iPhoneのアクティベーション・ロックって、どんな現象?


- Old Counter



つい最近、iPhoneのアクティベーション・ロック(Activation Lock、iCloud Lock)に関して、知恵袋で「iOSを復元したら直る」とか言う回答があって、それがベストアンサーに選ばれていて、呆れてしまいました。こんな間違った回答がベストアンサーに選ばれるシステムって、おかしいですよね。

おそらく、皆さん、実際にアクティベーションロックでトラブったことがまだ殆ど無いので、言葉は聞いたことがあっても、その現象や、対応方法が直接体験的にわかっていないのだと思います。
他人から貰った(iOS 7の)iPhoneを触ったり、中古iPhoneを買ったり、したこと無いんでしょう!

そこで、ここでiOS 7のアクティベーション・ロックを検証します。

まず、アップルの公式サポートサイトで、アクティベーション・ロックについて調べましょう。
【アップル公式サポートページ】iCloud: アクティベーションロック

アクティベーションロックをオンにすると、以下のことを行うときに Apple ID とパスワードが必要になります。
● デバイスの「iPhone を探す」をオフにする
● デバイスで iCloud からサインアウトする
● デバイスのデータを消去して再アクティベート(初期化)する

アクティベーションロックが掛かっていると、「Apple ID とパスワードが必要になる」場合は、他にも以下の場合があります。
● iOSを復元するとき
● 他人がアクティベーションロックを掛けているiPhone/iPadを、初期化するとき
● 強制的にリカバリーモードにして復元した後

知恵袋で質問していた人は、
● iPhoneを盗まれた。
● 盗難されたiPhoneが見つかって、戻って来た。
● そのiPhoneのApple IDとパスワードが、犯人に変更されていた。
● 初期化したものの、Apple IDとパスワードの入力を画面に求められていて、それが分からないので、その先へ進めない。
結果的に、iPhoneは文鎮と同じで、使用不可能(下記検証(5)の状態。)、というものです。

以下、順番に状況を再現していきましょう。
■ (1)デバイスの「iPhone を探す」をオフにするとき・・・ページ 1
■ (2)デバイスでiCloudからサインアウトするとき・・・ページ 2
■ (3)デバイスのデータを消去して初期化するとき・・・ページ 3
■ (4)デバイスのiOSを復元するとき・・・ページ 4
■ (5)他人がアクティベーションロックを掛けているiPhone/iPadを初期化するとき・・・ページ 5
■ (6)強制的にリカバリーモードにして復元した後・・・ページ 6
■ (結論)なぜアクティベーション・ロックは、Apple IDのパスワードを知らないと、解除できないの?・・・ページ 7

 

■ (1)デバイスの「iPhone を探す」をオフにするとき

iOS 7以上のデバイスで、すでに「iPhone(iPad) を探す」が有効になっているときに、その「iPhone(iPad) を探す」を無効にしようとすると、iCouldのApple IDのパスワードの入力が必要になります。
もちろん、自分が設定したのなら、パスワードを覚えているでしょう。
でも、他の人のiPhoneやiPadだったり、または、自分のiPhoneやiPadの「iPhone(iPad) を探す」の設定を幼い子供や他人、あるいは、盗んだ人が設定して、それが自分の手元に戻ってきたら、どうでしょう?

「iPhone(iPad) を探す」を無効にする手順:

「設定(Settings)⇒」

「iCloud⇒」

「iPhoneを探す(Find My iPhone)⇒」

iCloudサインイン・アカウントのパスワードを入力し、「オフにする(Turn Off)」をタップ。

パスワードが正しくなければ、「再試行(Retry)」をタップし、

パスワードを再入力し、「オフにする(Turn Off)」をタップ。

パスワードが分からないので「キャンセル(Cancel)」をタップすると、

「iPhoneを探す(Find My iPhone)」は、「有効」のまま。

つまり、あなたのiPhoneを誰かが拾ったり盗んだりしても、その拾った人・盗んだ犯人は、簡単には「iPhoneを探す(Find My iPhone)」を無効に出来ないということ。iOS 7から採用しているアップルの盗難防止対策の一つです。

ここで、ホーム画面のパスコードと違って、何度パスワードの「再試行(Retry)」を試しても、「1分後、5分後、・・・・ 60分後に試してください。」といった警告は現れません。
したがって、パスワードを順番に試していけば(ブルートフォース攻撃)そのうち当たる可能性はありますが、4桁のパスコードと違って、当たる可能性は低いですね。

次のページ



――<●>――
関連すると思われる記事:

「iPhoneのアクティベーション・ロックって、どんな現象?」への29件のフィードバック

  1. こんにちは。お久しぶりです

    お聞きした事がございます。
    以前からレンタルしていたiphone4が、やっとレンタル期間が終了となったので初期化をして返却しようとしたのですが、機能制限パスコードの入力を求められ、この設定をした覚えがなかったのですがあやふやだったですし、データが入ったままだったのでこのまま返すのはと思い何度かトライしてみました。がやはり開く訳がないので、仕方なくそのまま返却しました。この時うっかりしてロック解除のパスコードを無効にせず返却してしまったので、すぐにパスコードをメールで連絡して、そちらで初期化をとお願いしました。(このiphone4ははじめから初期化しているものをお借りしていたわけではありませんでした)
    がしかし、レンタル会社から連絡があり、機能制限のパスコードはわかるが、そもそもホーム画面に入るパスコードが有効ではないと連絡がきました。しかし私達がこのiphone4を使用していた時のロック解除パスコードは1つしかないので違う訳がないのです。パスコードが違うわけがないというメールのやりとりを何度も繰り返しています。あちらもこのままでは盗難か故障扱いの処理をする事になるからこちらに戻すのでロック解除をするようにと連絡してきます。しかし、こちらに戻されてもコードは1つですし、何より戻す事を受けてしまうとこちらの非を認めてしまうようで・・
    つまり、お聞きしたいのは、このようについ先日まで使用していたパスコードが変わるなんて事があり得るのかという事なんです。メールのやり取りだけで堂々巡りになっているので、電話をとお願いしているのですがまだ連絡がない状態です。

    よろしくお願い致します。

    管理人 返信:

    必要なのはホーム画面のパスコードですか、それとも、アクティベーションロック(iPhoneを初期化したとき、または、バックアップやiOSの復元するとき)のApple IDとパスワードですか?
    どの画面の、どの部分なのか、画面のスクリーンショットを撮って送ってもらってください。
    おそらく、どちらも、話がすれ違いしています。

    >お聞きしたいのは、このようについ先日まで使用していたパスコードが変わるなんて事があり得るのかという事なんです。

    誰かが古いパスコードでまずアクセスし、その後、変えていない限り、変わることはありません。

    Emi 返信:

    お世話になります。

    確認を何度かしてはいるのですが…初期化する画面に入る前にiOS7にアップデートしている場合AppleIDとパスワードを求められる前に機能制限パスコードの入力を求められますが、そのパスコードはわかっていると言われて、それではなくホーム画面に入る為のパスコードだと…ですが、私達もそのパスコードは間違えていないのです。相手側はそのパスコードがわからないので、ホーム画面にさえたどり着く事さえ出来ないと…
    、初期化する際に入力を求められるパスコードは設定した覚えがないので、ホーム画面を開ける為に使うパスコードをそこでも入れてみたのですが、弾かれてしまいます。しかし、連絡の内容はそのパスコードはわかっていると言うのです。全くそんな事があるのか?と困惑している状態です。
    とりあえず、相手からの返事を待っています。

    管理人 返信:

    言葉よりも、写真のほうが確実ですね。どの画面の入力欄なのか、言葉ではなく、写真で送ってもらったらどうでしょうか?
    お互いに話していることがすれ違っているか、同じ言葉(たとえば、ホーム画面)を違う意味で考えている可能性もありますよ。

    しかし、2年前のモデルのiPhone 4を、こんな問題で「盗難」「故障扱い」にするって言い方も、おかしいですね。むこうは既に本体代の「もと」は十分以上に回収しているはずですからね。

