アメリカで普通に手に入る、かき氷に使えるシロップ


- Old Counter



ツイッターでは文字が足りないので、ここで紹介:

アメリカに住んでいる日本人は日本からかき氷機(氷削り器)を持ってきている人も多いと思いますが、シロップがなかなか手に入らないので困っていませんか?
かき氷用のシロップは、普通、日本食スーパーで買っているでしょうね。でも、遠いと、欲しい時になかなか買いに行けませんね。
アメリカのスーパーなどで普通に買えるシロップが使えたら、便利ですよね。

昨年秋に地元商品の展示会の通訳をやっていて知ったので、最近、地元マイクロ醸造所のフルーツ・リキュールやウォッカをいろいろ試している中で、ウォッカと混ぜて「Appletini」を作るために、カクテル用の濃縮ジュース「Sour Apple Mix(カクテル用青りんごジュース)」(ノン・アルコール)を買ってみました。

AppletiniはApple Martiniの略で、ウォッカ 1~1.5に対し、Sour Apple Mixが1を混ぜ、氷塊を一片入れて(シェーカーで)撹拌して冷やして飲みます。

で、かき氷に、この「Sour Apple Mix(ノン・アルコール)」と、「Sweetened Condensed Milk(練乳)」をかけて食べると、おいしいですよ。量は好みですが、あまりかけすぎないように。最初は少なめにして、少しずつ量を足していきましょう。
また、「Sour Apple Mix」だけだと酸味が強すぎるので、「Sweetened Condensed Milk」を足して下さい。
Rose’s Sour Apple Mixは591cc(20 Fl Oz)瓶で$5前後で売っています。リカーショップのカクテルミックスコーナーか、食品スーパーにもあります。近所のSafewayにもありました。
写真のように特徴のある瓶で、中の液が緑色なので、すぐにわかりますよ。

このRose’s Sour Apple Mixで寒天やゼリーを作っても、いけますよ。

Piña Coladaミックスはちょっとドロドロでしつこい、Margarita Mixは酸味が強すぎますね。

この次は、氷にStrawberry Daiquiri Mixをかけてみようかと思っています。

もちろん、伝統的な「餡(あんこ)と、Sweetened Condensed Milk」の組み合わせも、美味しいですが・・・

他にも何かかき氷にかけたら美味しい食材やジュースがあったら、コメント欄に書いて情報をシェアしてください。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「アメリカで普通に手に入る、かき氷に使えるシロップ」への2件のフィードバック

  1. いつもこちらのサイトを参考にさせて頂いております。

    Strawberry Daiquiri は以前にかき氷で試してみました。
    練乳もかけてイチゴミルク風にしました。美味しかったですよ!
    ちょっと味が濃いので少なめに使用するのがお勧めです。 

    管理人 返信:

    お、やっぱり。

    ちょっと色々カクテルミックスを買い過ぎたので、少し減らしてからStrawberry Daiquiriを試してみます。

コメントは受け付けていません。