Nexus 5が「Firmware Update」スクリーンでハングしたら?


- Old Counter



びっくりした。

数日ぶりにNexus 5を使おうとして電源ボタンを押したら、こんな「Firmware Update」スクリーンで起動時にハング。

「Do not unplug the USB connection until the process is complete」って、そもそも、USBケーブルを繋いでいないんですけど・・・

なにかのアップグレードをしている最中でしょうか?
そんなのを始めた記憶が無いんですが・・・
それに、USBケーブルを繋いでいないのに、このプロセスが進むわけが無いじゃないですか。一番下に進行表示のバーがあるんですが、当たり前ですが、0%から進みません。

USBでPCに繋いで見ましたが、これも当たり前ですが、0%から進みません。だって、PC側に何もソフトウェアを起動していないんですから、PCからNexus 5へファームウェア更新が出来るわけが無いし・・・

結局、
【xda-developers】[Q] Nexus 5 Firmware update problem - 2014年1月2日
を参考にして、・・・

Nexus 5にUSBケーブルを繋げ、ケーブルを充電器に繋げます。

電源ボタンを約5秒~10秒押します。

Nexus 5の画面が消えたら、指を電源ボタンから離します。

あとは、Nexus 5が正常に再起動します。


で、解決しました。

ヒヤヒヤしましたよ、またNexus 5が壊れたかと思って。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「Nexus 5が「Firmware Update」スクリーンでハングしたら?」への4件のフィードバック

  1. 私も機種は違いますが、同じようになったのでビックリしました!

    投稿してくださったおかげで、ショップに行かなくてすみました、ありがとうございます^_^

    山崎 ゆあ 返信:

    わたしも、isai LG Electronics LGL 22auのスマホで、突然同じ画面になり、とても焦りました。
    スマホのことは、詳しくないし、何か個人情報でも盗まれてるのかなとか考えてしまい、凄く不安な気持ちと、恐怖心で頭が
    パニくってしまいました。
    スマホの充電器が、壊れていたので別の充電器を差し替え
    Androidのスマホしか持っていなかったので
    アイパッドから、検索して治りました。
    ですが、一帯これわ、なんなのでしょうか?
    ショップに、持って行くか
    スマホ自体を買い直そうかと
    考えています。とにかく、家にパソコンがないので
    iPadのおかげで、スマホが使えるようになったので
    今から遅れた今日の予定を急いで
    動く事にします。助かりました。感謝いたします。

  2. 参考になりました。ありがとうございます。
    Nexus-5xです。
    今朝、バッテリーが少なくなって(8%くらい)充電しようとしたら、いきなり画面が消えました。電源ボタンを長押ししても反応なく、本体が異常に暑かったので冷蔵庫へ。冷えた頃、再度少し充電後、スイッチオンしても起動せず、リカバリーモードにしようとONとボリューム+を同時に押したら、このFirmupware dateになってしまいました。電源ボタンを長押ししても反応が無かったのですが、数回長押しをしてみるとやっと起動しました。ありがとうございました。たすかりました。

コメントは受け付けていません。