iPhoneのパスコード(Passcode)を忘れた時の解決法


- Old Counter



目次:
1.今まで一度もiPhoneを接続/バックアップしていなかったiTunesを使う場合・・このページ
2.iPhoneの最近のバックアップがiTunesに保存されている場合・・・ページ 2
3.iCloudにバックアップを作成している場合、iCloudから連絡先などを復元する方法・・・ページ 3


 

時間がタップリある人は、
iPhoneのパスコード(Passcode)を忘れた時の解決法:その2 – 2012年3月29日
も試してみて下さい。

 

仕事関係でテスト用にiPhone 3Gsの香港版SIMフリー機を顧客先から譲り受けることになりました。
カナダ版iPhone 4のSIMフリー機は持っているのですが、テストのたびに標準SIMをマイクロSIMにカットするのは面倒なので、無くなる前にiPhone 3Gs SIMフリー機を入手しようと思っていた矢先でした。

テスト用なので毎日通話に使うわけではなく、中古でも良いと思っていたところ、顧客の一人から譲ってもらうことになりました。

で、譲ってもらっって、自宅に帰ったところ・・・パスコード(Passcode)が設定されていました。

譲ってくれた人はすでに日本に帰国しており、電子メールでパスコードは聞くことは出来ますが・・・

その前に、調べてみることにしました。

「iPhoneでパスコード(Passcode)を忘れた場合は、どうすれば良い?」


iPhoneのiOSを「『復元』すれば良い」と言うことはわかりましたが、『今まで同期していない、パスコード(Passcode)がロックされたiPhone』をiTunesに繋ぐと、次のようなメッセージがiTunes画面に出て、『復元』ボタンがクリックできません。

※iPhoneを脱獄していれば、「復元しない他の方法」もありますが、ここでは脱獄していないと仮定します。

さあ、どうしたものか・・・

更に調べると、iPhoneを強制的に『リカバリー(復元)モード』にして、iTunesに繋げば、パスコードに関係なく復元できる、ということがわかりました。

以下は、「iPhoneでパスコード(Passcode)を忘れた場合」の解決方法です。

1.今まで一度もiPhoneを接続/バックアップしていなかったiTunesを使う場合

つまり、iTunesの画面に以下のメッセージが出る場合です。
この場合は、iPhoneを強制的に『リカバリー(復元)モード』にしてiTunesに繋ぎ、復元します。
この場合、現在iPhoneに保存されているデータは全て失われ、工場出荷状態となりますので、了承してください。

パスコードを変更していなくて、最近、iPhoneをiTunesに正常に接続してバックアップを取ってある場合は、2.iPhoneの最近のバックアップがiTunesに保存されている場合から始めてください。

iPhoneを強制的に『リカバリー(復元)モード』にして、iTunesに繋ぎます。
『リカバリー(復元)モード』にする方法は、
(1)iPhoneの電源ボタンを3秒以上長押しして、「slide to power off(電源オフ)」を右にスライドして、電源を落とします。


(2)PCにUSB/Dockケーブルを接続し、iTunesを起動しておきます。

(3)iPhoneの電源がオフの状態で、iPhoneの「ホーム」ボタンを押したまま、PCに繋がっているUSB/DockケーブルのDockコネクター側をiPhoneに接続します。

(4)iPhoneは『リカバリー(復元)モード』になります。

(5)iPhoneの「ホーム」ボタンから指を離します。

iTunesの画面には「リカバリーモードのiPhoneが見つかりました。iTunesで使用するには復元する必要があります。」のポップアップメッセージが表示されます。

そして、iTunesのメインメニューが表示されますので、「復元」ボタンをクリックします。

警告のポップアップが表示されるので、「復元と更新」をクリックします。

iOSの復元が実行されます。

工場出荷設定に復元された後、iPhoneは再起動します。
再起動後、iPhoneはパスコードの設定されていない、工場出荷状態に戻りました。

復元・データの同期が完了後、iPhoneをオンにすると、

パスコード入力の画面は通らず、画面はホーム画面に直接移ります。

 
 



――<●>――
関連すると思われる記事:

「iPhoneのパスコード(Passcode)を忘れた時の解決法」への211件のフィードバック

  1. なんとなくかけたパスコードを忘れてしまい(T T)落ち込んでいました。
    友人から譲り受けたもので、PCと同期もしていないし。。。
    Yoshidaさんのブログを参考にやってみたら、復元できました!!
    助かりました〜(><)ありがとうございます。
    PCもMacなので、これからもブログで勉強させていただきます!

    管理人 返信:

    お役に立てて、うれしいです。
    このブログを始めた甲斐がありました。

  2. 画像付きで丁寧に教えて下さりありがとうございました。
    買ったばかりのiphoneを適当にいじって遊んでいたら、パスコードなんてかけたっけ状態になってしまい・・・。助かりました。
    最初に痛い目見たので、これからは慎重に遊ぼうと思います。

    管理人 返信:

    役に立てていただいて、光栄です。

  3. ブログを拝見させていただいて、早速試させていただきました。 ソフトウェア更新プログラム、ダウンロード中約10分後位にパスコードでロックされているのでi pohneでパスコードを解除してくださいのポップアップがでてきてしまいます。ituneは以前のiphone3で使っていた物をそのまま使ったのですが、、、 なにか考えられる問題はございますでしょうか?

