Rebel Micro SIMが旨くいきそう?!・・・いや、駄目だった!


- Old Counter



Rebel Micro SIMアダプター、使い物にならない。 2011年5月5日
Rebel Micro SIMファームウェアを更新してみました 2011年5月8日
の続々報です。

2011年5月9日ごろ、英語サイトで「自分はRebel Micro SIMを複数の人に再販したのだが、『動かない』という苦情が多かったので、自分で試してみて、『こうすればRebel Micro SIMは動く』というマニュアルを書いた」と投稿していた人がありました。
その方法とは、(以下、オリジナル投稿のミススペルを修正し、『曖昧な参照』の部分を加筆してあります。)


1,Restart iPhone with SIM tray opened, after booting, insert SIM tray.

2.Wait for 1 bar signal, Dial 112 and End. iPhone will search the signal.
Repeat Step 1, then go to Step 3.

3.(Read very well),
Wait for 1 bar signal, Dial 112.,

If the dialer will not respond at first, the call will end itself before you press End, after few seconds, you see “No SIM card installed” message.
Repeat Step 1, and then go to Step 4.

If the 112 dialing responds immediately for pressing End button, and searches the signal, repeat Step 1 until Step 3 occurs (i.e. 112 Dialing will not respond at first.). When Step 3 occurs, repeat Step 1 and go to Step 4.

4. (Final Step)
Wait for 1 bar signal, Dial 112 and End.
Immediately go to Settings, turn On Airplane Mode, remove SIM Tray ( you will see “No SIM card installed” message, press OK).
Insert SIM tray back, turn Off Airplane Mode (you will get the “No SIM card installed” message again), press OK. Wait until the Signal arrives.


(日本語訳)

1.SIMトレイを(少し)開けたまま、iPhoneを再起動する。
再起動後、SIMトレイを挿入する。

2.信号が1本出るのを待つ。
112に電話する。
電話を切る。(終了ボタンを押す。)
iPhoneが信号を探す。
ステップ1に再度戻り、ステップ3に進む。

3.【(ここを)良く読むこと】
信号が1本出るのを待つ。
112に電話する。

もしダイアラーが(Endボタンを押しても)すぐに反応しない場合、終了ボタンを押す前に電話が勝手に切れて、数秒後に「SIMカードが挿入されていません」メッセージが出る。
ステップ1に再度戻り、ステップ4に進む。

もし、112に電話して(Endボタンを押したら)すぐに反応し、信号を探したら、
ダイアラーが(Endボタンを押しても)すぐに反応しない状態になるまでStep1に戻りStep3を繰り返す。

112に電話してダイアラーが(Endボタンを押しても)すぐに反応しなくなったら、ステップ1に再度戻り、ステップ4に進む。

4.【最終ステップ】
信号が1本出るのを待つ。
112に電話する。
電話を切る。(終了ボタンを押す。)
すぐにホームボタンを押し、設定をタッチ、機内モードをオンにし、SIMトレイをピンで押し、少し出す。SIMトレイを出したために、「SIMカードが挿入されていません」メッセージが出る。
SIMトレイを押し戻す(挿入する)。
機内モードをオフにする。
「SIMカードが挿入されていません」メッセージが、再度出る。
信号バーが2本以上出るまで待つ。


もちろん、これを読んでのほとんどの人の反応は、「そんな面倒なことをするくらいなら、Geveyのほうが良い」なんですが、興味本位でまた小一時間ほどRebel Micro SIMを色々いじってみました。

そもそも出来るときと出来ないときがあるのですが、ポイントは、普通の手順でやってみた場合、機内モード(Airplaneモード)をオンにしてそのまま待っていても、何も起こらないということ。
そこで、機内モード(Airplaneモード)をオンにして、出来るだけ速やかにSIMトレイをプッシュピンで一旦押し出して「SIMカードが挿入されていません(No SIM card installed)」メッセージを出し、そのポップアップの「OK」をタッチし、すぐにまたSIMトレイを押し込んで、機内モード(Airplaneモード)をオフにして、再度「SIMカードが挿入されていません(No SIM card installed)」メッセージが出るのを待つ。(ポップアップが出たら、またそのポップアップの「OK」をタッチします。)
そうすると運が良ければ(つまり、その以前のステップの状態次第では)、信号バーが2本以上出る・・・ということです。

