KDDI au版iPhoneは、アメリカのAT&T、AT&T GoPhone、H2O、Net10(AT&T回線)、StraightTalk(AT&T回線)などのSIMでも使用できることが判明。


- Old Counter



ツイッターでもご案内しましたが、留学生などには貴重な情報なので、永久版としてブログにも記録を残します。

昨日の週刊アスキーの記事
【週刊アスキー】au版iPhoneは「アメリカAT&Tだけ」SIMロックフリーだった by 石川 温 – 2015年6月27日
によれば、KDDI au加入のiPhoneは、アメリカAT&T GoPhone、そして、AT&TのMVNOであるH2OのSIMでも使用可能だとのこと。(T-Mobile USや、ZIP SIM(旧Ready SIM)や、T-Mobile USのMVNOのSIMは、ダメ。)

まだ一例だけなので、もっと複数のユーザーによる検証があったほうが安心ではありますが、記事を書いていただいた石川氏はプロの携帯ジャーナリストでもあり、この報告は信用に値するものと確信しています。

これまで留学生などから「日本でauに加入したiPhoneを持っている。アメリカにこれからx年留学するのだが、iPhoneは現地でWiFiだけで使用したほうが良いですか?」「現地で買い直したほうが良いですか?」という質問があちこちで見られましたが、この週刊アスキーの記事の検証報告により、少なくともKDDI auのiPhoneに関しては、「アメリカでの携帯生活」のオプションが大きく増えたことになります。
つまり、KDDI版iPhoneを持っている人は、現地でAT&Tポストペイド契約、AT&TプリペイドGoPhone、(KDDIの子会社の)H2O、Net10(AT&T回線)、StraightTalk(AT&T回線)など、AT&T回線を使用するSIMをどれでも使用できるわけです。
特に、日本への国際電話を毎月定期的にするユーザーは毎月一定の国際電話無料サービス(日本への無料発信は、固定電話宛だけですが、携帯番号宛も安い。)が付いているH2OのSIMが良いでしょうし、テザリング重視の場合はAT&T GoPhoneが良いでしょう。数年間の長期滞在、または、アメリカ永住の方は、与信履歴があればau版iPhoneでAT&Tのポストペイド契約にも加入できるので、複数のスマホやタブレットでデータ通信容量を共有することができる、ということになります。

また、H2OはKDDIの子会社なので、日本でもH2OのSIMが入手できます。(現地で買うよりも高いですが・・・)KDDI Mobile(KDDI America)からのコミッションが入るので、留学斡旋会社などでもH2OのSIMを紹介しているところがあります。日本出発前にアクチしておけば、電話番号もわかって、日本の家族なども安心するでしょう。空港到着してすぐにアメリカの電話番号で電話が使える、というのも便利でしょう。(AT&T GoPhoneも、日本出発前にアクチできる点は同じですが・・・)

週刊アスキーの記事によれば、使用できるau版iPhoneは、iPhone 6/6 Plusに限らず、古いモデルでも可能なようです。機種アップグレードして眠っているau版旧モデルiPhoneをアメリカでの使用専用にする、ということもできますね。

ということで、KDDIユーザーでアメリカ留学前のひとには、携帯に関しては明るい光が差した・・・ということでしょうか。

ところで、KDDI auの他のスマホ、特に、昨年2014年の夏モデル以降の、「アメリカの周波数にも対応しているモデル」も、AT&T/H2OのSIMで使えるんでしょうか? (追記:そうか、iPhone以外は一応、購入(加入)6ヵ月後にSIMロック解除してもらえるんだ。)

au版iPhoneおよび他のauアンドロイドスマホでAT&T GoPhoneまたはH2OのSIMが使用できた人は、コメント欄に使用できた機種の情報を共有してください。

ちなみに、H2OとAT&Tの料金比較は、
アメリカの日系携帯プランと現地プランの比較、その(2)H2O Wireless/KDDI America – 2015年6月16日
参照。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「KDDI au版iPhoneは、アメリカのAT&T、AT&T GoPhone、H2O、Net10(AT&T回線)、StraightTalk(AT&T回線)などのSIMでも使用できることが判明。」への105件のフィードバック

  1. いつもブログ拝見しております。
    少々古い機種で恐縮ですが、手持ちのau版Xperia acroHD(IS12S、2012年3月発売、UMTS海外ローミング対応機種)とAT&T GoPhoneのSIMで試してみました。
    結果は、「SIMカードがありません」と表示され、ネットワークに接続できませんでした。
    少なくともこの機種ではAT&TのSIMカードは使用できないようです。

    管理人 返信:

    ご報告ありがとうございます。
    Sprintがソフトバンクに買収される2013年7月まで、KDDIアメリカ(KDDI Mobile)はアメリカではSprintのMVNOサービスを提供していました。その時点でKDDIはH2Oの株の51%を買収して子会社化はしていましたが、SprintのMVNOを完全にやめてH2Oに専念し始めたのはその後ですから、iPhoneを含めてKDDIの端末がH2O(AT&T)のSIMが使用できるように対策されたのもその後のような気がします。

    が、何事も実際に検証してみないと確かではないので、ご報告は役に立ちます。

  2. いつも大変参考にさせて頂いております。さて昨年夏に購入したSKU4098Aのat&tのSIM(GoPhoneじゃないやつ)、アメリカ旅行時にiPadにプリペイドで使用して今はプランもat&tのアカウントも消えている状態のものがありましたので、試してみました。日本にいるのでwifi環境で行いましたが、確かにアクティベーションが通りホーム画面にまでたどり着きました。「無効なSIMです」のような表示は出てきません。しかし、モバイル通信の設定の所にアカウントの設定メニューが出てこないため、プランの選択やチャージができません。このSIMをもう一度iPadに入れてみたところ、アカウント作成からプランの選択までできましたので、iPadで使ったSIMをiPhoneに入れたからダメだっただけなのかもしれません。ついでにイタリアvodafoneのSIMを入れたら無効なSIMとして弾かれてしまいました。

    管理人 返信:

    ご報告ありがとうございます。

    au版iPhone 5sもAT&T SIM(と、AT&T MVNO SIM)使用可能ですか。
    少なくともまったく無関係の2人で検証されたので、これで安心ですね。

    >しかし、モバイル通信の設定の所にアカウントの設定メニューが出てこないため、プランの選択やチャージができません。

    AT&T用のキャリアプロファイルが、アカウント設定メニューを表示しないようになっているんでしょう。

    >ついでにイタリアvodafoneのSIMを入れたら無効なSIMとして弾かれてしまいました。

    やっぱり、AT&T(H2O)だけなんですね。

  3. 当方2013年11月末から在米中で、こちらのブログを大変参考にさせていただいています。

    本記事を読んで驚いて早速試してみました。

    1年7ヶ月使用の「Cricket CDMA機」(Radio Shackで購入)が、9月にCDMAサービス終了との事で、先日 75$クレジット付で galaxy grand prime機に変えました。
    これまでも月50$ のプランで日本の固定電話に掛け放題だったのでそれなりに満足してはいましたが、galaxy機は音質も良い様です。

    さて本題に戻り、Cricket は AT&T傘下にあることを思い出し、auの契約終了 iPhone4sに Cricket の SIMを入れてみました。

    あっさり認識され、cricket 4G の表示が‼︎
    という事はわざわざ新しくスマホを買わなくてもSIMカードだけ買えば良かったのか?と拍子抜けしてしまいました。だってau iPhoneは SIMロックされているのですからね〜。ダメ元でSIMカード試してみて!と頼んでもよかったかな?と。

    という事で、古くてもau iPhone4s は Cricket SIM 使えます‼︎

    以上報告でした。

    追伸:本当は逆も(cricket機にau SIMを入れて)試してみたいところですが、多分ダメでしょうね〜。一時帰国の際に便利な様に。ダメならまたその時にアンロックを依頼しようと思います。

    管理人 返信:

    ご報告、ありがとうございます。やはり、au版iPhone 4SもOKですか。
    何で隠しているんでしょうね、auさんは。

    Cricket機でau SIMが使えるためには、LTEがauの周波数、または、3GがCDMA2000の必要がありますので、まず、期待しないほうがよいかと。

  4. au iPhone5s での検証結果がアップされていたので、試しに au5cに こちのサイトから以前購入したAT&T gophone契約用できるSIMを入れてみました。アクティベート前のSIMなので、どうなるかと不安でしたが、認識できているようです。
    日本国内でこのSIMを認証させてしまうと、今度、使えなくなっちゃうのか、という不安もありますが、まあ、いいっか。

    ちなみに、このあとソフトバンクのSIMを au 5c に差し込んでみましたが、勿論、無効なSIMと、出てきました。

    管理人 返信:

    >日本国内でこのSIMを認証させてしまうと、今度、使えなくなっちゃうのか、という不安もありますが、まあ、いいっか。

    大丈夫。

  5. au iPhone5s,5c,4sでは使用可能なようですが、5ではどうでしょうか。auiPhone5の対応バンドを調べるとat&tに対応していなさそうなのですが、どなたかわかる方、検証できる方いらっしゃいませんか?

