Virgin Mobile USAのiPhone 4Sは、SIMロックされて販売される【証拠流出】


- Old Counter



昨日、PrepaidPhoneNews.comで報告され、
Virgin Mobile’s iPhone’s GSM Radio is SIM Locked – Which Makes No Sense - 2012年6月12日

2012年6月7日にSprintのカスタマーサービススタッフのブログサイト、「Inside Sprint Now」
Inside Sprint Now ブログサイト
でリークされた、Sprint/Virgin Mobile USAカスタマーサポート用内部ドキュメントによると、
PREPAID: Virgin Mobile iPhone Q&A (Internal Doc) - 2012年6月7日
(「Download: FINAL APPROVED AERO QA edits for the field II」をクリックして、ワード・ファイルをダウンロードしてください。)

Q&A: iPhone Coming to Virgin Mobile
(中略)
Q: Is the International SIM locked or unlocked for Virgin Mobile iPhone 4S customers?
iPhone sold by Virgin Mobile will be locked to their network and will not be able to be used when located outside the US.

つまり、Virgin Mobile USAの発売するiPhone 4SのGSM/W-CDMAモードは、SIMロックされて発売されます。

これは、Virgin Mobile USAのサービスエリアの範囲(米国50州・プエルトリコ・米領ヴァージン諸島に限る。それ以外の国での国際ローミングは、提供されていません。)を考えれば当たり前のことであり、筆者がVirgin Mobile USAのiPhone4/4S発売の公式発表解説記事
Virgin Mobile USAのプリペイドiPhone発売が公式発表、2012年6月29日から発売、通信料はコミコミ月$30(2400円)から - 2012年6月8日
の中でも書いたことなので、この点を再度繰り返し書く必要があるかどうか1日考えあぐねた結果、筆者の先見の目(?)を信じていない人もいるようなので(笑)、報告します。

※ 今までに筆者の「先見の目」も間違っていたことは何度かあることは、認めますが・・・

・・・ということで、Virgin Mobile USAの(身分証明書の不要な)プリペイドiPhone 4Sを購入して、あわよくばSIMロック解除して使おうと思っていた人は、諦めてください。

また、流出したSprint/Virgin Mobile USA内部ドキュメントには、購入後に特定の条件を満たせばSIMロックを解除してくれるのかどうかの記述はありません。

筆者はこのVirgin Mobile USAのプリペイドiPhone 4S(iOS 5.1.1まで)は、脱獄してFurioousModをインストールし、Gevey Ultra S for CDMAを使用すれば、GSM/W-CDMAの他キャリアのSIMで通信可能と推測しています。(将来のiOSバージョンで稼動する保証はありません。)
Gevey Ultra S CDMA版をiPhone 4S CDMA2000版(Sprint)で使ってみました。 - 2012年4月30日

が、PrepaidPhoneNews.comの解説は「GSM/W-CDMAの通信機能(radio)そのものが無効化されている。」と書いています。実際の当該内部ドキュメントには「radio」という単語はどこにも使われておらず、その可能性は無いと考えています。

また、再度記述しますが、Virgin Mobile USAのプリペイドiPhone 4はCDMA2000専用機で、SIM挿入スロットがありません。

このリークされた内部ドキュメントによれば、Virgin Mobile USAのプリペイドiPhone 4/4Sは、2012年6月29日よりBestBuy、Radio Shack、その他量販店(Target、Walmart?)で発売開始されます。AppleStoreやSprintショップでは、Virgin Mobile USA版は購入できません。
価格は、
• iPhone 4S、16GB、$649.99(プラス消費税)
• iPhone 4、  8GB、$549.99(プラス消費税)

Q: When and where will Virgin Mobile customers be able to buy iPhone 4S and iPhone 4?
iPhone will become available at www.virginmobileusa.com, Best Buy, Radio Shack and select local retailers on June 29, 2012.