  2. お世話になっております。

    そうですね。スクリーンショットを送ってもらえるようにお願いしてみます。しかし、今までの対応から写真を送ってくれるかはわかりませんが…(^_^;)

    管理人 返信:

    スクリーンショットと言うとまた難しく考えられるかもしれないので、他の携帯(iPhoneをレンタルしているのだから、iPhoneはいくつか他にもあるのでは・・・)かディジタルカメラで撮った写真を送ってもらうと良いと思いますよ。
    まあ、Hallaphoneの現地担当者は、機械には疎い人ですね。どうせ、他の仕事をしながら、バイト的に現地担当を頼まれているのでしょう。

  3. そうですね…また、訳のわからない事を言われてしまうと困のでそうします。
    ありがとうございます。また、報告させていただきます!

  4. おはようございます。

    先ほど返事がありました。
    やはりというか…テック担当が来週まで不在だから写真は送れるかわからないと…(聞いてはみるけど)とゆう返事でした。だから、手に取って確かめてもらった方が
    早いから今週中に一度送り返すと…
    という事です…
    送り返してもらっても、初期化するのに入る機能制限パスコードがわからないのにどうしろというのか…おまけに、あのiPhone4はAppleIDが私達の登録したものの他にあちらの会社のAppleIDなどを求められる事もしばしばあったんです。
    このような場合、もし、もしですが機能制限パスコードをパスして入れた場合、最終的に初期化するのに必要なAppleIDなどの入力はどうなるのでしょう?

    管理人 返信:

    ともかく、端末を受け取って、それからですね。

    機能制限パスワードが分からなくとも、「ホーム画面へのパスコード」が分からなくとも、iOSの初期化は可能です。
    「iPhoneのパスコード(Passcode)を忘れた時の解決法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=2042

    ただ、iOS7.0以降はiCloud ID(iPhoneを探す)のアカウントIDとパスワードが必要です。

    しかし、それも、回避は出来ます。
    「iOS 7.0.4のバグを利用したアクティベーション・ロックの解除の仕方(無料)」・・・7.1.1でも可。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=20413
    特に、性能(実行速度)の低いiPhone 4や4Sでは問題無く可能だと思います。5/5s/5cだと挙動が速すぎて、この方法は実質は使えませんが。

    でも、まあ、今判断するよりも、まず、受け取ってみないと、分からないですね。

    管理人 返信:

    あ、順番を間違えていたけど、順番としてはまず

    1.ホーム画面入る。

    2.それから、「iOS 7.0.4のバグを利用したアクティベーション・ロックの解除の仕方(無料)」・・・7.1.1でも可。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=20413
    が先。

    3.そして、
    「iPhoneのパスコード(Passcode)を忘れた時の解決法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=2042
    をする。

    ただし、1.が出来なければ、2.は出来ないので、次の手段を考えないといけない。

    ちなみに、他の人が借りたiPhoneにあなたのパスコードを入力しようとしているということは、無いですよね?

  5. お世話になっております。

    まだiPhoneが戻ってきていないのでどこのパスコードのことを言われているのかが確認できていないのですが…戻り次第すぐ教えていただいた事を実行してみようと思います!

    レンタルしていたiPhoneは、当初娘の留学開始と同時にお借りしました。ですが、私達も今年3月よりアメリカに滞在することになったので、その時点でレンタルiPhoneを主人に渡し、娘はiPhone6が出るまで繋ぎで違う物を使うことにしました。その時に、1番最初に入れるホーム画面に入る為のパスコードとメールアドレスを変更しました。AppleIDとパスワードは、以前のままにしました。
    AppleIDとパスワードは、娘が持っていた時とは変わっていませんが、ハラフォンのパスワードもちょつちょくでできていました。

    よろしくお願いします。

  6. こんにちは。お世話になっております。
    本日、相手先からiPhoneが戻ってきました。

    たしかに、ホーム画面にはいるパスコードが私達が使っていたものが入力出来なくなっています。ですが、このiPhoneを使用していた時に設定していたホーム画面ではなく、宇宙の画面になっているのですが、これはどうゆう事なのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    単純に考えると「他の人のiPhoneが送られてきた。自分が使っていたiPhoneではない。」ことが考えられると思うのですが、外見や傷から自分の使っていたものかどうか、確認できますか?