    管理人 返信:

    周波数的にはiPhone 4s以上ではどのモデルも、3G W-CDMAのAT&Tの周波数(850MHz、1900MHz)には必ず対応しています。
    もちろん、iPhone 4sはLTE非対応ですから、AT&Tの3Gでしか使えません。

  6. 2012年冬より米国在住です。(KY州在住)
    いつも参考にさせていただいております。

    今回の件、米国駐在の携帯好きとしては最大のインパクトだったかと思います!

    さて手持ちのauの機種、XperiaZ3(SOL26)およびiPhone5s(au版)にてトライしました。
    回線はWalmartで買ったNet10のBYOPキットに入っていたAT&TのnanoSIMです。

    結果としては、
    SOL26(XperiaZ3)はSIMのIDは出るが、回線自体を認識しない。
    iPhone5sはすでに多くの方から報告のある通り、認識してLTEも出る。キャリア名としてTFWと表示。
    という結果です。
    iPhone4S(au版)も持ってますが、電池が切れていたのとSIMアダプタを使う勇気がないので・・・多くの方から報告があったので動くかなと思ってます。

    iPhone5sですが、キャリアアップデートを求められ、それを受け入れただけで、
    特にプロファイルダウンロードなどのAPNの強制書き換えのようなことは行っておりませんが、LTEでネット接続ができてます。
    なお、「モバイルデータ通信」の箇所でAPNの欄が表示されないので、手動変更が不可です。

    皆様のご参考になればいいですね。

    管理人 返信:

    ご報告、ありがとうございます。

    アンドロイドって、端末に許可されていないキャリアのSIMを挿入すると電源入れた後、ネットワークコードの入力を求められるんじゃあないでしたっけ?そこのプロセスはクリアなんですか?
    SOL26は周波数的にはAT&TのLTE、3Gに対応しているようですがね。SOL26の通信モードの設定とかはちゃんとAT&T回線用に設定してるんですよね?
    手元に同じ環境が無いので確認できないですが、ちょっと理解できない動作ですね。(「SIMは認識しているけど、通信できない」?)

    アメリカでiPhoneでAPNが手動設定できるのはT-Mobile USとそのMVNOだけですが、Net10(AT&T回線)のSIMもキャリアプロファイルを設定しなくともAPNが自動設定される(または、AT&TのデフォルトAPNで繋がる)ようになったのですね。

  7. いつも大変参考にさせて頂いております。

    基本的な質問で大変申し訳ございません。

    au版 iPhone6を保有している者です。
    こちらの記事を参考にさせていただき
    今度、ハワイ滞在中にAT&TのプリペイドSIMを購入して
    iPhone6を現地で使用したいと考えております。

    SIMをiPhone刺せば
    APNの設定は意識することなく利用が可能になるのでしょうか?

    それとも事前にAPN Changerなどを使って
    事前に変更しておく必要があるのでしょうか。

    関連すると思われる記事を
    事前に拝見しましたが、少しこんがらってしまいましたので
    ご享受いただければ幸いです。

    管理人 返信:

    >SIMをiPhone刺せばAPNの設定は意識することなく利用が可能になるのでしょうか?
    >それとも事前にAPN Changerなどを使って事前に変更しておく必要があるのでしょうか。

    iPhoneをAT&T SIM(ポストペイド、プリペイド GoPhone、共に)で使用する場合、2013年5-6月よりAPNの設定は自動設定となり、APN Changerは不要になりました。
    「AT&TプリペイドGoPhone SIMの新APN」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=16293

    ハワイフリーク 返信:

    お手数をお掛けして申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございました。

  8. 初めまして。色々と参考にさせていただいてます。

    娘がこの秋からNYへ1年間留学します。
    留学センターから留学生向けのKDDIMobileのパンフレットをもらったのですが、気に入った機種がなく、娘がどうしてもiPhoneを使いたいと言う為、パンフレットに載っていたSIMカードだけを購入してApple StoreでSIMフリーのiPhone5sを購入しようと考えていました。そこで、KDDIのパンフレットに載っていたat&tのGo phoneの詳細を聞こうと、日本のKDDIMobileに問い合わせの電話をしました。その時の話では、「Apple Storeで購入したSIMフリーのiPhone、またはau版のiPhoneのどちらかをお持ちでしたらこのSIMカードはご使用になれます」と説明されました。今現在はSoftBank版のiPhoneなので、中古のau版のiPhoneを購入しようと考えています。
    このタイミングで有益な情報に出会えて喜んでいます。ありがとうございました。

    でも、例えばSoftBank版のiPhoneにSprintのSIMカードを刺しても使えたりするってことはないですかね。

    管理人 返信:

    >でも、例えばSoftBank版のiPhoneにSprintのSIMカードを刺しても使えたりするってことはないですかね。

    今回の「au版でAT&T SIMが使える」と言うのも、携帯ジャーナリストの石川氏がアメリカ出張中に「間違って」au版iPhone 6にAT&T SIMを刺してみて判ったことなので、誰かがやってみるまでは「絶対に使えない」ということは言えませんが・・・

    しかし、Sprintは他キャリアと違って、従来からSprint版または「アメリカアップルストア公式SIMフリー版iPhone 6/6 Plus」のシリアル番号しかSprint(とそのMVNO)でのSIMのアクチを許可していませんので、まあ、99%無理でしょう。

    東京在住 返信:

    お返事ありがとうございます。やっぱりそうですね。
    SoftBankのiPhone6でアメリカ放題を使おうとも考えましたが、アメリカ人に電話番号を教えると国際電話と勘違いされて嫌がられたという話を聞きました。都度、説明をすれば問題はないと思うのですが‥。

    石川氏の検証が日本のKDDIで思いがけず公式になってる事に驚きました。
    今後も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    管理人 返信:

    >SoftBankのiPhone6でアメリカ放題を使おうとも考えましたが、アメリカ人に電話番号を教えると国際電話と勘違いされて嫌がられたという話を聞きました。

    アメリカ人側の課金を考えた場合、「アメリカ人が国際電話を受ける」分にはアメリカ国内通話料金なので、特に問題ではありません。(しかし、国外からの電話と勘違いすると、それだけで気味悪がって電話を取らないアメリカ人も居るのは事実でしょうね。)

    しかし、問題は「アメリカ人がソフトバンクのアメリカ放題の電話機」に電話をかける場合、そのアメリカ人には国際電話料金が課金されます。これのほうがもっと問題ですよ。ほとんどのアメリカ人は、わざわざ高額の国際電話料金を払ってまで電話してくれませんからね。さらに、超過料金が課金されるのを避けて、国際電話をオプションで発信できないようにしている人も多いですから。

    したがって、SoftBankのアメリカ放題の人は、アメリカ人に電話番号を教えても、「(アメリカ人は)電話してくれない/(アメリカ人から)電話できない」という話のほうが多く聞きますよ。

    長期にアメリカに滞在するなら、そして、現地の友達などとのコミュニケーションを必要なときに取って、現地の生活を満喫したいなら、現地の電話番号を自分で持つことが必要です。

    東京在住 返信:

    ありがとうございます^_^
    やはりそうですか。

    実は昨年の秋からBOOKOFFの新宿西口店のみで実験的にSIMフリーのiPhone5 16Gの販売をしています。
    店舗に行ってきたのですが、全てアメリカのiPhoneだという説明でした。
    価格はキズなど関係なく一律39.800円でした。

    しかし他の中古と違ってiPhone5のSIMフリーだけ購入後の保証が一切なく、SIMを入れて使えなくても返品できないと言われたので、日本の格安SIMで動作確認は出来ないかと掛け合いましたがダメでしたので、それでは購入できないと帰ってきました。
    8ヶ月前に50台ほど入荷して今は残り21台だそうです。購入者からのクレームは今のところ無しとの事でしたが、博打のような事なのでやめました。
    モデル番号を見せてもらいましたが、2種類ありました。
    日本でのA1428のような番号は見当たらず、MD554LL/AとND097LL/Aでした。

    管理人 返信:

    「LL/A」は北米で販売のモデル(北米のキャリアまたはアップルストアで販売しているモデル)を意味しています。
    日本モデルも、「設定⇒一般⇒情報」のモデルの欄の末尾は「J/A」になっているはずですよ。

    A1428などの「基本型番」は、「設定⇒一般⇒情報⇒法律に基づく情報⇒認証」の画面の一番上の行にあります。

  9. はじめまして、Yoshiki様。
    横レス失礼します。
    管理人様もはじめまして、いつも興味深く拝見しています。ありがとうございます。

    simフリーのiphoneに興味がありまして、お聞きしたいのですが、
    新宿西口ブックオフにあるのは、中古のsimフリーアメリカ版のiphone5 でしょうか(5cや5sではない版でしょうか)