Q: Will the iPhones on Virgin Mobile be available in Sprint stores? Or Apple stores.
No

なお、Virgin Mobile USAのプリペイドiPhone 4Sでは、これまでのVirgin Mobile USAのプリペイド携帯と違って、初めてアクティベーション用にSIMが使われると思います。(確率は低いですが、SIMが使われずに、SIMトレイさえ出し入れできないようになる可能性も、あります。過去に発売されたVirgin Mobile USAのBlackberry携帯が、そうでした。)
そうすると、アクティベーション手順が多少変わってくると思います。
Virgin Mobile USAのプリペイドiPhone 4Sを発売当日または直後に買われる人は、
Virgin Mobile USAプリペイド携帯のアクティベーションの方法 - 2010年12月26日
の同社の通常のプリペイド携帯のアクティベート手順との違いをコメントで報告していただけると、有難いです。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「Virgin Mobile USAのiPhone 4Sは、SIMロックされて販売される【証拠流出】」への9件のフィードバック

  1. アメリカに留学中です。今日Virgin MobileのiPhoneをBestBuyにて購入してきました。
    アクティベーションの手順は店員が全てやってくれたので違いは分からないです、すいません…
    本体にはsimスロットがありますが、中には何も入ってません。これはどういう事ですか??

    管理人 返信:

    貴重なご報告、ありがとうございます。
    いやあ、良くわかります。
    Virgin Mobile USAは、SIMを発行しない方針にしたのですね。

    アメリカのCDMAキャリアは、本来、CDMA通信機器の為にはSIMを発行していません。(注:LTE対応端末は、SIMが必要です。)
    その代わり、携帯本体の固体番号、MEID番号(古い機種の場合はESN番号と書かれていることがある。)、をキャリアのデータベースに登録(アクティベート)し、その時に割り当てられる電話番号(実際にユーザーが使う電話番号(MDN)と、キャリア側が使う交換機用電話番号MSIDを、携帯本体に手動または自動で設定(プログラム)します。

    Virgin Mobile USAはこれまでの同社の携帯はすべてSIMを使わずに、この方法を採用しているので、iPhone 4Sでもその方法を継続して行うことにしたのですね。

    同じCDMA通信方式のSprintとVerizonのiPhone 4Sは、この初期MDN/MSID番号プログラム手順を自動化するために、SIMを使っています。ところが、初期設定が終了したSprint(Verizonも同じはず)は、その後SIMを外しても通信が可能なことは、私が過去にこのブログで実証しています。
    「Sprint(CDMA2000) iPhone 4Sは、他社SIMが使えるか?」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=4961
    の「1.SIMが無くても、通話できるか?」参照。

    つまり、Sprint(Verizonも同じはず)のiPhone 4SのSIMは、初期設定の自動化だけが、目的です。

    Virgin Mobile USAのiPhone 4Sは、初期設定をSIMを使わずに、手動で行うだけの違いです。
    初期設定を手動で行うので、SIMは不要なのです。

    これで判ったことは、CDMA対応のiPhone 4Sは、初期設定が手動でできれば、SIMは不要だ、と言うことです。(CDMA対応iPhone 4にはもともとSIM挿入スロットすら存在しません。)

  2. 7月1日に長年お世話になったT-mobileからVirginのプリペイドに乗り換えました。
    番号はそのままです。

    Best Buyで購入、免許証の提示の必要がありました。本体代$649.99はアップルストアーで買える
    SIMフリーと同値段なので、ダメもとでアップルストアーで買う本体+Virginのサービスが出来るか聞いてみたら
    やっぱり即効却下でした。
    登録はBest Buyの人がしてくれたので詳しい事は分かりません。Sprintの中でVirginの客は
    後に回されるから時間がかかる、と最初に言われた通り、かなり時間がかかりました。

    月額$35はカード自動引き落としにすると$30になるとの事。ただ登録後にTextで
    Your $0 Messaging pack (1000 msgs/mo), will come w/your next monthly charge.
    Pay per message until then.
    と来たので、これは確認するつもりです。(まだMessageが全部使えるようになっていないので)

    登録後はVirginから与えられた電話番号を渡され、T-mobileで使っていた番号に変更するには、
    後ほど自分で電話をして手続きをする必要があると言われる(所要時間24~48時間と言われた)

    家に帰って電話連絡後、すぐにT-mobileの登録がキャンセルされる

    48時間経ってもiPhoneの中の自分の番号表示が変わらないので
    サービスに電話をすると、電話をリセットして下さい、と言われる。
    で、リセットすると目出度くT-mobile時の番号表示になるも、
    せっかくBest Buyで移してもらった連絡先情報がすべて消去されてしまう。
    電話は出来るようになったが、SMS,MMSが使えない