    管理人 返信:

    何度か再現しようとして自分のiPhoneで試してみましたが、自分の環境では同じ症状にはなりませんでした。
    ダウンロードしている時間が長すぎて、その間にiPhoneがiTunesに再接続または同期を開始しようとして、パスコード解除の画面が出るものと思われます。

    以下を試してみてください。

    1.パスコード解除のメッセージが出たら、iPhoneをケーブルから外し、新しいiOSがダウンロード終了したら、再度ケーブルに接続し、「復元」ボタンを押す。

    2.それでもダメなら、ページ1の「リカバリー(復元)モード」で接続する方法を試みる。
    復元後は、PCのiTunesに残っている最後のバックアップから復元すれば、内容もその時の状態に戻ります。

  4. ご丁寧なご回答ありがとうございました。成功いたしました。 本当にありがとうございました。

  5. 先日iPhone4sを紛失してしまったので、パスコードさえ設定してあれば、データが守れる事が分かって安心しました。
    情報提供ありがとうございました。

  6. このサイトのおかげで長年の問題を解決できました        Orz

    管理人 返信:

    おめでとうございます。

  7. 旦那のiPhoneを子供が遊んでしまって(pд・。)
    パスロックかかってしまって、このブログを参考にしながら復元しました

    助かりました^^ありがとうございます

  8. 半分寝ながらパスコード変えたら、
    すっかり忘れちゃって半泣きでした!(笑)

    でも、この手順でやったら
    ちゃんとできました\(^o^)/

    バックアップも最近しといたので
    メールの内容は消えましたけど
    それ以外は大丈夫なので
    ほんと感謝です!

    ありがとうございました!!
    本当に(>_<)

    管理人 返信:

    お役に立って、良かったです。

  9. パスコード入力を間違いすぎるとこのアイポッドは使用出来ませんとでるのですが、この状態でもこのほうほうは可能ですか?

    管理人 返信:

    大丈夫です。同じ手順でパスコードロックから脱出できます。(確認済み)

  10. 「サーバーに接続できませんでした」とでてきます
    どうすればいいんですか

    管理人 返信:

    いろいろな状況が考えられますが、まず、基本的なことから教えて下さい。

    パソコンはネットに繋がっていますか?

    パスコードロックされる前に脱獄はしていましたか?

  11. バックアップしていなかった場合
    すべてのデータは消えてしまうの
    でしょうか?(´・_・`)

    管理人 返信:

    そういうことになりますね。

    アプリとか曲は、同じiTunes IDでなら無料もう一度ダウンロードできますが。
    あとは、iCloudに同期する設定をしていたかどうか、Storeの設定で自動ダウンロードをオンにしていたかどうかによります。

  12. 拝見させていただいて、勉強になりました。

    バックアップを取ったことがなかったので・・・

    パスコードを忘れた状態で、電話帳などのバックアップなどを
    とることは絶対不可能ということですよね。。。

    管理人 返信:

    復元するときにPCに繋ぐと、そこで復元前にPCにバックアップが取れます。
    ただし、それまでのデータやアプリや音楽がPCに入っていないと、iOSの復元が終わって「バックアップから復元」するときに、どれだけ元に戻せるかは判りません。

    あと、iCloudの設定はしていなかったのですか?
    もしiCloudを使う設定をしていれば、電話帳などはiCloudにバックアップされている可能性が高い(自分で項目ごとにオンにしていないといけませんが、デフォルトはオンです。)ので、復元後にiCloudにログインすれば、iCloudにバックアップされているデータが自動的に同期されますよ。

    管理人 返信:

    iCloudにバックアップがある場合の復元の仕方を、「ページ 3」に追加しました。
    念のため。

  13. 教えて下さい。
    当方au版4sをシム解除のアダプタを履かして中国で使用しています。
    先日複雑なパスコードを入力したら、解除できなくなってしまいました。
    一応cydiaはインストール済みです。
    脱獄していれば、復元しない方法とありますが、どうすればよろしいのでしょうか?
    宜しくお願いします。

    管理人 返信:

    iOS 3.xまではJBしたiPhoneならば、PCに接続してiPhone Explorer(iExplorer)でroot/private /var / Keychains/ keychain-2.dbファイルをいじればパスコード解除が出来ましたが、iOS 4.0からは出来ません。
    http://www.hackint0sh.org/f266/283212.htm

    現在は警察当局が犯罪の証拠解明のために以下のようなツールを買い、可能性のあるパスコードを0000から9999まで試して解読することが出来るのみです。(このツールを使えば、間違ったパスコードを何回入れても永久ロックされることはありません。)
    http://www.elcomsoft.com/eift.html

    おっちゃん 返信:

    有難う御座います。
    OSをアップデートされると使用出来なくなるため、悩んでいました。
    5時間掛けて解決しました。
    正規使用でない時は、下手な事はできないですね。

    管理人 返信:

    単なる興味ですが・・・

    >5時間掛けて解決しました。

    iOS 3.xでない限りパスコードは復元できないはずですから、どうやったんでしょうか?
    同じバージョンのiOSで復元して、脱獄し直し、脱獄した後の脱獄アプリは再インストール・・・ですかね?
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=7174

    おっちゃん 返信:

    普通にリカバリーするとiOS5.1になってしまいます。使用条件的に不可能なのです。

    回避方法があればと思っていたのですが、あくまで復元は最後の手段として考えました。

    大連市地下街の携帯屋さんにいけば猛者がいるので有料でやってくれるとも思ったのですが...。

    言葉が通じないので、あくまで自力で行うことにしました。

    原始的にひたすらパスココードを打ちまくっただけです。

    (パスコードをミス入力すると1分⇒60分⇒iTunesに接続してください。)

