iPhone 8/8 Plus/X、アメリカ・日本・香港・欧州モデル の周波数対応表




恒例の新iPhone周波数対応表。
iPhone 8/8 Plus/Xは、昨年のiPhone 7/7 Plus同様、周波数の他にFelica(Suica)対応かどうかがモデルの違いに影響してきます。iPhone 7/7 Plus同様、日本国外で販売されるiPhone 8/8 Plus/XはFelica対応でない(?)ために、日本以外の全てのモデルで技適マークが無い(?)でしょう。日本のSIMフリーiPhone購入者は、迷うところです。

昨年も書きましたが、日本の「メーカー自主規制」である「カメラのシャッター音消音不可」問題が無くなって、消音出来るようになれば、簡単なんですがねぇ~・・・
でも、消音出来るカメラアプリもあるんでしょ?


追記:(2017年9月13日)
サイト読者様が報告してくれましたが、日本のApple Payの紹介ページ
【Apple】日本のApple Payの紹介ページ
の下の方の表で、交通機関(Suica)対応が「iPhone X、8、8 Plus、日本国内で販売されたiPhone 7と7 Plus」とあり、日本国外販売のiPhone X、8、8 PlusでもSuica(Felica)対応可能を暗示するような書き方になっています。発売後の人柱報告が必要です。

iOS 11 リリース日
2017年9月19日
例年、太平洋時刻の午前10時以降
日本時刻2017年9月20日午前2時以降
対象機種:
iPhone 5S/SE以上
iPad 5以上
iPad Mini 2以上
iPod Touch 第6世代

  アメリカ 日本
iPhone 8/8 Plus予約注文受付開始 2017年9月15日午前零時01分(太平洋時間) 2017年9月15日午後4時01分(日本時間)
iPhone 8/8 Plus配達開始 2017年9月22日 2017年9月22日
iPhone 8/8 Plus店頭販売開始 2017年9月22日午前8時 2017年9月22日午前8時
非公式SIMフリーiPhone 8/8 Plus予約注文受付開始 2017年9月15日午前零時01分(太平洋時間)
T-Mobile版(A1905/A1897 GSM版)
定価予約購入/分割払い無し、通信契約不要。

Verizon版A1863/A1864
初日から予約開始。通信契約要。

非公式SIMフリーiPhone 8/8 Plus販売開始 2017年9月22日午前8時
アップルストアで各キャリア版をデバイスオンリー購入。A1905・A1863/A1897・A1864
公式SIMフリーiPhone 8/8 Plus予約開始 2017年9月15日午前零時01分(太平洋時間)?
(2017年9月18日にはすでに予約可)
A1863/A1864
2017年9月15日午後4時01分(日本時間)
A1906/A1898
公式SIMフリーiPhone 8/8 Plus販売開始 2017年9月22日午前8時
A1863/A1864
2017年9月22日午前8時(日本時間)
A1906/A1898
iPhone X予約注文受付開始 2017年10月27日午前零時01分(太平洋時間) 2017年10月27日午後4時01分(日本時間)
iPhone X配達開始 2017年11月3日 2017年11月3日
iPhone X店頭販売開始 2017年11月3日午前8時 2017年11月3日午前8時
非公式SIMフリーiPhone X予約注文受付開始 2017年10月27日午前零時01分(太平洋時間)
T-Mobile版(A1901 GSM版)
定価予約購入/分割払い無し、通信契約不要。

Verizon版A1865
初日から予約開始。通信契約要。

非公式SIMフリーiPhone X販売開始 2017年11月3日午前8時
アップルストアで各キャリア版をデバイスオンリー購入。A1901・A1865
公式SIMフリーiPhone X予約開始 2017年12月4日
A1865
2017年10月27日午後4時01分(日本時間)
A1902
公式SIMフリーiPhone X販売開始 2017年12月4日
A1865
2017年11月3日午前8時(日本時間)
A1902

■ iPhone 8/8 Plus/X 各モデルの周波数と、日米互換性の表:

iPhone 8 A1905
iPhone 8 Plus A1897
iPhone X A1901
iPhone 8 A1863
iPhone 8 Plus A1864
iPhone X A1865
iPhone 8 A1906
iPhone 8 Plus A1898
iPhone X A1902
iPhone 8 A1863
iPhone 8 Plus A1864
iPhone X A1865
iPhone 8 A1863
iPhone 8 Plus A1864
iPhone X A1865
CDMA無効化
キャリア(予想を含む) AT&T
T-Mobile US
カナダ
欧州
オーストラリア
ニュージーランド
シンガポール
韓国
メキシコ
ロシア
マレーシア
台湾
アラブ首長国連邦
ブラジル
Verizon
Sprint
米アップル公式SIMフリー版
ドコモ
ソフトバンク
KDDI au
日本アップル公式SIMフリー版
中国 香港
2G
GSM/Edge
周波数

