スタンフォード大学の卒業式は、学部卒業生が仮装行列!


- Old Counter



実は、先週末(2013年6月16日)はスタンフォード大学の卒業式に行ってきました。

次男は大学院卒なので、アメリカの学部卒業と違って、わざわざ遠いところまでお金を掛けて卒業式に駆けつけていく必要は無いと思っていたのですが、1ヶ月ほど前に電話があり、「卒業式に来るか?」と聞かれたので、サンフランシスコについでもあって、夫婦で行くことにしました。

次男のもくろみは、なんか、卒業式のせいにして、ガールフレンドを紹介したいらしかったようです、ハイ。

で、ここで、ドッキリ。
子供が三人いるので、他の大学の卒業式も参列したことがありますが、スタンフォード大学の卒業式のようなのは、初めて!

※ 追記:全編1時間53分の2013年スタンフォード大学卒業式全収録ビデオを見たい方は、こちらに公式YouTube動画があります。仮装行列の部分は、最初の40分ぐらいです。
http://www.youtube.com/watch?v=Mk3Pute9ccE

まず、卒業生入場前のフットボールスタジアムは、こんな感じ。なんの変哲もありません。

 

卒業生入場の先頭は、国旗・州旗と各学部の旗が入場。ここも、予想通りで順当です。

 

そのあと、・・・えっ? なに? アオムシみたいなのと、テトリス!?
しょ、小学校の運動会のマスゲームを観ているんじゃあないよね?

 

今度は、Pacman!

 

スタンドの両親たちに文字でアピール。

 

スペースシャトルも、来た!Mech(anical) Eng(ineering) (機械工学科)と書いてある。宇宙飛行士も居る!

 

バナナの仮装!

 

頭にかぶっている赤いのは、何だ?

 

今度は、緑の肩掛け・・・椰子の木(Palm)の葉のつもりらしい。

 

おいおい、お祭りかよ!

 

まじめに親が、仮装した子供の写真を撮っている?

 

みんなでスタンドに座っている両親らの前で、ポーズ!

 

白い女装姿の卒業生も、居る!

 

ほんとうに、お、お祭り!

 

こ、これ、大学生のやること?・・・スタンフォード大学だから、許される?

 


 

やっと学部卒業生が席に座り始めた。

 

大学院卒業生(修士号・博士号取得者)が行進を始めて入場してきたが、学部卒業生はまだカオス状態。
このカオスの中にはどっかにアングリー・バードも居て、他の学生に追いかけられていた。

 

大学院卒業生の行進が続き、少し会場の状態が落ち着いてきた。

 


 

学長・学部長・教授と来賓の入場。

 

学部卒業生入場が始まって約45分後、全員定位置に付いて、やっと卒業式が開始された。

 

フットボールスタジアムのスタンドに座る、卒業生のプラウドな家族たち。

 

本日、スタンフォード大学から学士号を受けるのは1701人、修士号2325人、博士号1055人です。

まあ、こんなカオスの大学の卒業式は、初めて見ました。
5年前にスタンフォードの学部を卒業してシリコンバレーのバイオの会社に就職した、息子の高校時代の同級生が、お祝いに駆けつけてくれましたが、彼女に聞くと、毎年こんなのだそうです。
後で調べたら、このスタンフォード大学学部卒業生の伝統的仮装行進は「Wacky Walk」と呼ばれ、公式卒業式開始時刻の約30分前から行進が始まるのだそうです。

シリコンバレーハイテク企業の独創性は、ここから始まる?(←かなり、お世辞)

シリコンバレーのお住まいの会社員や、一般の方へ:
来年の6月のスタンフォード大学の卒業式は、ぜひ、見学してください。卒業生の親でなくても、一般参観歓迎だそうです。
知り合いや家族に卒業生が居なくとも、エンターテインメント・イベントとしても、観ているだけで楽しいです。



――<●>――
関連すると思われる記事:

  • 関連すると思われる記事が見付かりませんでした。

「スタンフォード大学の卒業式は、学部卒業生が仮装行列!」への2件のフィードバック

  1. 多分、大学の雰囲気にもよりますね。一人一人名前を呼ばれ学位記が渡される場合では、とにかく待ちまくります。3時間シャッターチャンスを待つこともありますね。
     日本とは大きく違いますね。

    管理人 返信:

    卒業生の人数の少ない大学では全体卒業式でDiplomaの手渡しが一人ひとりに行われます(そういう大学の卒業式も参観したことがあります。)が、卒業生の多い大学では全体卒業式のあと、学部や学科ごとに分かれてDiplomaの手渡しが行われます。スタンフォード大学も全卒業生が5000人ですから、同じでした。このあと、学科のほうで学士号・修士号・博士号の授与式が行われ、サンドイッチなどを立食できるレセプションがありました。

コメントは受け付けていません。