    ご存知の通り二度と打ち込めなくなります。iTunesに接続し同期をするとまた打ち込めることに気付きました。

    後は、自分が入力した筈のパスコードを軸にひたすら打ち込みをしただけです。

    結果、なんで?あり得ないミスタッチでしたが...。

    管理人 返信:

    >iTunesに接続し同期をするとまた打ち込めることに気付きました。

    すばらしい!!!
    それは私も知りませんでした。

    あとはひたすら・・・ですね。

    前のメールにも書きましたが、一応5.1以下にアップグレード/復元は出来ます。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=7174
    参照。
    ただし、脱獄アプリ用のバックアップをしていなければ、脱獄アプリは全部インストールし直しですが。

    おっちゃん 返信:

    色々教えてくださり、有難う御座いました。

    中国はネット速度にストレスが溜まります。

    日本のサイトは特に遅く、VPNサービスかなんかを使用しないと見れないサイトが多いです。

    住んでいるマンションは、4M契約で下り0.3M位です。イライラします。

    それではまた遊びにきます。

    m(_ _)m

  14. 質問があります。
    家族の遺品のiphone4(脱獄済みだと思います)のパスコードを10回入力ミスをしてロックが掛かった状態になってしまいました。
    ロックを解除したいのですが上記の方法で対応すると、最後に電話した人や見ていたサイト等の情報が消えてしまいますか?
    何とかロックだけを解除したいので方法があれば教えていただけないでしょうか?

    管理人 返信:

    4桁の数字のパスコードなら、
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=7492
    を試してみますか?時間が掛かりますが・・・

    する前に、PCのiTunesは最新バージョンにアップグレードして置いてください。

    また、iPhoneの中身を消したくなければ、
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=7492
    の一番下に書いてある「追記」に従うことを忘れないように。

    boshi 返信:

    ありがとうございます!できました!
    心当たりの数字では解除できず、仕方なく0000から順に試したところ 運良く4百番台で解除できました。
    ご親切に教えて頂きありがとうございました。

    管理人 返信:

    良かったですね。
    しかも運良く、最初の数字が「0」で。。。

  15. 最後一歩手前までできたのですが最後
    ”復元できません。エラーが発生しました”になってしまいます。
    何回かやりましたがだめでした。

    私のやつの場合は番号を打ちすぎてIphoneの画面は緊急電話の画面になってる状態です。
    なにか方法があれば教えてもらえたら嬉しいです。

    管理人 返信:

    エラー番号や、エラーの内容は何ですか?
    PCはネットに接続されていますか?
    iPhoneは脱獄とか、SIMロック解除とか、にはしていないですよね?
    iTunesは最新版に更新していますか、
    何も脱獄などの処置をしていない普通のiPhoneを、SIMを挿入して、普通に最新版のiTunesが入っている、ネットに繋がったPCで復元すれば、普通に復元されるはずです。
    そうでない場合は、それなりの理由があるはずなので、その状況を良く考えて、またお知らせください。

    4桁のパスコードであれば、
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=7492
    にも方法はあります。これも、この方法をするには、PC側は最新のiTunesにアップデートしてからにしてください。

  16. こちらのサイトのおかげでできました。
    本当にありがとうございます。

    管理人 返信:

    お役に立てて、良かったです。

  17. 僕も実際にこのようなことが現在も起きています。
    しかし、これを見て、実際にやってみましたが!!!
    ipod touch のパスコード画面が出ず、なぜか
    「ipodは使えません iTunesに接続してください」
    となって、できません。

    これはもぅ何もできないのでしょうか?

    管理人 返信:

    PCのiTunesに接続しましたか?

    どこで引っかかっているのか、良くわからないのですが・・・

    新潟県の人 返信:

    この方法をやるときは、ちゃんとパスコードロック画面が出ていましたが、
    そして「よしやってみよう!!]
    とおもい、やりました!

    結果ちゃんと最後まで完了したのですが、最後のiTunseで
    「お使いの、ipodは工場荷時の設定に復元され、再起動中です。
    ipodは接続したままお待ちください。再起動後にiTunseウィンドウに表示されます。」

    が30分くらい待ったけど、出てこなかったので、ipodをきどうしたら
    「ipodは使用できません、iTunseに接続」
    っと出てきました。

    どうかお助けください・・・

    管理人 返信:

    ipod TouchをiTunesに接続した時に、iTunesの復元ボタンはクリックできますか?

    iPod TouchをiTunesに接続し、復元ボタンをクリックして、復元し直してみましたか?

  18. 友人から譲ってもらった昔のアイフォン3Gを起動したら、案の定パスロック、友達もコードを忘れている状態で、非常に助かりました、ありがとうございます。

    管理人 返信:

    うまくいって、良かったです。

  19. はじめまして。
    現在iPhoneがパフコードを打ち込みすぎて、使用できない状態になっているのですが、
    (上記の中の方にもいらっしゃる、iTunesに接続 と画面に出ている状態です)、
    パソコンでiTunesを最新版にし、リカバリーモードからトライするのですが、
    (iPhone上には写真と同じコネクタの画面が出ます)iTunesと接続すると、
    「iPhoneソフトウェア更新サーバーに接続できませんでした」と出てしまい、復元などの画面になりません。
    どうしたらよいでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    管理人 返信:

    すみません。説明していませんでしたが、iPhoneを復元/アップデートする際には、PCはインターネットに繋がっていないといけません。繋がっていますか?