850MHz
900MHz-欧州,アジア
1800MHz-欧州,アジア
1900MHz-T-MobileUS

3G
W-CDMA(UMTS)
HSPA+
DC-HSDPA
周波数

850MHz(B5)-AT&T
900MHz(B8)-ソフトバンク,欧州,アジア,ChinaUnicom
1900MHz(B2)-AT&T,T-MobileUS(デンバー等一部地域で停波予定有り)
2100MHz(B1)-ドコモ、ソフトバンク,欧州,アジア,ChinaUnicom
1700/2100MHz(B4)

3G
CDMA2000
周波数

X

EV-DO Rev. A
800MHz-Verizon,Sprint,KDDI,ChinaTelecom
1900MHz-Verizon,Sprint
2100MHz-KDDI,ChinaTelecom

X

3G
TD-SCDMA

X

1900(F)-ChinaMobile
2000(A)-ChinaMobile

FD-LTE
周波数
共通分

2100MHz(B1)-ドコモ,ソフトバンク,KDDI,ChinaTelecom
1900MHz(B2/PCS)-AT&T,T-MobileUS,Verizon
1800MHz(B3)-ドコモ,ソフトバンク,ChinaTelecom,ChinaUnicom,欧州
1700/2100MHz(B4/AWS1)-AT&T,T-MobileUS,Verizon
850MHz(B5)-AT&T(予定)
2600MHz(B7)-欧州
900MHz(B8)-ソフトバンク
700a MHz(B12)-T-MobileUS,AT&T
700c MHz(B13)-Verizon
700b MHz(B17)-AT&T
800 MHz(B18)-KDDI
800MHz(B19)-ドコモ
800MHz(B20)-欧州
1900MHz(B25)-Sprint
850MHz(B26)-Sprint,KDDI
700APT MHz(B28)-ドコモ,ソフトバンク,KDDI
700d MHz(B29)
2300MHz WCS(B30)-AT&T
1700/2100MHz(B66/AWS3)-T-MobileUS,AT&T(予定),Verizon(予定)

FD-LTE
周波数
差分

X

X

1500MHz(B11)-ソフトバンク,KDDI
1500MHz(B21)-ドコモ

X

X

TD-LTE
周波数
共通分

2000MHz(B34)
2600MHz(B38)
1900MHz(B39)-ChinaMobile
2300MHz(B40)-ChinaMobile,ChinaTelecom,ChinaUnicom
2500MHz(B41)-Sprint,ソフトバンク(AXGP),KDDI(UQ),ChinaMobile,ChinaTelecom,ChinaUnicom

TD-LTE
周波数
差分

X

X

3500MHz(B42)-ドコモ,ソフトバンク,KDDI

X

X

技適マーク
NFC/Felica対応
日本国内での
Suica/Apple Pay
店頭使用
日本国外での
Apple Pay
店頭使用
カメラシャッター音
消音可・不可
不可
消音出来るカメラアプリを使えば可
例:Microsoft Pix
iPhone 8 A1905
iPhone 8 Plus A1807
iPhone X A1901
iPhone 8 A1863
iPhone 8 Plus A1864
iPhone X A1865
iPhone 8 A1906
iPhone 8 Plus A1898
iPhone X A1902
iPhone 8 A1863
iPhone 8 Plus A1864
iPhone X A1865
iPhone 8 A1863
iPhone 8 Plus A1864
iPhone X A1865
CDMA無効化


注意:新しい事実がわかれば、予告無く変更することがあります。

注意:「技適」マークの無いiPhoneを持ち込んでは、日本のキャリアショップではSIMを発行してもらえない。
注意:カメラのシャッター音の消音可否は本体(モデル、国バージョン)の問題であり、挿入するSIMやアクチするSIMには関係無い。
注意:CDMA版にGSMキャリア(ドコモ、ソフトバンク、AT&T、T-Mobile US、およびそのMVNO)のSIMを挿入して使用し、その後にCDMAキャリア(KDDI au、Verizon、Sprint)のSIMを再度挿入して使用する場合には、CDMAキャリアのSIMを挿入したまま「設定 ⇒ 一般 ⇒ リセット ⇒ ネットワークのリセット ⇒ ネットワークのリセット」を行うか、それでもダメな場合には、CDMAキャリアのSIMを挿入したままiTunesでiOSの復元を必要とする場合がある。

iPhoneモデルごとのLTE対応キャリア:
【Apple】iPhoneのモデルごとのLTE対応キャリアリスト

iPhone 8/8 Plus/X アメリカページ 技術仕様
【Apple】iPhone 8/8 Plus Tech Specs
【Apple】iPhone X Tech Specs

