な~に、これ。ハーゲンダッツのAR(Augmented Reality、拡張現実)タイマー・アプリ


- Old Counter



今まで気が付かなかったけど、今日、ハーゲンダッツのアイスクリームを開けると、蓋の裏になんか書いてある。
最初、クーポンかと思ったら、AppStoreのロゴが書いてあり、「Concerto Timer」という文字がある。

そこで、iPhoneのAppStoreで探してみると、「Haage-Dazs Concerto Timer」というアプリがあるではないか。

ダウンロードして、起動してみる。

説明画面の矢印をタップして、

画面の点線円周にハーゲンダッツアイスクリームの蓋を合わせると・・・

音楽とともに、なにやらホログラムのような(AR=Augmented Realityって言うんだそうで・・・)音楽演奏家の姿が現れます。
 

アイスクリームのパッケージの向きを変えると、音楽家も向きを変えます。
 

数分で音楽が終わり、

「あなたのハーゲンダッツアイスクリームは、完璧な食べごろに柔らかくなりました。」(訳)というメッセージが現れます。

アイスクリームを冷凍庫から出したばかりは固いので、この音楽を聴きながら、柔らかくなるのを待ってもらうためのアプリだそうで、昨年2013年8月1日からアメリカで出ているんですね。(日本のAppStoreでは提供されていないようです。)初めて気が付いたと言うか、実際にやってみました。

しかし、待っている間、ズーっと、アプリのカメラ画面内(円内である必要は無い)にハーゲンダッツアイスクリームの蓋を取り込んでおかないと、音楽もAR動画も止まっちゃうんですが・・・時間は数分なんでしょうけど、手が疲れますね。
一度、蓋をスキャンしたら、あとは勝手に音楽とAR画像を最後まで続けてくれるほうが有難いんですが・・・

それにしても、どういう原理で音楽とARイメージが起動するんでしょう?蓋に印刷してあるQRコードは指で隠しても関係無いようだから、ディジタル画像マッチ?

アメリカ在住の人で、ハーゲンダッツアイスクリームが好きな人は、買ってみてください。アプリは、iOSバージョンだけのようです。
いつもはもっと大きなパッケージを買うのですが、たまたまセールだったので14Ozパッケージを買って、それには付いていました。大きなパッケージのほうは、蓋の裏にはConcerto Timerのことは書いていなかったような・・・気が付きませんでした。容積の大きなパッケージは、同じ時間では柔らかくならないので、対象外なんですかね。



――<●>――
関連すると思われる記事:

  • 関連すると思われる記事が見付かりませんでした。