Notice:

URL of English Site has moved. Please Go To Eng.BlogFromAmerica.com
2017年3月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
サイト運営とテスト機器調達資金、および、プリペイド検証用通信費の為に、寄付・自主購読料のお支払いをお願いします。

この記事が役に立ったら、→ここをクリック←して寄付を。
「How-To記事一覧」をクリックするのをお忘れなく!
このサイトの豊富な「ハウツー」「方法」記事が、カテゴリー別にリストされています。

商品購入代行

リクエストの多い商品の購入代行を行っています。
入り口はこちらです。

アクセス数(このカウンターは2015年8月1日にリセットされました。)

über ecSTATic
累積訪問者数:2,083,416
累積閲覧頁数:4,208,347
累積RSS数:1,421,411
累積Bots頁数:3,152,283
当頁累積閲覧数:4,884
昨日訪問者数:1,958
昨日閲覧頁数:4,626
昨日RSS数:1,315
昨日Bots頁数:11,423
直近5分以内の訪問者数:22


良くある質問集

以下に、アメリカの携帯に関して良くある質問と回答をリストします。

随時追加していきますので、知りたい内容はコメントでお知らせください。




Q:アメリカでは携帯の着信は無料ですか?料金は発信しますか?
Q:アメリカで「フリーダイアル番号」に携帯から発信すると、料金は取られますか?
Q:アメリカの携帯電話はSIMロック・フリー(SIMフリー)ですか?
Q:VerizonやSprintの携帯を日本に持って行って、日本の携帯会社のSIMで使えますか?
Q:AT&TやT-Mobileの携帯を日本に持って行って、日本の携帯会社のSIMで使えますか?
Q:アメリカのプリペイド携帯購入に必要なものは、何ですか?
Q:アメリカのポストペイド携帯契約に必要なものは、何ですか?
Q:アメリカ(Verizon、Sprint、AT&T、T-Mobile)の携帯(ポストペイド契約)を、日本でローミングで使用できますか?
Q:日本(米国外)で購入したiPhoneを、アメリカのキャリアに持ち込んで契約できますか?
Q:アメリカ・Verizon版iPad 2 3G+WiFiは、日本で使えますか?
Q:アメリカ・AT&T版iPad 2 3G+WiFiは、日本で使えますか?
(日本以外/アメリカ以外で販売されている海外のiPad 2 3G+WiFiは、アメリカ・AT&T版iPad 2 3G+WiFiと同一商品です。)
Q:iOS 4.3でWiFiホットスポット(Personal Hotspot)が作れると聞きました。iPhone 3GsやiPad (iPad2)でも可能でしょうか?



Q:アメリカでは携帯の着信は無料ですか?料金は発信しますか?

A:アメリカでは、携帯の着信にも、着信料金は発生します。
相手が海外からでも、米国国内からでも、着信料金は同じです。

固定電話で着信を受ける場合には、着信料金は無料です。

トップへ戻る


Q:アメリカで「フリーダイアル番号」に携帯から発信すると、料金は取られますか?

A:携帯電話から「フリーダイアル番号」に発信すると、米国国内の発信料金が発生します。
固定電話から「フリーダイアル番号」に発信する場合は、無料です。

トップへ戻る


Q:アメリカの携帯電話はSIMロック・フリー(SIMフリー)ですか?

A:一般的には、SIMロック・フリー(SIMフリー)ではありません。

現在、普通に正規の小売店で販売されているアメリカの携帯電話で、SIMロック・フリー(SIMフリー)なのはNexus Sだけです。
タブレットでは、「iPad」および「iPad 2 AT&T版(W-CDMA/GSM版)」はSIMロック・フリーです。「iPad 2 Verizon版(CDMA2000版)」はSIMスロットが無い(はず)ので、日本のキャリアとは契約できません。

ただし、iPhone以外の3G W-CDMA/2G GSM携帯は、アンロックコードを入手すれば、SIMロック解除ができるものが多いです。

オンラインショップを探せば、アンロックコードでSIMロック解除した携帯や、ヨーロッパのSIMフリー携帯が販売されていることがあります。

また、一定条件を満たすと(例:2年契約満了後、とか、契約開始後3ヶ月以上、とか。)、キャリアに言えば、SIMロック解除をしてくれる機種もあります。

トップへ戻る


Q:VerizonやSprintの携帯を日本に持って行って、日本の携帯会社のSIMで使えますか?

A:一般的には、できません。

VerizonとSprintはAU(KDDI)と同じCDMA2000通信方式を使用していますが、米国国内の3Gサービス用にはSIMを使用していないため、SIMを挿入するスロットがありません。
したがって、AUと契約できません。

これは、Virgin Mobile USA、BoostMobile、Cricket Wireless、Metro PCSの携帯でも同じことです。

ただし例外があって、VerizonやSprint用のBlackberryと、Verizonの一部スマートフォン(例:Droid Pro)は、国際ローミング(特にヨーロッパ)が可能なように、CDMA2000の他にW-CDMA/GSMでも使える機種があります。このような機種の場合は、SIMロック解除されていれば、W-CDMA周波数は日本のドコモとソフトバンクのSIMが使用できます。

また、Verizonの4G LTE用携帯/タブレット端末にはSIM挿入のスロットがありますが、これは4G LTE用のスロットなので、3G用SIMには対応しません。

トップへ戻る


Q:AT&TやT-Mobileの携帯を日本に持って行って、日本の携帯会社のSIMで使えますか?

A:3G携帯で、2100MHzに対応していて、SIMロック解除されていれば、可能です。

ただし、ソフトバンクもドコモも、海外で購入した携帯の持込では契約をしてくれないと思いますので、日本国内で販売されている携帯本体で契約したあと、SIMを差し替えることになります。

SIM差し替え後、APNの設定を正しくしないとインターネットやメールが使えません。
また、契約プランによっては、パケット使用料金が高い(10395円)か、制限無しになることがあります。

トップへ戻る


Q:アメリカのプリペイド携帯購入に必要なものは、何ですか?

A:何も要りません。お金だけです。
身分証明書も、住所の証明も、不要です。

トップへ戻る


Q:アメリカのポストペイド携帯契約に必要なものは、何ですか?

A:
(1)身分証明書(パスポート、アメリカの運転免許証)

そして

(2A)与信履歴をチェックするために、ソーシャルセキュリティー番号。(与信履歴のスコアが良い場合。)

または

(2B)
(i)ソーシャルセキュリティー番号が無い場合は、与信履歴の記録が無い、
(ii)ソーシャルセキュリティー番号が有っても、取得したのがつい最近であれば、与信履歴の記録が無い、
(iii)ソーシャルセキュリティー番号が有っても、クレジットカードやローンの支払い遅滞・不払い記録があって、与信履歴のスコアが悪い、
のいずれかの場合は、$100-750の保証金(デポジット)を契約時に支払わないといけない場合があります。

(ソーシャルセキュリティー番号が有ることは、必須条件ではありませんが、有るか無いか、有っても最近取得したものか、で対応が違います。)

保証金(デポジット)は、1年間、携帯使用料金請求書の支払いを滞り無く支払っていれば、1年後に返金を要求できます。

トップへ戻る


Q:アメリカ(Verizon、Sprint、AT&T、T-Mobile)の携帯(ポストペイド契約)を、日本でローミングで使用できますか?

A:一般的には、持っている携帯が3G対応携帯(最近2、3年以内に購入した携帯)ならば、出来ますが・・・

AT&Tの場合は、新規契約後の最初の3ヶ月間は、国際ローミングが出来ないようです。
3ヶ月を経たら国際ローミングは出来ますが、パケット(インターネット)使用は、事前にその間だけ「Data Global Add-On」割引国際ローミングプランに加入していくこと。そうしないと、帰米してからとんでもない料金が請求されます。
AT&T契約のiPhoneを日本で使うときの注意(料金) 参照。
通話は発信も着信も国際電話(アメリカへ)も、1分当たり$2.29。(月に$5.99のAT&T World Travelerディスカウントプランに加入すれば、1分当たり$1.69。)

VerizonとSprintの場合は、加入時に国際電話/国際ローミングが出来ないようなデフォルト・アカウント設定になっていることが多いので、訪日前にカスタマーサービスに連絡して、日本で電話できるようにアカウントの設定を変更してもらうこと。(一度やれば、その後の訪日は自動的に国際ローミングが出来るようになる。)
アカウント設定が日本で国際ローミングが出来る設定になっていないと、携帯は「圏外(No Service)」と表示されます。
通話は発信も着信も国際電話(アメリカへ)も、1分当たり$1.99。
パケット(インターネット)通信は、国際ローミング割引が適用されないので、1KBあたり$0.02(1MB当たり$20.48)。アメリカに居るときと同じように普通に使ったら、1週間で$1000くらいになるでしょう。したがって、パケット(インターネット)通信は極力しないほうが良い。

T-Mobileの場合は、携帯本体が3Gで2100MHz対応かどうかを確認すること。
通話は発信も着信も国際電話(アメリカへ)も、1分当たり$2.29。
日本でのパケット(インターネット)通信ローミング代は、1MB当たり$15で、VerizonやSprint同様、国際パケットローミング代金は高いです。

トップへ戻る


Q:日本(米国外)で購入したiPhoneを、アメリカのキャリアに持ち込んで正式契約できますか?

A:アメリカのiPhone正式キャリアであるAT&Tとは、出来ません。AT&Tは、米国外で発売されたiPhoneと契約しません。
もう一つのアメリカのiPhone正式キャリアであるVerizonとは、通信方式が違うため、出来ません

iPhoneがもともとSIMフリー、または、脱獄してSIMロック解除されていれば、AT&TまたはT-mobileのプリペイドSIMで、使用はできます。
AT&TプリペイドSIMの場合は、3G通信が出来ます。
T-MobileプリペイドSIMの場合は、iPhoneがT-Mobileの3G周波数に対応していないので、2Gのみでの使用になります。

トップへ戻る


Q:アメリカ・Verizon版iPad 2は、日本で使えますか?

A:アメリカVerizon社と契約したまま、日本で国際ローミングでAUの電波で使用できますが、国際ローミング・パケット料金が非常に高い(1KBあたり$0.02、1MB当たり$20.48)ので、覚悟してお使いください。

また、Verizon版iPad 2にはSIMの挿入スロットが存在しないので、日本のキャリア(AU)とは契約できません。

もちろん、WiFi機能だけなら、問題無く日本でも使えます。

トップへ戻る


Q:アメリカ・AT&T版iPad 2は、日本で使えますか?

A:アメリカで発売されているAT&T版iPad 2は、SIMロックフリーです。
日本に持ち帰り、日本通信(b-mobile)および(2011年4月1日以降は)ドコモのマイクロSIMで使用可能です。
データパケット通信の契約内容や料金に関しては、各社にお尋ねください。

ソフトバンクでは、海外で購入した携帯や端末の、持込での契約は現在拒否するようです。
したがって、ソフトバンクでは契約できないでしょう。

AT&T社と契約したまま、日本で国際ローミングでドコモまたはソフトバンクの電波で使用できます。iPad/iPad 2から国際ローミング・パケット料金に加入して、日本国内で使用します。
Verizon社の国際ローミング料金よりは格安で、使えます。(料金が一桁違います。)

WiFi機能も、問題無く日本でも使えます。

トップへ戻る


Q:iOS 4.3でWiFiホットスポット(Personal Hotspot)が作れると聞きました。iPhone 3GsやiPad (iPad2)でも可能でしょうか?

A:できません。iPhone 4のみです。しかも、キャリアとテザリング契約をしていないと、WiFiホットスポット(Personal Hotspot)作成(構成)メニューが出てきません。

ただし脱獄してもやりたいという方は、脱獄後、Cydiaで「MyWi」アプリをインストールすれば、キャリアとの既存のデータ(パケット)契約のままで、iPhone 3G/iPhone 3Gs/iPhone 4/iPad (iPad2)でWiFiホットスポットが作れます。
http://www.intelliborn.com/mywi.html

トップへ戻る



57 comments to 良くある質問集

  • suzuki

    携帯がほしいのですが、全然わからないので、いろいろ探していたらこちらのブログにたどり着きました。
    もし、教えていただけたら幸いです。
    私は、ドミニカ共和国に在住の主婦です。
    なるべく安くて、スカイプが使えて、メール機能が日本語に変えられるものを探しています。

    こちらの電話番号はアメリカと同じ01から始まります。

    候補に挙がっているのは、サムソンの携帯とソニーエリクソンの携帯です。
    具体的には、Sony Ericssion tst proかSonny ericllion mugao CK13かサムソンのギャラクシーAce5830です。
    本当はソニーがいいのですが、この二つの携帯がスカイプと日本語の使用(メール)ができるかが調べても分かりません。

    みんながIphone、をすすめますが、本当はkey touchする感覚がすきなので、あった方がいいです。ソニーにしたいと思っています。一番大事なのは、メールが日本語と英語で打てることです。本当はスペイン語もうてるといいのですが、、、

    もし、ご回答いただけたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

    [返信]

    管理人 返信:

    日本国外で携帯を買う場合には、iPhone、アンドロイド携帯、Windows Phone 7.5携帯が間違いなく日本語を使用できます。
    Blackberryも機種によっては日本語が可能ですが、機種によっては日本語化が手間なのと、特別な通信サービス(BIS)に加入しないとネットが出来ないので、どうしてもBlackberryが必要な人以外はお勧めしません。

    書いてあるリストの中では「サムソンのギャラクシーAce5830」がアンドロイド携帯ですから、日本語も使えるでしょう。Skypeも、ドミニカ共和国のキャリアのSIMでSkypeアプリがダウンロードできれば、使えるでしょう。(全てのキャリアがSkypeのダウンロードを許可しているわけではありません。)

    他の2つのソニーの携帯はアンドロイド携帯ではないので、日本語もSkypeも使えないでしょう。

    [返信]

  • suzuki

    回答ありがとうございました。
    サムソンの携帯にすることにしました。

    日本人なので、ぜひ、ソニーとおもいましたが、言語選択に日本語が入っていないのには
    驚きました。ちょっと悲しいです。

    今回は大変役に立ちました。ありがとうございます。
    アメリカでのご活躍をお祈り申し上げます。

    鈴木

    [返信]

  • Nakagawa

    こんにちは。
    色々と検索しているうちにこのブログにたどり着きました。
    お聞きしたいのですが・・・

    私は、年に3~4回アメリカに毎回14日程度滞在するのですが、今までは日本のスマホで国際ローミングを
    していましたが、金額がバカになりません。そこで、iphone4sのsimフリーを購入して、プリペイドsimを利用しようかと
    考えています。が、そのプリペイドsimは代行で購入していただけるのでしょうか?
    もし、購入した場合は日本でセットして、到着後すぐ使うことはできますでしょうか?

