アメリカSIMフリーiPhone 4Sが届きました。


- Old Counter



アメリカSIMフリー版(Unlocked)iPhone 4Sが届きました。
ちなみに、オンライン注文受付は2011年11月11日より、筆者が注文したのは翌日の2011年11月12日、到着は2011年11月25日。(全て、アメリカ現地日時。)

注文したのは、iPhone 4S Unlocked Black 16GB(モデル番号MD234LL)。
結局、このunlock版iPhone 4Sの型番は、2011年10月14日からアメリカで発売されている、2年契約束縛無しのAT&T版と、同じなんですかね?違うんですかね?

アメリカUnlocked iPhone 4S型番一覧:
Black 16G MD234LL/A
Black 32G MD241LL/A
Black 64G MD257LL/A
White 16G MD237LL/A
White 32G MD244LL/A
White 64G MD260LL/A

ちなみに、箱にはSIMは入っていませんでした。
「SIM出しピン」は入っていました。(Sprint版には「SIM出しPIN」は入っていなかった。)

早速、アクティベーションを兼ねて幾つか実験です。

1.アメリカのiPhone 4Sは、アクティベートするのにソーシャルセキュリティー番号(社会保障番号)が必要か?

不要です。このアクティベート時にも、不要でした。

とあるサイトで、「iPhone 4Sをアクティベートするのに、ソーシャルセキュリティー番号(社会保障番号)が必要で、何を入れたら良いか分からない(本人は留学生かなんかで、その番号を持っていない)」と言う書き込みがあったようですが、それは、iPhone 4S本体のアクティベートとは関係無く、その携帯会社と新規に契約したので、新規契約(電話番号)の本人確認のために入力が必要だったものと思われます。

ソーシャルセキュリティー番号を持っていない人がアメリカのポストペイド契約の携帯電話サービスに加入する場合、ウェブでは契約できません。必ず各社のショップに行かなければならないはずです。
ショップでは加入受付け時に、ソーシャルセキュリティー番号を持っていない人の場合は、ソーシャルセキュリティー番号に代わる適当な番号を入力していると思います。そう言う人は、念のために、どんな番号を入力したのか、ショップに聞いてみることでしょう。なぜなら、将来もカスタマーサービスに連絡するときに、本人確認のために「ソーシャルセキュリティー番号の下4桁」と聞かれることが無いとは言えないからです。

また、そのときにiPhoneをアクティベートしてもらえば、ソーシャルセキュリティー番号の入力は不要です。
そもそも、新iOS 5からiPhoneのアクティベートにはPCは必要無くなりましたから。

ということで、アメリカSIMフリーiPhone 4Sそのものをアクティベートするには、ソーシャルセキュリティー番号(社会保障番号)は不要です。
 
 

2.SIMフリーiPhone 4Sを、AT&T契約(ソフトバンク契約)のSIMでアクティベートすると、AT&T(ソフトバンク)にSIMロックされる?

そんなことはありません。

もともとSIMフリーのiPhone 4S(他のiPhoneモデルも、同じ)をアクティベートするには、どこの会社のSIMを使っても可能です。
また、そのSIMは解約済みのSIMでも、場合によっては未開通SIMでも、構いません。
 
 

3.iPhone 4用バンパー(ケース)は、iPhone 4Sには合わない?

2011年2月以前に購入された古いバンパーだと、ミュート・ボタンの穴が小さく、iPhone 4にしか合わないでしょう。

2011年3月以後に購入された新しいバンパーだと、ミュート・ボタンの穴が大きくなっており、「iPhone 4用」と書かれていても、iPhone 4にもiPhone 4Sにも、どちらにも合うのが普通です。
 
 

以上の『迷信』を否定するために、以下に新品『アメリカSIMフリーiPhone 4S』をアクティベートした経過をご報告します。


到着したFeDexの箱:

 

中を開けて、

 

iPhoneの箱から本体を取り出します。

 

本体右上のボタンを押して、電源を入れます。(この時点で、まだSIMは挿入していない。)

 

アンロック画面のロックを外します。(「configura」って、何語?)

 

「SIMが入っていないよ」という警告メッセージに、「OK」をタップ。(この時点で、まだSIMは挿入しない。)

 

国の選択:「United States」(または、自分の希望する国名)を選択(タップ)し、「Next」をタップ。

 

ロケーション・サービス:「Enable Location Services」を選択(タップ)し、「Next」をタップ。

 

WiFiに接続(接続したいWiFiのSSIDをタップ)。

 

WiFiのパスワードを入力して、「Join」をタップ。

 

WiFiに接続完了。「Next」をタップ。

 

SIMを挿入していないので、「Activation Failed / Please insert a SIM card」の画面が出るます。

 

AT&Tのポストペイド契約(iPhone 4契約)のSIMを挿入して、「Try Again」をタップします。(実際には、Unlock=SIMフリー版iPhoneの場合は、どの会社のSIMでも、解約済みSIMでも、未開通SIMでも、テストSIMでも、構いません。)

 

アップルのアクティベーション・サーバーに接続して、iPhoneがアクティベートされます。

 

今は取り合えず、時間の短縮のため、「Set Up ad New iPhone」で新規iPhoneとして設定します。
あとでiTunesに繋げて、古いiPhone 4のバックアップから復元して、メールの設定やアプリや音楽をコピーします。
「Next」をタップします。

 

既にアップルID(iTunes ID)を持っているので、「Sign In with an Apple ID」WiFiに接続します。

 

iTunes IDとパスワードを入力し、「Next」をタップします。

 

使用許諾に「Agree」をタップして合意し、

 

もう一度ポップアップの「Agree」をタップします。

 

アップルID(iTunes ID)がアップルサーバーで確認され、

 

「Use iCloud」を選んで(タップして)、「Next」をタップします。

 

「Back Up to iCloud」を選択(タップ)して、「Next」をタップします。

 

「Use Find My iPhone」を選択(タップ)して、「Next」をタップします。

 

「Use Siri」を選択(タップ)して、「Next」をタップします。

 

「Automatically Send」または「Don’t Send」を選択(タップ)して、「Next」をタップします。

 

「Register with Apple」を「ON」にして、「Next」をタップします。

 

iPhoneのアクティベーションと初期設定が終了しました。
「Start Using iPhone」をタップします。

 

「Can Siri help you?」のポップアップに「Dismiss」をタップします。

 

ホーム画面が現れて、信号表示のところが「Searching…(検索中…)」と表示されます。

 

間も無くキャリアの表示が現れ、iPhoneは使用開始できます。

 

電話をしてみます。

 

AT&Tで、繋がります。

 

T-Mobile USAのSIMに取り替えます。

 

キャリア表示が「T-Mobile」に変わります。

 

電話をしてみます。

 

T-Mobile USAで、繋がります。

 

以上で、アメリカSIMフリーiPhone 4Sを、ポストペイドiPhone 4用SIMでアクティベートしても、SIMロックされないことの検証を終わります。
 
 

同時に2011年11月12日にアップル・オンラインサイトから注文したiPhone 4用のバンパーのパッケージ写真です。「iPhone 4用」と書かれています。

 

それをiPhone 4Sに装着した結果です。
ミュートボタンのところの穴の開き方が大きいので、iPhone 4にもiPhone 4Sにも問題無く使えます。

 

iPhone 4S用バンパー/ケースについては、
【速報】SprintのiPhone 4Sが届いた - 2011年10月15日
も参照してください。
 
 
 



――<●>――
関連すると思われる記事:

「アメリカSIMフリーiPhone 4Sが届きました。」への87件のフィードバック

  1. こんにちは。
    シアトルに留学している者です。
    こちらのサイトでsimについて勉強させて頂きましたvありがとうございます。
    私もiphone4Sが届いたので早速AT&Tに行ってきました。
    断られるかなと思って覚悟して「simカードが欲しいのですが、それとアクティベートもしてもらいたいのですが」と言ったら、「もちろんです!」とにこにこして応対してもらえました。
    プランはマンスリーの25$と100MBパッケージにしました。
    アクティベート後は快適に使えたのですが、家に帰ってituneに接続して前の機種のデータで復元したら、wifiをオフにするとネットに繋げられなくなりました。
    復元もしたのですが・・。どうしてでしょう?
    明日AT&Tに行って聞いてみようかと思います。
    それと、留学生で結構ネットを使ったりメールを使うなら50$のUnlimited のほうが妥当かと思いました。
    シアトルはwifiがどこにでもありますが、バスを待っている間についついいじってしまうので・・。

    管理人 返信:

    管理人2011年11月28日 00:33 編集
    >ネットに繋げられなくなりました。
    >復元もしたのですが・・。どうしてでしょう?