    9月にハワイ旅行を考えていて、iphoneを現地でsim購入して、使えたらなあと考えています。よろしくお願いします。

    Yoshiki 返信:

    Kame様 こんにちは。
    新宿西口ブックオフにあるのは中古のsimフリーアメリカ版のiphone5でした。5Cや5Sではありません。値段は確かサンキュッパとなってました。値札に小さな文字でVERIZONという記載があったのでVERIZON(当地では一番メジャー)のチャンネルを掴むのではないでしょうか。

    kame 返信:

    Yoshiki様 コメントありがとうございます。今週末にブックオフ行けたらと思っています。参考にさせていただきます。

  10. 先日、こちらのサイトで購入代行したAT&T SIMでアメリカ旅行オッケーでした。ありがとうございました!
    機種はau契約のiPhone5S、もちろんシムフリー機ではありません。LTEもバッチリでしたし、設定もなんの問題もありませんでした。

    A Yoshida 返信:

    ご報告、ありがとうございます。
    無事使えてよかったです。

  11. 来月からアメリカに留学するので携帯に関して調べていたらこのサイトにたどり着きました.

    au版iPhone 6 PlusにAT&Tのsimを購入した場合,電話番号とかはどうなるのでしょうか?

    現地で通話もしたい場合はやはり別のシムフリー携帯を持っていったほうがいいですか?

    よろしくお願いします.

    A Yoshida 返信:

    電話番号はSIMに割り当てられます。使っている携帯とは関係ありません。
    AT&TのSIMを使えば、当然、アメリカの電話番号になります。

    アメリカ留学予定者 返信:

    返信有り難うございます.

    携帯電話とsimカードの関係性がわからなかったのでとても助かりました.

    ご回答ありがとうございました。

  12. 一応こちらに記載してよいものかどうかわからなかったのですが、

    「SB版 iPadは海外においてSIMフリー状態」

    であることが、アメリカと香港、シンガポールで利用していてわかっています。
    たしか、すでにどこかでも記事になっていたと思いますが、SIMによってはテザリングも使えるので、毎回の香港出張では現地SIMを入れてiPadをWi-Fiルーター化して使っています。

    以上です。

    mitwave 返信:

    すでに別ページで書いていらっしゃいました…
    失礼しました。
    「iPad Air 2/iPad Mini 3周波数対応表」

  13. 取り急ぎ、au版iPhone 6 iOS 8.4.1 は、AT&T系のMVNO, PureTalkにて電話も4GLTEのモバイルデータ通信も使えます!

    以下長文です。記事に関係ない文もあります。 この情報はどんどん転載していただいてOKです。

    ボストン在住の大学生です。
    この夏日本に帰国したときに、au iPhone6 64GB MNP一括0円という案件を見つけ、いわゆる携帯乞食と言われる方法でMNPし、au版 iPhone6 64GB をタダで手に入れることができました。

    私はアメリカでは通話専用のフューチャーフォンしか持っておりませんでしたので、
    どうにかこのiPhone6をアメリカで使えないかと思い、いろいろと調べていたところ、
    ようやくこちらの記事にたどり着きまして、一か八かやってみようということで、
    AT&T系のMVNO、PureTalkのsimカードを購入し、iPhone6に挿入。
    キャリア認識され、PureTalkと4Gの表示がでて、通話、wifi接続にも成功しました。

    しかしながら、なぜかモバイルデータ通信が使えませんでした。
    モバイルデータ通信でネット接続しようとすると、「データ通信機能を起動できませんでした」とでて、
    一切通信ができませんでした。

    いろいろと試行錯誤し、再起動やsim cardの抜き差し各種設定を行っても改善せず、
    最終的に、APN設定なるものが邪魔をしていることが分かり、
    iPhone構成ユーティリティーなるものを使い、手動での設定を試みるも、
    アップル公式ではwindows用のiPhone構成ユーティリティーは配布終了されていまして、
    ミラーサイトにてソフト自体はダウンロードできたのですが、現在では公式非公認のため、
    最新版のiTunesでは新しいapple mobile device supportが邪魔をして起動しないらしく、
    iTunesの最新版をアンインストールしてversion10.7をインストールし、iPhone構成ユーティリティーの起動には成功したのですが、
    今度はiPhone6自体がそのソフトに認識されませんでした。

    これだけやってだめならもう無理だろうなとあきらめかけていたのですが、
    最後にAPN Changerなるサイトを発見し、iPhone6からそのサイトに接続したところ、ものの数分、いやたった数秒でモバイルデータ通信が使えるようになりました。

    一応サイトのURLを貼っておきます。
    http://www.unlockit.co.nz

    操作方法は超簡単。 「APNを作成」タブから国を選び、simカードのキャリアを選んでAPNを作成し、プロファイルをインストールするだけです。
    (私の場合は、United StatesからPureTalkを選択しました)

    PureTalk公式では、日本のMVNO会社のようにAPN構成プロファイルは配布されてなかったため、半ば諦めていたのですが、
    上記サイトにはアメリカのほとんどのMVNO会社のプロファイルが配布されておりました。

    いやぁ、ようやく使えるようになるまでとても長い道のりでした。
    simフリー版ではなく、au版のiPhone6最新バージョンを無改造でアメリカのAT&TのMVNO会社で使おうとする人なんてほとんどいませんから、
    ネット上のでの情報も皆無でして、素人がやるには何が原因か突き止めるのも一苦労です。

    なにはともかく、今日本でAU版 iPhone6 を持っている方々、 アメリカのAT&T系のMVNO会社でも使えます!

    ちなみにPureTalkでは月15ドルにてプリペイド運用しています。
    通話とSMSが月80分のプランが月額5ドル、データ通信400MB(月額10ドル)を付けて月額たったの15ドルです。

    アメリカに来たばかりのころは、まだ右と左もわからず、適当にAT&Tに行き、スタッフに言われるがままにAT&TのGo phoneでフューチャーフォンを契約してました。
    SSNもクレヒスもなかったため、500ドルのデポジットかもしくはキャンペーンで200ドルのBOSEのスピーカー購入が契約の条件だといわれ、泣く泣くスピーカーを購入して契約しました。
    通話とSMS無制限、400MBのデータ付きで月50ドルでした。
    契約時に名前を間違って登録され、後日電話やメールで変更の催促をしても断られ、AT&Tショップに直接行ったのにもかかわらず名前の変更はできないと言われ、それ以来AT&Tが大嫌いになりました。

    実際にアメリカで生活してみると、友達とのやりとりはSMSかLINEで事足りるし、 通話時間なんか月たったの20分とかで、ガラケーだったため、データ通信はまったく使用せず、本当に無駄な金でしたね。
    アメリカには無料の公共wifiが飛びまくっているというデマを信じて通話専用のガラケーを選んだのですが、「無料」の公共wifiなんてほとんどなく、やっぱりスマホにするべきだなと後悔したものです。
    ボストンにはxfinityという加入者限定の公共wifiが駅やダンキンドーナツ付近で飛んでいたので、体験版接続でなんとかしのいでいましたが、やはり田舎なんかにいくと、地図や電車の時刻表が開けないのは死活問題です。

    電話はしない、ネットはwifi中心な人にとっては、PureTalk、かなりおすすめです。

    MVNOを選ぶ時もこのサイトが大変参考になりました。 ありがとうございました!!