iPhone 8/8 Plus/X 日本ページ 技術仕様
【Apple】iPhone 8/8 Plus 仕様
【Apple】iPhone X 仕様

iPhone 8/8 Plus/X 香港ページ 技術仕様
【Apple】iPhone 8/8 Plus 技術規格
【Apple】iPhone X 技術規格

iPhone 8/8 Plus/X 中国ページ 技術仕様
【Apple】iPhone 8/8 Plus 技术规格
【Apple】iPhone X 技术规格

iPhone 8/8 Plus/X イギリスページ 技術仕様
【Apple】iPhone 8/8 Plus Tech Specs
【Apple】iPhone X Tech Specs



――<●>――
関連すると思われる記事:

「iPhone 8/8 Plus/X、アメリカ・日本・香港・欧州モデル の周波数対応表」への75件のフィードバック

  1. 日本向けのiPhone 8/8 Plus/XはTD-LTE 周波数 3500MHz(B42)にも対応していますね

    A Yoshida 返信:

    見逃していましたね。追加しました。

  2. こんにちは。

    https://www.apple.com/jp/apple-pay/

    このページ見ると日本国内で販売されていない8,8PLUS,XについてもFelicaいけそうな…
    めちゃくちゃあいまいな表記ですが。

    A Yoshida 返信:

    ご報告ありがとうございます。
    なるほど、表記がちょっと微妙ですね。Felica対応は、iPhone 7/7 Plusは日本国内販売モデルに限定していますが、8/8 Plus/Xは限定していませんね。
    更に情報を集める必要がありますね。

  3. https://smhn.info/201709-foreigners-can-use-applepay-with-felica
    こちらの記事でも国外版でのフェリカについてそれらしい事が。

    A Yoshida 返信:

    切り替えのソフト・トグルスイッチが付いていれば良いだけだと思うので、そうなっていて欲しいですね。アプリ内で切り替えるのか、設定で切り替えるのかは、本体を手にするまでわかりませんが・・・

  4. ご無沙汰しております。
    https://support.apple.com/en-us/HT204506
    正式対応ですよね。

    skck 返信:

    おお、本当ですね!
    日本だとSuica使えるよって出てますね。

    https://support.apple.com/en-us/HT207155

    skck 返信:

    ってよくみたら日本で購入した7/7plusだけの表記…

    A Yoshida 返信:

    該当のページは「Published Date: Jul 26, 2017」で、iPhone 8/8 Plus/X発表前の記事ですね。

    まる 返信:

    読み込みが浅かったです…最後の脚注にオチがありましたね…文中に入れ込まず、脚注扱いなのは、今後の変更もあると、想像してしまいます。

  5. 既に公式SIMフリーiPhone 8/8 Plus予約が開始されているようです。
    今回はオンラインでもキャリア版と同時に始まった?ようですね。

    A Yoshida 返信:

    ご報告ありがとうございます。記事、訂正しました。

  6. 米Apple公式SIMフリー版 iPhone 8plus A1864、Suicaアプリを入れて本体でSuica発行が出来ることを確認しました。
    よって米国版でもSuica使える、で間違い無さそうです。
    技適は記事記載の通り「無し」です。

    A Yoshida 返信:

    ご報告ありがとうございます。
    あとは誰かがアメリカ版iPhone 8で実際に日本でSuicaを使ってJRの改札を通ってみないと、いけませんね。

  7. はじめまして。
    香港のアップルストアで購入したiPhone8(A1863)でも言語と地域を日本に設定すれば
    Suica発行可能でした。これまでできなかった日本のクレジットカードも
    アップルペイに登録可能です。香港と日本のクレジットカードしか所有していないので
    わかりませんが、それ以外の国のカードも地域をカード発行国に合わせれば登録できそうな
    感じですね。尚、技適マークはありませんでした。

    A Yoshida 返信:

    ご報告ありがとうございました。

    おそらく言語は関係無く、地域の設定が必要かと思いますが、ひとつ記になるのは、Suicaカードは外国人(旅行者、出張者)も買えるんでしたっけね?

    TTS 返信:

    suicaカードはみどりの窓口で誰でも購入できます。
    https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/
    カードを購入しなくてもsuicaアプリからモバイルスイカを購入できますが日本のアプリストアのIDが無いとダウンロードできないかもしれません。

    chromafile 返信:

    suicaアプリはUSストアからもダウンロードできるので大丈夫だと思いますよ。
    問題はアプリの言語が日本語だけで、登録なども全角で入力となっているのが障害でしょうか。

  8. 米国simフリー版 iPhone Xを個人輸入してドコモ系mvnoと契約したいのですがぶっちゃけ大丈夫ですよね?