    まず、iPhoneをAT&TプリペイドSIMで使う場合の基本的なことを聞きますが、・・・

    APNChangerでAPNを設定しましたか?
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=1101&page=8
    参照。

    違ってたら、また質問してください。

    >それと、留学生で結構ネットを使ったりメールを使うなら50$のUnlimited のほうが妥当かと思いました。

    Unlimited$50プランは、iPhoneを含むスマートフォンではネットは使えませんよ。
    ウェブもUnlimitedなのは、非スマートフォンの場合です。

  2. こんにちは、WashingtonDC在住のものです
    いつも拝読させていただいております

    Appleに注文していたSIMフリーの4Sが届いたため、AT&TのSKU73039 SIMカード(一般的にはiPhoneに使えないと言われていますが、IMEIは香港のXperiaのため問題ないはず)でアクティベートしました。

    貴サイトの大変わかり易い解説を参考にRefillまで済ませたのですが、3G回線が利用できません

    どうやら設定のネットワークで「3Gをオンにする」の表示がされていないようです ↓参照
    http://www.engadget.com/2011/10/15/iphone-4s-lacks-enable-3g-switch/

    SIMカードを抜き差ししたり、再起動、リセット、ネットワークのリセット等も試したのですが、使えません

    何か妙案はお持ちでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

    管理人 返信:

    https://blogfromamerica.com/wp/?p=1101
    は全部読んでいただけたでしょうか?

    >AT&TのSKU73039 SIMカード(一般的にはiPhoneに使えないと言われていますが、
    >IMEIは香港のXperiaのため問題ないはず)

    https://blogfromamerica.com/wp/?p=1101
    で、SKUは関係無い、と既に述べています。(73039も例外ではありません。検証済みです。)

    >3G回線が利用できません
    >どうやら設定のネットワークで「3Gをオンにする」の表示がされていないようです 

    Sprint版にはこの項目が無かったので、「CDMA2000版は、『3Gをオンにする』が無いのか」と思いましたが、確かに、AT&TのSIM(ポストペイドSIM、プリペイドSIM)でも、この項目は無いですね。
    記事にもあるように、キャリア毎のプロファイルに依存するんでしょうね。

    2G/3G/HSPA+(AT&TはHSPA+を4Gと呼びたい)に関係無く、そこで接続できる電波を勝手に速い順から自動で繋げてくれるのでしょう。

    また、このスイッチが有ったとしても、AT&TのSIMを挿入している限り、APNの設定スイッチは出てきません。

    >何か妙案はお持ちでしょうか?

    APNChangerでAPNの設定はしましたか?
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=1101&page=8

    APN設定すれば、かつ、データオプションに加入していれば、ネットは使えるようになるはずです。
    今、GoPhone SIM+APN Changerで実際に試してみましたが、私のiPhone 4S SIMフリーでは使えています。

    ジェイジェイ 返信:

    先日は回答をありがとうございました。結局simをカットし入れてれて使っていますが。go phoneの場合でもapn changer US – AT&T(broadbandのセッティングで良いのでしょうか?
    >どうやら設定のネットワークで「3Gをオンにする」の表示がされていないようです 同じ現象が起きているので。

    また時間がある時によろしくお願いします。

    管理人 返信:

    「US – AT&T(broadband)」は、プリペイドモバイル通信サービス専用(音声通話無しのDataConnectサービス用)、または、iPad用にアクティベートした場合のAPN値です。

    音声通話付きのGoPhoneの場合は、「US – AT&T」 を使ってください。(「broadband」が付いていないもの。)

    ジェイジェイ 返信:

    早速の返事ありがとうございました、早速試してみます。

    ありがとうございました。

  3. 迅速なご返信ありがとうございます。
    アカウントに入金しただけでデータオプションに加入してなかったため3Gが使えないだけでした

    しかしドコモからiPhoneが発売されるとの噂でSIMフリーの日本での有用性が薄れてしまいました。

    いずれにせよ、ありがとうございました

    管理人 返信:

    問題解決して良かったです。

    以前はデータオプションに加入しなくともデフォルトで従量課金でネットが使えましたが、2011年4月からスマートフォン(iPhoneを含む)はデータオプションに課金しないとネットが使えなくなっています。
    このサイトのどこかに書いていませんでしたかね。

    各携帯会社の動きから、2012年のiPhoneモデルはLTE対応が当然と見られているので、日本でLTEが最も進んでいる(と言うより、現時点では唯一の)ドコモがiPhoneを販売するのは、当然のことだと思いますが、ドコモの他の携帯と同じく簡単にドコモiPhoneのSIMロック解除をしてくれるかどうかは、まだわかりませんよ。

    Verizon、Sprint、T-Mobile USAと比較的簡単にどんな携帯でもSIMロック解除をしてくれるアメリカでさえ、AT&Tは「iPhoneだけは絶対にSIMロック解除しない」と言っていますから。

    来年発売の直前まではわからないでしょう。

  4. 初めまして、いつも拝見させていただいております。
    私もアメリカ在住で、先日Unlocked iPhone4Sを購入して、
    貴サイトのおかげでAT&TのSIMを使用する事ができました。

    3G回線に繋いで思ったのですが、予想以上にパケットを消費するのですね。
    そこでパケット圧縮ができればと思い、少し調べたのですが、Onavoというアプリを使用するのがベターみたいでしたので、
    私も利用しようと思ったのですが、iPhoneではAPNのプロファイルは単体しか使用できないのですね。。
    プロキシもこのプロファイル経由でしか読み込めないみたいなので後は不安定なVPN経由しかないのでしょうか。
    iPhone Configuration Utilityを使えばプロファイルを独自で生成できるので、もしかしたらAT&Tのプロファイルを設定しつつ、Onavoもしくは圧縮プロキシ経由で接続するプロファイルが作れたりするものなのでしょうか?
    何かご存知でしたらご意見頂けたら幸いです。

    管理人 返信:

    なるほど、こんなのがあるのですね。
    昔のNEC/ウィルコムのエッジ通信時代の「トルネード(Venturi Client)」(後に「Mega Plus」に改名)と同じ原理ですね。

    Onavoのプロファイルをインストールすると、Onavoのプロキシー経由でAT&TのAPNへアクセスするようになるのだと思います。そして、Onavoのプロキシーサーバーが、ダウンロードする画像などを圧縮してくれるので、ダウンロード量が減る・・・という原理ですね。

    確かに、AT&Tのポストペイド契約(SIM)ではそのまま使えますが、プリペイドGoPhoneでは複数のプロファイルがインストールできないので、ダメですね。

    Onavoのプロファイルのプロキシー項目の設定値が判れば、それをAPNChangerで作成したプロファイルに編集・挿入すれば、可能なはずですね。

    APNChangerのプロファイルは、APNChangerの(iPhone)サイトから任意のメールアドレスにメールで送信することが出来るので、それをPCで受信して、iPhone Configuration Utilityで編集できます。
    しかし、Onavoのほうが閲覧・編集できませんね。

    私もiPhone Configuration Utilityの使い方をまだマスターしていないのですが、iPhoneにインストールした(Onavoの)プロファイルを、iPhone Configuration UtilityでUSBケーブル経由で読めるんでしょうか?

    あと、
    http://getsatisfaction.com/onavo/topics/failed_to_install-175fl2
    のBrad Eyre氏のソリューションがあります。

    I found the solution! Well, at least in my case.
    I used iFile on my phone and deleted /private/var/ManagedPreferences/mobile/com.apple.managedCarrier.plist
    Installed perfectly after that.

    iFileを使うためには、iPhoneを脱獄しないといけないんですよね。

    まあ、JailbreakしたiPhone 4があるので、試そうと思えば試せないわけではないですが・・・

    またあとで何かわかったら報告します。

    tatsu 返信:

    ご返信ありがとうございます。

    日本に居た頃は定額なのであまり気にした事はなかったとはいえ、iOS5のせいか、または制限があると言う気持ちのせいでしょうか、
    softbankに比べAT&Tでは通信量が多く感じます。HSPA+の恩赦を受けられるので速度は申し分ないのですが。
    b-mobileも独自に導入していますし、通信量の増大が懸念されている時代なので、各プロバイダにも通信量規制よりもこちらにも力を入れてもらいたいですね。強制的に画質も落とされるのは困りますが…

    私もConfiguration Utilityについて完全に理解はしていませんが、
    おそらくOnavoのプロファイルを転送する事は出来ないと思われます。

    なるほど。APNChangerのプロファイルはメールで送信できたのですね。

    フォーラムまで調べていただいてありがとうございます。
    なるほど、jailbreakが可能であればAPNの設定を表示させる事が可能みたいなので、APN Changerを使用する事無くAT&Tに接続できればプロファイルを空ける事ができるのではと思っていましたが
    こちらの方法はファイルを削除するとの事ですが、複数のプロファイルが使えるようになるのか、それともAPNの設定を表示される為の手順なのでしょうか。私が理解した限りでは詳しくは書かれておりませんがjailbreakが可能になれば、実現できそうですね。

    現状だと自分でプロキシサーバをたてて通す事は可能なのですね。ありがとうございました。
    もし何かありましたらまたよろしくお願い致します。

  5. 先日アップルのサポートセンターにiPhoneのsim free について電話をしたところソフトバンクのsimを使ってアクティベイトすると再びロックされてしまうと言われたのですが、どのsimを使えばロックされずアクティベイト出来ますか?

    管理人 返信:

    それは、ウソです。

    もともとSIMフリー(Factory Unlocked)のiPhoneであれば、どこの国で購入しても、どのSIMを使っても、そのSIM(キャリア)にSIMロックされることはありません。

    HIRO 返信:

    ご返信ありがとうございます。
    では一度ソフトバンクのsimを使ってアクティベイトしてみたいと思います。
    もう一点質問なのですが、アップルサポートセンターに電話した際にiPhone 8GBのIMEIを使い調べてもらったところsim freeにもかかわらずすでにどこかのキャリアにロックされていると言われ、一度香港のアップルケアサポートセンターに電話問い合わせをして欲しいとの事だったのですがそのような事は本当にあり得るのでしょうか?
    お手数ですがまた返信のほうよろしくお願いします。

    管理人 返信:

    香港は、香港政府の規制(法律)により、香港内で販売されているすべての携帯(iPhoneに限らない)はSIMロックフリーで販売されなければならないことになっています。

    「香港で販売されていて、SIMロックされた携帯」というのは、存在しません。

    低脳で給料の安い日本アップルのカスタマーサービスは、相手にしないでください。

  6. はじめまして。大変に参考になるサイトでありがとうございます。

    アメリカ出張の際、Iphone4を紛失してしまい
    アップル正規ストアでWhite 32G MD244LL/Aを購入しました。

    SIMを再発行してもらい、このHPと同じようにアクティベーションしようとしても

    アクティベーションサーバーに接続できませんか、
    PINLOCKのかかっていないSIMを挿入して下さいとでてきてしまいます。

    LOCK IPHONEを購入してしまったということなのでしょうか。(泣き

    管理人 返信:

    MD244LL/Aは、新規購入であれば、SIMフリーiPhoneです。
    紛失したiPhone4と交換であれば、SIMロック状態は、モデル番号はMD244LL/Aであっても、紛失したiPhone4と同じになります。

    しかし、書き方から、紛失iPhoneとは関係無く、新規で購入と思われるので、SIMフリーです。

    「PINLOCKのかかっていないSIMを挿入して下さい」は、iPhoneのSIMロックの問題ではなく、SIMそのものにPINロック(4桁か5桁の番号。iPhoneのパスコードとは違う。)がかかっているということなので、PINロックのかかっていない適当なSIM(SIMフリーiPhoneの初期アクティベーションは、どんなSIMを使ってももかまわない。)でアクティベーションをした後、再発行のSIMを挿入するか、ソフトバンクショップでSIMのPINを解除してもらってください。(そもそも、再発行のSIMにPINがかかっていること自体、理解できないのですが・・・)

    管理人 返信:

    あと、アクティベート時にWiFiでネットに繋がっていますか?

    SIMのPINロックうんぬんにかかわらず、ネットに繋がっていないと、アクティベートできないかも。

  7. 新規で購入し、SIMは再発行してもらっています。

    wifiでネットに接続されているはずですが、サーバーに接続できませんとたまに表示されますので
    Softbankにて、PINロックを解除してもらいます。

    本当にありがとうございました。

    接続できましたらまたごあいさつにまいります。

    管理人 返信:

    気になって調べてみましたが、アップルの公式サイトのDiscussionボードでも同じような問題がいくつか報告されており、解決できていないようです。
    https://discussions.apple.com/message/16852738#16852738
    https://discussions.apple.com/message/16827564#16827564
    など。

    ソフトバンクがPINロックしていることはまずありえないことですが、確認はしてみましょう。場合によっては、うまく口実を作って、再々発行してもらいましょう。

    あとは、
    ●ソフトバンクのSIMを挿入したまま、iPhoneを電源OFF(右上電源ボタンの長押し) ⇒ 電源ONで再起動し、初期アクティベートやり直してみる。2、3度繰り返す。
    ●PCに繋いで、iTunesでアクティベートする。
    くらいが、今、考えられることです。

    それでもだめなら、アメリカのアップルケアに電話/メールするか(現在は、アメリカで購入したiPhoneは日本では対応してもらえない可能性が大きいです。)、交換になるでしょう。(箱は、未開封でしたか?アップルストアの店員が販売前にマックで何か登録していましたか?)

    可能性としては少ないですが、アップルストアの店員が間違えてAT&TにSIMロックしてiPhoneのシリアル番号をアップルサーバーに登録してしまった可能性は、あります。

    これを確認するには、日本でもAT&TのGoPhone SIMがamazon.co.jpやヤフオクで1000-1500円くらいで販売されていますので、これでAT&T GoPhone SIMを入手し、AT&TのSIMアクティベートはせずに(必要であればMicroSIMサイズにカットして)、未開通状態でiPhone 4Sに挿入し、初期アクティベートしてみます。

    これでアクティベートできれば、万歳!⇒ しかし、その後、ソフトバンクSIMを挿入して認識できなければ、購入したiPhone 4Sは間違ってSIMロックされていることになりますね。
    その場合は、おそらくアメリカのアップルストアで交換してもらうしかないと思います。・・・そこまでいかないように願いたいですが。

  8. 詳細にご説明していただきありがとうございます。

    まずPINロックされているのか調べてみることにします。

    本体だけくれといって購入し
    未開封品でしたので、たぶんた大丈夫だと思うのですが・・・・
    交換してくれるのかは心配ですが、また訪米する予定ですのでそれまでに調べたいと思います。

    SOFTBANKだとパケ放題適用外なのでしょうか?
    DOCOMOのシムカードでアクティベーションできればシムフリーと考えてもいいのでしょうか。

    管理人 返信:

    >交換してくれるのかは心配ですが、また訪米する予定ですのでそれまでに調べたいと思います。

    領収書(レシート)を持って行って「Activateできない」と言えば、その場で検証し、アクティベートできなければ新品と交換になります。
    そのあたりのアップルストアの対応は、良いですよ。
    もっとも、事前にアポを取っていったほうが、待ち時間が短くて済みますが。
    アップルのオンラインサイトからアポの予約が出来たと思います。

    >SOFTBANKだとパケ放題適用外なのでしょうか?

    これは私は自分でやったことがないので確証はありませんが、黒SIMであれば、理論的には自動的にソフトバンクのiPhone 用のAPN設定がされるはずだと思います。
    また、されない場合はAPNChangerにソフトバンクの設定項目があります。

    黒SIM以外は、自己責任です。

    >DOCOMOのシムカードでアクティベーションできればシムフリーと考えてもいいのでしょうか。

    本当のFactory Unlockedモデルであれば、どこの会社のSIMを挿入しても、また、そのSIMが解約済みSIMでも、未開通SIMでも、テストSIMでも、アクティベート時に使えます。
    したがって、いろいろなSIMでアクティベートしてみるのも、ひとつの手です。

    ただし、iPhone 4Sから古いSIMは相性が悪い(64KバイトSIMや128KバイトSIMに変えたら、アクティベートできた)、という報告もあります。しかし、私は従来のSIMでアクティベートできています。

  9. これでアクティベートできれば、万歳!⇒ しかし、その後、ソフトバンクSIMを挿入して認識できなければ、購入したiPhone 4Sは間違ってSIMロックされていることになりますね。
    その場合は、おそらくアメリカのアップルストアで交換してもらうしかないと思います。・・・そこまでいかないように願いたいですが。

    結果から申しますと

    ⇒AT&TのSIMにてアクティベートはできました。
    ⇒Softbank SIMは認識しませんでした。ただPINロックがかかっているかは分かりません。

    やはり交換しかないかもしれません。

    色々とご相談に乗っていただきありがとうございました。

    管理人 返信:

    やっぱり、それはAT&TのSIMロック版ですね。
    どういう経緯でそうなったかはわからないけど、中国の工場出荷時にそうなってしまったのでしょう。
    中国内だったら、何が起こっても不思議ではありません。

    またアメリカへ来ることがあると言うことなので、アップルストア(買ったところのアップルストアである必要は無い)で説明すれば、データベースでチェックして、すぐに取り替えてくれると思います。
    証明するためにはレシートと、その場で実証できるようにAT&TおよびAT&T以外のSIMも持っていったほうが良いと思います。

    そして、交換してもらったら、そのときはアップルストア店舗内でAT&T以外のSIMでアクティベートできるかどうか確認してから、店を出たほうが良いですね。

    時間があれば日本のアップルストアにもダメモトで相談に行ったらよいと思いますが、2011年11月から海外製品は日本のアップルストアでは対応しないようになっているというニュースもありますから、期待薄ですね。

    管理人 返信:

    書くのを忘れましたが、PINロックがかかっているSIMを携帯(どの携帯でも同じ)に挿入して、携帯の電源を入れると、待ち受け画面が出てくる前に「PIN」か「SIM PIN」を入力するように、という指示が画面に出てきます。

    PIN入力画面無しで待ち受け画面に到達したら、SIMにはPINロックが掛かっていません。

  10. いつも大変参考にさせていただいています。ソルトレイクシティ在住の者です。

    日本で購入したソフトバンク3GSをsimple mobileで使用するのに四苦八苦しています。
    JBまではうまくいったのですが、アンロックの段階で間違ってios5.0.1、BB 05.16.05にしてしまい、終わりでした。

    あきらめてSIMフリーiPhone 4Sを購入しようかと思っています。simple mobileは問題なく使えますか?
    ネットでインターネットやMMSの問題をちらほら見かけますが・・・。

    あと、Ultrasn0wが BB 05.16.05に対応する見込みはあるのでしょうか?

    ちょっとスレ違いかもしれませんが・・・。

    管理人 返信:

    すみません。ベースバンドを維持してios5.0.1にアップグレード/Unlockする方法をこのサイトで取り上げないで・・・

    iPhoneはどのモデルも周波数対応はほぼ同じなので、Simple Mobileは問題無く使えます。

    APNはSimple Mobileのサイトに書いてありますが、それよりもAPNChangerが昨年秋から沢山のキャリアのAPNが追加されていますので、それを使ってSimple Mobileを選択したほうが間違い無いですよ。

    ただし、Simple MobileはT-Mobile USAのMVNOであり、iPhoneはどのモデルもT-Mobile USAの3G周波数には対応していません。
    したがって、iPhoneでSimple MobileのSIMを使うと、ネット速度は2G Edge速度となり、せいぜい250Kbps以下の速度となります。

    メールの受送信ぐらいは支障無く使えますが、ウェブ閲覧などはかなりいらいらするでしょう。

    また、どうしてもSimple MobileのSIMで使いたいんだったら、Skyroam GmateにSimple MobileのSIMを挿入して、iPhone 3GSと組み合わせて使っても、結果(パーフォーマンス)的には同じですよ。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=5173

    iPhoneで3G速度以上でネットを使いたければ、AT&TかAT&TのMVNO(H2Oなど)のSIMで使わないといけません。

    >あと、Ultrasn0wが BB 05.16.05に対応する見込みはあるのでしょうか?

    一応、昨年秋ぐらいからUltrasn0wチームはiOS 5のSIMアンロックの研究はしているらしいですが、3ヶ月以上経っていますが、まだ出ませんね。ハッカーチームは諦めてはいないと思いますが、・・・

    ぐっちょん 返信:

    早速の返信恐れ入ります。

    脱獄は自己責任ですので、謝る必要はありません(^^)
    もっともっと良く調べてからやるべきでした。

    H2Oはネットではサービスが悪いとかなり叩かれているので、simplemobileのsimを買ってしまいました。
    実際のところはどうなんでしょうか?

    あと、3GSをipad ベースバンド06.15.00にする方法もありますが、GPSが使えなくなるとのことですね。
    GPSが使えないとどのくらい不便なのか、あとGPS以外にも不具合が生じるのか、そのあたりはわかりますでしょうか?

    管理人 返信:

    回線として安定しているのは、T-Mobile USAとVerizonでしょう。
    そういう意味ではSimpleMobileはT-Mobile USAの回線を使っていますから、安定していると言えます。

    AT&TおよびSprintは、電波が良いところは良く、特にAT&TはVerizonよりも速いですが、電波の谷間や利用者が過度に多いところは、速度が劣化します。したがって、この2社の場合は運と使う場所次第ですね。

    カスタマーサービスは・・・まあ、どこも同じようなものです。
    問題が発生したときにしかカスタマーサービスは使いませんから、普通に問題無く使っていたら、わかりませんね。

    >GPSが使えないとどのくらい不便なのか、

    地図が使えないでしょう。位置ベースの情報も使えないでしょう。(検索エンジンで、自分が今立っている場所の近くのお店などを探す場合、など。)
    ただし、市街地なら周囲のWiFiアクセスポイントの電波を検知して位置を測定することは可能だと思います。
    最悪は外付けGPS(ドックコネクターに嵌めるタイプ、または、Bluetoothタイプ)を付ければ、iPhoneにもともと付いているGPS機能よりも性能の良いGPS機能が得られます。

    >あとGPS以外にも不具合が生じるのか

    iPhoneは一旦ベースバンドを上げてしまうと、そのベースバンドよりも低いベースバンドはインストールできません。(ベースバンドのダウングレードが出来ない。)

    したがって、06.15.00に上げてしまうと、今後、iOSのアップグレードが出来なくなります。
    現在および今後暫くはiPhone 3Gsのベースバンドは、05.xx.xxで06.15.00よりも下なので、今後出る予定のiOS 5.1などはインストールできなくなります。
    将来いつか、iPhone 3Gsの新iOSのベースバンドが06.15.00よりも上になったときに、初めて普通にアップグレードできるでしょう。しかし、それはiOS6.x以上の時でしょう。しかし、その頃にはiPhone 3GsはiOSアップグレードのサポートは対応されていないでしょう。

    ちなみに、私は1年半ほど前にiPhone 3Gを06.15.00ベースバンドに上げて実験しました。
    幸か不幸かiPhone 3G用にはその後iOSのアップグレードは出ていないので、結果的に不都合は少なかったですが。

  11. 色々と有難うございました。

    良く考えた結果、お勧めのSkyroamを使用することにしました。さっそくAmazonで注文しました。
    しかし日本で使えないのはちょっと痛いですね。

    使用感など気付いたことがあればサイトにアップさせていただきます。

    管理人 返信:

    別にSkyroamを薦めているわけではありませんが、
    ● iPhoneに固執
    ● SimpleMobile(T-Mobile USAの回線)のSIMに固執
    するならば、Skyroamも一つの選択肢でしょう。しかし、外でのネット環境(スピード)は全く改善されませんよ。

    もう一つの選択肢は、テザリングも出来るT-Mobile USA用の(安い)アンドロイド携帯を買って、それにSimpleMobileのSIMを刺して使う。iPhoneを外出時に使いたいときは、そのアンドロイド携帯にテザリングして使う・・・がありますが。

    * SimpleMobileのSIMは、T-Mobile USAにSIMロックされている携帯でも、そのまま使えます。

    ぐっちょん 返信:

    そういう方法もあるんですね。
    テザリングが出来てGPSも使える安いT-Mobile USA用のアンドロイド携帯ってどんなのがありますか?

    もう注文してしまったのでとりあえずはSkyroamを使ってみたいと思いますが、外で使う場合はGPSが欲しいんですよね。
    SkyroamはGPSには十分では無さそうですね。
    iPhoneに固執しているわけでは無いんですが、使い慣れていますので。。。(それを固執と言う気もしますが)

    管理人 返信:

    https://blogfromamerica.com/wp/?p=4043
    参照。ただし、Samsung Dartはもともとハングル文字がシステムフォントに入っている代わりに、日本語が一部白抜き四角になって読めないことが、あとで判明。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=617&cpage=1#comment-2025

    Cometは販売終了なので、Refurbished(整備品)をT-Mobile USAのサイトで購入したらよいでしょう。
    Optimus Tも、T-Mobile USAのサイトでまだ売っています。
    それぞれ$100-130くらいで入手できます。
    http://prepaid-phones.t-mobile.com/prepaid-phones

    これらのアンドロイド携帯はエントリーモデルの為、画面は小さく(2.8~3インチ)、見づらいとは思います。が、ポケットWiFiに電話機が付いたものだと思えば、考えようによっては良いかもしれません。
    A-GPS対応だし、もちろん、グーグルマップは使えます。
    4G(HSPA+)対応にはなっていませんが、3Gには対応しています。Skyroamの2G GSMよりは、もちろん速いです。

    Skyroamは、iPhoneの画面で電話を受けたり発信したり出来るところがメリットですが、ネットの速度が2G速度なのがデメリットです。

  12. はじめまして。
    現在アメリカ旅行中でSIMPLE MobileのSIMをSIMフリーiPhone4に使いたいと思い
    記事をネットで探していたところ、こちらのサイトに行きつきました。

    私のiPhoneはSIMフリーのiPhone4なのですが
    SIMカードをマイクロではなく普通の分を買ってしまいました。

    そこで、自分でカットして差し込んだのですが
    左上には「SIMなし」と表示されます。

    まだオンラインアクティベートをしていないのですが
    それが原因でしょうか?