実際、昨夜何度かやってみて、2度、信号バーが2本以上立ちました!
しかも、一回は電話も発信できました!
ただし、相手を呼び出している最中に、2回目の呼び出し音でiPhone側の信号が消えてしまいました。

また、Geveyと違ってひとつ不可思議なのは、運良く信号バーが2本以上立った時でも、キャリアの名前が出ません。

ということで、Rebel Micro SIMの現状の問題点は
●機内モード(Airplaneモード)をオンにした後のプロセスが正常に動作していない
●電波を掴んだとしても、その状態を維持しておくのが不安定
ということにありそうです。

AKASAKOさんがRebelではICCID(SIMカード番号)が表示されないという報告を
Rebel Micro SIMファームウェアを更新してみました 2011年5月8日
にしてくれましたが、確かにその辺が何か絡んでいるのかもしれませんね。

なお、私の使用環境はAT&TにSIMロックされた米国iPhone 4にT-MobileのSIMを挿入しています。
iPhoneではT-Mobileの3G周波数に対応していないので、どうせiPhoneではT-Mobileの2G GSMしか電波を拾わないので、設定⇒一般⇒ネットワークで、「3Gをオンにする」は「オフ」にしておいたほうが、信号バーが2本以上立つ確率が高いように思いますが、確言できるほどは試していません。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「Rebel Micro SIMが旨くいきそう?!・・・いや、駄目だった!」への5件のフィードバック

  1. 興味深く読ませていただきました。
    ちょっと前UKに出張したおりGSMならうまくいくかと試してみました
    3Gをオフにしたままで運良くつかんでも3GをONにしたらまたシムなしになって初めからやり直しです。
    しかし 3G ONにして運良く拾った場合は ON OFFしてもOKですね。
    3Gの表示がついてないのでたぶんGSMではないと思いますが(時々3G&Eの表示はつくことがあります)
    それとSIMカードにはSIMアプリケーションってのがあるものがありますが、それが入っているSIMは
    なかなかUNLOCKできません。2社試しました Orange 、O2 Orenge4回ぐらいでうまくつながりましたが
    O2はだめでしたね(ひょっとしてiPhoneを売っているキャリアだからかな)

  2. rebelが先日届きました。
    キャリアには時々掴んでいるようですが、
    左上には全く表示されません;;

    返品は可能でしょうか?

    可能であればその方法をおしえてください。

    管理人 返信:

    私は返品していませんが、日本の方は何人か返金請求をして成功した人は居るようですね。
    特に、Paypal経由の支払いであれば、比較的楽みたいですね。

    返金請求の際に、実物をイギリスに返品する必要があるかどうかは、知りません。
    返品するとしたら、通常、返品コスト(郵送料)は買ったほう持ちです。

  3. 日本で買ったソフトバンクのiPhone4をアメリカに持ってきて、
    Rebel Micro SIMとAT&TのプリペイドSIMの組み合わせで1週間ほど使っていますが
    ”いちおう”問題なく電話、通信できています。

    AT&Tのキャリア表示もされていますし、3Gも使えています。
    再起動しても問題ありません。

    ただし、約24時間(1日)に1回ほどSIMなしの状態に戻ってしまいます。
    ですが、再起動し112、機内モードOFF/ONで再度使えるようになります。

    キャリアによる相性や運があるのかもしれませんが、
    Rebelでも使えた事例もあるということでご報告まで。

  4. 追伸
    先ほど投稿した者ですが、Rebelsim 発信は出来るのですが受信は今のところ出来ません。
    今後変化があれば又報告します。

コメントは受け付けていません。