  20. はじめまして。
    私はパスコードがわかんなくなってしまいとても困ってました。
    もう泣きそうなぐらいだったのですが、これをみたら開くことができました。
    本当にありがとうございます。
    本当に本当にありがとうございました。

    管理人 返信:

    無事、iPhoneが生き返って、良かったですね。

  21. パスコードの解除の仕方がわからなく、アップルのサイトなどを見ても訳が分からず途方に暮れていたところをこのサイトで助けていただきました!
    本当にありがとうございます。

    感謝します!!!

    管理人 返信:

    解決できて、良かったです。

  22. 私もiphoneのパスコードを忘れてしまいました。

    お聞きしたいことがあるのですが
    同期しただけでは、復元した時にアドレスやアプリ、写真など
    残らないですか?やっぱりバックアップしとかないと無理なのでしょうか?
    (ちなみ忘れたパスコードではないです。)

    復元するときにバックアップするなどとかは
    無理なのでしょうか?(・・;)

    あと
    同期、バックアップたことないitunesで復元しようとしたら
    すべてデータは消えてしまいますか?

    自分では情報の量が多すぎてうまくまとめることが
    できませんでした。すいません、よろしくお願いします。

    長文失礼しました。

    管理人 返信:

    上の方法で復元するときには、「復元するときに、バックアップ」のオプションは、出て来ません。

    1.アドレス帳(連絡先)は、iCloudにバックアップしていませんか?
    (iCloudアカウントを作成して設定していれば、デフォルトでは、アドレス帳はiCloudに同期されています。)
    してあれば、復元後に、同じiCloudアカウントでサインインすれば、自動的にそれと同期することが出来ると思います。

    2.アプリは、復元後、
    (1)設定⇒Store、でApple ID(iTunesアカウント)でサインインし、その画面の「App」を「オン」に設定。すると、以前にそのApple ID(iTunesアカウント)でダウンロードしたアプリが自動的にインストールされるか
    (2)そうでない場合は、復元後、(1)でサインインした後、
    AppStoreをタップ⇒アップデートをタッップ⇒画面上の「購入済み」をタップ⇒「iPhoneに無いアイテム」をタップ
    すると、そのiTunesアカウントで購入して、このiPhoneにインストールされていないアプリがリストされますから、一個一個タップして、追加課金無しでインストールすることが出来ます。
    ただし、アプリのデータや設定は自動設定されませんので、アプリごとに再度アカウントIDなどを設定する必要はあります。

    音楽も過去に買ったコンテンツは、iTunesで同じように再ダウンロードが無料で出来るはずです。

    3.写真は、iCloudにデフォルトでは同期(コピー)されません。
    PCに同期していなければ、残念ですが、消えてしまいます。

  23. 1.アドレス帳(連絡先)は、iCloudにバックアップしていませんか?

    していません。それではやっぱり無理ですか…

    3.写真は、iCloudにデフォルトでは同期(コピー)されません。
    PCに同期していなければ、残念ですが、消えてしまいます。

    同期は音楽を取り入れるときなど
    自然にしていますよね?
    それだったらしたことはあります。

    あと前に1度同期したことがあるんですが…
    (パスコードわすれではないです。)
    その時はアプリ以外は全て残っていました。
    それはなんででしょうか?

    そのitunesで復元したら同じように、
    アプリ以外残るんでしょうか?

    ちなみにiCoudは1度も使ったことはありません。

    この前は丁寧に答えていただきありがとうございました。
    何回もしつこくすいません。
    よろしくお願います。

    管理人 返信:

    なんだ、「音楽を取り入れるときなど」PCのiTunesに過去に接続しているんですね?

    だったら、普通は、バックアップは同期の時に自動的にPCに保存されています。

  24. またまたすいません!

    itunesにiphoneを繋ぐと真ん中の上のところに
    同期中やバックアップを作成と出るのですが…

    それだけで、バックアップ作成できてるの
    ですが?

    管理人 返信:

    音楽を取り入れるときなどに過去にそのPCにiPhoneをつないでいれば、普通は、自動的にPCにバックアップされています。

    ※ あくまでも、「普通は」の条件付です。自分でPCのイTunesの設定をデフォルトから変えている人は、別です。
    「普通の人」はそんなことをしていないでしょうから、「普通は」PCにつないだとき、または、「同期」ボタンを押したときに、バックアップが作成されています。

    画面に「バックアップ作成中」とでるのなら、バックアップ作成中なのですから、iOSの復元後、iPhoneの内容はその「バックアップから復元する」を選んでください。
    元に戻ります。(たまに、Eメールのパスワードをもう一度設定する必要があることがあります。)

  25. はじめまして。
    上記の方法は機能制限のパスワードを忘れてしまった場合も有効でしょうか?
    他のサイトで、バックアップを復元すると、機能制限のパスワードが解除されない、と記載されているものがありました。
    よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    >バックアップを復元すると、機能制限のパスワードが解除されない、と記載されているものがありました。

    そうですね。「バックアップから復元」すると、機能制限も設定されていれば、以前のバックアップから復元(コピー)されますね。
    だから、その場合には、新しいiPhoneとして設定するしかないのではないですか?
    それから、必要であれば、iCloudやStoreのミュージック/Appの「自動的ダウンロード」からダウンロードしてください。

    もし、iCloudにバックアップしていなければ、以前の内容には戻せませんが、少なくとも「一般⇒Store」の自動的ダウンロードをオンにすれば、同じアップルID(iTunes ID)で取得したアプリや音楽は、インストールできますよ。
    (それでも出来なければ、AppStore⇒アップデート⇒購入済み⇒iPhoneに無いアイテム」をタップして、過去に購入したアプリを一個ずつインストールしていく。

  26. ありがとうございました。
    最後のバックアップの記録が、機能制限をかける前だったので、直前のバックアップは取らずに、復元した後、その時のバックアップを復元したら、解除されました。頻繁にバックアップを取ってなかったのご、功を奏したようです。詳しいご回答、ありがとうございました!