    (自作のマイクロSIMカードだとiPhone4に
    使えない場合があると考えると、オンラインでお金を払って
    アクティベートできていません。)

    何か解決方法をお知りでしたらよろしくお願いいたします。

    管理人 返信:

    SIMを挿入した後、一度電源を切って、再度電源を入れなおしてみたほうが確実ですが・・・

    「SIMなし」とは表示されませんね。
    今、いくとおりか試してみました。(SimpleMobileの解約済みSIMは持っていますが、未開通SIMは持っていないので、全く同じ状況ではありませんが、解約済みSimple Mobile SIMの他に、T-Mobile およびAT&Tの未開通SIMは試してみました。)
    キャリアロゴが表示されるか、「圏外」か、「不正なSIMです」になると思います。

    「SIMなし」と表示されるということは、挿入したSIMが「SIM」として認識されていないと言うことですから、切り方が悪かった(SIM接触面がずれている)ということではないでしょうか?

    何度か入れなおして、電源オフ/オンをし直しても直らなければ、ボツですね。

    ちなみに、Simple MobileのSIMをiPhoneに挿入しても、3Gでは使えません。iPhoneはSimpleMobileが使っているT-Mobile USAの3G周波数には対応していないので。
    したがって、使えたとしてもネットは遅いですよ。

    家電量販店のBestBuyへ行って、H2O WirelessのSIMを買って使うほうが、まだマシです。($60で月1GBまでしか使えないので、決して安くありません。)
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=848

    あとは、同じく家電量販店などでAT&Tの安いGoPhoneパッケージを買って、パッケージ内の携帯は捨てるつもりで使わず、AT&TのSIMだけ使う。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=1101

    ただし、どちらにしてもSIMは切らないといけません。

    でなければ、AT&Tのショップで$15出してiPad用のマイクロSIMを買って、GoPhone用にアクティベートする。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=393

    (サイトのメール設定を昨日変更したのですが、設定にミスがあったようなので、もう一度返信します。同じメールがニ度行っていたら、ごめんなさい。)

  13. こんにちは。既に2chでもYahoo知恵袋でも質問しているのでマナー違反かもしれませんが、質問させてください。

    SoftBankで購入したiPhone4が故障したので最近アップルの正規サービスで交換してもらいました。

    届いたiPhoneに香港3SIMを挿したところ、docomoを認識しました。アクティベーションは行えませんでしたが、SoftBankのSIMでアクティベーションをしたもまだ認識し、データローミングをオンにしたら通信も出来ました。

    しかし再びSoftBankのSIMを挿したらロックがかかりました。工場出荷状態なら認識するのかと考えiPhone本体での初期化、DFUモードで初期化など試しましたが今度は最初から認識しません。

    なぜ最初だけ他社SIMも認識したのか見当はつくでしょうか。

    管理人 返信:

    1.iPhoneのSIMロック状態は、アップルのサーバーにiPhoneのシリアル番号(IMEI番号)ごとのリストがあって、その状態で決められます。したがって、香港モデルでもIMEI番号でSIMロックされていればSIMロック状態のものもあるし、ソフトバンクモデルでもIMEI番号によってはSIMフリーのものもあります。

    例えば、以前ならiPhoneは世界中で故障交換出来ましたから、香港SIMフリーモデルを持っている香港人(?)が日本で故障に気づき、日本のアップルで故障交換を受けると、日本のアップルにはソフトバンクモデルしか在庫がありませんでしたから、ソフトバンクモデルをSIMフリーにして渡していました。つまり、ソフトバンクモデルでもIMEI番号によってSIMフリーが存在していたわけです。

    2.イギリス/オーストラリアなどでは、SIMロックされたiPhoneを購入しても、数ヶ月契約を続けていればキャリアにSIMロック解除を要求できます。
    このとき、IMEI番号を知らせて、そのIMEI番号に対しアップルサーバーの情報をSIMロック状態からSIMフリー状態に変えてもらうのですが、キャリアがサーバー情報を変更後、ユーザーはiPhoneをPCのiTunesに一度繋げると、そのときからSIMフリー状態になるらしいです。

    iOS 5からアクティベーション手順などがiPhoneをPCのiTunesに繋ぐ必要がなくなったため、この手順がどのように変わったか詳細は判りません。

    以下は推測ですが、・・・

    以上の情報から、アップルのサーバーは2つあって、
    (1)初期アクティベーション用サーバー、
    (2)IMEI番号ごとにSIMロック状態を保管する恒久サーバー、
    アップルストアばどがお客さんにiPhoneを手渡すときや、工場が交換品を出荷する時に、まず、シリアル番号を(1)のサーバーに記録する。
    ユーザーが初期アクティベートするときに、(1)のIMEI番号に照会し、正規品・正規販売品・盗難品などのチェックをする。
    そして、(2)のサーバーにSIMロック状態を永久記録する。

    ナナオさんの体験から、iPhoneのアクティベーション時に(1)のサーバーのチェック/初期アクティベーションアクションから、(2)のサーバーにSIMロック情報を書き込むまで、数分のタイムラグがあるのではないか、と思われます。
    特に、現在のクラスター型/複数サーバー型ソフトウェアの設計・構築では、(1)のサーバーから(2)のサーバーへデータを「同期(コピー)」する作業は、リアルタイムでは行われないで、数分ごとにバッチでまとめて行われるように設計することが多いので、そのためにSBのSIMで初期アクティベートしても、(2)にSBのSIMロック情報が書き込まれえるまでの数分の間はデフォルトのSIMフリー機として認識され、香港3SIMが使えたのでしょう。

    SBでアクティベートする前に香港3SIMを一度入れておいたのも、プラスの効果になっていたのかもしれません。
    というのは、iOS5に成ってからなのか、iPhone 4「S」だけなのかまでは確認はしていませんが、最近、「SIMを入れ替えても、前のSIMの情報がiPhone本体に残っている/iPhoneを再起動しないと新しいSIM情報を読み込まない」と思うようなことが不規則ではありますが発生しているように思われます。

    ナナオ 返信:

    返信ありがとうございました。あの時、もしソフトバンクのsimを挿さなければ実質simフリーになっていたのか。という疑問・悔みが頭から抜けませんでしたが、いずれにせよデータの移行が完了し、simロックが発動していたかもしれないのですね。

    私はiphone本体にも何かが書き込まれていると思うのですがどうでしょうか。なぜなら手元に届いた時のiphoneはアクティベーション前からsimを認識しましたが、一度ロックがかかって以降、アクティベーション前はソフトバンクのsimですら「no service」となり認識しないのです。アクティベーション前はアップルのサーバーに何も問い合わせていないのに。不思議です。

    管理人 返信:

    >私はiphone本体にも何かが書き込まれていると思うのですがどうでしょうか。

    SIMロック/フリー状態は、確かにiPhoneにも書き込まれているでしょう。
    ただし、PCのiTunesに繋ぐたびに/あるいはiPhoneでOTAで再アクティベート/アップグレードするたびに再チェックされ、変更があれば自動的に書き換えられるでしょう。

    イギリスなどで販売されているiPhoneは契約条件を満たしていればキャリアにIMEI番号を知らせるとアンロックしてもらえますが、その際にSIMアンロック完了のためにPCのiTunesに接続しないといけないそうです。
    いくらキャリアのほうでIMEIリモートアンロックしても、iTunesに繋ぐまではSIMフリーにならないということは、iTunesを介してアップルのサーバーに接続するまではiPhone本体内のSIMロック/アンロック情報が更新されないので、これまでの「SIMロック」状態の情報が変更されない・・・と言うことでしょう。

    iOS 5になってOTAでアクティベーションしたりiOSのアップグレードをしたり出来るので、PCのiTunesに繋がない場合はどのタイミングでアップルのサーバーにSIMロック状態情報をチェックしに行くのか判りませんが、常時チェックしているわけではないと思います。

  14. なるほど、必要がある時にiPhone側の情報が書き換えられるのですね。iPhone本体のロック情報を消して、完全に初期化出来ないか色々探っていたのですが私にはとても無理そうです。

    私の疑問に答えてくださり本当に感謝しております。ありがとうございました。

    管理人 返信:

    無理。
    そんなことが簡単に出来るくらいなら、Ultrasn0wの最新iOS/ベースバンド対応版がとっくに出ていますよ。

  15. はじめまして、色々なサイトを検索し、
    ついにお手上げなので書き込みしました。

    本日、滞在中のシカゴのT-mobileにて
    50ドルのプリペイドSIMカードを買いました。
    アクティベーション済みです。

    使用しているのはソフトバンクで購入した
    脱獄済みのiphone4です。

    しかしSIMカードを挿入しても、電波1止まりで
    電話をかけてみると接続出来ませんとなり、
    不正なSIMです、と表示されたり、不安定で、
    T-mobileのキャリアが表示されないのです。

    APNのサイトでUSAのT-mobileを選択し、
    設定しましたし…

    どうしたら使えるようになるんでしょうか?
    教えて下さい(T_T)よろしくお願いします!