    A Yoshida 返信:

    AT&T GoPhoneもAPNがポストペイドと同じになったし、MVNOはほとんど接続プロファイルを提供しているので、APN Changerは今はほとんど取り上げられないですが、昔は必須だったんですよ。
    「アメリカ、キャリアごとのiPhoneのAPN設定の可否」
    https://blogfromamerica.com/?p=22471
    「AT&T GoPhone/プリペイドSIMをiPhoneで使う場合のアクティベーションの方法 - APN設定」
    https://blogfromamerica.com/?p=1101&page=8

  14. はじめまして。アメリカ旅行に際して手持ちのauiPhone6を有効活用できないか検索していたら石川氏の記事とここのブログにたどり着きました。h2oのSIMを既に入手ずみなのですがもうすぐやってくるiOS9のアップデートは控えてアメリカへ渡った方が確実ですかね?現状iOS8.4.1です。

    A Yoshida 返信:

    アメリカでは日本で発生しているような問題は、聞いたことが無いです。
    逆に不思議なんですよね、日本では変な(複雑な)APN設定してるんですかね。
    しかし、用心するかどうかは、本人次第です。

    SSS 返信:

    返信ありがとうございました。今まさにアメリカにいるのですがau iPhone6でh2osim無事に使えてます。iOS9にしてから日本を飛び立ちましたが無事に使えています。

    ただ、現地でウーバーを使用したいと思っていたのですが割り当てられた電話番号がなぜが既に登録されていますとでてしまって断念しました。これはプリペイドシムなので番号使い捨て?だからなのでしょうかね?、、、

    いずれにしても通信、通話ともに日本にいるときと同様に出来ていて快適です。

    A Yoshida 返信:

    >これはプリペイドシムなので番号使い捨て?だからなのでしょうかね?、、、

    なるほどね、そういう問題が起きてきますか。
    でも、これはプリペイドに限らず、アメリカは電話番号は解約されたものからどんどん次の新規顧客に再利用されますので、ポストペイドでも新規契約すれば起こりうることです。間違い電話・・・というよりも、前のオウナーへの電話も、番号によっては良く入ってきますからね。Uberはこの点を知った上で、システムを改善する必要がありますね。

  15. はじめまして。
    いきなりの質問すみません。
    つい最近 au版iPhone 5s (SIMロック)をios9にアップデートして完了したのですが、wifiのみでauの契約を切って以前まで使っていた為「SIMカードが必要」とのことでアクティベーションできない状態です。simカードなどの知識が少ないのですが、この場合、アクティベーションの為にAT&Tのsimカードをかってすることはできるのでしょうか?アメリカにいて、wifiだけでiphoneを使いたいので月プランなどがいらないのですが、、、アクティベーションカードという言葉を聞いたのですが、ちゃんと機能するかもわからず。アドバイスをいただけたらと思います。

    A Yoshida 返信:

    今現在、iPhoneにauのSIMが入っていないんですか?
    iPhoneのアクチや復元やアップグレードの時に使うSIMは、契約中のSIMである必要はありません。解約済み、休止中、未契約、他人のSIMをアクチの時だけ借りる、なんでも良いからサポートされているキャリアのSIMであれば、どういう状態でも良いです。

    au版iPhoneにAT&TのSIMを使ってiPhoneのアクチをした事がある人なんて、それをやった事がある人を探すのは不可能に近いでしょうから、あなたが人柱にならないと、100%確実なことは言えませんね。理屈ではAT&T SIMでも良いはずですが。

    周囲にAT&Tで契約している人、いないんですか?アクチの時だけAT&TのSIMを借りられませんか?

    でなければ、AT&TのSIMはBestBuyやWalmartで売っています。H2OのSIMでもOK(H2OはAT&T回線を使っているから)。Net10やStraightTalkのSIMパッケージの中のAT&T回線用SIMでもOK。
    入手したら、SIMはアクチ不要。回線契約不要。
    買ったままのSIMを、台紙から外して、iPhoneに挿入して、そのままアクチに使います。

  16. はじめまして。こちらで見かけた情報やネットで調べた情報を元にして、日本でGoPhoneのSIMを入手し、私が持っているau版のiPhone5sと共にワシントンDCへ、やって参りました。リフィルはやはり私が所持しているクレジットカードでは使えなかったのでコンビニで25ドル分購入してチャージしました。

    iPhoneではSIMを挿した時には問題なくアンテナピクト横にAT&T 4Gの表示がされるのですが、インターネットへ接続しようとすると「データ通信機能を起動できませんでした。モバイルデータ通信サービスに加入していません」との表示が出てしまい通信ができません。

    OSを8.4から9へ変更しても動作に変化はなく、全く通信が繋がらなくて困っています。

    何か方法があれば教えていただければ幸いです

    A Yoshida 返信:

    AT&T GoPhoneで「スマートフォン」でデータ通信を行うには、Monthly Planに加入しないとデータ通信できません。
    Pay-as-you-goや$2/Dayプランでは、「スマートフォン(iPhoneを含む)」ではデータ通信できません。

    AT&Tは端末で回線接続中にも定期的にIMEI番号から端末の型番をチェックしていますので、アクチの時にごまかしても、ダメです。アメリカでは販売されていないようなアンドロイド端末なら、IMEI番号からスマホだと識別できるようになるまで日数がかかる(データベースが整うまで日数がかかるので・・・)ので、発売後しばらくはごまかせるかもしれません。

    ryoh 返信:

    返信ありがとうございます。なるほど、見ていた情報はすでに古くなっていたようですね。IMEIチェックされるようになっているとは情報不足でした。スマートフォン用のプランは電話する必要がなくあまり魅力がないので、今回はバックアップ用のWi-Fiルーターで切り抜けることにしました。ありがとうございました!

  17. こんにちは。もう少しで子供がハワイに留学します。東京在住さんと同じく子供もiphoneが使いたいと言っています。現在手元にauのiphone4S(A1387)とauのipnone5(A1429)があります。(modelで使えない番号はありますか?)
    ipnone6も持っているのですがソフトバンクと契約しているので行く時は休止状態にしてWIFE専用で持っていきます。
    本当に素人で申し訳ないのですがこのsimフリ-でないアイフォンを使う場合、箱に入っていたPINでauのSIMを抜いてAT&TまたはKDDI Mobilexh20のSIMを購入して差し込めばアクティベート出来るのでしょうか?作業は難しいですか?本当に基礎的な事を聞いて申し訳ありませんがお返事宜しくお願いします

    A Yoshida 返信:

    >箱に入っていたPINでauのSIMを抜いてAT&TまたはKDDI Mobilexh20のSIMを購入して差し込めばアクティベート出来るのでしょうか?

    はい。

    >作業は難しいですか?

    ちょっと古いですが、
    「H2O (Locus Telecommunications) SIMアクティベーションの方法」
    https://blogfromamerica.com/?p=848
    を参考にしてください。

    hawaii 返信:

    お返事ありがとうございます。とても助かりました。前に1年行った時はdocomo USAだったのですが、IPHONEが使えなかったのともうdocomo USAは新規で扱えないらしいので困っていました。そんな時こちらのペ-ジを見つけました。本当にありがとうございました。

  18. 実は先日KDDI Mobile x H2O にsimカ-ドについて問い合わせた時に、auのiphoneをを使うと言ったらauのiphoneは使えた方もいらっしゃいますが、使えなかった方もいらっしゃいますよと言われました。(公には使えますと言えないのでそう言ったのかもしれませんが)

    私はiphone5(A1429)なのですが、
    yoshiki様が新宿西口のブックオフで購入したauの中古iPhone5にもAT&TのSIMを入れてみましたが同様に使えますと書かれていましたがこのモデルの物でしょうか?

    また、KDDI Mobile x H2O のSIMを日本で購入して出発前に日本でSIMを認証できるかどうか試すことは可能なのでしょうか?(東京在住様は試されたと言う事でしょうか)

    お返事宜しくお願いいたします(無知な質問ですみません)

    A Yoshida 返信:

    >また、KDDI Mobile x H2O のSIMを日本で購入して出発前に日本でSIMを認証できるかどうか試すことは可能なのでしょうか?

    SIMが認証できなければ、「不正なSIM」または、iPhoneが初期化画面に戻り「正しいSIMを挿入」するようにメッセージで指示が表示されます。

    hawaii 返信:

    ありがとうございました。前もってためしてみます。12月にauのipnone5で使えたらまたご報告いたします。

  19. こんにちは。先日このサイトを拝見し、au版iPhoneがアメリカで使える可能性があることを知り、早速試してみました。

    私は現在出張でイリノイ州に滞在中で、田舎の方のためかホテルのWi-Fiがとても入りづらく苦悩しています。

    試したのはau版iPhone5Sで、Walmartで購入したAT&T go phoneのSIMを挿してみたところ認識しました。

    あとはPCでアカウント作成、プリペイドカードで料金を支払ったところ無事にデータ通信、電話共に使用することができました。

    ただ、料金プランが通話とデータ量4GBのプランで$60/月となかなかのお値段となっていました。

    $45/月のプランだとデータ通信量が1.5GBしかなく若干の不安を覚えたため高いほうを選択しました。

    データ通信のみのプランが探せなかったのですが、存在はするのでしょうか?

    とはいえ、アメリカにて自分が持っていたiPhoneを使えたのは本当にありがたいです。

    貴重な情報発信ありがとうございました。

    A Yoshida 返信:

    >データ通信のみのプランが探せなかったのですが、存在はするのでしょうか?

    GoPhoneプリペイドプランに加入する場合には、通話の出来る端末は、必ず通話+データ通信プランに加入しないと使えません。
    GoPhoneプリペイドプランでも、タブレットやポケットWiFiで使う場合にはデータ通信のみプランが選択できます。

    びんちょ 返信:

    やはりそうなのですね。

    節約しつつ使っていこうと思います!