  27. はじめまして。お忙しいところすいません。
    お知恵を拝借できますでしょうか。
    先週土曜日にドコモからauのアイフォンにしました。
    次の日には、itunesの存在も知らず、家族旅行にでかけ、楽しく写真をとっていました。
    (pcにつなげたこともありませんでした。コードがpcにつなげるものだというのも、さきほど知りました。。。)
    そこで、パスコード(使った4つの数字は覚えていますが、順番がわからないのです。。。)をかけたのですが、
    忘れてしまい、1時間経ってからパスコードを入力するように、というのを
    一度経験し、おそらく次が最後の一回です。
    たしか、十回でデータがなくなる設定にしていました。。。

    初期化されても、また連絡先などをダウンロードすればいいのだと思うのですが、
    (メルアドは変更する必要ないですよね。。。)
    記念旅行の写真が全くなくなってしまうなんて(号泣)
    写真データだけを取り出すことはできないのでしょうか。

    今までのQ&Aを拝見させていただいたところによると、
    ituneに一度もつなげていないとどうしようもできないということだと思うのですが、
    初心者なもので、その理解が正しいか自信がないので、
    諦めることもできずにおり、この度お尋ねさせていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    メールアドレスですが、入力してもアイフォンが開かないので、ご返事できないかと存じます。
    申し訳ありません。

    管理人 返信:

    >写真データだけを取り出すことはできないのでしょうか。

    一度もPCに繋いだことが無く、かつ、パスコードロックがかかっていて、かつ、iCloudにもバックアップを取っていなければ、出来ないですね。

    アップルのカスタマーサービスにも電話してみたらよいと思いますが。

  28. ありがとうございます。そうですよね。。。
    九時になったら、電話してみます!

  29. ありがとうございます。
    僕の1世代前で全然使ってなくて久しぶりに充電して使おうともったら、
    パスワード無効が22875660分もなってて、計算したら、1年以上・・・・・みたいな感じになっていたので、
    ほんと助かりました。

    管理人 返信:

    ほんとに信じられないことですが、ネットを探すと、「あと2000万分後にもう一度・・・」ということは、あるらしいですね。

  30. ありがとうございます!!
    無事にパスコード解除できました。

    酒によってパスコードを設定して、いつもと違うパスコードを入れてしまいました。
    Ituneにつなげば、パスコードでロックがかかっていてもバックアップを取れました。

    本当に助かりました。
    ありがとうございました~

    管理人 返信:

    当ブログサイトで毎日コンスタントにアクセスが多いのは、「iPhoneのパスコード(Passcode)を忘れた時の解決法」なんですよねぇ。

    そんなに忘れたり間違う人が、多いんでしょうか?

    普通、判りやすい番号を入力しますよね、最初に?

    ・・・まあ、酔っていたときは別ですが。

  31. サーバーに接続できませんでした)とゆうのがでてきました
    どうすればいいですか??

    管理人 返信:

    上に同じ質問があります。
    その回答を参照。

    せぶん 返信:

    ネットにつながっています

    管理人 返信:

    では、最新のiTunesバージョンを使っていますか?

    管理人 返信:

    この作業をする前に、Tinyumbrellaとか脱獄ツールとか、PCのhostsファイルを変更するようなツールを使いましたか?
    使った後、hostsファイルを元に戻しましたか?
    (脱獄ツールは、自己責任で使ってください。)

    hostsファイル内に「gs.apple.com」という項目がある行はすべて削除して、PCを再起動 ⇒ iTunesをやり直し。

  32. 初めまして、早速試してみたんですが
    更新プログラムのダウンロードに時間がかかる為(3時間)、一旦iPhoneを外して「ファイルの処理中」のメッセージが出てから
    iPhoneを接続してメッセージに従い、復元をクリックすると再び更新プログラムのダウンロードが始まり、復元が出来ません。
    ダウンロードの項目を見ると確かにダウンロードは完了しているのに2個目のダウンロードを開始している状態です。

    管理人 返信:

    ネットの接続が遅いか、iTunesサーバーが混んでいる (しかし、今の時期には混んでいるとは考えられませんが・・・)のが原因です。

    ネットの問題なので、それを改善するか、辛抱強く3時間待つか・・・しかないと思いますが。

    まさし 返信:

    返答ありがとうございます。コメント欄を読み返してみましたが、「更新プログラムのダウンロード中にパスコード入力画面に戻る」
    って言う私と同じ症状のコメントがあり、対する返信が「ダウンロード終了後に再度iPhoneを接続して復元する」とあり私もそうしていたんです。
    ただ私の場合は再接続する際に強制リカバリーモード(ホームボタンを押しながら接続)で接続していましたので、それが原因かも知れません。
    普通に(パスコードロック状態)接続すればいいみたいですね。
    今は出先からなので、後で試してみます。

    管理人 返信:

    でも、iTunesでiOSファイルのダウンロードは、同じ機種・同じバージョンのIOSファイルがすでにPCにダウンロードしてあれば、2度ダウンロードしないはずなんですが・・・

    前のが完了する前に2つ目をダウンロードした(iPhoneを接続した)のでしょうかね?