    管理人 返信:

    iOSのバージョンは、何ですか?
    ベースバンド(モデムファームウェア)のバージョンは何ですか?
    SIMロック解除には何を使っていますか?

    めぐみるく 返信:

    早速のお返事ありがとうございます!

    iOSのバージョンは3.2.4です!
    ベースバンドは→MC605J で合ってますかね?
    SIMロック解除はやはりGevey Ultraってのを購入しないと
    いけないんですか?

    あまり分からなくてすみません。

    管理人 返信:

    他社SIMを使うのは脱獄しただけではダメなんですが、ultrasn0wでSIMロック解除していますか?

    もう一度、iPhoneの「設定⇒一般⇒情報」とタップしていって、その画面の
    ● バージョン
    ● モデムファームウェア
    の項目の数字を書いてください。

    iPhone 4ならiOSバージョンが3.2.4というはずはないんですが・・・

    めぐみるく 返信:

    お忙しいのにお返事ありがとございました!
    ソフトバンクのカードが入ってる時は、
    再起動した時にいつもSIMがロックされています
    って表示されて、パスを入れていつもロック解除
    していますが、それはまた違うんですかね?

    バージョンは、4.3.2(8H7)
    モデルは、04.10.01

    と書いております。

    あとちなみに前にAmazonでAT&Tの
    gophoneのSIMカードを購入していて
    キャンセルしたはずが今日届きました。

    ので、値段的にAT&Tを使う方がいいと
    思うんですが、こちらもまたアクティベーション
    するのにIMEMの番号を入手しなければ
    いけません。友達の番号を聞こうと思い
    ますが、やはりそうした方が手前や値段
    など比べるといいですかね?

    またお返事待ってます( ´ ▽ ` )!

    管理人 返信:

    >再起動した時にいつもSIMがロックされています
    > って表示されて、パスを入れていつもロック解除
    > していますが、それはまた違うんですかね?

    それは「パスコードロック」と言います。
    「SIMロック」とは全く違います。」

    >バージョンは、4.3.2(8H7)
    > モデルは、04.10.01

    iPhoneのSIMロック解除には
    1.脱獄後、ソフト(アプリ)のUltrasn0w)でSIMロック解除する方法
    2.Gevey SIMアダプターでSIMロックを解除する方法(この場合には脱獄するかしないかは、関係無い)
    の2通りの方法があります。

    Ultrasn0wはモデムファームウェア04.10.01には対応していません。
    したがって、この方法ではソフトバンクで買ったiPhone 4は、ソフトバンクのSIMでしか使えません。

    現状では、Gevey Ultra(Gevey Ultra Sではない。Gevey Ultra SはiPhone 4S用。)を購入しないと、他者のSIMは使用できません。

    >こちらもまたアクティベーション
    > するのにIMEMの番号を入手しなければ
    > いけません。友達の番号を聞こうと思い
    > ますが、やはりそうした方が手前や値段
    > など比べるといいですかね?

    別に友達のIMEI番号を聞く必要はありません。
    複数のSIMに同じIMEI番号を使うのは構いません。
    したがって、T-Mobile SIMに使用したドコモの携帯のIMEI番号が、また使えます。

    値段の問題では無く、周波数の関係で、iPhoneをT-MobileのSIMで使用すると2Gでしか使えませんので、ネットを使用すると非常に遅く、メールの送受信程度しか満足できません。
    AT&TのSIMで使用すると、3G速度で使えます。

  16. 初めまして!現在、アメリカに留学しているのですが今日iPhoneを水没させてしまいました。日本のソフトバンクで今年3月に購入したiPhone4Sですが、もし修理・交換となった場合アメリカのapplestoreで対応してもらえるのでしょうか?1年後までは日本に帰国しないので日本での修理は考えていません。また、交換となった場合ソフトバンクのSIMを挿せば以前と同じように使えるのでしょうか?それとも、SIMフリーのものと交換をお願いするべきですか?ブログの趣旨と違っているとは思いますが、助言を頂きたくご連絡させて頂きました。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

    管理人 返信:

    アメリカのアップルストアで相談する価値はあると思いますが・・・

    1.iPhone 4Sから、欧米のiPhone 4Sは日本では修理できないと言うことです。逆も同じと思います。
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/066/66719/

    2.水没は自己過失なので、無償修理・交換の対象とはなりません。
    基本的には、「水没された本体は、ボツ。新しい本体を買いたければ、定価の約50%引きの割引でお売りしますよ。」というのがアップルのスタンスです。このような場合の割引販売の価格は、日本のアップルオンラインサイトのどこかに書いてあるはずです。

    3.SIMは電気的にショートしていなければ、別のiPhoneに使えます。(そのiPhoneがソフトバンクのSIMを使えるという条件であること。)

    4.交換となった場合や割引で買う場合、たとえ世界中のどこで交換した場合でも(SIMフリーのiPhoneしか販売していない国でも)、アップルはコンピュータで「最初のiPhone購入条件」を調べて、それと同じ状態で渡してくれます。
    つまり、「ソフトバンクにSIMロックされたiPhone」は、アメリカのアップルストアで交換しても、「ソフトバンクにSIMロックされたiPhone」としか交換してくれません。
    つまり、「ソフトバンクにSIMロックされたiPhone」を「SIMフリーのものとの交換」は、有り得ません。
    SIMフリーが欲しければ、アメリカのアップルストアで新しく定価で購入することになります。

    5.日本で修理(水没は修理できませんが・・・)・交換する為に、アメリカの郵便局から日本へ携帯を郵送することは、なんら問題無く出来ます。修理・交換後のiPhoneを日本の郵便局からアメリカへ送ることは、まず不可能です。日本の郵便局が、リチウム電池の入った荷物の発送を拒否するからです。

    私ならまずダメモトでアメリカのアップルストアに相談はして見ますが、結果的にはアメリカのアップルストアでは何も出来ないでしょう。

    現実的な選択肢としては
    (1)日本に郵送し、日本で交換してもらう
    (2)アメリカのSIMフリーiPhoneをアップルストアで定価で買う。

    現在ソフトバンクのSIMで、電話とかしているのですか?国際ローミングだから高いでしょう?
    どうせソフトバンクのSIMを使っていない(国際ローミングは使っていない)し、WiFIだけでしか使っていないのなら、経済的に余裕さえあれば、アメリカでSIMフリーiPhoneを別途買い、AT&TやT-Mobile USAのプリペイドSIMで残り滞米期間を使うのは、ひとつの方法だと思います。

    帰国後はそのSIMフリーiPhoneを、ソフトバンクの黒SIMで使用できます。

    MIWAA 返信:

    はじめまして。
    上の投稿に関して質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

    ”アメリカのSIMフリーiPhoneをアップルストアで定価で買い、帰国後はそのSIMフリーiPhoneを、ソフトバンクの黒SIMで使用できます。”と書いてありますが、その場合、帰国後にソフトバンクでSIMだけiPhone用に購入する事が出来るのでしょうか?(今までソフトバンクで契約した事はありません。)
    色々なサイトで見ていたのですが、中には違法?だとか海外のSIMフリー携帯を持ち込む場合にはSIMだけの購入はソフトバンクでは不可能と書いてありました。

    現在、アメリカに住んでいるのですが、2ヶ月後には日本へ完全帰国しますので、もしアメリカのSIMフリー(UNLOCK)iPhoneを日本で使えるなら、買って帰ろうと思っています。
    そごく初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

    管理人 返信:

    >帰国後にソフトバンクでSIMだけiPhone用に購入する事が出来るのでしょうか?