    ありがとうございました。

    A Yoshida 返信:

    今はGoPhoneプランは、高速データ通信容量制限に達した後は2G速度に減速されますが、使い放題(無制限)で使えます。したがって、4GBで急に使えなくなるわけではありません。

    また、必要であれば追加高速データは「1GB毎に$10」であとで追加できます。

    びんちょ 返信:

    なるほど。追加はドコモで言うスピードモードみたいなものですね。

    ありがとうございます。

  20. サンフランシスコに語学留学中の者です。
    この記事のおかげで、昨日より快適で文明的な生活を送れています!
    私は、AT&Tの店で全部やってもらいました。自分で格安simカードを買って設定するよりは高いですが、それでも日本からレンタルwifiを持っていくにははるかに安いので、自分で買うのが心配な方は店でやってもらうといいかなと思いました。
    あと、これは私のケースですが、1回目に店にやってもらったときは、言語設定が日本語だったためにできませんでしたが、2回目は英語にしたためにできました。当たり前ですが、言語設定は英語が良いです。また、2回目の設定のときに店員がsimカードを1度取り替えてたので、(自分で買うとしたら)破損してるsimカードがあるというリスクも(多分、わずかに)あると思います。(英語力なくても、親切に対応してくれました!)
    なお、私のデバイスは、iPhone 5sで、iOS8.3です。
    私のように何度も店に行く人がないよう、シェアいたしました。

  21. いつもブログ拝見してます

    当方今月にハワイに行くのですが
    その為にau版のiPhone6が使えるという情報をこのブログで見て
    GoPhoneのsimカードを買いました。

    アクティベイトをするためにGP02のIMEIを入力したのですが
    タブレットプランを選択しても

    2G 25$
    5G 50$
    8G 75$

    のプランしか選べず困っております。
    3G で30Gのプランは無くなってしまったのでしょうか?
    それか自分が見つけられてないだけかもしれませんが。
    情報を頂けませんでしょうか?

    A Yoshida 返信:

    いつの間にかGoPhone TabletとMobile Hotspotプランの料金が変わっていますね。iPadプランはまだ3GB、$30プランはありますが。

    ken 返信:

    ipad プランはIMEIがipdじゃないとですよね、、、

    A Yoshida 返信:

    au版iPhoneで、AT&TのiPadプリペイドプランを使おう・・・という話ですか?

    1)AT&Tは機種とIMEI番号のデータベースを持っていて、入力したIMEI番号をそれと照合しますから、そのデータベースに存在するIMEI番号ならば、その機種のプランにしか加入できません。つまり、iPhoneのIMEI番号ではiPadプランには加入できませんね。アメリカ国内で販売されていないようなモデルの海外販売端末なら、データベースに情報が入っていない可能性が有るので、データベース情報が更新されるまでのしばらくの間、どのプランにも加入できることがあります。

    2)AT&Tは通信中も定期的に実際に使っている端末がどんな端末かをチェックするので、その端末で加入すべき通信プランに加入していない場合には、警告が出て、通信が停止されることがあります。

  22. いまオクラホマに留学中の学生です。
    機械音痴でとてもこっまてます。
    私はauのiphone5sを持ってます。普通に携帯を買うおとしたらアメリカに口座をもってないからダメって言われてしまいました。

    そこでこちらの素晴らしくハッピーな記事を読んだのでプリペイドカードを買いたいなーと思ってるのですが、
    種類がたくさんあって困ってます。
    どのsimカードをかえば良いですか? プリペイドのsimカードも25ドル 45ドル とかたくさんあってどれがいいのかわかりません。

    学校にはWiFiがあるので外に出た時に友達との連絡がで来なくなるのがとても困ります。(学校の寮生活なのでジムに行く時や買い物に行く時に使えないのがこまります。)迷子になった時が大変なので、、、、
    通話はしなくてラインでばっかりなので通信ができればいいのです。
    プリペイドの方が契約もなくスパーで買えるから楽って聞きました。
    いろいろ教えてくださいお願いします。
    とても田舎なので、at&tしかないです。

    A Yoshida 返信:

    >どのsimカードをかえば良いですか?

    AT&TまたはGoPhoneの未使用SIMカードを購入します。
    AT&TまたはGoPhoneのSIMカードであれば、アメリカのSIMカードは、アクティベートする前はどれも同じです。
    アクティベートする手順の途中で、通信プランを選択します。
    AT&Tショップで「I want to get Prepaid GoPhone Plan」と言えば、運がよければSIMは無料。最初の月の通信費だけ支払いを請求されます。

    >プリペイドのsimカードも25ドル 45ドル とかたくさんあってどれがいいのかわかりません。

    プリペイドカード(トップアップカード、リフィルカード)は、単なる金券です。加入する通信プランが月$45で、$25とプリペイドカードで足りなければ、2枚入力すれば足ります。あまった金額は翌月使えます。

    >通話はしなくてラインでばっかりなので通信ができればいいのです。

    残念ながら、スマホ用で通話の出来ないプランは、ありません。
    タブレット(iPad)用ならあります。

    >いろいろ教えてくださいお願いします。

    このサイトで、「AT&T」または「GoPhone」で検索してください。色々出てきます。手順は、詳細に説明してあります。

    AT&TプリペイドGoPhoneの通信プランは、
    https://blogfromamerica.com/?p=130
    の最初の3つです。

  23. お世話になっております。先日のホノルルでの事例をご紹介します。

    (1)H2O BOLTが、iPhone 5(au版)で使えました。(テザリング不可)
    (2)H2O BOLTが、iPhone 6s(アメリカunlocked版)で使えましたが、テザリング不可でした。
    (2)H2O BOLTが、SIMロック解除のF-12Cで使え、テザリングができました。

    アクティベートにはwifiが必要で、結局手間取って電話でアクティベートすることになったので、
    御サイトで教えていただいたReady-SIMがいつもどおり活躍しました。

    これまではF-12CにReady-SIMを入れて、日本からモバイルWifiを借りて、というスタイルでした。
    というのも、T-mobileは電波が弱いのか、テザリング機としては力不足だったからです。

    H2O BOLTはその点、AT&Tの強力な電波のおかげか、F-12Cの3G電波でも
    テザリングに充分で、日本でSIMカードが手に入れば強力なオプションになりそうです。
    (今回はアメリカアマゾンから現地のホテルに送ってもらいましたので。)

    あと、プチ情報ですが、iPhone5の下取りをAppleで実施していて、
    $200と好条件だったのでiPhone6S(unlocked)を買ってしまいました。
    最近、買取金額を$100かr$200にアップしたとのことでした。

    A Yoshida 返信:

    >というのも、T-mobileは電波が弱いのか、テザリング機としては力不足だったからです。
    >H2O BOLTはその点、AT&Tの強力な電波のおかげか、・・・・

    日本製のポケットWiFiや携帯は、Ready SIM(T-Mobile US)の3G/4Gに対応している機種は殆どありません。したがって、日本製のポケットWiFiにReady SIM(T-Mobile US)を使えば、2Gでしか通信できません。AT&Tの3G 850MHzに対応しているものはあります。その違いでしょう。

    H.K 返信:

    そうでしたか。iPhone6sはReady SIMで充分な速度が出ていたようなので、最初は4Gと3Gの違いかと思ったのですが、むしろ2Gと3Gの違いだったわけですね。よくわかりました。ありがとうございます。

  24. 初めまして。
    いつも拝見させていただき、参考にさせていただいております。
    ハワイに2か月間の滞在を予定しており、色々調べてこちらにたどり着きました。
    当初Wi-Fiルーターをレンタルして持っていくつもりでしたが、かなり高額なため躊躇していました。
    こちらでauのiPhoneがAT&Tの回線で使えると知り、持参のiPhoneを使うつもりなのですが、機器に疎いためいくつか質問させてください。
    現在auで回線契約中のiPhone5sと以前使っていたiPhone4sが手元にあります。現在回線契約中のiPhoneでもAT&Tのsimで使用可能でしょうか?
    また、net10のプランのほうがお得(に思う)のですが、こちらもauのiPhoneで使用可能という認識で間違いないでしょうか?
    初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうかお力添えください。よろしくお願い致します。

    A Yoshida 返信:

    >現在回線契約中のiPhoneでもAT&Tのsimで使用可能でしょうか?

    問題ありません。

    >また、net10のプランのほうがお得(に思う)のですが、こちらもauのiPhoneで使用可能という認識で間違いないでしょうか?