    復元したいiOSファイルが確実にダウンロードされていて、その保存場所がわかっている場合には、iTunesの復元ボタンを押すところで、「シフトキー+復元」(MacはALT/Optionキー+復元)して、ダウンロードしたiOSファイルを指定して復元する、という方法もあるのですが。

  33. 何度もすいません。
    shiftキーを押しながら復元で某所から落としたipswファイルを選択して復元する事が出来ました。
    ありがとうございました。

  34. ありがとうございます。

    パスコードがわからなくてどうしよー

    って思っていたので本当に助かりました

    とてもわかりやすくて、初心者の私でもできました☆彡

    本当にありがとうございます

    たすかりました。

    管理人 返信:

    おめでとうございます。
    今度はパスコードを忘れないように。

  35. 今年高校入った者です。

    auの iPhone4S 32GB iOS 5.1.1ですけど、

    アプリも、電話帳も失いたくないです

    機能制限パスコードを忘れてしまいました(泣)

    すべての設定をリセットするときに求められるパスコードもわかりません

    どうすれば解決しますか?

    この場合、買いかえる という選択肢しかないのでしょうか?

    管理人 返信:

    >この場合、買いかえる という選択肢しかないのでしょうか?

    買い換えたら、アプリとか電話帳とか、中身が付いてくるんですか?
    買い換えたって、このページの手順で「新しいiPhoneとして設定する」で初期設定したって、同じでしょう?(買い換えると、またお金が掛かりますよ。)

    その後、必要であれば、iCloudやStoreのミュージック/Appの「自動的ダウンロード」からダウンロードしてください。

    もし、iCloudにバックアップしていなければ、以前の内容には戻せませんが、少なくとも「一般⇒Store」の自動的ダウンロードをオンにすれば、同じアップルID(iTunes ID)で取得したアプリや音楽は、インストールできますよ。

    それでも出来なければ、AppStore⇒アップデート⇒購入済み⇒iPhoneに無いアイテム」をタップして、過去に購入したアプリを一個ずつインストールしていく。

    電話帳も、iCloudにバックアップしていれば、それと同期できます。
    そうでなければ、電話帳だけPCと同期する(もし、電話帳がPCにバックアップしてあれば・・・)か、または、ひとつずつ入力しておく。

    ともー 返信:

    返信ありがとうごさいます。

    初期設定してもアプリや電話帳が大丈夫なことがよく分かりました

    初期化→その方法 でやっても、初期化後のiPhoneに 【全てのパスコード? 設定?】は、
    引き継がれるんでしょうか?(泣)

    この前バックアップ 、復元やらして、設定まで引き継がれたので、意味なかったです

    管理人 返信:

    しつこいかもしれませんが、誤解の無いように書きます。

    機能制限パスコードを解除するためには、復元後、iPhoneは、「新しいiPhoneとして設定する」を選びます。「バックアップから復元する。」ではありません。

    「バックアップから復元する」をすると、機能制限パスコードは引き継がれ、機能制限されます。
    「バックアップから復元する」をしても、ロック画面(電源オンの画面)のパスコードは、引き継がれません。この場合は、データも含めて完全に最後のバックアップの状態に戻せます。

    アプリは、無料で再インストールできます。
    方法はいくつかあります。
    1.「一般⇒Store」の自動的ダウンロードをオンにすれば、同じアップルID(iTunes ID)で取得したアプリや音楽は、自動的にそのiPhoneにインストールされます。

    2.AppStore⇒アップデート⇒購入済み⇒iPhoneに無いアイテム」をタップすれば、過去にそのiTunes IDで購入したアプリが全てリストされるので、そこから一個ずつインストールしていくことが出来ます。

    3.iPhoneをPC/Macと同期したことがあれば、アプリはPC/MacのiTunesにもコピーが保存されていますから、「新しいiPhoneとして設定する」をした後、PCとその「新しいiPhone」を同期するときに、Appタブを選択し、「Appを同期」にマークをつけて、「同期」ボタンを押せば、PC/MacのアプリのコピーがiPhoneにコピーされます。

    なお、初期化前にiCloudにデータをバックアップするように設定していなければ、アプリ内のデータはコピーされないので、全て設定しなおし/入力しなおし、です。

    電話帳も、初期化前にiCloudにデータをバックアップするように設定していれば、データはすぐに復帰します。していなければ、・・・
    以前にPCに接続したときに、PCのiTunesと電話帳(連絡先)も同期するように設定してあれば、「新しいiPhoneとして設定する」をした後、PCとその「新しいiPhone」を同期するときに、情報タブを選択し、「連絡先を同期」にマークをつけて、連絡先を保存してあるPの場所(Outlook,Google Contacts、Windowsアドレスブック、Yahoo!アドレスブック)を選んで、「同期」ボタンを押せば、PC/MacのアプリのコピーがiPhoneにコピーされます。
    この2つの方法で戻せなければ、最初から手入力です。

    ともー 返信:

    ありがとうございます。

    よく分かりました。

    暇がある時に実行してみます。

  36. iPhoneをパスワード10回間違ってしまいiTunesに接続というふうに出ています
    いろいろ調べていると10回間違えると最後に同期したpcでしか復元できないということがわかりました
    今までiPhoneは一回もiTunesに同期したことがないのですがこの場合どうすればいいんでしょうか?