    サービスに電話してSMSは使えるようになったが、まだMMSは使えず、
    今晩もう一度サービスに電話する予定。

    現状況こんな感じです。あまり使えそうな情報はありませんが、一経験談としてコメントしてみました。

    管理人 返信:

    貴重な報告を、ありがとうございます。

    以下、感想・コメントを追加します。

    >免許証の提示の必要がありました。

    アクティベート登録後、住所を入力する欄がありますから、そのためですね。(既に書いてあるものを見て入力したほうが、簡単だから。)
    特に「IDが無ければ出来ない」と言うことではないと思います。住所を口で言っても良いと思いますね。
    支払いにクレジットカードを使ったのなら、その本人チェックにIDを使うことは、ちょっとした金額のものを買ってもBestBuyでは良くあります。

    >ダメもとでアップルストアーで買う本体+Virginのサービスが出来るか聞いてみたら やっぱり即効却下でした。

    「即効却下」と言うよりも、アップルストアで買うSIMフリーiPhoneはGSM/W-CDMA対応でCDMA2000には対応していません。Virgin Mobile USAはSprintのCDMA2000通信方式を使用しています。
    したがって、ハード的に互換性が無いです。

    >48時間経ってもiPhoneの中の自分の番号表示が変わらないので
    > サービスに電話をすると、電話をリセットして下さい、と言われる。

    これは良く覚えておかないといけないですね。
    MNPのときは、新しい携帯のほうを数時間毎にリセットする必要がありますね。

    >せっかくBest Buyで移してもらった連絡先情報がすべて消去されてしまう。

    ????
    電話番号リセットでアプリのコンテンツ(データ)が消えるというのは、仕組みとして良く理解できません。
    iTunesアカウントは作成してありましたか?
    連絡先をiCloudにバックアップしてありましたか?

    そもそも、T-Mobileの携帯から、どうやって、連絡先をiPhoneに移したのでしょう?

    シカゴ人 返信:

    いろいろ説明を補充して下さって有難うございます。
    なるほど、ハード的に互換性がないのですね!

    >そもそも、T-Mobileの携帯から、どうやって、連絡先をiPhoneに移したのでしょう?

    Best Buyの携帯販売カウンターにおいてあるラップトップに両方の携帯をつなげて
    1分もかからず連絡先をコピーしてくれました。

    iTuneアカウントはiPadを買った時に作成しましたが、iCloudは使った事がまだありません。
    連絡先のバックアップもここで出来るのですね。(すみません、アップル製品ビギナーです)
    これから少し勉強してみます。

    先ほど主人が2時間ほどVirginとやりとりをして、やっとMMSとSafariも使えるようになりました。
    どうも私のアカウントは全く新規のアカウントと違って面倒な事になっていたようです。

    Account managementからManager,Text managementと色々な部署に
    転送されながら (フィリピンにも飛ばされたらしい) 一つ解決してはアップデートをしながら
    絡んだ糸を解いていった、と言っておりました。

    アカウントが面倒な事になっていたので、最初に来た、….. Pay per message until then.の
    Textは誤送だったようです。無視してOkと言われました。
    どうもVirgin側もまだ慣れてないようです。

    来月のT-mobileとVirginからの請求がきちんと契約通りに来た時点まで
    安心できそうにないですね。

  3. いつも有益な情報をありがとうございます。

    先日、Virgin Mobile USAのiPhone 4Sを購入しました。このiPhone 4Sは米国外では機能しないということは分かっていたのですが、例えば、このiPhone 4Sを日本に持っていき、日本でポケットWiFiなどをレンタルして、それを使用してもネットを閲覧することはできないのでしょうか?

    Virgin Mobile USAのサポートに電話して尋ねると、それでもネットを見ることはできないと言われたのですが、信じられないのでこちらのサイトで質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

    管理人 返信:

    自宅にWiFi環境ありますか?
    無かったら、スタバでもマクドでも行ってください。

    そこで、「Settings(設定)⇒General(一般)⇒Cellular(モバイルデータ通信)⇒Cellular Data(モバイルデータ通信)」をオフに変えてください。

    そして、WiFiを接続してください。

    その状態(Virginの3G回線はオフ、WiFiはオン)で、ネットに繋がりますか?ブラウザーでいろんなサイトにアクセスできますか?

    以上で私の証明は、おしまいです。

  4. 自宅のWifi環境でおっしゃったように設定して、いろいろなサイトにアクセスできました。ありがとうございます!

コメントは受け付けていません。