオフにしているとか、接続回線の種類を2G(GSM)にしているとか、・・・などが考えられるほかは、実際に端末を見せていただいていろいろいじってみないとわかりません。

    セルラーの回線設定をすべてご主人の設定と比べてみてください。

    [返信]

    うさぎ 返信:

    お忙しいところアドバイスしていただきありがとうございます。
    あれから色々と試行錯誤してTmobileのsimは認識して使えましたが、at&tのsimは結局わからないので他のsimを購入して試してみようと思いまだ調べているところです。
    私のスマホだとTmobileはGSMでAT&Tなら3Gなので3Gのほうがネットの速度が早いかと思いAT&Tまたは系列のを使いたいなと思っています。
    simを差し込めば電話が繋がるものかと思っていたのに意外に難しいものですね・・
    近日中に他会社のsimが届くと思うのでまた質問させていただくかもしれません。
    ありがとうございました。

    [返信]

  • ケン

    お久しぶりです。
    2年ほど前、iPhone6の購入時にモデルの違いなどを教えて頂き大変助かりました。

    さて数日前にios11にアップデートしてからCellular dataが全く使えません。
    Wifi下では問題なく使え、音声通話もできます。 
    調べると似たようなケースの事例があるので、出来る限り対応策を試しました。
    Cellular Dataのon/off、Network settingsのリセット、新しいSIMカードへ交換などです。

    アップルに電話したもののキャリアに問い合わせた方が良いと言われ、キャリアに電話したものの、アカウント、Iphoneの設定共に問題はなくお手上げ状態です。
    アップルストアで購入したiPhone6 SIMフリーでキャリアはT-Mobileです。(日本帰国時は月極のフリーテルを使っています)

    iPhone7か8を購入するしか無いのかと思い始めているのですが、高額のiPhoneだったためアップデート後に使えなくなったのが不服です。なにか直せる心当たりありますでしょうか?

    よろしくおねがいします。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    今、T-Mobileのポストペイド契約のSIM(いつもはiPhone 7 Plusに使っている)を、AT&T版iPhone 6に挿入してみたのですが、問題無くCellular Dataが使えます。
    なので、問題の再現ができないので、ネットで出回っている以上の解決策はわかりません。
    申し訳ありません。

    [返信]

    ケン 返信:

    ありがとうございした。
    今アップルに調べてもらっています。

    [返信]

  • うさぎ

    今日は
    数か月前に質問をしたものです。その後H2OのSIMを買ったら上手く使えて使用しています。なぜかわかりませんが、H2OのSIMは設定も勝手にしてくれたのでスムーズにいきました。AT&Tのは設定が悪かったようです。

    話は変わりますが、Freedompopが無料というのを見て使ってみようかなと思うのですが周波数が合うのかがいまいちよくわかりません。一応Freedompopにメールして質問したのですが、
    ”We would like to inform you that our 4G LTE SIM card will work properly on an unlocked GSM phone. Our app that allows to make calls and send text messages works on devices running Android 4.1+ or iOS 8.2+.
    Here you can check our supported bands: https://www.frequencycheck.com/carriers/freedompop-united-states ”
    こんな答えでした。

    貰ったリンクのところにはLTE;B25 (1900 +)B26 (850 +)B41 (TD 2500)とCDMA;BC1 (1900 PCS)、BC10 (Secondary 800 MHz)の周波数しかないのですが、GSMとCDMAって一緒のことですか?私の持っているドコモXperia compactZ3のバンドは GSM:850, 900, 1800, 1900、HSDPA 2100(Band 1), 850(Band 5), 800(Band 6), 800(Band 19)LTE 2100(Band 1), 1800(Band 3), 800(Band 19), 1500(Band 21)です。これって使えるのでしょうか?
    GSMとCDMAが一緒ならば1900がかぶってるので使えるのかなと思うのですが、どう思いますか?またこれは2Gという事ですよね?そうすると通話が聞き取りにくいとかになるのでしょうか?

    ご存知でしたらよろしくお願いします。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    >GSMとCDMAって一緒のことですか?

    違います。
    GSMキャリアはアメリカではAT&TとT-Mobile。CDMAキャリアはアメリカではSprintとVerizonです。
    FreedomPopはもともとSprintのMVNOで、2016年末からAT&T用のSIMも出しています。
    つまり、現在はSprint回線用SIMと、AT&T LTEオンリー用SIMが、あります。
    FreedomPopでSprint用SIMを使用した場合、FreedomPop契約では3G CDMA 1900MHzと、SprintのLTE周波数が使用できます。
    FreedomPopのAT&T LTE用SIMを使用した場合、接続はAT&TのLTE回線のみ使用可能です。3G W-CDMA(HSDPA)が使用できません。なお、AT&Tは2G GSM周波数は2016年12月31日に停波しており、現在使用されていません。
    つまり、FreedomPopのAT&T LTE用SIMでは、お持ちのドコモXperia Compact Z3では全く使用できません。(LTEがどれ一つAT&TのLTE回線に対応していないので。)

    [返信]

    うさぎ 返信:

    ありがとうございます。
    何回かやり取りしたのですが、Freedompop側がGSM phoneとGSM simと言うので4Gが繋がらなくても2Gとか3Gで繋がるのかと思ってしまいました。ご丁寧に説明していただいてありがとうございます。助かりました!

    [返信]

  • いとう

    管理人様

    先日、AppleSimで、カナダからアメリカのT-Mobileを契約出来るかどうかお聞きした、いとうと申します。
    カナダ行きが2週間後に迫って参りました。
    お忙しいとは存じますが、何かお分かりのことがありましたら教えて頂けるとありがたいです。

    先日は会社のパソコンからでしたが、本日は自宅パソコンからです。
    スパム(?)とかではありませんので、どうか宜しくお願い致します。

    なお、このコメントには返信頂かなくても結構ですが、先日の質問への返信のみお願い出来ればと思います。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    「先日」の質問が届いていないのですが、WordPressのサイトは自動的にコメントのスパム判定をするようになっていて、中国などからのブランド品コピー品の販売サイトのリンクなどは一日何件も(時に何十件も)スパム判定されています。その中に混じってしまったのでしょうかね。

    カナダからAppleSIMでT-Mobile USに加入できるかどうかの質問ですが、実際に試したわけではなく、推測ですが、できないと思いますよ。

    AppleSIMはiPadを使用した国で、その時に接続されている電波を判定して、その国で加入できるキャリアが自動的に表示されます(例えば、日本に居るときはKDDI au)。それに、T-Mobileプリペイドのタブレットプランは米国外データとーみんぐは出来なかったと思った(できるのは、スマホプラン)ので、カナダでは選択しようにもT-Mobileは選択リストに出て来ないでしょう。

    [返信]

  • いとう

    お返事ありがとうございます。

    やはり無理なんですね。カナダで使えるsimカードを探していたところ、「カナダ国内でiPadで使用できるApple SIMデータ通信プラン」という記事にたどり着き、Apple SIMという存在を知りました。
    一度でもアメリカ国内から契約し繋げれば、その後ローミングでカナダからも繋がるというこのなんでしょかね?

    すでにApple SIMは購入しましたので、カナダに入国しましたらGigSkyにでも加入しようかと思います。3日100MB1800円は少し高いような気がしますが、仕方ないです。

    一回目の質問が届いてないとの事失礼いたしました。
    最初の質問には、書きましたが今後ロシアにも行く予定です。
    ですので、複数国で使えるsimカードはとてもありがたいです。
    無事に繋げられるか不安ではありますが、使った感想等後日ご報告いたします。

    この度はありがとうございました!

    [返信]

コメントを残す

これらのHTMLタグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>