    Net 10には「T-Mobile回線を使用するSIM」と「AT&T回線を使用するSIM」の2種類があります。
    「AT&T回線を使用するSIM」であれば、問題ありません。

    また、Net 10はAT&TのMVNO、AT&T GoPhoneはMNO(キャリア独自のプリペイドサービス)ですから、速度的にはAT&Tのほうが早かったり、トラブった時にAT&Tのショップに助けを求めに行ける、という利点があります。キャリアのプリペイドがここ1-2年で安くなっているので、今は料金的にそんなに大きな差はありません。

    それでもNet10を選ぶというのなら、別に止めはしませんが。

  25. こんにちは。

    いつも貴重な情報をありがとうございます。

    ホノルルからgophoneのsimをauの
    iPhone6s plusに刺して書き込んでいます。

    上の方で$2のdailyプランではデータ通信は使えないと書かれていましたが、その後プランの内容が変わったのか、いまは100MB/$1のパッケージを追加するとスマートフォンでも通信できるようになっています。足りなくなったら10MBを切ったところでまた追加購入出来ます。使い切ってもgophoneのwebにはアクセスできるので大丈夫です。

    私は今そのプランで書き込んでいます。さらに、電話の発着信が無ければデータ通信の料金だけで、$2の日ごとの課金もありません。

    短期滞在の方で、テザリングが要らない方にオススメです。

    A Yoshida 返信:

    はい、GoPhoneは2016年1月8日からの料金改定で、フィーチャーフォンとスマホの区別が無くなったので、スマホでも
     - Pay-as-you-goでは、データ通信が5KB毎に$0.01
     - $2 Daily Planでは、データ通信が5KB毎に$0.01、または、オプションで100MB/日毎に$1
    になりました。

  26. 初めてまして、アメリカに行く機会が多く、現地で使える携帯電話について検討中にこのサイトを知りました。

    現在は全てSoftbankでiPhone5と解約の切れたiPhone4が手元にあります。
    用途としては主に室外での情報収集と緊急時の通話です。
    情報収集はGooglemapの検索やお店などの検索で、通話は以前にタクシーに住所を間違えて下されてタクシーを呼ぶ事が出来ず困りましたので、タクシーを呼んだりお店の予約等であまり長時間の通話とかは想定してません。

    当初はSoftbankがスプリントを買収したので、米国でも使えると思ったのですが、手持ちの携帯では使えないようで、SIMロック解除も今の機種では公式にはできないようで新機種への乗換えを検討していましたが大き過ぎて使いにくいので躊躇してました。
    最近、携帯ショップでiPhone5cの中古を見つけて、こちらでもiPhone5cはATT系のSIMを挿せばそのまま使えると分かりその方が使い勝手が良いかと思っています。

    お伺いしたいのですが、売っているiPhone5cはauの製品のようですが、本体のみでSIMはありません。
    また、Softbankを使ってきたので古いauのSIMもありません。
    H2OのSIMに付いてはラスベガスの空港でも自動販売機で売っていたので入手は可能だと思います。
    現地でSIMを買って簡単に設定とかできるのでしょうか?
    SIMに付いては用途からプリペイドで現地到着時に購入し、滞在中に使い切るくらいのつもりでいます。
    次に使う時に現地で新たにSIMを購入すれば、そのまま挿せば使えるのでしょうか。

    初歩的な質問で申し訳ありませんか、よろしくお願いします。

    A Yoshida 返信:

    >現地でSIMを買って簡単に設定とかできるのでしょうか?

    KDDI au版であれば、AT&T GoPhone、H2OのSIMなど、AT&Tの回線を使用しているプリペイド携帯会社のSIMは使用できます。ソフトバンク版、ドコモ版ではSIMロック解除しないと使用できません。日本アップルで購入したSIMフリー版なら、AT&T以外でもT-Mobile US回線を使用しているプリペイド携帯会社のSIMを使用できます。

    アメリカのSIMは購入しても、そのままではアクティベートされていないので、自分でしてください。SIMだけでは通信プランは含まれておらず、アクティベートしただけでは通信は出来ないの、通信料は別途支払いします。

    アクティベートや料金支払いの方法は、
    H2Oに関しては少々古いですが、
    「H2O (Locus Telecommunications) SIMアクティベーションの方法」
    https://blogfromamerica.com/?p=848
    参照。
    AT&T GoPhoneに関しては最新は
    「【2014年改訂、新】AT&T GoPhoneプリペイドSIMをSIMフリーiPhone/スマホで使う場合のアクティベーションの方法」
    https://blogfromamerica.com/?p=25395
    古いのは「How-Toリスト」
    https://blogfromamerica.com/?page_id=26006
    から探してください。

    >次に使う時に現地で新たにSIMを購入すれば、そのまま挿せば使えるのでしょうか。

    アメリカでは「そのまま挿せば使える」SIMは、殆どありません。
    通信プランが多く、SIMを買った人が使用する前に自分で通信プラン(データ使用容量など)を選択し、自分の選択に従って通信料をSIM使用前に支払う方式だからです。

  27. 早速のご回答ありがとうございました。
    SIMとトップアップは別物で、SIMの料金だけでは通信や通話は行えず、別途料金を払って自分に適したプランを選択しないと言うことですね。
    SIMについても多くは期限が過ぎたらそのSIMは使えない事が多いようですね。

    ご紹介頂いたリンク先をよく読んでみたいと思います。
    プランの中でよく分からないのですが、データ通信と通話は別物なんでしょうか?
    私の使用目的からして、着信を受けることはあまりなく、最悪DoCoMoのフューチャーフォンが日本からの通話を着信する事は経験があるので、現地SIMでは不要かと思いました。
    ここで問題なのが現地でのレストランの予約等で発信についてです。
    今まではSBのiPhoneでFreeWiFiが飛んでる所でSkypeを使って通話してました。
    現地SIMでデータ通信の契約だけで同じ様な使い方が可能でしょうか?
    それが可能であれば、屋外でも通話ができるので私の用途では十分かなと思います。

    お手数ですが、よろしくお願い致します。

    A Yoshida 返信:

    >プランの中でよく分からないのですが、データ通信と通話は別物なんでしょうか?

    いいえ。
    携帯プランと、iPadなどのタブレット用プランと、ポケットWiFi用モバイルデータプラン、は別です。
    携帯プランには通話・テキストとデータが含まれています。データの容量ごとに毎月の費用は違います。携帯プランでデータ容量0GBのプランもあります。
    タブレット用プランとモバイルデータプランには、当然、通話は付いていなくて、データ通信だけです。

    >現地SIMでデータ通信の契約だけで同じ様な使い方が可能でしょうか?

    相手に電話してもらわないのならば、可能です。
    相手が日本の電話番号に高い通話料金で国際電話してくれるかどうかは、わかりません。(いくらあなたがアメリカにいても、あなたのドコモの電話番号は日本の電話番号だし、Skypeの電話番号も日本で加入していれば日本の電話番号。毎月の料金を払っていなければ、Skype電話番号は無く、アメリカ国内でアメリカの電話には掛けられないのでは?

  28. 返信ありがとうございました。
    不安に思っていた事や、料金プランを決める際の疑問点に付いては解消しました。
    これから最初の返信でご紹介頂いたリンク先を参考にどのSIMにしてどのプランにするか等を検討したいと思います。

    フューチャーフォンの着信に付いては日本からの通話で、本来は渡米中なのでこの期間は急用以外はメールにするように依頼していても忘れて架けて来るものが殆どで、米国内で架かってくる場合は連絡先をホテルにしていますので問題はないと思います。

    Skypeに付いて契約の内容は分かりませんがSkypeプラスだったか一定額を積んで置くと一般電話にも接続料だけで通話できて使った分だけ落とされるみたいです。
    クレジットカードの支払いですが毎月引き落とされてないので、使った分だけなのかと思っています。
    今までWiFi環境を使って通話は何度も実績がありますが、米国の電話会社の環境を使っての実績はないので、SIMを購入してから確認してみようと思います。
    いろいろご教示頂いてありがとうございました。

  29. このサイトに出会えて本当に助かりました!

    先日夫の転勤で、日本からアメリカへ戻ってきました。
    夫はauのiPhone5S、私はsoftbankのiPhone4を持っていて、私の携帯(iPhone4)は以前アメリカに住んでいた友達からもらった物で、彼女が「アメリカで使っていた」と言っていたので、at&tのSIMを入れればそのまま使えると思っていました。

    ところが、実際使えないことが判明し、at&tのSIMが無駄になった(たったの$9だったから、いいんですけど)と思っていました。

    着いたばかりでアメリカでの携帯の契約がなく、職場や家族との連絡が取れず困っていたので、とりあえず新しい携帯会社や機種、プランなどが決まるまで使おうと思っていたので、とても残念でした。

    夫は新しいGalaxyの携帯が欲しいというので、私が夫のauのiPhone5SをSIMロック解除して使おうということになり、auに問い合わせてみたり、英語で解除方法やunlockしてくれるサイトを探したりしていました。怪しいサイトばかりだったので諦めかけていた時、夫に「アメリカの日本人コミュニティサイトだったら、きっと同じことしようとしている人がいるはず!」と言われ、「アメリカ au iPhone 5S SIM ロック解除 日本人」で検索したら、このサイトに出会いました。

    まさかSIMロック解除も何もせずに、at&tのSIMを入れるだけで使えるなんて、ビックリです。at&tの横の●が出てきたとき、夫が「WOW!」って感動していました。

    せっかくなので、私はしばらく夫のiPhone5Sで過ごしてみようと思います。

    at&tのSIMも無駄にならず、本当に助かりました。ありがとうございました。

  30. 初心者です、アメリカ滞在者さんか旅行で使用した方教えて下さい。
    アメリカへの旅行を考えています。二人なので、下記の両方を使用したいのですが・・”iOSのバージョン”の問題ですが教えて下さい。

    ①私は、auのiphone6(iOS9.2.1)とauのiphone5s(iOS8.4)を持っています。
    AT&T GOPHONEを使用しますが、auのiphone6(iOS9.2.1)とauのiphone5s(iOS8.4)は両方APNの操作無しで使用できますか?

    ②また、もしauのiphone6を(iOS9.3.1)にしても使用大丈夫でしょうか?

    H2Oは、IPHONE6でiOS9になるとAPNの操作?が必要になるようですが・・・・といっても初心者なので、できないというかたぶん出来ません・・・

    A Yoshida 返信:

    この件は、iOSのバージョンには依存しません。

    AT&TのSIMを使い、AT&TのプリペイドGoPhoneに加入すれば、APNの操作は不要です。(自動設定になります。)

    サトジェンソン 返信:

    回答有難うございます。そうなんですね。旅行楽しんできます。

  31. 一昨年(2014年)よりこのサイトに出会い、3年連続でハワイ旅行で現地のSIMでとても助かりました。本当にありがとうございます。

    まずは、本件のau版iPhoneでのAT&T系SIMの利用実績についてです。
    結論から申し上げると、7月にWaikikiで利用し帰ってきたばかりですが、
    au版iPhone6+とiPhone6sでH2O WirelessのSIMが問題なくLTEまで利用できました。
    iOSは現時点最新の9.3.2です。
    当然ですが、初代au版iPad miniでもOK。(iPad miniは、海外ではSIMフリー機とこのサイトで教えていただけたので^^)

    日本でAmazon USにアカウントを作成して、旅行先ホテルにチェックイン日にSIMが配達されるように注文。
    Activationには、販売会社のサイトでAmazonのOrder番号を入力してのActivationとなるため、SIMをいきなり挿すことはしないで下さい、との注意書きがあり。
    お得なプリペイドのプラン付はActivationにはそれぞれの販売会社のサポートを受ける必要があるようです。
    WiFi環境でE-mailが読める環境さえあれば、Web上に情報を書き込むだけで、Activationできました。(連絡先の電話番号だけは、勝手にホテルの番号を記入しましたが)
    今回は、H2O Wirelessの$30プラン付を、sim 4 sale が販売しているものを$16.99で購入。
    実際には日にち指定の送料がかかったので、それなりの金額にはなりました。(他のものと一緒に頼んでいるので、送料をここでは示せません、たぶん単独でも$12ぐらいかかるかもです。)

    テザリングはできませんでしたが、別途SIMフリーのNexus5に、同様に注文したSimple Mobile SIM(T-mobile系)の$40プラン付で事足りましたので、今回の旅行では問題ありませんでした。

    今回Amazon USではじめての注文だったので、PrimeのFree Trialに申し込み、二つ合わせて配達期限指定で(Expedited Shipping)送料込み$49.98。
    夫婦で離れ離れになっても連絡が取れるには、2台分は必要ですよね。便利でした。
    価格は毎日変動しているので、現在この価格では入手できないです。

    話は、昨年一昨年にさかのぼりますが、このサイトに出会い、最初にReady SIM(ZIP SIM)を購入し喜んでいました。
    それまでは、Aloha WiFiのVerizonで2,3時間しか電池が持たず苦労してました。
    そして1週間も借りると、1万円弱で電話番号はなし。

    今回、8泊10日だと7日間のプランだと、ちょっと足りず、14日間のだとZIP SIMは4,000円ぐらいなんですよね。
    そして、日本でau版iPhoneを使っていてアプリをそのまま使うにはテザリングとなるとちょっと面倒。
    そこで、このau版iPhoneでAT&TのSIMが使える記事を見て、現地調達なら安く手に入りそうだったので、Amazon USで検索したら、お手ごろなのが見つかり注文。

    このサイトに出会えなかったら、高いお金を出してSIMフリー機を手に入れようとしていたでしょう。
    本当にありがとうございます。
    次回の旅行では、また状況も変わっているでしょうから、このサイトを参考にまたいろいろ試してみたいと思います。

    A Yoshida 返信:

    AT&T系のMVNOのSIMではテザリングできないのが欠点ですね。
    H2O Wirelessは直接H2OからSIMを購入しない場合には、再販ディーラーが2か月目以降も自分のコミッションを欲しいので、自分のディーラーコードがH2Oに登録されるようにしたいのです。(旅行者は1か月しか使わないですが、万が一、2か月目以降も継続して使う場合・・・)

  32. すみません。
    au版iPhone6+とiPhone6の間違えです。iPhone6sなら今後SIMフリーにできますしね。

  33. とても有益な情報をご提供いただきありがとうございます。
    iPhone5でもat&tの回線を使えましたのでご報告したいと思います(5を、使っていらっしゃる方はだいぶ少なくなったかもしれませんが…)。

    スペック
    ・端末 au版iPhone5(A1429)
    ・Sim H2O Wireless

    経緯
    ・最初にSIMを挿し、iPhoneのアクティベーションをした段階では電波を掴まず。SIMを挿し直したり、設定をいじるも圏外のまま。
    ・iOSを7から9にアップデートしたところ、電波を掴み、通話とテキスト送受信はできるようになる。表示は、「H2O 4G」。
    ・H2Oのホームページからプロファイルをインストールしようと試みたが、何回試してもテキストでH2Oが送ってくるはずのパスワードを受信できず、インストール断念。
    ・Unlockit(http://www.unlockit.co.nz/fw/)からプロファイルをインストールしたところ、データ通信も可能に。

    以上です。

  34. こんにちは。
    現在auのiPhoneSE(A1723 iOS9.3.4)を使っており、今月末から渡米する者です。
    AT&TのSIMがロックを解除しても使えるということを聞き、新しく携帯を買わなくて良いという記事を見つけとても喜んでいます。
    auの契約は一時休止にして、日本でウェブ上でのアクティベート?まで済ませて行こうと思っています。
    ただ、SEでの報告がないため懸念しているのですが、どのiPhoneでも使えるのでしょうか?iPhoneもSEなど新しいものになると、何か変わって使えなくなる、ということもあり得るのでしょうか…
    また、AT&Tの契約をする時に日本のクレジットカードが使えない事例があると書いてあるのを見たのですが、これはなぜでしょうか?こうすれば使える、というのがあれば教えていただきたいです。
    素人のため、的外れなことを質問していたらすみません。

    A Yoshida 返信:

    iPhoneでAT&TまたはAT&TのMVNOのSIMが使えるのは、KDDI auがアメリカにAT&Tの回線を使用するMVNOを子会社に持っているからですが、iPhone SE発売から方針が変わったという理由がありませんので、これまで同様に使用できると思います。出来なければ、AT&TまたはAT&TのMVNOのSIMを挿入した時点でわかるので、SIMをアクチできないし、プランに加入できません。

    日本のオンラインサイトで海外のクレジットカードが使用できないサイトがあるのと同じように、アメリカのオンラインサイトではアメリカの郵便番号でクレジット請求先住所が確認できなければ認証出来ないサイトはいくらでもあります。
    日本のクレジットカードがAT&T(など)のオンラインサイトで使えない場合は、
    1.アメリカ国内のショップなら日本のクレジットカードが使えます。
    2.日本からSkypeを使って、アメリカのAT&Tのカスタマーサービスに無料で電話して、実際にカスタマーサービスの人間と英語で話をして、日本のクレジットカードで決済してもらうことは可能です。
    3.AT&T GoPhoneのリフィルカードをオンラインまたは実際のアメリカのショップ(スーパーや電気店でも販売しています)で購入し、その番号を入力します。
    4.アメリカのスーパーやドラッグストアでVISAやMaster Cardの「ギフトカード」を購入し、それに指定されたオンラインサイトでアメリカの郵便番号をカードに登録し、それを使って「アメリカのクレジットカード」と同じように、アメリカのオンラインサイトで使うことができます。

    sumire 返信:

    ありがとうございます。
    先ほど、AT&TのSIMを試しに差し込んでみたところ、はじかれることはなく圏外になったので、これはおそらく使えるということなのでしょうか…?アメリカで実際に使えたらまたご報告させていただきたいと思います。

