えっ?iPad/iPhoneってMagic Trackpadが使えないの?


- Old Counter



Galaxy NexusをDesktop PCとして使おう!? – 2012年2月26日
のデモで見た時からアップル社のブルートゥース マジックトラックパッド(Magic Trackpad)がずっと欲しくて、・・・

iPadの外付けキーボードの使用感レビューを書こうと思って、「ついでにMagic Trackpad($69.00)もあったら、その使用感もレビューできる・・・」と思ってアップル・オンラインサイトで注文しました。

それが、今日届きました。


以前、オリジナルiPadを買ったときに一緒に買ったアップル・ワイヤレス(ブルートゥース)キーボードと・・・

一緒に並べて使おうと思って・・・

しかも、「Twelve South MagicWand」($29.95)」というサードパーティーのアクセサリーで、ワイヤレスキーボードとMagic Trackpadを一体に繋げるものまで・・・

パチッと填めて合体したら、こんな感じ・・・

Galaxy Nexus (ICS、アンドロイド4.0.x)ではちゃんとキーボードもMagic Trackpadも認識されて、

Magic Trackpadを指で触ると、その場所が画面に表示されるのに・・・・


2本指タッチ・・・

3本指タッチ・・・

iPad/iPhoneだと、ワイヤレスキーボードしか認識されない。・・・ナンデ!?

アップルのフォーラムを見ると、「iPadにはもともとマウスカーソルが無く、Trackpadを押してもカーソルを画面に表示できない。」と主張している人たちがいるが、グーグルはAndroid ICSでそれを実現しているではないか!?

このMagic TrackpadがiPadで使えると、便利だと思う。
そうでないと、せっかく外付けキーボードを文字入力に使っても、文字入力以外の色々な操作をするのに指で画面をタッチしないといけない。
画面をタッチするよりは、キーボードの隣にあるMagic Trackpadが使えると便利な事だってあると思うのだが・・・

今日は、がっかりした一日ですよ。



――<●>――
関連すると思われる記事: