【体験談募集】アメリカでMNPで電話番号を移行した方の体験談を募集します。


- Old Counter



筆者も全ての場合を体験しているわけではなく、それを体験する為には時間とお金が掛かります。
そこで、今後、他の読者も知りたいような内容のテーマを絞って、体験談を募集していきたいと思います。

その一つが、MNPで他社から電話番号を移行する場合の手順です。

筆者の体験は、ポストペイド契約でVerizonからSprintへMNPした経験しかありません。ポストペイド契約の場合はショップで手続きすることが多いので、店員が殆どやってくれるので、実際の手順はブラックボックスになってしまいます。

そこで、読者の皆さんから、アメリカのプリペイド携帯のMNPの体験談を募集したいと思います。このページのコメント欄に体験談を書いていただくと、ありがたいです。

特に疑問点は:

1.プリペイドSIM(または新しいプリペイド携帯)を新規にMNPでアクティベートする際に、MNPが完了するまでは
 - (a)新しい電話番号が割り当てられて、携帯本体はすぐに使える。 ⇒ MNPが完了すると、前の電話番号に変わる。
のか
 - (b)MNPが完了して、前のキャリアから電話番号が移行するまで、携帯本体は使えない。
のか。

2.既にSIMなり携帯を数日以上使って、電話番号が割り当てられている携帯Aに、気が変わって、別の携帯Bの電話番号をMNPで移行した経験のある人がいるか。
その時の手順は
 - MNPをリクエストした後、しばらくはAの電話番号のままで使え、MNPが完了すると、Aの携帯がBの電話番号に変わる。
のか。だとしたら、電話番号が移行されるまでの時間はどのくらい掛かったか?
アメリカの携帯会社は契約途中での電話番号の変更は可能なので、この2.の場合も可能だとは推測されます。が、実際に体験された方の報告を読んで、確信したいと思います。
 
 

他にも「こういうことを聞いてみたい」という体験談の話題は、実際の体験談と区別する為に、
[email protected]へメールでお知らせください。
内容を吟味した上で、採用するかどうか決めます。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「【体験談募集】アメリカでMNPで電話番号を移行した方の体験談を募集します。」への16件のフィードバック

  1. 教えてください。

    MNPでアクティベートのとき、
    1.『(ほぼ)すぐ』に前の番号で使えるようになったのですか?
    2.それとも、MNPが完了するまで、数時間~数日、電話は使えなかった?
    3.それとも、新しい番号が与えられてすぐに使え、暫くしたらMNPで前の番号に変わった?

    manabu 返信:

    こんにちは。

    アクティベートがどの段階で完了したのか良くわかりません。

    6/2にStraightTalkでアクティベートのシュミレーションをしました。
    そこでアカウント番号、アカウントPIN,SSNが必要なことがわかり、ここに質問。
    6/3朝ににハナセルからアカウント番号、アカウントPINの通知をもらう。
    12時半ハナセルより番号移行の承認をもらう。
    ハナセルSIMのまま外出したところ、13時頃から圏外、通話不可になった。
    ハナセルにメール(WiFI使用)で確認したところ、番号移行が完了するまで通話可能と言われた。
    そのまま帰宅するまで(22時)ずっと圏外。
    帰宅後、StraightTalkのアクティベートをしようとしたが、何度やっても既に完了しているとの通知。
    とりあえず、StraightTalk SIMを挿入したが圏外のまま。
    1時間後くらいに突然通話可能になりその後現在まで問題なく使用可能。

    最初のシュミレーションはアカウント番号、アカウントPIN,SSNわからず適当な数字を入れて、
    途中で辞めたつもりがなぜかそのまま完了していたのかもしれません。

    参考にならなくて申し訳ないです。

    使用環境
    soft bank iphone4 + gevey
    geveyは古いものを使っているのでバージョン4.2.1のまま。
    現在最新版 gevey iphone4取り寄せ中

    管理人 返信:

    最初の「シミュレーションでハナセルの電話番号は入力していたんですかね?
    $45のトップアップもしていたんでしょう?
    だとしたら、SIMのアクティベーションとMNP申請は、その時点で済んでいたんでしょうね。
    アカウント番号、アカウントPIN,SSNは、確認の為に要求されただけで、無くても良かった(適当な数字でも良かった)気はするのですが・・・

    最初の「シミュレーション」でアクティベートとMNPの申請が済んでいたとすると、ハナセルがMNP許可を出すまではStraightTalkのアクティベートしたSIMは使えなかった・・・と言うことですね。1(b)ですね。

    manabu 返信:

    ハナセルの電話番号,$45のトップアップ共に入力しました。
    その時点でアクティベートされていたようです。

  2. こんにちは。VMからAT&T(プリペイド)への番号移行体験していますが、3年ほど前なので若干記憶が曖昧なのですが、それでもよろしければ体験談を書きたいと思いますが、いかがでしょう?