    もっと複雑に考えれば、「彼らが
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=2042
    の方法でiPhoneを復元し、自分で新しいパスコードを設定したのに、忘れた。」という可能性もありますが、今までのやり取りからして、彼らにそれだけのレベルの知識があるとは思えません。

    こういうことが発生するので、対面で確認しながら返却しないと、予期せぬ問題が起こる可能性があります。

  7. 大変お世話になっております。

    ちょうど、娘が夏休みでこちらに来ているので以前繋げていたPCに接続してみた所、使用していた電話番号が表示されます。そこではやはり、ロックを解除しないとiTunesには繋げませんの表示がでます。
    娘も見覚えのある傷があると言っているので、これはお借りしていたiPhoneだとは思うのですが…
    どうして宇宙の画面なのかをハラフォンに聞いている所です。返事は直ぐに返ってこないとは思いますが…

    本当に面倒な事になってしまっています。実際返却が日本だったらどう対応されるのか…

    管理人 返信:

    アクティベーションロック(「iPhoneを探す」の有効化の設定、iCouldのID/パスワードの設定)がされていなければ、
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=2042
    でiPhoneの復元をすれば、パスコードも消えて、初期化されます。

    しかし、「iPhoneを探す」の設定が無効になっているとは限らないので、やってみないとわからないですね。もし有効のままで初期化すると、パスコードは無効になりますが、iCouldのID/パスワードを求められて、別のややこしい問題が出てきます。

    管理人 返信:

    う~ん、これかな。
    http://support.apple.com/kb/TS5162?viewlocale=ja_JP

    1.つまり、先方がバックアップからの復元を実行した。バックアップは、先方のコンピュータの中にあるバックアップファイルを使った。(先方の貸し出し前の標準の内容を保存しているバックアップ。)
    先方がバックアップからの復元を試したことを示す証拠としては、ホーム画面がiPhoneの初期化後のデフォルトのホーム画面(宇宙の写真)に変わっていることから明らか。(でも、先方がそれを認めるかどうかは、別の問題。)

    2.何らかの拍子で、先方のコンピュータで「バックアップの暗号化」が有効にされた。
    その後、パスコード(パスワード)が要求され続ける。

    対処方法は、パスコードが分かるまで「バックアップから復元」を続けないといけないようですね。

    この仮説が正しいかどうかも分からないので、まずはそのiPhoneでいろいろ試してみないと、先へ進めないです。

  8. 4,5回パスコードを試していると、急にiPhoneから初期化を求める画面になってしまいました(*_*)

  9. お世話になっております。

    そのまま進んで行くと、iPhoneを設定という画面になり
    新しいiPhoneとして設定
    iCloudバックアップから復元
    iTunesバックアップから復元
    の選択を求められます。

    管理人 返信:

    今後、自分で使う予定が無いのだから、「新しいiPhoneとして設定」。
    それで様子を見る。(まだ先に何が待っているかは、全部初期化が済むまで、分からない。)

  10. お世話になっております。

    早速進んでみました。

    新しいiphoneを選択→アップルIDか新しく作るかを問われ、アップルIDを選択→スキップへ進む→同意画面→パスコード作成画面→追加するか問われ、しないと選択→本当に追加しないか確認される。はい→情報の自動送信を問う画面。いいえ→
    ようこそiphoneへの画面

    どうやらちゃんと初期化ができたようです。。。

    しかし、何故あちらは自分たちでバックアップからの復元を試みているのに再度私達の元に戻すような事をわざわざしているのかが、全くわからないです。。。

    管理人 返信:

    出荷前に確認:

    1.設定 ⇒ iCloudで、アカウント名(ID)が設定されていない。(Apple ID/パスワード入力欄、サインインボタンが表示されている。)
    2.設定 ⇒ パスコード、がオフ。(画面最上部に「パスコードをオンにする」と表示されていれば、現在はオフ状態。)
    3.設定 ⇒ 一般 ⇒ 機能制限、がオフ。
    4.設定 ⇒ iTunes & App Store ⇒ Apple IDが未設定。(Apple ID/パスワード入力欄、サインインボタンが表示されている。)

    Emi 返信:

    こんにちは。
    はい。しっかり確認して、念のため写真も撮ってから返送します。

    ありがとうございます。

  11. おはようございます。今朝下記のメールが返ってきました…
    全く、何なんでしょう…このやうなやり取りが毎回なんです…

    恐れ入りますが、弊社の方でも再三度ご説明させて頂いて降りますが、弊社の方ではパスワードの方が分からない為先に進む事が出来ません。パスワードのは弊社にて携帯電話の発送の際にはパスワードを設定させて頂いて降りません。
    電源ボタンを10~20秒ほど長押しをして一度電源を切って頂いて、再起動をして頂いても画面はものと画面に変更しませんでしょうか?

    カスタマーサポート

    最悪の会社としか言いようがないと思います。もし、貴殿のサイトで比較などの検証でこの会社も検証対象にする場合があった時は、絶対にオススメはしないと加えてほしいと思います。

  12. 兄弟がappleIDが分からなくなり使わなくなったiPhoneを使おうとしているのですが、
    アップルに電話で聞いてIDとパスワードもわかったのですがアクティベートの画面でその
    IDとパスワードを入れても「このIDではこのiPhoneのロックを解除することは出来ません」
    と出てきて初期化することができません。それは何故でどうしたら良いのでしょうか?

    管理人 返信:

    iTunesのIDと、iCloudのID(iPhoneを探すを設定したID)とは、人によっては必ずしも同じIDではないのですが、そこは大丈夫ですか?
    初期化に必要なのは、iCloudのサインインIDです。

    逆に、アップルに聞いて教えてもらったIDとパスワードがiCloud(iPhoneを探す)のIDとパスワードなら、PCからブラウザーで
    https://www.icloud.com/
    にアクセスし、そのIDとパスワードでアクセスして、「iPhoneを探す(Find My iPhone)」をクリックし、
    http://support.apple.com/kb/TS4515?viewlocale=ja_JP
    の「前の持ち主がすぐ近くにいない場合」の下の手順を実行すれば、iPhoneはApple IDの入力無しで初期化できます。

    もし、アップルに教えてもらったIDとパスワードでhttps://www.icloud.com/にアクセスして、「iPhoneを探す(Find My iPhone)」でそのiPhoneが「すべてのデバイス」にリストされない場合には、IDがiCloudのIDではありません。
    アップルに再度、「iCloudのID」を聞いてください。(本人確認、携帯契約加入済み確認、などが必要です。)

  13. 大変ご無沙汰しております。遅くなりましたが、その後のご報告です。

    iphone4をその後すぐ返却しました。先方は到着し確認した後に連絡をすると言っていたのですが、その後一切連絡が
    ありません・・・今までの対応からして連絡などしてこないだろうなとは思ってはいましたが・・・私が借りた当時はデポジットがあり入金しましたがその返金などについても何もありません・・
    絶対にこの会社でレンタルしない方がいいですね。

    色々とご教示ありがとうございました。

  14. ピンバック: 匿名
  15. こんにちは。
    私もiphoneのアクティベーションロックで困ってます。

    結論からすると。
    パスコードは、管理しっかりしないと、面倒な事に成る。

    パスコードさえわかれば、新たな人が簡単に使える。

    そこでつまづくと、大変な事に成る。

    結局、初めに入れたappleのID パスワードが無いと、新たな人が使える様に成りませんね。

    管理人 返信:

    「アクティベーションロック(iPhoneを探す)を【元の所有者などが】遠隔地から解除する方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=24661

    「iPhone/iPadを初期化したときのApple IDとパスワードを忘れた場合の最後の手段」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=24461

コメントは受け付けていません。