    クレジットカードの方法までご紹介いただきありがとうございます。

  35. こんにちは。
    情報をありがとうございます。
    今月末からアメリカに3か月ほど留学します。
    SIMフリーの携帯を探していましたところauのiphoneはSIMロックのままAT&Tで使えるということを知りました。とても助かります。
    携帯に詳しくないので確認させていただきたいのですが、このiphoneを休止のまま日本でKDDIのH2oの月40ドルの契約を考えています。
    こちらで契約するのですから、上記の方の書かれているクレジットが使えないということもなく、日本でアクティベートまで済ませることは問題なくできると考えてもよいのでしょうか?
    ‘ど‘のつく素人のためなにとぞよろしくご教示ください。

    A Yoshida 返信:

    アメリカ国内でオンライン支払いで日本のクレジットカードが使用できるかどうかは、そのサイトによります。
    日本でKDDIの子会社のKDDI Mobileにお問い合わせください。

  36. ご返信ありがとうございます。
    今までの質問やご返信を丁寧に読めば重複する質問もございましたのに、ご返信いただきありがとうございました。時間がなく大変焦っておりましたため失礼いたしました。
    クレジットの件、問い合わせてみようと思います。

  37. はじめまして。

    auで購入したiPhone5、straight talkのnano SIM(AT&T用)でアクティベートできました。
    アメリカ在住ですが、nano SIM($1ほど)は近所のスーパーで店頭販売されておらず、walmartのonlineで購入し店頭でピックアップしました。
    既出でしたら申し訳ございません。簡単なアクティベート手順です。スマホにうとくてネットで調べまくったので、同じような境遇の方に参考になれば幸いです。(これが正解かいまだに分からないので間違いがあればご指摘いただけると助かります。)

    ①straight talkのHPよりSIMのシリアルナンバーを入力
    ②次にスマホのシリアルナンバー入力画面にいきますが、手持ちのスマホを使用する場合は
    再度SIMのシリアルナンバーを入力するようです。
    ③プランを選択し、購入
    ④スマホにSIMをさし(私はここでappleIDとパスワードを入力させられました)一度電源をOFF→ON
    ⑤次にAPNの設定です。WiFi下でsafariを開きブラウザ上でiapnupdatetfdata.straighttalk.comと入力し、構成プロファイルのインストール。straight talkのサイトでログインして、アクティベート完了。

    渡米前、何度も見て参考にさせていただきました。ありがとうございます。

    よしの 返信:

    何度も申し訳ございません。
    昨晩、ios9.3.5にアップデートしたところ、通話・SMSは可能、インターネット接続不可(TFW 3Gの表記有り)の状態になりました。
    よくよく調べたら、上記⑤のプロファイルのインストールが不要だったようで消したところ、インターネット接続可能になりました。
    が、3Gのままで4G or LTEになる気配がありません。(もう1台のスマホが4GLTEの場所でも)

    モバイルデータ通信やLTE回線の使用・データローミングなどのオフ→オン作業、スマホの再起動、ネットワーク設定のリセットなど試しましたが、どれも効果がありませんでした。

    何か原因お分かりになりますでしょうか。
    検索しておりますが知識がないのでこれといった情報が探し出せません、、、

    {日本のauで2013年に購入した iphone5、2016年4月に契約解除 今までWiFi下使用
    straight talk $45/month プラン、ios9.3.5}

    です。

    ご教示いただけませんでしょうか。

    A Yoshida 返信:

    StraightTalkがAPNプロファイルををインストールしなくてもデータ通信できる、というのは、どこからの情報でしょうか?
    AT&TのSIM(AT&Tポストペイド契約、AT&TプリペイドGoPhone加入、など)ならAPN設定は自動で設定されるので不要ですが、AT&TのMVNOの場合は、それぞれのMVNOの指定するプロファイルのインストールが必要ですよ。
    https://www.straighttalk.com/wps/portal/home/help/apn

    よしの 返信:

    返信ありがとうございます。

    添付していただいたサイトで確認したところ、

    FIELD SETTINGS
    APN RESELLER
    AUTH_TYPE None
    MMSC http://mmsc.mobile.att.net
    MMS PROXY proxy.mobile.att.net
    MMS PORT 80
    MMS_APN_TYPE default,mms,supl

    If your phone is running iOS version 7.03 or later, the APN settings should update automatically when your Straight Talk service is activated. If you can access web pages, then your settings have been updated

    と出てきました。

    上記のMMS…などの意味が理解できず、文章だけで判断してしまったのですが、やはりプロファイルのインストールが必要なんですね!!!
    教えていただいてありがとうございます。

    ほんとに素人すぎる質問で申し訳ございませんが、上記のどれがプロファイルのインストールアドレスになりますでしょうか???

    A Yoshida 返信:

    >If your phone is running iOS version 7.03 or later, the APN settings should update automatically when your Straight Talk service is activated.

    StraightTalkのSIMは、iOSでは自動設定になったのですね。
    失礼しました。プロファイルは不要です。

    KDDIのiPhone 5は、AT&TのLTE電波の中で、メインのBand 17と4と2に対応していません。
    Band 5には対応していますが、Band 5はAT&Tはまだ3Gでも周波数を使っており、Band 5のLTEはまだそれほど広い地域では使われていないと思われます。
    AT&T版iPhone 5か、KDDIモデルならiPhone 5s/5c以上を使ってください。

    ちなみに、端末の問題か、SIMか、チェックしたければ、端末間でSIMを交換してみればわかります。
    「もう1台のスマホ」は、どのメーカーのどのモデルなんですか?

    よしの 返信:

    すごく、わかりやすいです!!!
    ご返信ありがとうございます。

    「もう1台のスマホ」はstraighttalk のsamsung GALAXY CORE primeという$100もしないもので、
    けちりすぎたのかとっても動作が遅く、使いにくいです。
    こちらはSIMがmicroのため、(切るのが恐くて)交換できず、、、

    3Gでもgoogleナビなどスムーズに使えているので、Band5が広域になるのを期待して我慢して使います、、、、、

    もやもやしていたので、とってもすっきりしました!!
    ありがとうございます。

    また、他社に乗り換えた際には情報共有させてください。

  38. こんにちは。
    米国に時々行くことがあり、これまで現地購入のプリペイドフォンを使っておりましたが、古くなったのと課金が切れたため、手持ちのau版iphone4sが使えるとの、貴記事を拝見しました。
    初歩的な質問で恐縮です。AT&TのGophoneカードでAPNが自動的に書き換え出来るとの事ですが、逆に日本帰国時にauのsimを再挿入して使用する場合のAPN復帰はどうなるのでしょうか? au版iphoneではAPNの設定項目の表示が出ないので、自動的に書き戻されるのなら安心なのですが、いかがでしょうか?

    A Yoshida 返信:

    自動です。
    挿入したSIMに合わせ、iPhone内のキャリアプロファイルを参照します。

    SIM変更後にデータ通信ができないときは、設定⇒一般⇒リセット⇒ネットワーク設定をリセットを試す。
    それでもだめなら、iOSの復元が必要かも。

    APNの設定項目が表示されるかどうかはiPhoneの本体の問題ではなく、挿入するSIM(キャリア)によります。

    よしたか 返信:

    丁寧で判り易い説明、ありがとうございます。
    これまで多くの方が、使用報告を挙げて下さっていますが、あたりまえ過ぎるのか、言及されていない感じでした。
    初心者にとっても、良く理解できる解説で、感謝です。
    来月予定の渡米時にトライしたいと思います。

  39. au iPhone6 plus(iOS8.1)を持っています。
    アメリカで、H2Oで使用したいのですがAPNを変更しないで
    使用できた方いますか?教えて下さい。

    A Yoshida 返信:

    回答してくださる人がいるかどうかわかりませんが、iOS 10にアップグレードしないとだめでしょうね。

    HARBOR CITY 返信:

    回答有難うございます。
    iOS10にすれば、APNの変更無しに”H2O”で使用できるということでしょうか?
    iOS10にすることは全然大丈夫です。

    A Yoshida 返信:

    本来ならば「全てのMVNO」はAPNの設定を手動で変えるか(T-Mobile USのMVNOの場合は、手動でAPNが変更できます。)、(AT&TのMVNOは手動でAPNを変更できないので)それぞれのMVNO会社が提供しているAPN Profileをインストールする必要があります。
    MVNO会社が推薦しているAPN Profileが見つからない場合には、
    http://www.unlockit.co.nz/
    にアクセスして、特定のMVNOのAPN Profileをインストールしてください。

    ただし、iOS 10ではAPNを設定しなくともよかった・・・という報告も聞いています。
    でも、ダメなら、
    http://www.unlockit.co.nz/
    または
    https://www.h2owirelessnow.com/mainControl.php?page=IPhoneData
    でH2O用APNを設定してください。(H2OはAT&TのMVNOなので、手動ではAPNの設定ができません。)

    HARBOR CITY 返信:

    いろいろ参考になりました。有難うございます。

コメントは受け付けていません。