    データ通信もトークもアンリミテッドがいいのですが・・・

    お忙しいところ大変申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。

    [返信]

    管理人 返信:

    現在のところお勧めしているのが、Net10かStraightTalkの「アメリカ国内通話使い放題・テキスト使い放題・データ使い放題」プランです。StraightTalkはトップアップカードがWalmartまたはWalmart.comでしか販売していないので、そこがネックです。そこで、月$5高いですが、何度も訪米する方にはトップアップカードの見つけやすいNet10をお勧めしています。(Net10は$50で30日使用可能です。)
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=9184

    国際電話はNet10のプランでは日本の携帯電話番号にはかけられないので、他のコーリングカードなどを使うか、LineなどのVoIPアプリを使うことになります。日本の固定電話へはかけられます。

    アメリカのどこの会社のプリペイドSIMを購入しても問題なのは、使用月の課金が切れると、60-90日でSIMの有効期限が切れてしまい、新しいSIMを購入しないと使えないということです。が、Net10とStraightTalkはその余裕期間(SIMが無効になるまでの期間)が145日ありますので、4-5ヶ月に一回アメリカに訪問する人であれば、電話番号(SIM)の有効期限を切らさずに、継続して使えると思います。

    基本的には携帯・コンピュータ関係は何でも代行のお話を伺いますが、
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?page_id=9101
    に主なSIMとトップアップカード、および、その料金見積もりを書いてあります。

    StraightTalkのプリペイドSIMは、SIMをアクティベートしたときに電話番号がその場で解ります。
    Net10のプリペイドSIMは、SIMをアクティベートして、そのSIMを電話機に挿入し、電波を受けないと電話番号がわかりません。つまり、日本でアクティベートできますが、最初だけは電話番号はアメリカにいないとわかりません。電話番号はアメリカに来て電波を掴まないと解りませんが、到着してすぐには使えます。

    興味がある場合は、blogfromamerica@gmail.comへ直接メールください。

    [返信]

  • murakami

    こんにちは。
    色々と検索しているうちに、このブログに辿り着きました。
    ご存知でしたら、教えて頂きたいのですが…

    現在、友人がアメリカでNexusSを使用しており、私は日本でiphone4sを使用しています。
    Skypeで通話でしようとすると、双方ともに発信側はコール音はするのですが、着信側は反応がありません。
    また、NexusSをipadに変えてのSkypeは利用可能です。
    どのようにしたら、NexusSとiphoneでSkypeが出来るようになるのでしょうか?
    お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いします。
    お待ちしております。

    [返信]

    管理人 返信:

    まず、状況を確認すると

    1.アメリカでNexus S Skypeアプリ ⇒ 日本の携帯電話番号(iPhone)へ発信・・・ダメ
    2.日本でiPhone Skypeアプリ ⇒ アメリカの携帯の電話番号(Nexus S)へ発信・・・ダメ
    3.アメリカでiPadのSkypeアプリ ⇒ 日本の携帯電話番号(iPhone)へ発信・・・OK
    ということですか?
    アメリカ側のキャリアは、どこですか? Nexus Sは、T-MobileのNexus Sですか?それとも Verizon/SprintのNexus S 4Gですか?
    上の場合は、それぞれ、Skypeクレジット(Monthlyサービス)は買ったのですよね?

    4.日本でiPhone Skypeアプリ ⇒ アメリカのiPadでSkypeアプリを起動して待ちうけしているところへ発信
    もやってみたのですか?

    それとも、1.2.3.はやっていなくて、
    5.アメリカでNexus S Skypeアプリ ⇒ 日本のiPhoneででSkypeアプリを起動して待ちうけしているところへ発信
    ・・・ダメ
    6.日本でiPhone Skypeアプリ ⇒ アメリカのNexus SででSkypeアプリを起動して待ちうけしているところへ発信
    ・・・ダメ
    7.アメリカでiPadのSkypeアプリ ⇒ 日本のiPhoneでSkypeアプリを起動して待ちうけしているところへ発信・・・OK

    なんですか?

    組み合わせの可能性が沢山あるので、もう少し詳しく説明していただかないと、わかりません。

    [返信]

  • 野口修司

    前略。すみませんが、お世話になります。米でサムソン・ギャラクシーネクサスを購入しました。シムカードを買えば世界中どこでも契約無しで使えると聞いたからです。米ではTmobile でプリペイドがありました。日本はソフトバンクと聞いて電話で聞いたら不可と言われました。なにか方法があれば教えて下さると幸いです。お手数で恐縮です。野口修司

    [返信]

    管理人 返信:

    海外の携帯で、日本の技適マークが無い(技適審査を通っていない)携帯は、普通に聞いたら、SIMの発行を断られます。

    したがって、別の日本の携帯で契約してSIMを入手し、あとは自己責任でSIMを交換してください。

    [返信]

  • 鈴木

    以前、携帯機種の件で質問させていただいたものですが、やっと、サムソンのギャラクシー アドバンスを購入しました。
    アドレスにコンタクト先をいれていたのですが、、、、ほとんど消えてしまっています。
    どうしてかわからないのですが、、、

    情報として、スカイプのアプリを入れました。電話しようとすると、スカイプかダイレクト通信か選ぶようになっています。
    基本的に今のところは、ダイレクト通信しか使用していませんが、スカイプの連絡先が一緒に出てくるようになってから
    もともと入力していた、アドレスがほとんど消えてしまっています。

    どうしたらよいかおしえていただけますか?
    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    鈴木

    [返信]

    管理人 返信:

    「電話アプリを起動 ⇒ その中で、(メニューの)More(垂直に■が3つ) ⇒ 表示する連絡先(Contacts to display)」、あるいは、バージョン/機種によっては「電話アプリを起動 ⇒ 連絡帳アイコンをタップ ⇒ メニューボタンを押す ⇒ 表示する連絡先(Contacts to display)」、で、Skypeが選択されていませんか?
    これを、Googleに変えても、ダメですか?

    [返信]

  • 鈴木

    電話のアプリを開いて、Moreをひらくと。以下の分が出てきます。

    Import/Export
    View sns friends
    accounts
    send email
    send message
    display options
    settings

    そのうちdisplay potionsをひらくと、
    desplay optionsの項目に
    only contacts with phone→オンにしてもオフにしても何もかわりませんでしたが、もう、データーがきえているからかもしれません。いちど、スカイプの電話番号は出なくてよいと思い、この項目をオンにしたときはすこし変化がありました。
    sort by
    desplay contacts by

    select contacts to displayの項目に
    phone
    sim
    google
    skype
    以上のものがありますが、すべてオンになっています。
    電話帳でのgoogleのアドレスも???マークがでていて読むことができません。メールあどれすが、電話のアドレス帳に一緒に入っているようです。

    もう一度入れなおすことは可能ですが、消えないために何をしたら良いか教えていただけると大変助かります。
    少しネットでしらべましたが、日本で、3G通信をした際に電話帳のアドレスが消える場合が報告されていますが、
    どうしたらよいかまでは分かりませんでした。

    [返信]

    管理人 返信:

    >少しネットでしらべましたが、日本で、3G通信をした際に電話帳のアドレスが消える場合が報告されていますが、

    http://iphonech.com/archives/52962725.html
    ですか。
    Skypeのバグで、アップデートしたら直ったようですね。

    > どうしたらよいかまでは分かりませんでした。

    最新版のSkypeを使うしか、無いでしょう。

    [返信]

  • 鈴木

    分かりました。
    いろいろありがとうござます。

    新しいスカイプを入れてみます。

    鈴木

    [返信]