    管理人 返信:

    同期したPCである必要はありません。
    この記事に書いてあるように、やってください。これが、現在、唯一の方法です。

    ただし、iPhoneは「新しいiPhone」として設定されますので、データや設定は初期状態に戻ります。
    (同期したPCでやれば、バックアップから復元すれば、データや設定が復元されます。)

    もし、パスコードを忘れる前にiCloudにデータのバックアップを取る設定をしていれば、そこから復帰できます。
    そうでなければ、データは全て失われていますので、電話帳などは入力しなおしてください。

    Eメールも、設定のしなおしです。

    アプリや、iTunesで購入した音楽や書籍は、設定⇒StoreでアップルIDを入力してサインインした後、「自動的ダウンロード」をオンにすれば、自動的にアプリなどがiPhoneにダウンロードされるはずです。出来なければ、AppStoreを起動し、「アップデート⇒購入済み⇒iPhoneに無いアイテム」をタップすると、これまでに同じアップルIDで購入したアプリが全部リストされるので、それを一個ずつタップしてインストールしていきます。
    アプリ内のデータも全て消えていますので、それぞれ設定しなおします。

  37. パスワード10回間違えてしまい現在iTunesに接続という画面です
    色々調べていると最後に同期したpcとしか復元できないという記事をみました
    しかし、私の場合最後に同期したpcが今手元にない状況です
    この場合でも上記の方法で復元できるのでしょうか?

  38. 今まで一度もiphoneをパソコンに繋げたことが無いのですが、上の方法をすると、電話帳のデータも無くなりますか?もう本当に泣きそうです。。。

    管理人 返信:

    iPhoneの初期設定で、「iCloudにバックアップする」を設定していれば、iCloudに電話帳などのバックアップが残っているかもしれません。

    この手順でiPhoneを復帰した後、再度「iCloudにバックアップする」を設定すれば、iCloudの過去のバックアップから同期されて復帰される可能性はあります。

    iCloudが何か分からないようなら、諦めてください。

    はじめまして 返信:

    分かりました。親切にありがとうございます!!!

  39. このやり方でやってみたのですが
    iphoneは最初の設定に
    戻りホームにいけません。
    どうすればいいのでしょうか?

    管理人 返信:

    設定を続けてください。
    SIMは入っていますか?設定を続けるにはSIMが必要です。(ソフトバンクで買ったiPhoneならソフトバンクのSIMが、auで買ったものならauのSIMが。)

  40. 10回パスコードを間違ってしまい、iTunesに接続とでているのですがどうすればいいですか(>__<)!!

    管理人 返信:

    このページに書いてある方法を試せば良いです。

    なお☆ 返信:

    上記の方法でやってみたのですか…復元途中にiPhoneは復元できませんと出てきました
    最後に同期したパソコンが今ないので、友達のiTunesで出来きますか?
    初期状態になってもいいのでお願いします!!

    管理人 返信:

    確かにWindows版iTunesでは、バージョンアップしてから最近エラーが良く出ます。
    可能なら、マックを借りてiOSの復元をしてみてください。

    復元してパスコードを解除したら、元の一同同期したことのあるPCにつないで、「バックアップから復元」ができます。

    ただし、機能制限のパスコードは「バックアップから復元」すると、パスコード有効に戻ってしまいます。
    機能制限のパスコードをつけていて、そのパスコードがわからない場合は、、「バックアップから復元」をしてはいけません。

  41. 友達のパソコンもwindowsなのですか…
    windowsのiTunesでは無理なのでしょうか?

    管理人 返信:

    iTunes/iOSのバージョンアップ前はこんなに頻繁にエラーは出ませんでした。
    全てのWindowsマシンでテストしていないので、全てのWindowsマシンでダメになったのかはわかりません。

    Windowsマシンでうまくいかないときでも、その直後にMacでやったときにはうまくいきました。

  42. itunesに接続してもなにも出てこないのですがどうしたらいいですか?

    管理人 返信:

    もう少し詳しく説明してくれないと、回答しようが無いですね。
    何が出てこないんですか?

    iPhoneがPCに認識されていないのなら、
    ● USBケーブル
    ● PC/Macのドライバーが正しくインストールされているか
    ● PC/MacのiTunesが最新版かどうか
    ● 可能なら、別のPC/Macで試してみる
    などをしてみてください。

  43. 機能制限パスワードを忘れてしまいました。
    この場合新しいiPhoneとして設定した後、iTunesと同期してアプリをいれた場合、アプリのデータは引き継がれるのでしょうか?
    ゲームのデータが消えてしまうか気になっているので教えてください。

    管理人 返信:

    新しいiPhoneとして設定した場合は、それぞれのアプリが独自にクラウドにデータを保存していない限り、アプリのデータは引き継がれません。

    appman 返信:

    iCloudにバックアップが必要ということでしょうか?
    パソコンにバックアップとってもダメですか?

    管理人 返信:

    そういうことではなく、アプリの開発元が、そのアプリのデータだけをクラウドにバックアップする機能を、そのアプリ内に持っていない限り、「復元して、新しいiPhoneとして設定」した場合にはアプリのデータは全部失われますよ、と言うことです。

    iOSの設定でiCloudやPCにバックアップを取っても、何の役にも立ちません。そのバックアップから復元すると、また機能制限パスワードが付きますから。

  44. 初歩的な質問なんですが購入後にデータを何も入れてない状態でOSをupdateしました。
    その後、写真やアプリは入ってますがパソコンには繋いだことがありません。
    お聞きしたいことは、この状態で実行するとOSは元のバージョンに戻ってしまうと理解して宜しいでしょうか?

    よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    普通の手順では、OSは最新のバージョンになります。
    元のバージョンには戻りません。

    松坂 返信:

    こ回答ありがとうございます。

    工場出荷状態にはならないんですか?
    よろしくお願いします。
    ちなみにiPadです。
    4.3から5.0にバージョンアップしてます。

    管理人 返信:

    通常の復元では、OSは最新のOSバージョンになります。
    工場出荷状態のOSに戻ることは、出来ません。
    その他のデータなどは、工場出荷状態から、iPhoneの初期アクティベートした直後の状態になります。

  45. 本日iphone 5を購入しパスコードを設定したのですが、間違って入力したためロックがかかってしまいました。
    復元を試したのですが、途中まではご指導の通りにいくのですが、最後に「iphoneを復元できませんでした。不明なエラーが発生しました。(1)」とのメッセージが出て、うまくいきません。どのようにしたらよいのか、よろしくご指導ください。ソフトバンクへ行っても「お役に立てません」の一点ばりです。

    管理人 返信:

    知り合いにMacを持っている人は居ませんか?
    iOS 6からはWindows PCだと復元/(iTunesでの)アップデート時に良くエラーが起こります。
    Macintoshなら殆どエラーは起こりません。
    もし、知り合いにMacを持っている人が居れば、それを使わせてもらえれば簡単に復元できます。

    まりりん 返信:

    早速のご回答、ありがとうございます。書き忘れましたが、こちらMacOSx 10.5.8なのです。あと購入直後で一度も同期化をしていません。4からの機種変更をしたところです。再度試みましたが、やはり同じメッセージがでてきます。お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

    管理人 返信:

    Macに繋がっているインターネット回線は、どんな回線を使っていますか?早いですか、遅いですか?
    ちなみに、復元するときにMacはネットに繋がっていますね?
    iTunesは最新版ですね。

    ネット速度が遅いと、エラーが良く出るようです。

    あとは、アップルストアに相談に行くとか、アップルのカスタマーサービスに電話するとか。ソフトバンクショップは、役に立ちません。

    まりりん 返信:

    ありがとうございます。
    とりあえずアップル、カスタマーサービスに連絡しました。
    インターネット回線はwifi、iTunes 10.6 いずれも問題のようです。

  46. もうひとつお伺い。MacOSX10.5.8にiTunes10.7をインストールすることは可能なのでしょうか?ダウンロードを試みていますが、果てしなく時間があと…時間の表示がどんどんアップしていきます。

    管理人 返信:

    それは、明らかにネット接続が遅いことが「iPhone復元時のエラー(1)」の原因の一つですね。

    まずはナントカ最新版iTunesをダウンロードしてインストールする必要があります。
    どこか、誰か、もっと速いネットに接続できるところがありませんか?
    最近日本は無線LANが氾濫しまくり、近所の無線LANの電波の干渉で遅くなることもあるようですから、直接LANケーブルが接続できるところがあれば、それを使うのが良いでしょう。

    iTunesを最新版にアップグレードしたら、そのあと、iOSのファイルは別途以下のサイトからダウンロードしておいたほうが良いかもしれません。
    http://absinthejailbreak.com/download-ios-6-0-1-firmware-for-iphone-ipod-ipad/
    この中で自分の機種によって
    ■Download iOS 6.0.1 for iPhone 5 GSM

    ■Download iOS 6.0.1 for iPhone 4S
    をクリックして、ダウンロードしてください。

    そのあと、iTunesを起動し、この記事のDFUモードの手順をしたうえで、iTunesの「復元」ボタンをクリックする代わりに、Optionキーを押しながら「復元」ボタンをクリックします。そうすると、ファイルを指定する必要がありますが、先にダウンロードしたiOSファイル(拡張子ipsw)を選択して、復元を継続します。そうすれば、復元のプロセスのときにネットから大きなファイルをダウンロードしなくて済むので、エラーが出る確率を減らせます。

  47. 本当にありがとうございます。友人のさらに友人の持ってた4sをもらいましたがパスコードがかかっていてPCにつないでもだめで落ち込んでました……..がこれを見てやってみたらできて感謝してます。これからもブログ見させていただきます。

  48. 上記の方法では復元するときにバックアップを取っていますね?

    そのときに今設定しているパスコードのデータは保存されないのでしょうか?

    復元して、復元する前にとったバックアップからデータを戻すと、またパスコードが分からない状態になりませんか?

    また、そのときにとったバックアップからデータを戻すと、アプリのデータは元に戻るのでしょうか?

    管理人 返信:

    1.バックアップできるのは、前のバックアップ時にパスコードが掛かっていて、かつ、それからパスコードを変えていない場合です。
    つまり、バックアップに残っているパスコードと、今のiデバイスのパスコードとが同じであれば、バックアップできます。

    2.待ち受け画面(ロック画面、電源オン画面)のパスコードは、「バックアップから復元」したときには、元に戻りません。リセットされます。

    3.機能制限のバックアップは、、「バックアップから復元」すると、また同じ機能制限パスコードがセットされますので、「バックアップから復元」は役に立ちません。

    管理人 返信:

    アプリのデータは、「バックアップから復元」すると、そのときに戻ります。

  49. Thank you VERY VERY VERY MUCH!!!!!!!!!!
    本当にありがとうございますー!
    他のサイト見たけど、Americaさんのほうがわかりやすかった。
    本当に助かりましたー!!!

コメントは受け付けていません。