BlackBerry Torch 9800を入手しました


- Old Counter



SIMロックフリー(アメリカAT&T版)BlackBerry Torch(トーチ) 9800を入手しました。

この機種は、BlackBerryを開発製造しているResearch In Motion社が、アップル社のiPhoneやアンドロイド携帯に対抗するために、同社としては初めて開発したタッチスクリーン型のBlackBerryで、BlackBerry 6 OSを搭載しています。もちろんマルチタッチで、画面の拡大もできます。

2010年8月12日、アメリカAT&T社向けに初めて提供され、その後、英国でも発売されました。

スクリーンサイズは3.2インチ、480x360ピクセルの解像度。5メガピクセルのカメラが一個付いています。


画面下部のボタン部分の中央には、相変わらずトレードマークのトラックボールがありますが、Torchのトラックボールは「ボール」と言うよりは、小さな「タッチパッド」のように機能します。

キーボードは画面に対して縦方向にスライドアウトします。

624MHzのCPUは、まあまあの速度。
マイクロSDが挿入できます。

通信仕様は、2G GSMは 850/900/1800/1900MHz のクアドバンド。3G W-CDMA(UMTS)は2100/1900/850/800 MHzに対応しています。

当然のことながら、海外のBlackBerryはそのままでは日本語表示も、日本語入力もできません。日本語は■(黒塗りの四角)でつぶれたり、文字化けしたりします。(もちろん、日本語文字の入った画像はそのまま表示されます。)


英語のウェブページは、もちろん、問題ありません。

カナダのRogers Wireless用に日本語を含むOSが出たようなので、それをダウンロードしてOSを入れ替えることで、日本語の表示と入力が出来るようになるようです。
https://www.blackberry.com/Downloads/entry.do?code=1905AEDAB9BF2477EDC068A355BBA31A

Software Download for Rogers Wireless Inc.
Software Name: BlackBerry Handheld Software v6.0.0.695 (Asia)
File Name: 9800jAsia_PBr6.0.0_rel695_PL6.4.0.105_A6.0.0.246_Rogers​_Wireless_Inc.exe
Download Size: 156.546 MB
Language: English
Published Date: 10/01/2010

時間があったら、後日、やってみます。

※(後日談) BlackBerry Torch 9800の日本語化は、BlackBerry DesktopソフトウェアをPCにインストールし、それを起動し、日本語をBlackBerry Torch 9800に追加インストールすることで可能でした。
この詳細は、別記「BlackBerry Torch 9800の日本語化」
https://blogfromamerica.com/wp/?p=485
で紹介しています。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「BlackBerry Torch 9800を入手しました」への7件のフィードバック

  1. 災害地との連絡の為にスマフォン選びで迷っていました。
    トーチも日本語入力ができるなら、購入したいと思います。
    機械オンチの女でもできるれべるでしょうか?

    管理人 返信:

    かなり詳細にステップBYステップで手順は書いているつもりです。
    それを見てできなければ、・・・

    Blackberry Torch 設定変更のための Blackberry Desktop Software は、Windows版PCだと、.NETの最新モジュールがインストールされていないと起動しないと言う報告があります。
    中には.NETがインストールできないWindows XPマシンもあるようなので、お持ちのPCが古いPCの場合は、お友達の新しいPCを使わせてもらったほうが良いかもしれません。

  2. こんな自分でもできました!!

    日本語で快適なネット環境です。
    わかりやすいご説明を
    ありがとうございました。

  3. はじめまして。

    SIMフリーのブラックベリーについて調べていてこちらにたどり着きました。

    UNLOCK済のBlackberry Bold 9000(ドコモ版)をハワイに持っていき、
    AT&Tのプリペイドシムを使って利用できないかと思っています。
    Blackberryは御存じの通り、RIMのBISを使ってデータ通信していますが、
    プリペイドの場合のこちらの扱いが良く分かりません。

    お尋ねしたいのは、

    ①AT&Tのショップでプリペイドシムを購入後、Blackberryを使って
     どのようにアクティベイトすればよいか。

    ②ブラックベリーのデータ通信(BIS)は使えるのか。
     また、使えるとすればどのようにすればよいのか。

    ③BISが使えるとすれば、現在日本で使っている9780のBISの扱いはどうなるのか。

    です。

    年に1~2回、旅行でハワイ若しくはロサンゼルスに行くのですが、
    せっかくなので、端末を有効利用出来ればと思いますので、
    御教示いただけると助かります。

    宜しくお願いいたします。 

    管理人 返信:

    ①ショップでアクティベートしてもらう、または、
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=1099
    参照。

    ②AT&T GoPhoneにはBISオプションはありません。
    T-Mobileの月$30~70の「Unlimited Data(Web)」付きのプランに加入すれば、月$10追加でBISに加入できます。

    ③やったことはありませんので、想像ですが・・・
    BISは世界で同時に一つ(のキャリアで)しか使えないので、T-MobileでBIS加入すれば、ドコモは無効になるでしょうね。
    日本に戻ったら、もう一度ドコモでBIS再加入手続きかなんかをしないと、自動的にドコモにBISが戻るとは思えませんが。

    Yama 返信:

    早々に御回答いただき有難うございます。

    やはり利便性の高いプリペイドでのBIS運用は難しそうですね。納得しました。

    現地でレストランの予約のコールバックや、現地友人との連絡が国際電話で先方に申し訳ないので、
    受信用に現地国内通話用の番号の必要を感じ、プリペイドでの運用を考えておりました。
    旧Blackberry端末は通話+SMS端末として活用したいと思います。

    丁寧な御回答、有難うございました。

    管理人 返信:

    短期滞在でBBを使うのであれば、そのほうが無難と思います。

コメントは受け付けていません。