    A Yoshida 返信:

    あんまり大っぴらにお話は出来ませんが、現実問題、「問い合わせしたら、携帯で技適違反で検挙された人は居ない、と総務省の人が話していた」ということを書いていたブログを見たことがあります。

  9. USアップルストアーからオンラインでiphone xを購入計画してるんですが、日本で作成したデビットカードで支払いは可能ですか?
    iPhone x CDMA に対応したモデルを希望してて、Verizonもしくらsprintのiphone x をフルプライスでオンラインから購入可能でしょうか?
    ご回答宜しくお願いします!

    A Yoshida 返信:

    >日本で作成したデビットカードで支払いは可能ですか?

    コツがありますが、それがわかれば使えます。
    https://blogfromamerica.com/?p=25543
    USアップルサイトから日本への発送は、出来ません。

    >Verizonもしくらsprintのiphone x をフルプライスでオンラインから購入可能でしょうか?

    オンラインでT-Mobile以外のキャリア版は、通信契約無しでは購入できません。

    iPhone 8/8 Plusはオンラインで公式SIMフリー版が今年からキャリア版と同時に販売したので、iPhone Xもオンラインで公式SIMフリー版が同時に販売される可能性があります。
    公式SIMフリー版は、GSM/SDMA版です。

    TT 返信:

    無党派さん同様、US AppleからiPhone Xの購入を考えているのですが、1点ご質問があります。

    iPhone 8の場合、Pre-order前からオンラインで公式Sim-Freeモデルの選択は可能だったのでしょうか?

    8のPre-order開始と同時にSIM-Freeモデルの選択肢が追加されていたとしたら、iPhone Xに関しても「Pre-Order開始と同時に公式SIMフリーモデルの選択が可能に」というシナリオも考えられなくはないのかな?と思ったもので…。

    A Yoshida 返信:

    実は私はiPhone 8/8 Plusをオーダーしていないので、プレオーダー開始時に公式SIMフリーの選択があったかどうか、定かでありません。しかし、フォロワーさんに教えてもらってプレオーダー開始2日後にアップル注文サイトをチェックしたら、公式SIMフリーの選択がありました。

    初めから公式SIMフリーが同時販売だったの予定だったのか、予約数が予想よりも少なかったので急遽公式SIMフリーも注文可能にしたのか、分かりません。

    iPhone Xに関しては、最初から公式SIMフリーが注文できるのか、その時になってみないとわかりませんね。

    TT 返信:

    そうですよね…ただ、噂レベルの筋の情報ですが、AppleのフォーラムでiPhone XもSIMフリー版が前日か発売日直後にリリースされる可能性が高いとAppleの関係者が発言しているとか、いないとか、、そういう話もあるので、淡い期待をもって待ってみたいなと。

    skck 返信:

    8をPre-Order前から確認して購入しましたが、
    そもそも最初(web site公開時)からSIM Free(Buy without a career)のオプションはありましたね。
    そしてもちろんpre-orderでSIM Freeで購入できました。

    Xの購入画面を見るとその選択肢がないので最初はcontract必須になる可能性はあるかと。
    SIM Free版と同じバンドカバレッジで買うならSprint/Verizonですかねえ。
    ちなみに8の時はPre-Orderは3:03AM(ET)ぐらいで少し遅れてスタートしてました。

    TT 返信:

    おぉ、そうだったんですね!やはりただの噂でしたか…でしたらXのSIMフリー版が登場するのは少し先なのかもしれませんね。Verizon/Sprint版を買うか、SIMフリー版を待つか…なかなか悩ましいところです。
    教えていただきありがとうございます!

  10. 日本に一時帰国したので香港版8で駅の改札通りましたが問題なくSuica使用できましたのでご報告いたします。

    A Yoshida 返信:

    ご報告、ありがとうございます。

  11. カナダのアップルストアで見てきました。

    iPhone 8 A1905 (SIM Free) 技適無し
    iPhone 8 Plus A1897 (SIM Free) 技適無し

    でした。残念。

    ところで上の一覧表には、カナダ版iPhone 8 Plusは「A1807」とありますが、自分が見た展示機は「A1897」でしたが、「A1807」もあるんですかね?

    A Yoshida 返信:

    A1807は、A1897の間違いでした。直しておきました。

  12. こんにちは。
    アメリカの方が、その方が持っているiPhone8は、xFinityにSIMロックされていて、それ以外のSIMでは使えないよというのですが、こういった場合でも、アメリカ国外ではSIMフリーなのでしょうか?
    どなたかご存じの方いたら、教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    A Yoshida 返信:

    >こういった場合でも、アメリカ国外ではSIMフリーなのでしょうか?

