iPhone用Qi Wireless Chargerケースを買って、Nexus Wireless ChargerでiPhoneを充電してみた。


- Old Counter



先月、Nexus Wireless Charger(Qi対応)を購入したことは、ご報告しました。
Nexus Wireless Chargerを買ってみた。 – 2014年1月23日

そして、実はNexus Wireless Chargerが到着してNexus 5とNexus 7 LTEで試して、その日のうちにiPhone用のQi Wireless Charger用ケースもAmazon.comで注文しました。iPhone 4/4s用($16.49)とiPhone 5/5s用($19.49)の2つ、注文しました。注文して一週間後の、先月末には到着しました。

商品名は「YIPIN i4 QI Standard Wireless Case Charger Receiver for iPhone 4 & 4S」と「YIPIN i5 QI Standard Wireless Case Charger Receiver for iPhone 5 & 5S」です。メーカーは、中国のYIPINです。

思ったよりもケースはさわり心地も良く、すっきりしたデザインだと思いました。

電源ボタン、ミュートボタン/音量ボタンのところの側面が全部切れているんですね。
ケースから本体を外すのも、上を持ち上げて滑らすだけなので、比較的楽そうです。(実際には、持ち上げた後、Lightning端子部分を外すために滑らすのに、多少力を加える必要はあります。)

ケースを装着するときは、iPhoneを斜めに入れて、Lightning端子部分を填めてから、上部をパチッと下に押す。

ミュートボタン/ボリュームボタン側の側面と、反対側側面
 

上部側面(電源ボタン部分)と、下部(Lightning端子、スピーカー)側面
 

背面

せっかくのiPhone本体の背面の色が見えませんが、このケースなら、ずっと使っても良いかな、と思いました。

ちなみに、このケースはiPhone 5cにはきつすぎて使えません。

問題は外形よりも、これがNexus Wireless Chargerで充電できるかなんですが・・・・

実は、商品到着日にiPhone 4sで早速充電しようとしたら、出来ませんでした。
説明書を読むと、「ケース本体全面がすっぽりとチャージャー表面に覆われるように・・・」のような表記があったので、「チャージ面の小さなNexus Wireless Chargerではダメなのかな~」と思って、普通サイズ(?)のQiチャージャーが別途必要なのかと思って、諦めて放置していました。

そして、2,3日前、ようやくもう一つのケースをiPhone 5sでも試してみたら、・・・・・、

ケースに填めたiPhone 5sをNexus Wireless Chargerの上に置いたら、なんだ、チャージできるじゃん!


ケースの背面を指で挟んでみたときののわずかな膨らみの感触から、ワイヤレス・チャージ用のコイルはケースの中央部分に内装されているようです。
この部分がチャージャーの表面に重なっていれば、充電できるはずです。

ネットで他のQiチャージャー製品を調べてみると、最近はNexus Wireless Chargerの大きさくらいの小さな円形や正方形のワイヤレス・チャージャーは、ほかのメーカーからもいくつも出ているんですね。以前のように、タブレットサイズのワイヤレス・チャージャーを買う必要は無いですね。

さて、このQiケースにiPhoneを填めてしまうと、Lightning端子が使えないのが不便ですね。外出時にバッテリーでiPhoneを充電したいときとかは、ケースから外さないと出来ないですね。

では、Nexus Wireless Chargerのチャージステーションをバッテリーで電源供給したらどうかと思ってやってみましたが、チャージステーションのLEDが赤く点灯し、電流が不十分のようで、iPhoneはワイヤレスで充電できませんでした。Nexus Wireless Charger付属のAC電源の仕様は「9W 1.8A」なので、タブレットを充電できるようなバッテリーでないとダメなんでしょうね。

まあ、ともかく、Nexus Wireless ChargerはQi対応ケースで充電に使えることは、確認できました。

最初に充電できなかったiPhone 4/4s用ケースですが、ケースの背面を指で挟むと、パフパフと中のコイルが接着不十分で浮いているような感じ。
Amazon.comには不良品として報告し、返品/返金してもらうことにしました。



――<●>――
関連すると思われる記事: