iPhone 6s/6s Plus、発売日の課題(報告、求む)




以前に書きました
iPhone 6s/6s Plus、アメリカ・日本・香港・欧州モデル の周波数対応表 - 2015年9月9日
を完成するため、以下の(人柱)報告を、募集します。コメント欄に報告をお願いします。

香港版iPhone 6s/6s PlusはGSMオンリー版という報告があるが・・・確認のため、
課題1:香港版iPhone 6s/6s Plusは設定->一般->情報にIMEI番号以外に、MEID番号があるか?
課題1A:課題1でMEID番号があった場合、香港版iPhone 6s/6s PlusにKDDI auのSIMを刺して、日本国内で使えるか?(KDDI auのSIMを香港、グアム、欧州などでローミングで使えるのは、既知の事実)

課題2:オーストラリア版iPhone 6s/6s PlusはCDMA対応か?(設定->一般->情報にIMEI番号以外に、MEID番号があるかどうか)

課題3:イギリス、フランス、ドイツ版iPhone 6s/6s PlusはCDMA対応か?(設定->一般->情報にIMEI番号以外に、MEID番号があるかどうか)

課題4:カナダ版iPhone 6s/6s PlusはCDMA対応か?(設定->一般->情報にIMEI番号以外に、MEID番号があるかどうか)

課題5:T-Mobile US版iPhone 6s/6s PlusはCDMA対応?(設定->一般->情報にIMEI番号以外に、MEID番号があるかどうか) ⇒ 「ある」との報告。よって、T-Mobile US版はA1688 CDMA/A1687 CDMAに(ほぼ)確定。Verizon SIMで使用可能の事実も、報告を受けている。

課題6:米アップルiPhone Upgrade Program版のモデル番号は、A1633/A1634か、A1688/A1687か? 技適マークはあるか? 米アップルiPhone Upgrade Program版のモデル番号は、A1688/A1687。技適マークは有り、との報告。(下記コメント欄参照)

以上。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「iPhone 6s/6s Plus、発売日の課題(報告、求む)」への11件のフィードバック

  1. 課題6:本日アメリカのアップルストアでiPhone Upgrade Program版を購入しました。モデルはA1688/A1687でした。技適マークも入っていました。店舗でキャリアを選択してアクティベーションの必要がありました。

    A Yoshida 返信:

    ご報告、ありがとうございます。結局、AT&TのA1633/A1634モデルって、あとから急遽追加したモデルなんだろうね。

    SW 返信:

    補足です。店舗でのアクティベーションは必要でしたが、パッケージは開けませんでした。これまでの私のキャリアはT-Mobileだったので、新たに紐付けし直しして、SIMの入れ替えもなし。店舗のiMacからT-Mobileの専用サイトにアクセスして15分程度の手続きでした。

    SW 返信:

    あと、MEID番号もありました。

  2. はじめまして

    私もT-moble版をSIMフリー(CDMA対応版)だということで購入しまして
    持ち帰りT-mobile SIMでアクティベートして利用してます。
    技適マークありで、MEID番号もありました。

    しかし、知人からSprint版だけがCDMA対応なんじゃないのと言われて
    よくみると
    http://leimobile.com/iphone-6s-model-numbers/
    にある
    iPhone 6S 128GB Rose Gold (GSM) T-Mobile MKRA2LL/A
    というやつでした(型番がMKRA2LL/A)。
    レシートには
    IPHONE 6S ROSE GOLD 128GBT-MO-USA
    とあります。

    日本ではauのため交換してもらった方がいいのか迷ってます
    MKRA2LL/AはCDMA対応してないと考えた方がよいでしょうか?

    SY 返信:

    補足:

    > 私もT-moble版をSIMフリー(CDMA対応版)だということ

    これは私がそう思ったということで店頭ではA1688かだけしか確認してませんでした
    また外箱にはCDMAの表記はありません

    > 知人からSprint版だけがCDMA対応なんじゃないの

    上記URLによるとVerizonでもCDMA対応してるみたいですね
    Sprint版だとUS内SIMロックかかってそうなので、Verizon版に交換してもらう方がよいのかもしれません

    A Yoshida 返信:

    アメリカで販売しているiPhone 6s/6s Plusは、すべてCDMA対応です。
    Sprint版、Verizon版、T-Mobile US版、AT&T版、アップルiPhone Upgrade Program版、すべてauで使えます。

    なお、報告によれば、昨年までと同様、Sprint版はアップルストアで定価で購入しても、アメリカ国内のSIMはロックされています。AT&TやT-Mobile USなどアメリカのSIMではそのままでは使用できません。国外SIMでは使用できます。アメリカ国内でのSIMロックも解除してもらうには、Sprintのカスタマーサービスに電話して解除してもらう必要があります。

    結局、今回のアメリカのiPhone 6s/6s Plusは、最強の順番で・・・
    1.アップルストアで定価で購入したAT&T版(Verizon、Sprint、T-Mobile版よりもBand 30が多い。ただし、AT&TのSIMを使わなければ、Band 30は関係無い。)
    2.どこで買っても同じVerizon版、または、アップルストアで定価で購入したT-Mobile US版
    3.アップルストアで定価で購入したSprint版(そのままではアメリカ国内SIMでは使用できない)
    です。アメリカ国内で他のキャリアのSIMを使用する可能性がある人は、Sprint版は避けるべきです。

  3. ご回答ありがとうございます!

    外箱にCDMA表記なく、上記ページで思いっきりGSMと書いてあるので
    https://blogfromamerica.com/?p=24651
    みたいなことがあるのではとちょっとビビってます

    今度帰国したら人柱してみます

    A Yoshida 返信:

    去年のiPhone 6/6 Plusの時と同じです。前例がありますので、特に不思議ではありません。

    SY 返信:

    日本でau SIM入れてみました。LTE切っても3G通信可能でした
    お世話になりました!

  4. Verison版 Iphone6S+ MKV92LL/A は、技適マークあり。日本でも問題無さそうです。

コメントは受け付けていません。