  • 橋本

    こんにちは、質問させて下さい

    AT&Tのお店で、プリペイド式の携帯電話(Huawei U2800A)を購入しました。
    お店で手続きをしたので、一か月は使えました。
    しかし、そろそろrefillしなくてはいけないので、プリペイドカードを購入しました。

    888+PIN#で電話を掛けると、自動音声が「プリペイドカードナンバー+#を入力してください」というので、「PINナンバー+#」を入力しましたが、何度やっても「あなたはプリペイドカードナンバーを入力していません。」と言われ、電話が切れてしまいます。

    プリペイドカードナンバーとはプリペイドカードのPINのことではないのでしょうか??
    私は英語力も低いので、やり方がわからずとても困っています。
    助けていただけるとうれしいです。

    [返信]

    管理人 返信:

    購入したカードの後ろに灰色のスクラッチする部分がありますね?
    そこをコインのふちなどで軽くスクラッチして出てきた番号が、プリペイドカードナンバー=PINです。

    ただし、AT&Tの許可を貰って第3社の事業社が各社のトップアップカードを代行作成して、スーパーなどに全社分一緒に納入している会社があり、その会社のトップアップカードには、AT&Tの指定する手順では入力できないものがあります。
    「アメリカ・プリペイド携帯のトップアップカードに関して注意」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=3758

    購入したトップアップカードの裏を良く注意して読んで、そこに、800-、888-、866-、877-などで始まる電話番号に電話して、そこでトップアップするように書いてあるカード(その方法しか書いていないカード。テキストの方法とか、ウェブで入力する方法とかが書いていないカード。)は、カードに書いてある電話番号に電話しないと、トップアップできません。また、そのときの電話番号も、AT&Tの指定する電話番号とも違います。

    電話は自動応答システムですから、自分で選んでカスタマーサービスの担当者を呼び出さない限り、ナマの人間と電話することはありません。
    通常、自動応答システムのメニューに従って進んで行き、トップアップしたい自分の携帯の電話番号と、PIN番号と、を入力する必要があります。

    [返信]

  • 橋本

    詳しい解説をありがとうございます(^^)
    無事に解決することができました。

    このブログには他にも色々と助けられています。
    わかりやすくてとても助かります。
    ありがとうございました!

    [返信]

  • はるか

    こんにちは。
    アメリカに在住していてiphoneを買いたいんですけど
    SIMフリーの、ノーコントラクトのiphone4Sにat&tのプリペイドSIM
    を入れたら使えるんでしょうか?

    [返信]

    管理人 返信:

    「AT&T GoPhone/プリペイドSIMをiPhoneで使う場合のアクティベーションの方法」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=1101
    を読んでから、また質問してください。

    「(質問する前に読む)目的別blogfromamerica.com必読リスト」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=11525
    も参照。

    [返信]

    はるか 返信:

    書いてあったんですね。この記事のトップに同じ質問してる方いたのでそこだけしかみてなかったです.
    ありがとうございます!

    [返信]

  • かつひろ

    はじめまして。
    11月上旬からUSへ3ヶ月弱の出張です。通話は会社のDocomo携帯をそのまま持っていけば使えるのですが、
    スマホとノートPCでの外出中のネット接続をするためのポケットWifiを探して、ここにたどり着きました。

    Verizon LTEとT mobile hotspotとどちらがいいのでしょうか。
    NY、CT、MNの都市部ですからつながる思うのですが。
    それと、どういうお店で買うとお得かつ間違いなく購入できますか。

    夏休み向けの情報、ちょっと早いですが冬休み向けに向けて教えて頂けないでしょうか。

    [返信]

    管理人 返信:

    冬休みまでに状況が変われば冬休み編も書くつもりで、前の記事は夏休み編にしています。
    ところがモバイル通信に関しては、SprintがiPad Mini発売に合わせて11月11日からプリペイドモバイル端末プランを新規導入しただけで、今のところ大きな変更は見られません。

    ● 現地で調達できて、通信費を気にせず、快適に使えることが最大の目的であれば、VerizonプリペイドLTEルーターをお勧めします。ただし、このルーターはアメリカでVerizonでしか使えません。LTEで繋がらない場合には、3G CMDAに自動フォールバックします。
    ● 現地で調達できて、通信費も少し節約し、将来はSIMフリーにして他国でも使いたい場合には、T-Mobile USAのSonic 4G Mobile HotSpot (Huawei UMG587)をお勧めします。旧モデルT-Mobile 4G Mobile HotSpot (ZTE MF61)は対応周波数が少ないので、お勧めしません。(違いは、お勧め品モデルは、商品名に「Sonic」が付いていること、本体のLCD画面下のTのロゴがピンク色なこと。)
    SIMロック解除方法は、このブログに書いてあります。
    ● 日本で事前に購入するなら、AT&T Elevate 4G(Sierra 754S)を使い、Net10の月$50使い放題SIMをお勧めします。

    速度/快適度は
    Verizon LTE>T-Mobile DC-HSDPA(HSPA+ 42Mbps)>AT&T(Net10) HSPA+
    です。

    値段は、特売が無い限りは特に大きな差は無いです。
    VerizonとT-Mobileを手にとって比べたいなら、家電量販店のBestBuyへ行けば、(在庫があれば)どちらもあります。アクティベートもしてくれます。
    どちらを買うか決まって居るときは、それぞれのショップへ行ったほうが確実でしょう。
    ディスカウント百貨店TargetやWalmartでも販売している場合がありますが、店員の知識レベルは低いし、アクティベートしてくれるかどうかはわかりません。(Walmartは最近、携帯/モバイル専用ブースと店員が居るので、Targetよりもましかな・・・)

    [返信]

    かつひろ 返信:

    早速の返信ありがとうございます。

    やっぱりVerizonのプリペイド買います。レンタカー借りての移動なので途中のBestBuyかVerizonショップに行きます。
    3ヶ月で$130+90+90+90=$400 ちょっと高い気もしますが、使い具合を見て最後は1ヶ月以内ので安いプランで対応します。
    たぶん、一番使うのがスマホでFacebookかEvernote、そとでのメールになりますので少し贅沢なのかもしれません。

    [返信]

    管理人 返信:

    プリペイドプランは、「月xGBまで、『または』、30日まで。」なので、30日の期限前にxGBを使い果たしてしまった場合には、期限前でも新たにxGB(またはyGB)のプランが購入できます。その場合には、新たに購入した日から30日が(最大)有効期限になります。

    プランを決める際には、その辺も考慮してください。

    [返信]

    かつひろ 返信:

    了解いたしました。
    最初は使いそうだから一番多い容量で,後は使い方次第で安いプランがお得な場合もありますから。見ながら進めます。

    [返信]

    かつひろ 返信:

    それでも、日本でルーター借りていくより圧倒的に安そうですね。

    [返信]

    管理人 返信:

    月$90でも、一日$3ですからね。
    端末代も、3ヶ月滞在なら一日$1。

    レンタルは、相場は1日1000円くらいですかね。

    夜の寂しさに負けて、あまりオンラインでビデオを観すぎなければ、大丈夫でしょう。(笑)

    [返信]

  • 竹本

    こんにちは
    皆さん同様携帯のシステムがよくわからずここにたどり着きました。
    お世話になります。

    NYでSprintでI-PHONE5を使用しています。
    先日インターナショナルプランに入った後にフランスへ行ったのですがローミングによりとんでもない値段を請求されました。