    いいえ、アメリカでSIMロックされているiPhoneは、世界中どこのSIMを使っても、「そのキャリアまたはキャリアのMVNO」以外のSIMではSIMロックされていて、使用できません。(この場合は、xFinity(Comcast)以外のSIMは使えません。)
    条件を満たせば(xFinityでの契約が何か月から2年以上経過している、など)SIMロック解除はxFinity(Comcast)にしてもらえるはずですが、xFinity(Comcast)以外のキャリアに無料SIMロック解除を依頼しても、してくれません。

    日本でキャリアにより販売された端末で、日本のキャリアにロックされているけれども海外のSIMで使えるのは、iPadだけです。
    一般論として、日本でSIMロックされているが、海外のSIMでは使用できるiPhoneは、ありません。(au版iPhoneのみ、SIMロック解除をしなくともauのSIMと、アメリカのAT&TとそのMVNOのSIMでは使えます。理由は、auがアメリカのAT&TのMVNOであるH2Oを数年前に買収し、H2OはAT&Tの子会社だからです。)

    マーク 返信:

    ありがとうございます。
    お察しのとおり、iPadと混同してたところがありました。

    アメリカのアップルストアで購入されたベライゾンの端末(8)はSIMフリーでしょうか?現在、7のアップルストアのベライゾン端末を日本で使用しているのですが、それがすんなり使えていることもあり、米国のキャリアは米国外でSIMフリーと思ってしまったのです。
    ベライゾン以外は、日本に持ってきても使えなかったということですね。運が良かったです。

    A Yoshida 返信:

    >アメリカのアップルストアで購入されたベライゾンの端末(8)はSIMフリーでしょうか?

    はい。Verizon版はSIMフリーです。しかし、アップルストアのオンラインでは契約無しでVerizon版を購入することは出来ません。
    実店舗のショップでVerizon版を定価で購入すれば、契約は不要です。

    アメリカ公式SIMフリー版は既に販売開始されているので、公式SIMフリー版を購入すれば、契約は不要です。
    Verizon版とアメリカ公式SIMフリー版は、モデル番号は同じです。

    マーク 返信:

    ためになりました。
    ありがとうございました。

  13. apple(アメリカ)にて4キャリアがあると思います。
    verisonとspintが最強?という考えで大丈夫でしょうか?
    また、4キャリアのうちどのキャリアなら購入後そのまま日本で使用できますか?

    さに 返信:

    前の方のコメントをみて最後書き込みいたします。
    Verizonの店舗でiPhoneⅩを定価購入すればVerizonとの通信契約なしにう世界中どこでもどのキャリアでも使用可能いうことでしょうか?あとは、それはVerisonだけでしょうか?
    実を言うと先程のpre-oderを逃してしまい焦ってます。私情で11月11日に日本に帰る予定なのでそれまでにSIMフリーiPhoneⅩ(アメリカ国外で使えるiPhoneⅩ)を購入したいと考えています。その場合、11月3日に店舗(VARISON?)にいけば購入できるのでしょうか?

    A Yoshida 返信:

    キャリアの店舗では、原則的に契約無しでは購入できません。
    アップルストア(実店舗)では在庫に余裕があれば、キャリア版を定価で、かつ、契約無しで販売することもあります。
    通信契約有り無しとは関係無く、アメリカのキャリア版を「定価で一括払い購入」すれば、各キャリア版ともにSIMフリーです。
    まあ、11月3-11日ころはまだアップルストアの在庫は豊富ではなく、普通に行っても契約無しでは買えないと思いますよ。
    でも、アップルストアに在庫が配達された直後なら可能性があります。
    長い時間待っていたり、複数のアップルストアを駆け回って在庫を探す努力をする覚悟があれば、運良く手に入るかもしれませんが。

    A Yoshida 返信:

    今回は日本版SIMフリーが最強ですよ。日本版はアメリカ版には無い周波数も対応しているし、技適マークもあるし。
    カメラのシャッター音は、シャッター音を消せるアプリを使えば問題ありません。

    >また、4キャリアのうちどのキャリアなら購入後そのまま日本で使用できますか?

    iPhone 8/8 Plusは既にアメリカでSIMフリー版が販売されているので、それを購入すれば技術的には日本で使用できます。アメリカ版には技適マークはありませんので、ご注意を。
    あとは、どのキャリア版も「定価で契約無し」で購入できれば、日本でも技術的に使えます。問題は、「定価で契約無し」で購入できるかどうかです。

    さに 返信:

    一つ前のマークさんの質問をみるとVEIRZON店舗で一括購入すれば契約は不要。とかかれていますが、VERIZONの場合のみ契約なしで一括購入できるのでしょうか。

    A Yoshida 返信:

