T-Mobile USの700MHz(Band 12) LTE敷設状況


- Old Counter



T-Mobile USは現在、Band 4(上り1700MHz/下り2100MHz)と、一部地域ではBand 2(1900MHz)でもLTEサービスを提供しています。しかし、これらの高周波数帯域では建物内への電波の到達が良くありません。その状況(と、過疎地/郊外での電波の効率的なカバー)を解消するため、T-Mobile USはVerizonの未使用700MHz Band 12(700MHz A-Band)周波数使用権を買収することに2014年1月6日に同意。2014年後半からはこのBand 12でのLTEサービス提供を徐々に開始しています。

※ 当たり前のことですが、同じ理屈で、2GHz以上の高周波数帯域を使用しているTD-LTEも、建物内では電波の受信状況は良くありません。

このBand 12 LTEサービス提供の現状は、以下の地図でわかります。
この地図内でピンクのエリアはT-Mobile USが700MHz Band 12電波使用権を持っている地域。紫丸の電波信号印は、既に検知されているBand 12 LTE基地局です。
DanRant’s T-Mobile US 700MHz Band 12 LTE spectrum map.

残念ながら、現在のところT-Mobile USはハワイのBand 12使用権は持っていないようです。アラスカは全域使用権を持っていますが、T-Mobile USは今のところアラスカには一基も基地局を持っていないため、建設費用を必要とするため、すぐに開始は無理でしょう。

T-Mobile USは2015年末までに既存の700MHz Band 12使用権を持っている地域内での基地局整備を完了し、人口カバーでアメリカの人口の約3分の2の1億9000万人をカバーする予定です。

現在T-Mobile USから発売中のスマホで同社の700MHz Band 12に対応している機種は、
● Alcatel OneTouch Pop Astro
● HTC One M9
● LG G4 (read our review)
● LG G Stylo
● LG Leon LTE
● Nexus 6
● Samsung Galaxy Avant (after most recent update)
● Samsung Galaxy Note 4
● Samsung Galaxy Note Edge
● Samsung Galaxy S6
● Samsung Galaxy S6 Edge

ソフトアップデートで使用可能になる予定の機種は、
● Sony Xperia Z3
● ZTE ZMax

対応予定で間も無く発売予定の機種は
● Microsoft Lumia 640 LTE

T-Mobile US以外で発売されていて、対応している機種は
● Alcatel OneTouch Idol 3 (read our review)
● Huawei SnapTo
● Motorola Moto E 4G LTE

対応予定は
● Huawei P8
● Saygus V2
● YotaPhone 2

です。iPhone 6/6 Plusは事前予想に反してBand 12対応はしていませんでしたが、次のiPhoneモデルでは対応してくれると期待します。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「T-Mobile USの700MHz(Band 12) LTE敷設状況」への4件のフィードバック

  1. T-Mobileのバンド12は、徐々にですが着々と広がっていますね。コロラドは、都市部を中心にどんどん拡大されて、羨ましい限りです。記事に引用されている地図も、時折更新されているようで、私が住んでいるハワイは関係ないんだろうな、と思いつつも見てみたら、最近権利を取得したようで、この秋以降に展開が始まるようです。
     じゃぁ、ウチのモデル(iPhone5c と Galaxy Note3)は使えるようになるの?と言うことで調べてみたところ、全く対応していませんでした。が、T-Mobileから買ったものなのに、AT&T のバンド17には対応しているようです。バンド17は、バンド12に完全に含まれているとのことなので、ひょっとして非公式ながらバンド12を使わせてくれないかな、と思っていろいろ調べてみたのですが、私が調べた限りでは、どこにも使えたという報告は見られませんでした。このまま、バンド12が展開されるまで待てばいいのですが、気になって仕方がありません。
     Yoshidaさんの経験や、周囲の方で使えていると言う方はおられませんか?まぁ、そもそも対応しているモデルのスペック表には、わざわざ「Band12, Band17, …」などとあるので、期待する方が間違いかも知れませんが。
     お暇なときにでも、お返事頂ければ幸いです。

    A Yoshida 返信:

    iPhone 5CではBand 12は永久に使えないでしょう。
    T-Mobile USがBand 12を始めたのは2014年末。iPhone 5Cが販売開始されたのは2013年9月。
    iPhone 5C発売時点でBand 12はアメリカ国内に殆ど使用されていませんでしたから、iPhone 5CにBand 12は対応されていないです。
    アメリカではAT&TモデルとT-Mobile USモデルはハード的には常に同じモデルなので、T-Mobile USから買ったものでもAT&Tには対応しています。
    Band 12対応機はAT&TのBand 17にも対応可能ですが、Band 17対応機がBand 12に対応している可能性は限りなくゼロに近いです。

  2. >Band 12対応機はAT&TのBand 17にも対応可能ですが、Band 17対応機がBand 12に対応している可能性は限りなくゼロに近いです。
     ですよねぇ、新しいモデルを買って欲しい企業側としては、わざわざ古いモデルをアップデートしてまで、対応してくれるとは思えません。ときどき、そのような「神対応」をやってくれる場合もあるでしょうけど、やってくれたらラッキー程度に思っておくのが無難なようですね。むかし、DoCoMoのBand6(FOMA+)にAT&TのBand5に含まれており、AT&Tの3Gモデルが使えると言う話があったので、期待しているのですが…。まぁ、ローミングの関係で使えていただけなのかも知れません。
     こちらにBand12が展開されるまで、忘れておくことにします。戯れ言に丁寧なご回答、ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。