    なので今回は一ヶ月強東京に滞在するためー番多いメモリー$80というもの(85MB? 850MB??)を薦められて二つ購入しました。

    聞き間違えがなければオペレーターの方曰く”セルラーデータをオンにしたまま”で大丈夫とのこと。
    テキストや通話を控えれば高額にならないと言われました。

    質問なのですが
    1:買ったメモリーはどうすれば使った分量がわかるのでしょうか。

    2:I-PHONEをオンにするとNTT DOCOMOが左上に表示されます。
    このまま使用して大丈夫なのでしょうか。

    3:アプリ(LINE)等もテキストや通話同様にチャージされるのでしょうか。

    携帯のシステムが全く解っていないため不可解な質問をしてしまったら申し訳ないです。

    よろしくお願いします。

    [返信]

    管理人 返信:

    その$80/85MBのパッケージ(International Data Pack Add-On Multiple Country Data Roaming Package)は、日本は対象国になっていませんので、まったく役に立ちません。即、解約するか、「カスタマーサービスが正しい情報をくれなかった」と言ってクレームし、全額リファンドしてもらうことです。カスタマーサービスからなんか言われたら、「日本は$80のパッケージの対象外じゃないか。確かめろ。」と言ってください。

    Multiple Country Data Roaming Packの対象国は、
    http://shop2.sprint.com/assets/pdfs/en/support/guides/services/worldwide/Worldwide_eflyer.pdf
    の2ページ目の「Multi-Country Pack」の表を参照。

    Sprintはデータ通信の国際ローミングに関しては、日本へ行く場合にはまったく役に立たない会社です。(ソフトバンクによる買収が完結して暫く経てば、良くなるかもしれませんが・・・)
    私もSprintにも加入していますが、緊急時にアメリカの電話番号で日本で電話やテキストを受ける時だけに使っています。データ通信はAT&TのiPhoneの国際ローミング、日本国内相手の通話やメールは、ソフトバンクのプリペイド携帯です。

    $80のInternational Data Pack Add-On Multiple Country Data Roaming Packageに加入していようがしていまいが、日本では
    ● ドコモ/ソフトバンクに接続中は、1KBあたり$0.019でデータ通信は課金されます。
    ● auに接続中は、1KBあたり$0.004でデータ通信は課金されます。
    通話はどちらの場合でも、着信・発信とも1分$1.99です。発信相手は日本/海外(国際電話)は、関係ありません。

    >1:買ったメモリーはどうすれば使った分量がわかるのでしょうか。

    このプランは日本では対象外なので、加入しても意味ありません。(・・・というか、チェックしても、分量は減りません。)

    >2:I-PHONEをオンにするとNTT DOCOMOが左上に表示されます。
    > このまま使用して大丈夫なのでしょうか。

    日本で使うと、接続先にNTT DOCOMO、SOFTBANK、KDDIと表示されます。どれでも使えます。
    データ通信レートは、KDDI接続のときが安いです。

    >3:アプリ(LINE)等もテキストや通話同様にチャージされるのでしょうか。

    アプリは、データ通信を使います。したがって、WiFi接続中以外(つまり、セルラー接続中)では1KBあたり$0.019または1KBあたり$0.004で課金されます。

    Sprintの携帯を日本で使う場合には、緊急時の通話とテキスト以外には、絶対に使わないようにしましょう。

    日本でネットがしたければ、Sprintのスマホは”セルラーデータをオフ”にして、日本国内で使えるポケットWiFiを日本の到着空港などでレンタル(または事前にオンラインで注文)して、WiFIだけで使ってください。
    例:
    http://www.globaladvancedcomm.com/jp/

    [返信]

  • 竹本

    お忙しい中、早速のご返答ありがとうございます。

    $80のパッケージの件そうだったんですね。。。
    私もアメリカの電話会社や銀行関係のオペレーターは信用しておらず多々間違った情報を言われた事がありました。
    すぐに解約します。

    ネットやNTTの件も大変解りやすく説明して頂き助かりました!
    これでスプリントのシステムが英語が不得意な私でも理解できました。

    本当にありがとうございます。

    [返信]

  • Ken

    はじめまして。当ブログ大変参考にさせていただいております。

    現在、米国留学中のものです。
    渡米に当たりSoftbankで契約したiPhone5をファクトリーアンロックし、こちらに持ってきました。

    アメリカでプリペイドのNano Simを購入したいのですが、
    正規に手続きできる(SHOPに持ち込んだiPhone5問題なく受付け・設定いただける)のは、
    AT&TのGophoneという理解でよろしいでしょうか。
    データ通信が定額でできる(速度にこだわりなし)ことが条件になります。

    すでに言及されていたかもしれずお手数ですが、ご教示いただけると助かります。

    [返信]

    管理人 返信:

    >正規に手続きできる(SHOPに持ち込んだiPhone5問題なく受付け・設定いただける)のは、
    >AT&TのGophoneという理解でよろしいでしょうか。

    いいえ。
    AT&Tは、GoPhoneでiPhoneを使用することを公式には認めていないので、店員の公式な対応としては「GoPhoneではiPhoneは使えない」といわれるか、「通話しかできない」と言われます。(実際には使えますが・・・)
    運良くSIMをもらえたとしても、データ通信のできる設定なんて、全くしてくれません。自分でやってください。アメリカは、Do-It-Yourselfの国です。
    「AT&T GoPhone/プリペイドSIMをiPhoneで使う場合のアクティベーションの方法」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=1101

    >データ通信が定額でできる(速度にこだわりなし)ことが条件になります。

    「アメリカのプリペイド携帯通信料金(3)月払いプリペイド」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=130

    「アメリカの携帯会社のパケ放題・・・まだあるんだゾ」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=13836

    参照。

    ちなみに、アメリカでプリペイド契約するには、携帯本体を店舗へ持っていかずとも、勝手に自分でプリペイドSIMを入手(有料で購入、または無料でショップで貰う)して、自分でアクティベートすれば、使えます。もちろん、必ずしもナノSIMは販売されていませんので、SIMカッターで自分でカットする必要がある場合があります。
    「アメリカでプリペイドSIMの購入出来る場所」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=14314

    「アメリカのプリペイド携帯電話会社:【ほぼ】完全リスト」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=13241

    あと、ソフトバンクのiPhone 5ではアメリカではLTE通信ができないので、LTEははじめから除外して考えてください。(ソフトバンクのiPhone 5のLTEが対応しているVerizonやSprintは3GがCDMA2000のため、ソフトバンクのiPhone 5では契約できません。)

    [返信]

  • Ken

    ご丁寧に返信いただきありがとうございます。リンク先参照しながら、購入します。
    非常に有用な情報ありがとうございます。今後ともチェックさせていただきます。

    [返信]

  • まつもと

    「アメリカ MVNO」で検索してたどり着きました。
    海外赴任でこれから数年間(5年くらい?)滞在予定です。
    日本在住時にmvnoで使用していたSIMフリーiphone4sをアメリカで使用したいと思いましたが、
    主要キャリアではSIMの追加購入だけで電話&通信の契約は困難と途中で聞き、渡航前にハナセル(端末とセット)で通話手段だけ確保しました。

    ハナセルでは通話だけで、通信のフォローは厳しいということで、
    SIMフリーiphone4sを通信でポストペイで「500MB程度安ければ~1GB/月」で使えるようにしたいと考えております。
    (欲言えば、SIMフリーiphoneで通話/通信も一台でできるのが理想です)
    それを達成できる物、それに近いもの(sim)はございますか?
    通話は仕事でも使えるようにIP電話ではないものだと厳しいでしょうか?