    現在の運用状況はAT&Tをやめて、再度VMですが、現在は以前の番号をGoogle Voiceに移行したので、現在の電話はGVからの転送となっています。

    管理人 返信:

    是非お願いします。
    それを読んで他の方も書いてくれると思うので。

  3. 管理人様。

    ご無沙汰しております。

    私の経験は半年ぐらい前ですが、少しうろ覚えになります、

    ポストペイド契約のVerizonからMonthly Prepaidの T-mobileにしました。

    T-mobileのカスタマーサービスに電話して新規契約とVerizonからのMNP (Mobile Number Portability)を依頼した時、

    (a)新しい電話番号が割り当てられて、携帯本体はすぐに使える。 ⇒ MNPが完了すると、前の電話番号に変わる。
    でした、でも私はVerizonのが使えたのでT-mobileの新しい携帯は使いませんでした。
    使えたかどうかは未確認です。

    確か24時間以内で完了した記憶があります、ただT-mobile側で手違いがあったらしく、
    自動的に切り替わったわけではなく、翌日Verizonの携帯がまだ使えたので
    再度T-mobileのカスタマーサービスに電話して、MNPを完了してもらいました。

    全てVerizonの携帯から電話して、新規のT-mobileの携帯は電源を落としてから2分後に入れ直してから
    使えますと言われ、その通りにしたら使えました。

    しつこく言われたのが、Verizonの契約打ち切りはT-mobile側で行いますので
    絶対にお客様から契約解除はしないで下さいと何度も言われました。

    契約をキャンセルしたら、電話番号が宙に浮くのでMNPができないからでした。

    以上です

    管理人 返信:

    報告ありがとうございます。

    新しい携帯の方は、状況的にはいくつかの場合があるんですね。

    MNPは、解約するほうの電話会社へは何も手続きしないで、新しい会社のほうだけ手手続きすれば、前の会社の解約も無料でやってくれるのは、鉄則。
    ただし、前の会社に2年契約の残り期間などが残っている場合は、その会社からの早期解約料の請求は別途あります。

  4. 遅くなりました。

    こんにちは。

    以前MNPをした時の手順をうろ覚えながら書きたいと思います。ちなみに3年ぐらい前のことです。

    そのときの状況は、Virgin Mobile(以下VM)で利用していて、新しく買った端末AT&Tのプリペイドプラン、gophoneに番号を移行するという物でした。このAT&T端末はファームを書き換える為、移行後使えなくなったら困るので、アクティベートした後しばらく両方使ってた後での移行です。ネットで先に同じパターンのプリペイド間での番号移行ができるかを調べていたので、出来ることはわかっていました。

    まず、AT&Tのショップに両方の端末を持って行き、番号移行したいと伝えたところ、店では出来ないということで、手続きをしてくれる電話番号を教えてくれました。

    そこからの流れは以下の通り。

    ・AT&Tに番号を移行して来たい事を告げる
    ・カスタマー番号が必要と言われる。
    ・VMで移行したい旨を伝えて番号をもらう(ポストペイドで言うカスタマー番号。請求書などに書かれています)
    ・AT&Tに再度電話、番号を伝える。

    という手順を踏みました。

    Yoshidaさんの疑問、2)のパターンに該当しますが、電話は1,2日ぐらいで変わっていたようにおもわれますが、SMSが移行するまで3日〜1週間かかったような記憶があります。1週間ぐらいはつねに両方の電話を持っていました。

    最後のAT&Tの所はオペレーター自体があまりよくわかってなかったようで、なかなか話が通じなくて、私が横で説明し、友人に話してもらいました。同じ事を何度も何度も聞かれましたから。友人は英語は全く問題ない通訳が出来るレベルの人です。

    以上です。

    管理人 返信:

    報告ありがとうございます。

    アメリカの携帯は電話番号がいつでも変更できますから、そのサービスとMNPを組合わせて、既存のAT&Tの電話番号を、もっと古いVMの電話番号からMNPして、変えたケースですね。

    それも出来る、と言う体験談ですね。

  5. 管理人様、こんにちは。
    本HPには大変お世話になっております。
    1年ほど前から、日本とアメリカを出張で行ったり来たりしていますが、2回ほど会社変更しましたのでそのときの状況をご報告します。

