iPhone/アンドロイド用Vaavud風力計、ファーストインプレッション


- Old Counter



Kickstartで資金を集めていたiPhone/アンドロイド用Vaavud風力計が先月末に出荷開始されたというニュースを書きました。
iPhone/アンドロイド用の風力計が、出荷開始。(Vaavud) – 2013年7月31日

そして、結局、2日後の2013年8月1日に注文しちゃいました。一個US$44.99 + 送料US$6.95、合計US$51.94。
http://www.bitemyapple.co
URLの後ろは「.com」ではなく、「.co」なので、注意。
BiteMyApple.coは、たぶん、世界中に出荷してくれると思います。(問題あれば、当サイトにご相談してください。購入代行します。)

アメリカ国内は出荷はニューヨークから送られてきました。2013年8月5日に到着しました。

発明者のVaavud自体は、デンマークの会社です。

で、買ったはいいけど、余計に買う前には無かった疑問が増えてしまいました。これ、どういう原理で働いているの?

パッケージを開けると、

 


 

中に入っているのは、風力計、Galaxy S2用特別アダプター(Galaxy S2を使っている人は、これに取り替える必要あり)、持ち運び用パウチ、「Getting Started」カード。

 

使用開始と使用は、いたって簡単。

(1) iPhone/アンドロイド携帯に無料Vaavudアプリをインストールします。

(2) 風力計を、iPhone/アンドロイド携帯のイヤホンジャックに挿入します。

 

(3) Vaavudアプリを起動し、

 

画面下の「Start」ボタンをタップします。(「Start」をタップすると、風力測定を停止する「Stop」にボタン表示が変わります。)
風力計が回ると、アプリが風力を表示します。

 

アプリの風速の単位のところをタップすると、風速表示が毎秒メートル(m/s)、

 

毎時マイル(mph)

 

ノット(kt)

 

毎時キロメートル(km/h)

 

に変わります。

風速の表示は平均(赤字)と瞬間最大風速(青字)。
画面真ん中には平均風速(赤線)と瞬間最大風速(青線)のグラフが表示され、時間軸は横にスクロールできます。

 

アプリの機能はいたって単純。
● 最大風力と、平均風力の測定と、そのグラフ表示、
だけです。

大きさも思ったより小さく、手軽です。

 

同梱の持ち運び用パウチに入れて、鞄に入れておけば、そんなに邪魔にはならないでしょう。

 

材質も思ったよりもしっかりしていて、厚さ2ミリぐらいの合成樹脂は、普通に使っている分には損傷をあまり気にせず使えそうです。

今後は、アプリに測定結果をアプリ内画面からEメールやツィート出来る機能も追加してもらうと、台風のときなどSNSで風速情報をリアルタイムで交換出来て、面白いと思います。

なんにしろ、これを手に入れたら、台風やハリケーンが待ち遠しくなりますね。(でも、筆者の住んでいるところには台風/ハリケーンは来ません。山おろしの風が時々強い、くらいです。)
 
 

■ 原理が、わからない

さて、買ってみて疑問に思ったことは・・・

写真で見るように、この風速計の「イヤホンに差し込む部分」には金属端子がありません。100%プラスチックです。

 

この風速計は、本体の風速情報をどうやってiPhone/アンドロイド端末本体に伝達しているのでしょう?

一瞬、Bluetoothかと思いましたが、初期設定(初期設定自体が、何も無い)でペアリングはしなかったし、この風力計をイヤホンジャックから外し、iPhoneから数センチ離した状態で息を吹き掛けて回してみても、アプリには全く風速は表示されません。

したがって、やはり、このイヤホンジャック口からデータが伝達されているのは確かのようですが、風力計が回ると軸の中にモーター(ダイナモ)のようなものがあって電磁が発生し、その芯がイヤホンジャックへの差込軸の中にあって、そこから電磁力の変動がiPhone/アンドロイド端末のイヤホンジャックへ伝わるのでしょうか?

誰か、原理のわかる人、教えてください!



――<●>――
関連すると思われる記事:

「iPhone/アンドロイド用Vaavud風力計、ファーストインプレッション」への3件のフィードバック

  1. どうやら地磁気センサー(Magnetic Field Sensor)で読み取ってるみたいですよ。
    中に磁石入っててrollとpitchで計算してるんでしょうかね。

    http://www.kickstarter.com/projects/vaavud/a-wireless-wind-meter-containing-no-electronics

    管理人 返信:

    なるほど、方角を決定するための地磁気センサーですか、賢いですね。

    で、そのヒントを得て、風力計をイヤホンジャックに挿さずに、iPhoneの近辺で回してみていろいろ実験しました。

    そうすると、確かにイヤホンジャックに差し込まなくとも、iPhoneから1~2センチ離れても測定できます。3センチだとキツイかな。周囲の磁場の強さにもよるかもしれません。(PCや電磁気を出す電気製品の周囲だと、あまり距離を離せない?)

    ただし、風力計の軸がイヤホンジャックと同じ方向(つまり、iPhoneの縦長方向)に並行でないと、測定できないです。風力計の軸がiPhoneの縦長方向に並行でさえあれば、イヤホンジャックとは全く反対のiPhoneの角でも測定可能です。

    iPhoneの画面に垂直(画面から手前方向に飛び出す感じ)とか、iPhoneの横方向に風力計の軸を向けると、測定できませんね。

    つまり、iPhoneの縦長軸を基準に、磁石のSとNが1秒間に何回変わったかで、風速を計算しているのですね。ということは、風力計をiPhoneから離したからと言って(つまり、イヤホンジャックに挿入しなくとも)、そのこと自体は測定する風速の値には影響無さそうですね。

    こうやって、「何かが回転することによって、値を測定する」測定器は、風力計以外にほかにも何か考えられそうですね。

  2. 少なくともIOS6にはアプリから利用可能なMagFieldSensor関連のAPIがあるのですね。いつのまにか。。

コメントは受け付けていません。