    ページ内でAT&Tのプリペイドsimの記述がままありますが、期限で使えなくなってしまうと困りますし。
    (すいません、来たばかりであまりよくわかっていないので変な質問になってますが)

    [返信]

    管理人 返信:

    >主要キャリアではSIMの追加購入だけで電話&通信の契約は困難と途中で聞き、

    SIMの追加購入?
    そういう間違った情報を信じないように。
    「アメリカ:プリペイド携帯料金の支払い方」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=16650
    参照。

    >それを達成できる物、それに近いもの(sim)はございますか?

    沢山あります。ありすぎて、どれを薦めていいか分かりません。
    使う人の使用する周波数帯、使い方のパターン、などによってどれが良いか決めてください。
    「アメリカのプリペイド携帯通信料金(3)月払いプリペイド」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=130

    「アメリカの携帯会社のパケ放題・・・まだあるんだゾ」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=13836

    「アメリカでプリペイドSIMの購入出来る場所」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=14314

    他、オンラインでしかSIMを入手できないところも含めると、
    「アメリカのプリペイド携帯電話会社:【ほぼ】完全リスト」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=13241

    >ページ内でAT&Tのプリペイドsimの記述がままありますが、期限で使えなくなってしまうと困りますし。

    「アメリカ:プリペイド携帯料金の支払い方」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=16650
    をよく読むこと。

    (1)忘れないように毎月の料金を自動トップアップする方法があります。
    (2)トップアップを忘れても、30-90日は電話番号が維持できます。

    質問する前に、
    「How-To記事一覧」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?page_id=1536
    にまずは一度、目を通してください。

    [返信]

  • Tomo

    プリペイドSIMに関して調べていたら、こちらのサイトに辿り着きました。

    10月下旬、一週間ほどハワイのホノルルに初めて行きます。
    去年カナダで買ったSIMフリーのiPhone4Sが手元にあるのですが、
    ReadySIMはハワイでも問題なく使えますでしょうか?
    エリアには入っているようですが、こちらのサイトにて初めて知ったので。
    カナダでの経験から1GBほどあれば充分かと思っています。
    よろしければ教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    [返信]

    管理人 返信:

    オアフ島ではT-Mobileの3G 1900MHzはそれなりに充実しているので、T-Mobileの回線を使用しているReady SIMはSIMフリーiPhone 4sで使用できます。

    [返信]

    Tomo 返信:

    どうもありがとうございます!Ready SIMでiPhone4Sを使ってみたいと思います。

    妻の分をドコモのGalaxy S4のSIMロック解除したものを使用しようと思いましたが、1900MHzだとGSMしか対応していないようでした。
    まだ時間があるので自分で良い選択肢を探してみようと思っていますが、もしわからなかったり迷ってしまった場合にはまた質問させて下さい。
    ありがとうございました。

    [返信]

  • Tori

    はじめまして、
    米国への出張を控えており,
    当方 Nexus 7 Wi-Fi+LTE通信対応モデル 32GB
     型番: ME571-LTE [2013] (日本版)
    をもっており,出張時に使用したいと考えております。

    海外でもsimカードが使用できないかと探していたところ、
    このサイトにたどり着きました。

    このサイトの
    「Nexus 7 LTEをT-Mobile US SIMで使う : T-Mobile USプリペイド
    Mobile Broadband (Pay-In-Advance Mobile Internet)
    プラン加入方法」を拝見させて頂いたところ,
    Nexus 7 2013は,T-Mobileのsimを使用すれば,米国で使用
    できることがわかりました。

    ので,本サイトのT-Mobile LTE Micro SIM Only $14.00を購入したいと
    考えますが,恐れ入りますが以下を教示頂きたいです。

    【確認させて頂いたい事項】
    1. 日本版のNexus 7 2013で、「T-Mobile LTE Micro SIM Only」が
     使用できるのでしょうか?

    2. 使用可能な場合,米国にいったときに,そのsimをNexus7に差し込み
    activateすればよいのでしょうか?

    3. サイト上,activateの際には,「自動的に「$0 Pay in Advance Mobile Internet plan」
    に加入されます。」とあり、「(1)オプションとして、「毎月自動更新プラン
    (30-day Auto Renew data passes)」に加入出来るとありますが,
    これを選択せずにただ単に、(On-Demand Data Pass)の
      ● 30 Day Pass – 最大2.5GBまで、それ以上は速度制限で使い放題 – $30のみ、
    オプションとして追加することができるのでしょうか?

      その際その、 $30のみは、日本でつくったvisaやmasterカードで払うことは可能なのでしょうか?

      当方2週間程度の出張を予定しており、海外で自分が保有するNexus7 2013を毎月更新でなく
    必要な分のみ(30 Day Pass)で使用したいと考えております。

      お手数ですが、教示頂けると助かります。
    宜しくお願い致します。

    – 以上 –

    [返信]

    管理人 返信:

    1.日本版は北米版と同じモデルなので、問題は無いはずですが、やって見ないとわかりません。

    2.はい。

    3.On Demandを使用してください。
    Auto renewプランは、間違って解約しないで日本へ帰ってしまうと、翌月自動更新となり、T-Mobile USの電波の入るところ(つまり、米国内)でないと解約できません。

    日本でのクレジットカードが使えるかどうかは、不明です。
    使用できない場合には、アメリカのVISA/MasterCard/AMEXのギフトを使用してください。
    「アメリカのVISA/マスター/AMEXギフトカードを使ってみた(日本から使えるか、検証)」
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=4130

    [返信]

  • Tori

    管理人さま

    さっそく回答有難うございます。
    本サイトのT-Mobile LTE Micro SIM Only $14.00を
    買います。

    アメリカに行ったら、

    1. NEXUS 7にSIMをさし,activateする。

    2. 自動的に「$0 Pay in Advance Mobile Internet plan」
      に加入。(200MBは無料でつかえる?)

    3. 1と2で使用できることが確認できたのち,
    アメリカでアメリカのVISA/MasterCard/AMEXのギフト$50
    を買い,
    「30 Day Pass – 最大2.5GBまで、それ以上は速度制限で使い放題 – $30
    に加入する。」

    をためしてみます。

    ご教示有難うございました。

    – 以上 –

    [返信]

  • Tori

    管理人さま

    本サイトのT-Mobile LTE Micro SIM Only $14.00を
    paypalで購入処置をとりました。

    paypalでの決済時に住所が文字化けしていましたが
    その後の注文メールで住所がちゃんと日本語なので
    安心しました。

    よろしくお願いします。

    [返信]

    管理人 返信:

    本日発送予定です。

    [返信]

  • 管理人さま

    本サイトのT-Mobile LTE Micro SIM Only $14.00を
    購入して、日本版のNEXUS 7 2013 にSIMをさし,activate
    したところ、すんなりできました。

    月200MBでフリーで使用できるため、10日程度の
    出張はこれで乗り切ることができました。
    (ホテルとかは、WIFIが使用できたため。)

    On Demandは使用せずにおわったので、結局
    ただで乗り切ってしまいました。

    [返信]

  • ミドリ

    初めまして。私は現在アメリカに在住の者で、今春に家族が日本から訪米する事になり、家族からの要請で色々と調べてる過程で、このページに辿り着きました。家族はLG-G2miniというSIM FREEの機種を持ってくる様なので、調べてみた所、AT&Tの電波を使用できるだろという事までは、このページのお陰で分かりました。次は肝心のSIMカードなのですが、ここで1つ、ものすごく基本的な事なのかもしれないのですが、AT&TのSIMカードの、プリペイドSIMというものと、GoPhone SIMの違いは何ですか?日本から短期での滞在に適してるのは、どちらなのか、分からなくなってしまってます。お手数かと思いますが、ご教授頂けると幸いです。みどりより。