    1回め:半年くらい前
    ハナセル=>T-Mobileプリペイドプラン

    T-Mobileの店に行って契約。その場でハナセルからMNPで番号を移行したい旨を伝えました。店員さんはハナセルを知らず、後ろの方でしばらくゴソゴソ相談していたのですが、AT&Tの回線だというと、プリペイドの会社の一つねと納得した様子でした。PIN番号を聞かれましたが知らないというと、何処かに電話していたようですが、しばらくすると戻ってきました。すると、「こちらからMNPで移行してもらえるように申請はしたが、うまく移行できるかは確認できないがそれでいいか?」といわれました。いいよと答えると、その場で契約にサインして新しい番号をもらいました。「うまくいけば、2日くらいでMNPの番号に変わるはずだけど、それまではこの番号がつかえるよ」とのことで、お店をあとにしました。

    ハナセルのSIMをずっと差していたのですが、その次の日の午後、ハナセルからMNPへの確認メールがあり。移行してくれと返信。いつどこで切り替わったかは定かでないのですが、次の日の朝にはハナセルのSIMが圏外になっていました。T-MobileのSIMをさすと、見事むかしの番号で開通しておりました。

    2回め:最近
    T-Mobileプリペイド->StraightTalk(AT&T回線)

    データ通信が遅くて使い物にならなかったので、本HPを見てStraightTalkに変更を決断。MNP移行できるかどうか不安でしたがトライしました。SIMだけを購入し、HPからアクティベーション手続きをしました。その際PINを聞かれたので、うるおぼえで入力。無事入力完了しましたが、MNP処理中のためしばらく待つように表示されました。試しに新しいSIMを差して見ましたが使えませんでした。

    次の朝、StraightTalkのカスタマーセンタから電話があり、PINが違うから移行できないとのこと。確かにうる覚えで自信がなかったので、もうひとつの番号候補を伝えました。そのときにいつ開通するのと聞いたら、1週間くらいかかるかもしれないよといわれ、気長に待つかと思ってました。次の日に再度カスタマーセンターから電話があり、またPINが違うとのこと。しょうがないので、これでだめならT-Mobileに俺が聞くから、これを試せと3回目の番号を伝えました。そしたら、その場でもう大丈夫だと言われ、明日の夜12時にMNPの番号で、SIMが使えるようになるとのこと。なお、その時点ではT-MobileのSIMが使えていて、その日もずっと使えてました。次の日起きたら、見事番号が、新しいStraightTalkのSIMに移行されておりました。今も無事使えています。

    機種は、1回目、2回目共に、USのAppleホームページから購入した、SIMロックなしのiPhone4Sです。

    長々とすみません。ご参考になれば幸いです。

    以上

    管理人 返信:

    報告、ありがとうございます。
    PINとか、パスワードとか、本人確認する情報が大事ですね。忘れないようにしないといけませんね。

  6. 一月ほど前に AT&T GoPhone から Straight Talk に MNP しましたのでその時の結果を報告します。
    結論としては 
    1.『(ほぼ)すぐ』に前の番号で使えるようになった
    です。

    iPhone に Go Phone の SIM を差したまま、Straight Talk のアクティベーションをオンラインで行いました。
    必要事項を入力し、アクティベーションが完了するとすぐ(1分もかからなかったと思います)、
    Go Phone の SIM は使えなくなりました。
    そこで Straight Talk に入れ替えたところ、すでに前の番号で発着信が可能でした。
    データ通信も APN Changer で設定して問題なく使えました。

    管理人 返信:

    報告ありがとうございます。
    ポストペイドの場合は、大体ショップへ行って手続きするので、間違わずにスムーズにMNPできますが、プリペイドは自分でアクティベートするのが普通なので、すぐにMNP移行がうまくいかないとイライラします。
    でも、比較的問題無く、比較的すぐにMNPされてしまうこともあるんですね。

  7. 本日、AT&T ポストペイドFamily planからT-Mobile prepaidへと子ども達の番号の移行を済ませました。2年縛り終了に伴い、経費を安くしようと思いまして。
    電話は、アンロック済みiPhone 4です。onlineで購入のActivation SIM kitが到着後、該当電話にSIMを入れてから、コンピュータからPrepaidActivationサイトに行き、Activation Codeを入れ、iPhoneのIMEIを入れて、MNPを選び移行する電話番号を入力したり手続きしているうちに、SIMを入れた電話に”Activated”のtextが届きました。
    コンピュータからクレジットカードで入金すると、これまたすぐにtextが届いて、電話が使えるようになりました。すべて、T-Mobileのサイトで済ます事ができ、電話する事も無くとても楽でした。
    これで月$100の節約ができます。ありがたい。電話送信やtextはそのまま使えましたが、電話の受信は、再起動してnetwork resetをしてから、使えるようになりました。
    すごく簡単でびっくりしました。

    管理人 返信:

    ご報告ありがとうございます。

    4大キャリア同士のMNPなので、手順が自動化されているので早いのでしょうね。
    MVNOが絡むと、多少時間が掛かるかも。

コメントは受け付けていません。