    『実店舗のショップでVerizon版を定価で購入すれば、契約は不要です。』
    とは、
    『アップルストアの実店舗のショップ(オンラインショップではなくて・・・)でVerizon版を定価で購入すれば、契約は不要です。』
    の意味です。キャリアショップでは通信契約無しでは購入できません。

  14. コメント失礼します。
    香港でiphone8 plusの購入し、mvnoでの使用を考えています。
    教えて頂きたいのですが、国内版と香港版ではモデル番号が異なりますが、実際には、例えばUQモバイルでの使用は可能なのでしょうか?
    ドコモ系mvnoならば可能…というコメントも拝見しましたが、ドコモ系でないといけない理由などがあるのでしょうか?

    A Yoshida 返信:

    au系は3G CDMA対応が必要かどうかによりますからね。香港モデルは確かCDMA非対応ですね。
    なので、実際にはSIMを挿入してみないと、分かりません。
    一番わかっているのは、UQモバイルでしょう。UQモバイルのカスタマーサービスに、海外(特に香港や欧州モデル)のSIMフリーiPhoneは同社のSIMで使えるかどうか聞いてみれば、一番確実な回答が得られるでしょう。
    あとは、やってみた人の人柱報告をツイッターやブログや2chで探してください。香港モデルを発売当日に買って、その日のうちに飛行機で日本に戻ってきて試してみる人柱報告は、例年、いつもありますよ。

  15. カナダでiPhoneXを買う予定なのですが、日本に帰ってから使うことはできるのでしょうか?技適マークがないとauなどで契約したsimを入れても通信できないと多くのサイトで拝見したので不安になり質問させていただきました。海外のiPhoneはやはり日本の携帯の会社には非対応なのでしょうか。

    A Yoshida 返信:

    カナダで販売のiPhoneはGSMオンリー版(モデルA1901)で、CDMA2000に対応していないので、auでは使えないでしょう。
    ドコモ、ソフトバンク、およびそのMVNOでは使用できます。
    ただし、ドコモ、ソフトバンクでは技適マークが無いと契約そのものが出来なくても不思議ではありません。2社のMVNOなら、技適のチェックは甘いでしょう。
    日本版のiPhone Xで既に契約済みのSIMは、カナダのiPhone Xに移して使用できるでしょう。

    きい 返信:

    仮に海外版のiPhonexを持って行ってsimだけdocomo,SoftBankなどで契約できたとして、回線が繋がらないことはありますでしょうか。

    A Yoshida 返信:

    「仮に」契約できたとして、ドコモとソフトバンクでは使えます。
    問題は、技適マークの無い端末ではドコモとソフトバンクの店頭では契約できない確率が高いことです。

    普通は、日本版SIMフリー版のiPhoneをドコモまたはソフトバンクへ持ち込むか、ドコモまたはソフトバンクで契約時にiPhoneを購入し、その端末で契約し、店を出たら海外SIMフリー版iPhoneにSIMを差し替えます。
    不要になった日本版のiPhoneは、ヤフオクで売るなり、家族や友達にあげるなり、好きにしてください。

    きい 返信:

    ありがとうございます。iPhone6を持っているので契約時それを持って行ってあとで海外版iPhoneX に差し替えれば使えるのですね!とても困っていたので助かりました。

    YOSHIKI 返信:

    こんにちは。
    出張時にアメリカのアップルストアでSIM フリーの8Plusを買って来ました。
    au のSIMを挿してみましたが圏外の表示になり使用不可。正確には、一瞬だけKDDI 4Gの表示が出ますが受信感度もアンテナマーク1個分でその後圏外表示に。ネットワーク設定のリセットをしても改善せず。東京23区内です。docomo のSIMはOKでし
    た。SoftBank はSIM持って無いので試せていません。アメリカのアップルストアのSIMフリー版はこれまで6s Plus、7を日本でauにて使えていましたので不思議です。
    ブログオーナー様、もしお分りでしたら教えて下さい。アメリカ公式オンラインでT-mobile 版をpayed in fullで購入すればdocomo, softbankのSIMで運用可能かの情報お持ちですか。

    A Yoshida 返信:

    「設定->一般->認証」で、一番上の「Model」番号は、何番ですか?
    質問者様が記述している現象は、KDDIのSIMで一瞬LTE電波は繋がっているけど、3G CDMA2000で認証に失敗する、現象です。
    考えられるのは
    1.購入したiPhone 8 PlusがモデルA1897で、CDMA2000非対応
    2.使用したKDDIのSIMが、iPhone 8 Plus非対応
    3.KDDIが海外モデルiPhone 8 Plusを回線接続認証しないように設定している(iPhone 6でもその問題があった)
    などが考えられます。
    iPhone 8 PlusがモデルA1897(GSM版)をSIMフリーで購入すれば、ドコモ/ソフトバンクのSIMは問題無く使用できるはずです。

