【速報】アンドロイド端末で動くGoogle Chromecastのエミュレータ、CheapCastのベータ版がリリースされる。


- Old Counter



GoogleのTVストリーミング・ドングル、Chromecastの機能を、アンドロイド端末でエミュレートする「CheapCast」のベータ版が、ついに本日Google Play ストアでリリースされました。

一台$35の安さのため、先月、2013年7月24日発売以来なかなか手に入らないGoogle Chromecastですが、その機能をアンドロイド端末でエミュレートするアプリの開発は、1週間くらい前(2013年8月8日頃)から伝えられていました。

そのベータ版が、ついに本日、Google Playストアでリリースされています。(日本ストアだと、どうなんでしょうか?)

 


 

当然この「CheapCast」は無料で、使わずに放置されているアンドロイド端末にアプリをインストールするだけで、ChromeCastの機能がその端末でエミュレートできます。・・・待てよ? このアンドロイド端末からTVに画像を吐き出すためには、マイクロUSB⇒HDMI出力のMHLアダプターが必要ですね。そのアダプターって、タダではないですよね。
$5~$15はするし、MHLアダプターにUSB電源が必要だし・・・
完全無料というわけには、いかないですね。

 

既にMHLアダプターを持っていれば、別ですが。

ラッキーなことに、筆者は以下の記事を書くときに購入していますので、追加は無し!
Galaxy NexusをDesktop PCとして使おう!? – 2012年2月26日

もちろん、CheapCastをインストールしてある端末画面で映像を観るのなら、MHLケーブルは不要です。でも、それなら、何で、そのアンドロイド端末でそのまま直接ネットをアクセスして観ないの?・・・という疑問が出てくるんですが。

CheapCastは現状ではベータ版のため、YouTubeやNetflixなどのChromecast対応アプリには対応しているそうですが、ChromeブラウザーのCast機能(ブラウザーのミラーリング)には対応していないそうです。

筆者も、後で試してみて、報告できれば・・・と思っています。

※ 追記:
まだ試していないので、必要かどうかさえも何とも言えないのですが、Chromecast(CheapCast)を別のアンドロイド端末で設定する時に必要(?)なアプリ「Chromecast」は、現在はアメリカのGoogle Playストアだけしかダウンロード出来ないようです。
Chromecastアプリのapkが必要な人は
【Chromecast Tutorials】Download Chromecast apk to use Chromecast on your own country!
の「mirror to download Chromecast apk.」をクリックすれば、可能です。



――<●>――
関連すると思われる記事: