アメリカ・プリペイド携帯のトップアップカードに関して注意


- Old Counter



アメリカのプリペイド携帯用トップアップカードに関して、量販店/ディスカウントストアやスーパーで購入したものの、インターネットでトップアップが出来ないということを報告されている人がいます。

このブログの読者からも最近、そのようなメールがあり、実際にそのトップアップカードの画像を見て、確かに筆者にも過去に同様な経験があったことを思い出したので、ここに書いておきます。

主に問題があるのは、下のそれぞれの写真の右側のカードのように、トップアップカードの表または裏に「Fastcard」というロゴが入っているカードです。

「Fastcard」というロゴが入っているかどうかの違いだけで、それ以外のカードのデザインや絵柄は、携帯会社が直接販売しているトップアップカードと全く変わりはありません。

※ 2011年10月2日のSHINさんの報告により、「Fastcard」ロゴ入り以外のトップアップカードでも、同様な状況のカードを確認しました。Kroger系の食品スーパーマーケット(Ralphs 南カリフォルニア、King Soopers コロラド州、Dillons カンザス州、Smith’s、City Market、QFC、Baker’s、Owen’s、JayC、Gerbers、Scott’s、Pay Less Super Markets、Fry’s Electronicsなど)で販売しているAT&Tのトップアップカードが、これに該当します。

AT&T GoPhoneトップアップカード:
特に、トップアップカードのPIN番号が「10桁または13桁」以外のカード。

 


T-Mobile USAトップアップカード:

 

 

また、VerizonおよびH2O Wirelessのトップアップカードでも、同じロゴの入っているカードがあります。

 

 

これらのカードを購入/入手した後、トップアップする場合は、カードの裏面の指示に従ってください。
中には「Fastcard」のトップアップカードでも、インターネットでトップアップできる携帯会社もあったように記憶しています。(記憶が定かではありませんが。)

しかし、カード裏面のトップアップ方法の指示が『「1-800-xxx-xxxx」に電話して、トップアップする方法』しか書かれていない場合は、このカードをインターネットでトップアップする方法や、携帯会社の指定するその他のトップアップの方法(例:「611」番に電話して自動音声応答システムの指示に沿ってトップアップする、テキスト送信でトップアップする、など)が出来ない可能性が大きいです。
この場合の「1-800-xxx-xxxx」の電話番号は、Fastcard社が用意したトップアップカード専用の電話番号であり、携帯会社が用意したものではないのです。(携帯会社が直接製造・販売しているトップアップカードでは、このフリーダイアル番号自体が違っています。各携帯会社のウェブサイトに書かれているトップアップするときの電話番号とも違っています。)

このカードを使ってトップアップする場合は、トップアップしたい携帯から直接、または、他の電話(固定電話でも良い)から、指定のフリーダイアル番号「1-800-xxx-xxxx」に電話し、トップアップカードのPIN番号と、トップアップしたい携帯の電話番号を入力し、トップアップします。

なお、フリーダイアル番号「1-800-xxx-xxxx」は米国外からは繋がらないので、このカードで米国外からトップアップすることは出来ないでしょう。 
(追記:スカイプでアメリカのフリーダイアル番号には、電話可能です。繋がってから、キーパッドのプッシュボタン操作でトップアップできます。)

Fastcard社は、アメリカでトップアップカード/リフィルカード/ギフトカード/プリペイド・デビットカードなどを専門に開発し、量販店・スーパーなどに納入して販売している会社です。
www.MyFastcard.com



――<●>――
関連すると思われる記事:

「アメリカ・プリペイド携帯のトップアップカードに関して注意」への8件のフィードバック

  1. skype out だとクレジット買っていなくてもアメリカの 1-800 に通話できるので、このトップアップもできるかもしれません

    管理人 返信:

    Skypeでアメリカの1-800番号に電話が繋がるまでは良いのですが、繋がった後、プッシュボタン(番号キー)でトップアップカードのPIN番号や自分のプリペイド携帯の電話番号を入力しなければならないのですが、Skypeで出来ますかね?・・・私はSkypeで通話中にプッシュボタンを押したことが無いので、そこまでは判りません。

    管理人 返信:

    出来そうですね。ちょっと古いけど・・・
    http://www.question-defense.com/2009/03/03/pressing-keypaddialpad-buttons-to-generate-dtmf-tones-beeps-in-skype-4

    新しいバージョンにもきっとあるでしょう。

  2. Fastcard のロゴが無くても、611やインターネットでトップアップできないカードがありました。
    そのカードにはその手のロゴは一切無く、その変わりに、「DO NOT DIAL 611 TO REDEEM THIS CARD」 という記載があります。上でお書きになられているように、特定の番号に電話して音声案内に従ってトップアップするしかないようでした。
    コロラド州内のkingsoopersというスーパーマーケットで購入した物です。
    ご参考までに。

    管理人 返信:

    ありがとうございます。
    調べておきます。
    ちなみに、どのキャリア用のトップアップカードでしたか?

    SHIN 返信:

    肝心なこと書き忘れましたね。at&t の gophone の Pay as you go ってやつです。

  3. はじめまして、at&t wireless のgophoneのrefillについて私が先日経験したことをコメントさせていただけたらと思います。
    昨年渡米時にカルファルニアのTorrance市のat&t wirelessのお店で、レジから印字されるスタイルUSD100.00のリフィルを2枚を購入致しました。
    番号保持の為また現在の残高が切れるのを前にネットでログインして印字してもらった番号を入力しましたが、二つとも駄目でした。私は有効期限が1年と理解していました。。しかしこちらから1-800ナンバーを経由し客センに問い合わせると店頭でのレシート形式のリフィル番号の有効期限は発行から二ヶ月なので無効だと言われました。しかしその断わりが何処にもないので抗議しましたらUSD50.00をオペレーター権限でもらえました。
    (USD100のカードはなかなか量販店では見つかりません。。)
    現地のターゲット等の量販店で販売しているリフィルカードの有効期限についてどなたかご教示頂けたら助かります。
    現地で日本帰国後にリフィルを目的で購入の方はお気をつけ下さい。

    管理人 返信:

    リフィルカードの有効期限は、確かにナゾです。

    手元にあるGoPhoneリフィルカードカードには、カードの有効期限が書いてありません。T-Mobile USAも同じですね。

    Virgin Mobile USAのリフィルカードには、「Expires One Year From Date of Purchase」と明確に書いてあるものがあります。(書いていないものもあります。)
    また、BoostMobileとVirgin Mobile USAのものには「Expires 5 Years After The Date of Purchase」と書いてあるものもあります。

    オンラインで買って番号だけ送ってくる方式では、「有効期間90日」と書いてあるものがありますが、これは、
    ● トップアップしてから90日以内にその金額を使わなければならないのか、
    ● 購入してから90日以内にトップアップしないといけないのか、
    が不明ですね。

コメントは受け付けていません。