    [返信]

  • ミドリ

    質問を出した後も色々読んでみました。。GOPhoneに附いてるSIMと、プリペイドSIMは同一のものですね。GoPhoneというのは、携帯機と合わせ販売してる商品名なので、GoPhoneSIMという名称も存在するという理解で正解ですね、きっと。全くの未知識だったので、こんな事も分からないのか。。と思われただろうなぁ、、とお恥ずかしいです。まだまだ分からない事が多いのですが、また色々読ませて頂き、勉強していきますー。

    [返信]

    管理人 返信:

    昨日はちょっと忙しかったので、お返事が遅くなりました。
    はい、AT&TのプリペイドはGoPhoneという名前で提供されています。
    GoPhoneプリペイド契約で使用する場合には、AT&TのSIMを使用します。SIM台紙に「GoPhone」と印刷されているSIMもありますが、印刷されているSIMでも、印刷されていないAT&T SIMでも、どちらでもGoPhoneプリペイド契約で使用できます。

    AT&Tは他にもCricketというサービス名でプリペイド契約を提供しています。Cricketプランで契約する場合には、基本的にCricketの店舗で契約します。CricketはGoPhoneよりも月の使用料金は少し安いですが、速度制限をしていたりします。アメリカ国内在住者で長期的に使用するのに向いています。

    [返信]

  • ミドリ

    お忙しい中、お返事ありがとうございました。また不明な事があったら、質問させて頂こうと思います。でも、このサイト内を熟読していく間に、全く分からなかった事が、もつれた糸がほどけていくかの様に、徐々に色々な事が見えてくるようになりました。ありがとうございます。

    [返信]

  • Nami

    初めまして。現在アメリカに長期留学中の者です。
    現在iPhone 5をwifiだけの状態で使っているのですが、2年間その状態でとても不便だったのでデータ通信を付けようと思っています。
    今のところ迷っているのはSoftbankのアメリカ割に乗り換えて割引を使うか、今の会社の定額を必要な時だけ使うかです。

    アドバイスよろしくお願いします。

    [返信]

    管理人 返信:

    >今のところ迷っているのはSoftbankのアメリカ割に乗り換えて割引を使うか、今の会社の定額を必要な時だけ使うかです。

    Softbankのアメリカ割(アメリカ放題)は、ソフトバンクのiPhone 6/6+(または、日本のアップルストアで購入したSIMフリーiPhone 6/6+)が対象です。iPhone 5ではアメリカ放題には加入できません。

    2年間もアメリカにいて、現地(アメリカ)の電話番号を持たないと不便、と感じたことは無いんですか?
    それとも、現地の電話番号は安いプリペイド携帯で通話とテキストだけしているんですか?
    現地の友達やクラスメートなどとは電話やテキストで連絡しないんですか?

    [返信]

    Nami 返信:

    現地の友達とはFecebookのMessenger AppやSnapchatなどのアプリを使っています。ほとんどの人は電話番号を使ったテキストや通話を使っていないからです。

    [返信]

    管理人 返信:

    なるほど。友達以外の人や店・病院・事務所などに電話で連絡する必要性も無い、ということですね。それとも、固定電話は住んでいるところにあるから、電話番号は携帯には不要ということでしょうかね。

    であれば、自分で既に二択に絞っているわけだから、その中のどちらかでよいのではないでしょうか?この二択では電話料金も日本の家に請求書が行くので、家の人が払ってくれるんですよね?アメリカでの自分の生活には経済的には直接支障は無いでしょうし。
    ただし、
    1.ソフトバンクのアメリカ放題は、ソフトバンクのiPhone 6/6 plusが対象です。ソフトバンクで(今加入しているのがソフトバンクなら)機種交換、(そうでなければ)MNPで転入が必要ですね。iPhone 5ではアメリカ放題が加入できません。
    また、住んでいる地域で他の人はSprintを多く使っていますか?Sprintの電波は良好ですか?アメリカ放題はSprintの電波を使うので、その点を確認した方が良いですよ。でなきゃ、せっかくアメリカ放題に加入しても、電波が悪くて不満になるだけ。
    2.「今の会社の定額を必要な時だけ使う」という場合は、「海外定額」は、一日ちょっと使っても、1日2000円とか3000円とか請求されますからね。FacebookのMessangerを外で一日一回使っても、一日2000円/3000円ですよ。20日使ったとして月4万円/6万円。10日でも月2万円/3万円。しかも、ちゃんと外で使いたいときだけ「セルラー通信」を「オン」にして、残りは「オフ」にする、というけじめが出来るんでしょうかね?良く聞くのは、「知らないうちに外でセルラー通信が繋がっていたけど、いくら請求されるんでしょうか?」って、あとになってから心配して聞いてくる話。ちゃんとオン/オフ切り替えのけじめが出来て、間違って「使っちゃいけないときに、使ってしまった」とならない確信があれば、それで良いのではないですか?

    [返信]

  • 伊藤

    過去にアメリカに半年滞在しプリペイド携帯(AT&T)を持ったのですが、帰国後もそのまま1年に数回AT&TサイトのGo phoneのadd munitesを通じてチャージし、番号継続中です。が、私のプリペイド携帯は型が古く(2008年Walmartで購入)スマホタイプではありません。
    それでも年に1~2度アメリカに行った際に通話とSNS(文字のみの入力しかできないタイプ)に利用しています。
    最後の利用が昨年7月初めでしたが、それ以降AT&TのGophoneも内容が変わったようで、今までのように$25チャージというやり方ができなくなったようです。今後しばらくアメリカには行けそうもありません。AT&T店頭に出向くことなく私が持っている番号を待ち続ける方々はありますか?プリペイド携帯は残が少ない、もしくは利用しない期間が長いと番号消滅すると聞きました。
    どうして失いたくない番号なのです。
    AT&Tにメールで質問してみたものの、なしのつぶてです。いろいろ探し回ってこのサイトにたどり着きました。よろしくお願いいたします。

    [返信]

    管理人 返信:

    >が、私のプリペイド携帯は型が古く(2008年Walmartで購入)スマホタイプではありません。

    契約はSIMとの契約なので、(必要であれば・・・)そのSIMを他のスマホに挿入すれば、一応、使用できます。(古いSIMだと3Gオンリー契約になっているので、AT&TのショップでSIMを変えて契約を変更したもらえないと、LTEは使用できないでしょう。)

    >今までのように$25チャージというやり方ができなくなったようです。

    そんなことは無いですよ。Pay-as-you-go(10¢/Minute)プランならば、$10からトップアップできるはずです。

    >AT&T店頭に出向くことなく私が持っている番号を待ち続ける方々はありますか?