    YOSHIKI 返信:

    管理者さま、
    早速のコメント有難うございます。(4年程前にMobile Hotspotの購入ではお世話になりました。)

    モデルはA1864です。

    項目3が疑われます。
    項目2はどのように確かめればいいかもしご存じでしたら教えて下さい。

    A Yoshida 返信:

    >項目2はどのように確かめればいいかもしご存じでしたら教えて下さい。

    既に日本のSIMフリーまたはKDDIモデルのiPhone 8/8 PlusをKDDI SImで使用している人のSIMを借りて、A1864に刺してみる。

    あとは、ネットでググる。特に、2チャンネル、など。

    YOSHIKI 返信:

    どうもありがとうございます。

    手間を惜しんでしまいました。もしかしたらこれですね。
    (参照WEBサイト)

    A1864にモバイルSUICAをインストールして駅の改札通過トライはやってみますので、また連絡させて頂きます。

    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1082021.html

    A Yoshida 返信:

    やはり、新しいSIM(KDDI au LTE専用SIM)が必要なんですね。
    従来のau認証方法は3G CDMA2000で認証していたのですが、iPhone 8/8 Plus以降は3GをバイパスしてLTEだけで認証するわけですね。古いau SIMのSIM番号とiPhone 8/8 PlusのMEID番号の組み合わせだと、回線認証に成功しないよう、KDDIが仕組んでいるのです。(技術的に繋がらない理由は無くて、認証システムの方ではじいているのでしょう。)

  16. いつの間にかですが、iPhone X、シムフリー販売開始しましたね。

    A Yoshida 返信:

    お、Black Friday(11月24日)にはチェックして、iPhone Xのシムフリーはまだなことを確認していたんですがね。
    ご連絡、ありがとうございます。

    A Yoshida 返信:

    どうやら、昨日(12月4日)からのようですね。
    https://www.macrumors.com/2017/12/04/apple-sim-free-iphone-x/

    nao 返信:

    アメリカ版SIMフリー端末+docomoSIM(spモード有)を試した結果、
    4Gまでは掴めて通話はできますが、LTEでデータ通信はPDP認証のエラーが出て使用不可でした。
    フィールドテストモードで見てみるとAPNにspmodeは設定されますがIPが取得できていない様子。(IMEIで弾かれてる?)
    訪日外国人はレンタルSIMを自分の端末に入れても通話のみになりそうです。
    何か解決方法はあるんでしょうか。

    A Yoshida 返信:

    APN設定プロファイル(設定 -> 一般 -> プロファイル)に他社のSIM用APN設定プロファイルがインストールされていませんか?(削除する必要があります。)
    「設定->一般ー>リセットー>ネットワーク設定をリセット」を試しましたか?

    ドコモSIMのSIMフリーiPhoneでの使用は、iPhone 6発売時(2年前)からありましたが、確か、ドコモがiPhoneでSPモードに対応してから問題は解決したと思ったのですが・・・
    あとは、SIMの契約の問題(条件)があるようです。キーワード「spモード iphone simフリー」あたりで検索してみてください。

    nao 返信:

    ご返答ありがとうございます

    他社のプロファイルは無い状態でやりました
    リセットも何度か実行しました
    契約的にはSPの契約をしていて請求書でもSPの項目があります

    試したのは下記のとおりです
    docomoSIMは同じ、バックアップデータも同じでやっています
    iPhone 6S+docomoSIM(SPあり)→LTEデータ通信可
    iPhone X SIMフリー(日本版)+docomoSIM(SPあり)→LTEデータ通信可
    iPhone X SIMフリー(米国版)+docomoSIM(SPあり)→LTEデータ通信不可
    という結果でした
    SIMフリー端末はどちらも3キャリアのIMEI判定「-」です

    SPの契約が何か不足してるのかもしれないですね。

    nao 返信:

    原因がわかりました。
    SP契約やAPNには何の問題もありませんでした。
    ハード的な問題で、nanoUIMでも対応しているものとそうでないものがあり、自分が使ったキャリアSIMは対応していないものだったようです。
    詳しい条件は教えていただけなかったのですが、カード交換をしてもらった結果接続確認は出来ました。
    ネットには情報がなく解決に時間がかかりましたが、ひとつの事例としてご報告いたします。

  17. 超初心者の質問ですみません。
    8の欧州版A1905をドイツで購入しました。
    来年日本に本帰国するのですが、simだけを
    購入するか、キャリアで安い機種で契約して
    simを差し替えて使おうと思っているのですが、
    周波数が違うことでLTE回線など?入らない回線も
    あるということなのだと思うのですが、それが故に
    使いにくいという歴然とした差はあるのでしょうか?