    海外端末をショップへ持ち込んでの契約は、ソフトバンクでは許可していません。
    「ソフトバンクは端末確認無しでは、SIMを発行していない」というのが私の理解ですが、日本に住んでいないので自分でやったことがありませんので、詳しいことはわかりません。

    >中には違法?だとか

    刑事問題と、民事問題の違いは、判りますか?
    日本の法律のどこを読んでも、「SIMフリーiPhoneを、ソフトバンクの黒SIMで使用してはいけない。」と書いてある法律はありません。したがって、そのこと自体は直接には日本の法律を犯していません。

    ソフトバンクの「使用約款」に「ソフトバンクで発行したiPhone以外のiPhoneで、ソフトバンクの黒SIMを使用してはいけない。」と明確に書いてあって、それを承諾して契約書に署名・捺印し、契約内容に従うことを約束して黒SIMの貸与をソフトバンクから受けたのであれば、それは『契約違反』です。
    契約違反は、違反側に事前に詐欺を行う意図が証明されない限り、刑事事件ではありません。したがって、警察の出る場ではありません。
    契約違反そのものは、民事問題です。裁判所に持ち込んで金のかかる裁判を行って、有罪判決を受けた場合でも、せいぜい相手に対して損害賠償を払えばよいだけです。民事裁判では、刑務所にはぶち込まれません。
    ・・・で、この場合のソフトバンク側の『損害』とは、何でしょう?

    >海外のSIMフリー携帯を持ち込む場合にはSIMだけの購入はソフトバンクでは不可能と書いてありました。

    (最初に回答しました。)

    管理人 返信:

    質問の文章からわかりそうになさそうだから、手を取るように詳細を教えてあげます。

    1.まず、ソフトバンクのIphoneをどこかで手に入れます。ナノSIMが必要で、LTEも使いたいなら、ソフトバンクのiPhone 5が必要です。LTEは不要なら、iPhone 4Sで良いです。
    新品を買うか、オークションで中古を買うか、知り合いから使っていないiPhoneを一時的に借りるか、は自分で知恵を出し、財布の中身と相談して、決めてください。
    2.そのソフトバンクのiPhoneを持っていって、ソフトバンクで「iPhone契約」します。
    3.ショップを出たら、貰ったSIMを、海外SIMフリーiPhoneに入れて使います。
    4.この後、不要になったソフトバンクのiPhoneは、自分の好きなようにしてください。

    わかりましたか?

    MIWAA 返信:

    詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
    すごくよくわかりました。
    日本へ帰国したら早速、教えていただいた方法で契約してみたいと思います。
    お忙しい中、ご親切にありがとうございました。

  17. こんにちわ。

    現在ニューヨークに留学している学生です。
    以前ハワイに留学していたときに、iphone3gのアンロックを買いました。それで、今回NYでそのiphoneにt-mobileの有効なsimを入れたところ圏外になってしまいます。t-mobileに問い合わせたところ脱獄をしてないとできないと言われたので、脱獄もしましたが、未だに圏外です。何か解決方法等ありますでしょうか?
    なかったら、iphoneのsimフリーを買おうとおもっているのですが、そこにt-mobileのsimをいれたら本当につかえるのでしょうか、、?

    おねがいします。

    まゆ 返信:

    iphoneのsimフリーとはこのことでしょうか?
    http://store.apple.com/ca/browse/home/shop_iphone/family/iphone5

    まゆ 返信:

    http://www.ebay.com/itm/Apple-iPhone-4-16GB-White-Factory-unlocked-works-perfect-iOS6-ANY-SIM-/181052080919?pt=Cell_Phones&hash=item2a278b8317

    管理人 返信:

    知識が無いのにeBayで買うのはやめましょう。
    アメリカのアップルストアでunlocked iPhone 4, 4s, または5が販売されています。
    ただしIPhone 4が$450、4S$549、5はメモリーサイズによって、$649から$849、プラス消費税です。

    管理人 返信:

    そのリンクは、アップル・カナダのサイトです。アメリカからは買えません。

    アメリカのアップルストアで、「unlocked iPhone」と言って買ってください。

    管理人 返信:

    持っているiPhone 3Gsのアンロックはどこで買ったのですか?
    もともとアンロック版ですか?脱獄してアンロックしたのですか?
    iOSは買ってからアップグレードしましたか?

    もともとアンロック版なら、何もしなくても T-mobileのSIMで使えるはずですが、圏外になるのだから、おかしいですね。

    もともとSIMロックされていたのを誰かが脱獄/アンロックしたものを、SIMフリーと言われて買ったのですね。
    そのあと、 iOSをアップグレードしましたね。
    このようにSIMロック解除したiPhone 3Gは、アップグレードするとSIMフリーではなくなります。

    それをSIMフリーにするには、
    ⒈ 脱獄だけではSIMフリーになりません。
    脱獄して、かつ、ultrasn0wなどのSIMロック解除ソフトでSIMフリーにします。
    ただし、最新のiOSのバージョンには対応していません。
    ⒉ もしそのiPhone 3Gsがもともと(最初にSIMロック解除する前に)AT&TにSIMロックされていたのであれば、有料($25)でSIMフリーにできます。

    これからSIMフリーのiPhoneを買うと、SIMフリーiPhoneはSIMフリーなので、T-mobileのSIMで通話とテキストは使えます。
    T-mobileはまだLTEサービスを開始していませんので、T-mobileとの契約ではLTEでは通信できません。
    通信が3G速度で使えるかどうかは、T-mobileがお住まいのところで1900MHzの3Gサービスを開始したかどうかによります。
    それ以外の地域はまだなのでインターネットは速度の遅い2Gでの接続のみになります。

    まゆ 返信:

    ていねいなご返事ありがとうございます!
    アップルストアで3gのsimロックを有料でとけるか聞いてみてだめでしたら、SIMろっくフリーのものを買おうと思ってます。どこの会社のプランがLTEかそうでわないのかどういう会社がいいのでしょうか、。すいません!こんな質問で(._.)初めて来た土地で右も左も分からない状態です。お願いします。住んでいる場所はニューヨーク州スタテンアイランド地区です。

    管理人 返信:

    SIMロック解除は、アップルストアではしていません。電話会社でする場合には、契約が無いとできません。
    SIMロック解除業者でできます。
    「AT&T iPhoneの永久SIMロック解除、クリスマス割引で$30。」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=12560
    (現在は$25)
    「AT&T iPhoneのSIMロック解除業者が、有名どころまで出てきた」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=10023
    この対象は、もともとAT&Tのロックされている場合で、ソフトバンクにロックされているものはアメリカの業者ではできません。

    アメリカiPhoneはLTEは、現在のところプリペイド契約では使えません。
    Walmartが明日からプリペイドでLTEも使用できるiPhone 5を発売します。
    通信料も月$45で使い放題です。
    walmart.comでも販売します。
    プリペイドですからデポジットも不要で、ソーシャルセキュリティ番号も不要です。
    ただし、本体価格は$649.99プラス消費税です。
    「StraightTalkがプリペイドiPhone 5用ナノSIM、iPhone 4/5発売予定」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=13437
    straightTalkが発売するiPhone 5はVerizonかSprintの回線を使います。SIMフリーではありません。また、買ったあとにSIMロック解除できるかどうかは不明です

    ポストペイド契約は、verizon、AT&T、Sprintで契約します。
    ソーシャルセキュリティ番号が無ければデポジットを要求されます。($200ー500くらい)
    ソーシャルセキュリテ番号が無ければアップルストアでは契約できません。各キャリアのストアへ行ってください。本体もそこで買ってください。2年契約すれば、本体価格は$450割引されます。
    「アメリカでiPhoneをポストペイド加入する場合の料金」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=316

    アップルストアでunlockedのiPhone 5を買ってプリペイドSIMで使うこともできます。
    プリペイド会社はアメリカにはたくさんあります。
    「アメリカのプリペイド携帯電話会社:【ほぼ】完全リスト」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=13241
    しかし、iPhone 5用のナノSIMを発行しているところは少ないです。自分でSIMを切る必要があります。
    「Net10/StraightTalkのSIMのアクティベーション・再アクティベーション手順」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=9184
    「StraightTalk / Net10 BYOP SIM、月$45($50)で何でも使い放題、使い方。」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=6666
    今のところアメリカでは、プリペイドSIMでは普通はLTEは使用できません。

    なお、straightTalkは一部の国へ国際電話使い放題の月$60のプランもありますが、日本は対象ではないので、加入しても無駄です。

  18. すごいですね。こんなに詳しく返して頂いて本当ありがたいですm(__)m
    知識もないので何がいいのか分かりませんでしたが、これで理解ができました!
    それでわ明日から発売するstraight talk のunlimitedがいいですね♪
    マンハッタンに明後日いくので探してみます!

  19. ウォールマートわニュージャージー州まで行かないとないみたいです…他のところで扱っている店舗わないのでしょうか…?

    park 返信:

    横からすみません。
    自宅宛に送付してもらうという方法もありますよ。
    また、初めて来た土地とは言え、NJはそんなに遠くないので、地図などで調べれば、何とかなるのではないでしょうか。

    まゆ 返信:

    しらべてみましたが車で行かないと難しいみたいです…。インターネットでもまだ売ってないみたいで…。

    質問なんですが、STでiphon5のsimだけ買うとゆうことわできるでしょうか?
    明日マンハッタンへいくのでSIMふりーのiphone5を買おうとおもいます。

    Park 返信:

    walmart.comで購入できませんか?住所入力画面までは大丈夫でしたが。

    Park 返信:

    自己レスです。SIMのみのことではありません。

    管理人 返信:

    >質問なんですが、STでiphon5のsimだけ買うとゆうことわできるでしょうか?

    できません。「StraightTalkのiPhone 5用SIM」を買えたとしても、SIMフリーiPhone 5では通信方式が違うために使えません。

    管理人 返信:

    StraightTalkはWalmart社とTracfone社の共同事業なので、Walmart社の店舗(Walmartと、会員制倉庫型小売店のSam’s Club)しか販売していません。

    iPhone 4Sで良ければVirgin Mobile USAのプリペイドiPhoneは家電量販店BestBuyで販売しています。
    「Virgin Mobile USAのプリペイドiPhone発売が公式発表、2012年6月29日から発売、通信料はコミコミ月$30(2400円)から」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=9418
    Virgin Mobile USAのiPhone 4SはSIMフリーではありません。

  20. IPHONE 3G の UNLOCKに成功しました。ですが、T-MOBILEの$50のデータテキスト電話UNLIMITEDに入っているのですが、インターネットにつながりません。。

    管理人 返信:

    通話ができるかどうかは確認しましたか?

    通話ができてネットが使えなければ、APNを設定してください。
    「アメリカでiPhoneをプリペイドSIMで使う方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=382

  21. 今週の土曜からハワイに1年半留学するのですが日本のiphone4Sは使えますか?AT&TでSIM card変えて使えますか?

    管理人 返信:

    使えません。
    日本のiPhoneはSIMロックされているので、そのままではアメリカのSIMはどれも認識しません。

  22. 回答ありがとうございます!そしたら本体買うしかないんですかね?
    AT&Tでiphone4S16G!だいたいいくらですかね?
    あたし1年半なんですけど

    管理人 返信:

    AT&Tでポストペイド2年契約すれば、本体は$99(プラス消費税)。
    ただし、留学生のようにアメリカの与信履歴が無い人は、契約時にデポジット(保証金)を$200-500徴収されます。
    また、2年満期前に解約すると、早期解約料($325-$10x契約月数)が請求されます。
    2年契約でなければ、AT&Tでも定価の$549で購入です。

    アップルストアではSIMフリーが$549(プラス消費税)です。

    SIMフリーであれば、AT&Tのポストペイド2年契約に限らず、AT&T GoPhone、T-Mobile、Net10、StraightTalk、H2O、SimpleMobileなどのSIMでプリペイド契約もできます。

    アメリカのiPhoneのポストペイド契約:
    「アメリカでiPhoneをポストペイド加入する場合の料金」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=316

    アメリカのプリペイド料金(月極めの場合):
    「アメリカのプリペイド携帯通信料金(3)月払いプリペイド」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=130

  23. 詳しくありがとうございます!
    もし2年契約でもハワイの次に
    オーストラリア行くんですけど
    大丈夫ですかね?契約するの
    よく分からなくてiphone

    日本では今iphone使ってるんですけど、あたしの友達みんなiphone使ってるんですよね!ハワイで

    管理人 返信:

    AT&Tの場合、割引価格で購入した場合には、その契約が満了するまでSIMロックされています。
    2年契約を2年間続ける、または、2年契約を早期解約料金を払って解約すれば、SIMロック解除をAT&Tにリクエストできます。
    SIMロック解除作業そのものは、無料でしてもらえます。このSIMロック解除は永久SIMロック解除なので、SIMフリーiPhoneを買ったのと同じになり、どこのSIMでも使えるようになります。(オーストラリアも・・・)

    AT&Tで$549の定価で購入すれば、購入時にSIMフリー、または、その日のうちにSIMロック解除をリクエストできます。オーストラリアでも使えます。

    アップルストアでSIMフリーを$549で買えば、買ったときからSIMフリーなので、どこのSIMでも使えます。

    AT&Tとポストペイド契約をしたければ、そのままAT&Tへ行って契約。

    プリペイド契約であれば、SIMを家電量販店などで買って、自分でアクティベートする。
    SIMのアクティベートの方法がわからなければ、このブログを探す。または、アクティベートしてくれる親切な店員のいるRadio ShackやT-MobileやBest Buyの店へ行く。
    ただし、他人にアクティベートしてもらうと、翌月以降の支払いをどうしたらよいかわからない人が多いので、自分でやったほうが良いです。

  24. とりあえず2年契約しちゃった方がいいですか?
    その後はオーストラリア行くかも知れないので!
    AT&Tで解除してくれるなら日本の奴だって
    SIM解除してくれてハワイで契約して貰えないの?
    日本帰ってきた時に日本のSIMカード入れる感じとかは無理ですか?

    もしapple storeでSIM フリーのiphone本体買ってAT&Tで契約
    すれば大丈夫ですか?そのまま使える感じで?

    後ポストペイドってなんですか?

    管理人 返信:

    >とりあえず2年契約しちゃった方がいいですか?

    ポストペイド契約は審査があるので、信用の無い人(アメリカ国内での与信履歴の無い人)は拒否されるか、デポジット(保証金)を契約時に要求されます。
    「とりあえず」という簡単な流れで誰でも契約できるものではありません。

    >AT&Tで解除してくれるなら日本の奴だって SIM解除してくれてハワイで契約して貰えないの?

    公式SIMロック解除は、電話会社が自社で販売したiPhoneに限ります。他社で販売されたiPhoneはAT&TではSIMロック解除できません。

    >日本帰ってきた時に日本のSIMカード入れる感じとかは無理ですか?

    SIMフリーであれば、可能です。

    >もしapple storeでSIM フリーのiphone本体買ってAT&Tで契約すれば大丈夫ですか?そのまま使える感じで?

    まあ、そういうことですね。

    >ポストペイドってなんですか?

    「留学生の為のアメリカ携帯電話・インターネット事情:【2】アメリカの携帯電話会社と携帯電話番号」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=8932
    を読むこと。

  25. SIM フリーのiphoneをapple store
    で本体16G買うとするじゃないですか?

    新規で!大体本体が$549で毎月1万支払いだと
    して日本みたいにパケホとか契約出来るんですか?
    ハワイからアプリのLINE.Viberを取って日本の
    友達とかにも連絡とるんですよ!

    どーゆ形式でAT&Tでiphone4Sを契約すれば良いのか分からなくて!
    ごめんなさい

    管理人 返信:

    >日本みたいにパケホとか契約出来るんですか?

    AT&Tにパケ放題プランは、ありません。
    T-Mobile、Net10、StraightTalk、SimpleMobileにはあります。
    料金と使用バイト数制限は、、ポストペイド契約は
    「アメリカでiPhoneをポストペイド加入する場合の料金」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=316
    プリペイドは
    「アメリカのプリペイド携帯通信料金(3)月払いプリペイド」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=130

    そもそも、パケ放題が必要かどうか、自分でよく考えることです。毎月どのくらい3Gでのデータ通信を使うのか。
    ほとんどのユーザーは2GBや5GBで事足りています。
    また、自宅(やアパートや寮)ではWiFiに接続すれば、3Gデータ通信はそれほど使いません。

    >どーゆ形式でAT&Tでiphone4Sを契約すれば良いのか分からなくて!

    データ通信の使用バイト数は、たとえばAT&Tポストペイド契約なら
    ●1 1ヶ月300MBまで$20.00、超過分は300MBごとに$20.00
    ●2 1ヶ月3GBまで$30.00、超過分は1GBごとに$10.00
    ●3 1ヶ月5GBまで$50.00、超過分は1GBごとに$10.00
    ですが、選択はいつでも変えられます。したがって、そんなに悩むことは無いです。結局、●2も●3も、5GB以上使うと使った量に対して同じ値段ですから、どちらかでしょう。毎月3GB以上使うの月は少ない、と思ったら、●2の方が安いです。

    プリペイドの場合は、月$45~50で通話もテキストもデータも使い放題の会社があるから、悩むことは無いと思います。

  26. 凄い詳しくありがとうございました!
    また分からないことあったら質問して
    いいですか?

    管理人 返信:

    質問前に
    「How-To記事一覧」
    https://blogfromamerica.com/wp/?page_id=1536
    のリストを見て、関連しそうな項目はすべて読んでから質問していただけると、助かります。

    ほとんどのことはすでにこれらの過去記事に書かれています。

コメントは受け付けていません。