    現在のGoPhoneのアカウント管理サイトは、プラン変更がオンラインでいつでもできるので、まず、どのプランになっているのか確認しましょう。
    それから、必要であれば、10¢/Minuteプランに変更。

    さらに、一回に$100トップアップすれば、かつ、10¢/Minuteプランに加入していれば、その残高は1年間有効で、結果的に電話番号も1年間キープできます。
    つまり、毎年$100トップアップする必要があります。
    http://biz.blogfromamerica.com/wp/archives/458

    Refill Your Account
    Add money to your GoPhone account with a Refill Card or by using your debit/credit card or checking account.
    Refill expiration is based on your refill amount:
    · $10 – $24 = 30 days
    · $25 – $99 = 90 days
    · $100 = 1 year

    >プリペイド携帯は残が少ない、もしくは利用しない期間が長いと番号消滅すると聞きました。

    残高有効期限から60日を過ぎると、電話番号は失効します。
    http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=14079

    [返信]

  • MIYUKI

    はじめまして。 アメリカに15年住んでいて現在グリーンカード申請中で日本に一時帰国中です(6月/2015〜)。 日本にはあと一年弱滞在して、その後アメリカに永住するので、アメリカの携帯とアカウントは解約せずに持っています。

    携帯のAddition もしくはRenewal のことで、対応バンドのことなどの問題で非常に悩んでおり、如何せん素人なので、独学でネットを読み漁ったのですが、もう頭が沸騰しそうになっていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。私が正に知りたい内容を非常に詳しく説明されているので、ここしかない!っと、藁にもすがる思いで質問コメントを書いています。

    アメリカでは Verizon で4G・LTEを使っており、機種はMotolora の Droid Maxxでした。↓↓↓

    http://www.phonearena.com/phones/Motorola-DROID-MAXX_id7970

    スペック(CDMA/GMS/UMTS)をみて、これなら日本でも使えるかなと思ったのですが、日本のBIGLOBEの3G・LTE(MVNO)のSIMを契約したら全くつながりませんでした。よって、別途に借りたWifiルーターに頼りっぱなしです。

    どうしてもLTEを使いたいので、日本の携帯を買おうと決めたのですが、最近発売されたASUS ZENFONE2LASER ZE601KL(日本バージョン) が、海外バンドにも良く対応しており、海外旅行をする人には使える!というような評価をネットで読みました。ASUS の日本の公式サイトで発表されているスペックは以下の通りです。↓↓↓

    http://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-2-Laser-ZE601KL/specifications/

    このひとつ前のASUS ZENFONE2LASER ZE500KL(日本バージョン)が、値段も大きさもちょうどいいのですが、対応バンドのFDD LTE バンドの2がないようです ↓↓↓

    http://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-2-Laser-ZE500KL/specifications/

    ASUS のカスタマーサービスには二度電話して、この機種がアメリカで使えるかと聞いたところ、やはり周波数の専門家ではないので「もし対応バンドとして書いてあるならば、理論上は可能です」という返事が返ってきました。それでもDroid Maxxは使えなかったので、この返事ではなんの保証にもならず非常に心配です。

    それと、ド素人質問で申し訳ないのですが、Verizon はFDD‐LTEのBand4 (1700MHz)ですよね。上記のZenfone (日本バージョン)のFDD-LTEには1700MHz(Band 9)とあります。この二つは違うのですね?

    アメリカのVerizon の SIM が上記のZenfone で通用するならば、Dual Sim の機種なので、もうこれに買い替えてしまって、日本とアメリカの両方のsimを使おうと思っているのですか(Micro sim対応なので、今持ってるNano sim はSim Adapterでサイズ変更します)、管理人さんの意見を伺いたいです。

    どうか宜しくお願いします。

    [返信]

    A Yoshida 返信:

    >アメリカでは Verizon で4G・LTEを使っており、機種はMotolora の Droid Maxxでした。↓↓↓
    >http://www.phonearena.com/phones/Motorola-DROID-MAXX_id7970
    >スペック(CDMA/GMS/UMTS)をみて、これなら日本でも使えるかなと思ったのですが、
    >日本のBIGLOBEの3G・LTE(MVNO)のSIMを契約したら全くつながりませんでした。
    >よって、別途に借りたWifiルーターに頼りっぱなしです。

    Droidの設定をGSM(W-CDMA、UMTS)モードに切り替えないと、使えないと思います。そのままではCDMAモードのはずです。
    Droid Maxxは日本のLTEには対応していません。

    >Verizon はFDD‐LTEのBand4 (1700MHz)ですよね。上記のZenfone (日本バージョン)のFDD-LTEには
    >1700MHz(Band 9)とあります。この二つは違うのですね?

    違います。

    >アメリカのVerizon の SIM が上記のZenfone で通用するならば、Dual Sim の機種なので、
    >もうこれに買い替えてしまって、日本とアメリカの両方のsimを使おうと思っているのですか(Micro sim対応なので、
    >今持ってるNano sim はSim Adapterでサイズ変更します)、管理人さんの意見を伺いたいです。

    1.ZenfoneはVerizonのLTEに非対応だけではなく、3G CDMAにも非対応なので、アメリカに持ってきてもVerizonでは通話すらできないです。

    2.Dual SIMと言っても、2枚ともLTE対応のDual SIM機種って、私は知りません。通常、1枚はLTE対応だとしても、もう1枚は2Gまたは2G/3G対応限定のはずですが。

    3.アメリカでは特にVerizonまたはSprintで使用するのが目的なら、日本を含む海外で購入した端末はほとんどがVerizonまたはSprintでは使えません。AT&TやT-Mobile USなら別ですが。

    ちなみに、Verizonは一回に最大6ヶ月まで通信を休眠できるのは、知っていますか?

    [返信]

    MIYUKI 返信:

    返答ありがとうございます!!

    おかげで誤って五万円もする機種を買って後で泣くという最悪のケースを防ぐことが出来ました。ASUS のZenfone専用のカスタマーサービスでも二回「使えるはず」と言われていたので、最後の最後にちゃんと日本と海外の周波数について熟知している管理人さんと確認することができて本当に良かったです。

    やはり日本とアメリカ用の携帯(日本製のSmartphone と現在持ってるDroid Maxx)を二つ持つことにします。来年からは日←→米を一年間を通して行き来することが多くなると思うので、日本のsimはプリペイドにするにせよ、端末は持っていてもいいかなと。日本でだけ使うと割り切れば三万円以内でSim free のそれなりのものが買えそうです。

    Droid Maxx で Mobile networkの設定をGSM に変えてみたことがあるのですがダメでした。これはアメリカに帰るまで眠っていてもらいます。

    >2.Dual SIMと言っても、2枚ともLTE対応のDual SIM機種って、私は知りません。通常、1枚はLTE対応だとして

    Sim Duality についてもASUSのカスタマーサポートに電話で色々と質問して聞いたのですが、この点には触れていませんでした。もう色んな面で、この端末は私のニーズに合っていないと分かりました。

    >ちなみに、Verizonは一回に最大6ヶ月まで通信を休眠できるのは、知っていますか?

    はい、六月に帰国する際にVerizon に連絡して、アメリカから出国した日付で私のアカウントの suspension をリクエストしました。今月の半ばからまたService が開始され月額の基本料金が発生するので、使えないのは分かっているんですけど携帯にsimを入れておこうかなと思い、Dual Simの携帯を買ってしまえば一つの端末で両方持ち運べるので便利かなとも思ったという、至って単純な発想なんです。

    全く使えないのは分かっていて次にアメリカに戻るまでもしくは、これから六カ月間基本料金を払い続けるのは馬鹿らしいのですが、アメリカで現在も続けているビジネスや様々な手続き等で電話番号の記入が必要であり、10年以上使っている携帯番号をキープしたいので、短期間だけ解約ということはしたくないなと思い、払い続けることにしました。

    ちなみに三年前に日本に3週間帰国した際にVerizon International Plan を使ってみたのですが、あれは繋がりもあまりよくない上にデータ通信に恐ろしくお金がかかり、二週間以上の旅行にはもう二度と使わないと決めました。

    アメリカの携帯のキャリアを変えるのも一つの手なのかもしれませんね。

    今回は時間と手間をかけて私の質問に答えていただいて本当にありがとうございました。

    [返信]

コメントを残す

これらのHTMLタグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>