redsn0w 0.9.10b7でiPhone 4S/iPad2 iOS 5.0.1を脱獄する手順


- Old Counter



昨日、redsn0w 0.9.10b7がリリースされましたが、これを使ってiPhone 4S iOS 5.0.1を脱獄(Jailbreak)しましたので、その手順を記録します。

 

まず、ダウンロード先は、
Windows版 0.9.10b7.zip
Mac OS X版 0.9.10b7.zip

ダウンロードしたら、解凍しておきます。

繰り返しますが、以下の手順は、iPhone 4SとiPad 2 (A5 CPU搭載機)のJailbreakの手順です。
iPhone 4/3Gs/3G、オリジナルiPadなど、A4以下のCPU搭載機の脱獄は、手順は
redsn0w 0.9.10b3でiPhone 4/3Gs/iPod Touch/iPad iOS 5.0.1を脱獄する手順 – 2011年12月30日
と同じです。

また、iOS 5.1はまだ紐付き(tethered)脱獄になります。
 
 

ここで脱獄したのは、iPhone 4S CDMA2000(Sprint版) iOS 5.0.1です。

解凍したredsn0w 0.9.10b7を実行します。

 

iPhone 4Sの電源を入れたまま、USBケーブルでPCに繋げます。
redsn0w 0.9.10b7のメインメニューで、「Jailbreak」ボタンをクリックします。

 

iPhone 4SにMobile Configuration (設定プロファイル)が転送されます。

 

もしここで以下のような画面が出て、「If you have an iPhone 4S or an iPad 2, please connect it in normal mode (iTunes mode) now.」と表示された場合、「<Back」ボタンをクリックして、一度、iPhone 4S(iPad 2)をケーブルから外し、電源が入っている状態を確認し、再度接続しなおし、redsn0wのメインメニューの「Jailbreak」ボタンを押してみてください。
あるいは、ケーブルを繋げたまま、iPhone 4Sの電源をオフ/オンし、redsn0wのメインメニューの「Jailbreak」ボタンを押してみてください。
それでもダメなら、redsn0wを終了し、再起動して見ます。
※ 筆者も、何度もやり直しているうちに、(上の)正常な処理画面に到達しました。

 
 

すぐに画面に指示のポップアップが出ます。

 

PCのポップアップ画面指示通り、(USBケーブルを繋げたまま)、iPhone 4S画面で「Install」をタップし、

 

「Install Now」をタップし、

 

「Next」をタップし、

 

「Done」をタップします。

 

ネットワーク・プロファイル(VPN用)がインストールされます。

 

PCのredsn0w側で処理が継続されます。

 


 

「Please turn on the VPN Settings to trigger the jailbreak install.」というポップアップがPCのredsn0wの画面に表示されます。

 

iPhone 4SでVPNを起動させます。
ホーム画面に進み、

 

「設定(Settings) ⇒ 一般(General)」」画面に進み(戻り)、「ネットワーク(Network)」をタップします。

 

「VPN」をタップします

 

「VPN」を「オン(ON)」に変えます。

 

うまくいけば、VPNのステータス(Status)がConnecting…からStarting…に変わります。

 

VPNの接続が確立すると、残りのJailbreakの手順がPCで自動的に継続され、「Jailbreak was successfully installed.」というメッセージが表示されます。

 

無事にiPhone 4Sの脱獄(Jailbreak)が終了し、Cydiaがインストールされました。

 

※ 最後のステップで、iPhoneでVPNをオン(有効)にする手順がうまく出来ず、VPNが開始しないことがあります。
その場合は、PC側が

 

の画面から先に進みません。
このときには、このポップアップの右上の「X」をクリックし、redsn0wのプロセスを「Cancel」し、再度redsn0wの起動からやり直してください。
筆者も、何度も(10回くらい)色々いじってはやり直して、最終的にはVPNがうまく接続でき、残りの手順がPC側で自動的に開始され、脱獄がうまくいきました。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「redsn0w 0.9.10b7でiPhone 4S/iPad2 iOS 5.0.1を脱獄する手順」への4件のフィードバック

  1. 管理人さんは脱獄済みIphoneを常用で使ってますか?

    2台持ってたら非脱獄と脱獄済みと分けれそうで楽しそうで羨ましいんですが。

    管理人 返信:

    常用2台です。
    一方はSprintのCDMA2000/GSM/WーCDMA iPhone 4S ios5.0.1なので、脱獄しています。
    この電話番号が最も長く持っているものなので、家族他みな知っているので、欠かせないです。
    この番号は、iPhone 4Sの前はアンドロイドHTC Heroでした。

    もう一つはAT&T GSM/WーCDMA iPhone 4S ios5.1で、脱獄すると紐付きになるので、脱獄していません。
    こっちのほうがネット速度が速いので、カーナビなどに使うには不可欠です。

    他には、iPhone 4 SIMフリー(カナダ版)、iPhone 4 AT&T SIMロック版(昨年まで使っていた分)、iPhone 4 ソフトバンク SIMロック版(もらい物)、iPhone 3Gs AT&T SIMロック版(一昨年まで使っていた分)、iPhone 3Gs SIMフリー(香港版、もらい物)、iPhone 3G AT&T SIMロック版をベースバンド6.15.00に買えてSIMロック解除したもの、があります。

    日々自分が使っているのは変になったら嫌なので、実験に使うのはiPhone 4や3Gsです。

  2. 想像以上の多さですねw、しかし実験用として保管しておくなら有りですね。ブログのネタに使えますし。

    常用のIphoneであっても脱獄済みというのは驚きました。AT&Tの方も紐なしが可能になれば脱獄しちゃいそうだと文面から予測できます。

    管理人 返信:

    「Myガジェット」
    https://blogfromamerica.com/wp/?page_id=769
    はまだ見ていないんですね。アンドロイド携帯もかなりありますよ。
    でも、香港在住の日本人プロ記者の方は、もう既に1000台以上携帯を持っているんですよね。その人には負けます。(笑)

    脱獄しても、殆ど脱獄アプリは入れていません。必要最小限だけです。
    「ガジェット好き」と言っても、「生活を豊かにする為の道具として、ガジェットが好き」なのであって、「マニアックがマニアックなことをする為に、ガジェットが好き」な訳ではないので、「脱獄して、テーマ(画面)を変える」と言うことには特に興味も感動も感じないし、自分の時間の無駄と思っています。
    アンドロイドの新機種も、デザインや仕様に大きな飛躍がない限り、特に欲しいと思いません。Nexusシリーズは全て買っていますが・・・

    SprintのiPhone 4Sを脱獄したのは、CDMA iPhone 4S用のGeveyを試す為です。
    SAM解除の「お祭り」で報告が遅れていますが、近々書きます。

コメントは受け付けていません。