    日本から持ってきたスマホが壊れてしまい
    念願のiPhoneを購入したのですが、購入後に色々と
    調べていたらこちらのサイトにたどり着いて、ご相談
    させて頂けたらと思いました。
    アドバイス宜しくお願い致します。

    A Yoshida 返信:

    >キャリアで安い機種で契約してsimを差し替えて使おうと思っている

    特定の契約(LTE、データ通信契約)でないと、iPhoneに刺しても使えないことがあるようです。

    >周波数が違うことでLTE回線など?入らない回線もあるということなのだと思うのですが、それが故に使いにくいという歴然とした差はあるのでしょうか?

    違いは周波数一個程度なので、データ通信の通じやすさに大きな違いはないでしょう。

    木苺ちゃん 返信:

    早速のご返信、ありがとうございます。
    完全にはまだ理解できていませんが、もやもやしていた気持ちも落ち着いて、とても心強いです、
    せっかくなので、少しでも知識を増やして、帰国したあとに活かせるようにしたいと思います。
    ありがとうございました*

    A Yoshida 返信:

    要は、キャリア(ドコモ、ソフトバンク)の場合は、「iPhone用のSIM」でないと使えないこともあるよ、ということ。
    格安SIMは、多分大きな問題は無い。格安のSIM会社のよって、APNプロファイルをインストール必要がある。

    電波の周波数は何個もあるうちの一個しか違わないので、大きな問題は無い。

    木苺ちゃん 返信:

    追記くださり、ありがとうございます。キャリアの場合と、格安SIMの場合の注意点、覚えておきます。

    ありがとうございました*

  18. Yoshida様

    以前質問対応していただきました。
    日本に帰国し、無事イオンモバイルのSIMのみ契約で使用できています。
    APNプロファイルのインストールはイオンモバイルさんが行ってくださり、ドイツから帰ってきてて、、とお話しましたが特に何もチェックされませんでした。
    よかったです*

    もう一度ドイツに行くので、XSも買っておこうかと思っています。

    こちらで相談に乗っていただけたので、心強かったです、ありがとうございました。

  19. はじめまして。

    カナダに2ヶ月の予定で滞在しています。現在は、日本で買ったiPhone 6sをSIMフリーにしてカナダのキャリアーと契約しバンクーバーで使用しています。バンクーバーのApple StoreでシムフリーのiPhone 8を購入して日本帰国後使いたいのですが、OCNやイオンモバイルなら問題なく使えるのでしょうか?周波数(CDMAや GSM)のことが全くわかってなくて購入してもいいのかどうか迷っています。技適マークの事は理解しています。

    日本出発前に使用していたのは日本で買ったiPhone 6sで 番号を変更したくないからOCNと契約したままです。 音声機能付きSIMです。日本に帰国後カナダで買ったiPhone 8に自分でSIMを入れ替えようと思っています。

    回答いただけると有難いです。
    宜しくお願いします。

    A Yoshida 返信:

    使えます。
    日本の格安SIMで使用する場合には、キャリアプロファイルをアップデートしてください。

  20. 有難うございます。Yoshida さんのコメントの下の返信をクリックしてもコメントが残せなかったのでこちらに残します。

    もう一つお尋ねしたいのですがiPhoneの機種変更に自分のラップトップを使用したいのですが Windows7です。こんな古いのでも iTunesさえアップデートされていれば問題はありませんでしょうか?自分でデータを移行させたことがないので少し不安になりました。

    また回答頂けると幸いです。
    よろしくお願いします。

    A Yoshida 返信:

    今までPCにバックアップしたことが無ければ、PCと同期したときに写真や音楽が消えてしまわないように、iCloudバックアップを使って新しいiPhoneと同期した方が良いでしょう。

  21. 回答とアドバイス有難うございます。

    iCloudのWindows版にはいつも同期させているのですが iTunesを使ってデータ移行させたことがありません。 過去にiTunesとiPhoneを接続させたことがありません。

    吉田さんのアドバイスは、 iTunesを使って機種変更(データ移行)するのではなくPCを持っていない人みたいに「iCloud」によるバックアップと復元でデータ移行する方法をお勧めしているという理解でよろしいでしょうか。

    日本に戻ってからカナダで購入したiPhone 8を使用開始しようと思ったのですが、シャッター音があまりにもうざいのでやはりこちらにいる間に機種変更しようと思います。

    何度も質問してすみません。
    よろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。