i-gotU GT-600 GPSロガーのPCソフトウェア(@tripPC)のGoogle Maps API keyエラーの件


- Old Counter



追記:修正版ソフトがリリースされました。
現在のバージョンのソフトはそのままで、新しいバージョンをインストールしてください。詳細は、
i-gotU GT-120/GT-600/GT-800/GT-820/GT-900 GPロガーのPCソフトウェア(@tripPC)修正版リリース – 2013年3月18日
参照。

 


久しぶりに訪問先への到着時刻と終了時刻を記録するためにi-gotU GT-600 GPSロガーを使用し、データをPCにアップロードして地図表示を使用としたら、こんなエラーメッセージが・・・
「This web site needs a different Google Maps API key. A new key can be generated at …」

 

GoogleがGoogle MAPのAPIを変更したために発生したエラーです。
データをi-gotU GT-600 GPSロガーからPCへアップロードするのは、問題ありません。アプリ内で地図を表示するのが出来ないだけです。
1ヶ月半前までは何も問題が無かったのに・・・

i-gotU GT-600 GPSロガーに付いては、こちらの記事を参照してください。
GPSロガー(Logger)が、面白い : i-gotU GT-600 – 2011年6月8日


 

リンク通りGoogleサイト
Google Maps JavaScript API V2 Basics : Obtaining an API Key
へ行き、更にそこの説明に書かれている手順に沿って
Google APIs Console
からGoogle Accountでログインし、「Create projects…」をクリックしてGoogle Maps API keyを取得して@tripPCに設定してみましたが、・・・

PC用に取得できるのは、ブラウザー用API/サーバー用APIで、アプリケーションに組み込まれたKeyの取得は、エンドユーザーでは不可。

結果的に、メーカーのソフト修正を待って、修正版の新バージョンがリリースされたら、それをダウンロードしてインストールするしか無いようです。本日現在、まだ修正版ソフトはサイトにアップされていません。
@trip Forum : Cant Get GPS fix and Google Key - 2013年3月8日

 

ちなみに、@tripPCでアプリ内での経路の地図表示と経路途中点の時刻確認はできませんが、「Google Earth表示」のボタンをクリックすると、

 

経路の地図表示はできます。

 



――<●>――
関連すると思われる記事:

「i-gotU GT-600 GPSロガーのPCソフトウェア(@tripPC)のGoogle Maps API keyエラーの件」への13件のフィードバック

  1. こんにちは。
    いきなりすいません、私は4日前ほどにこのGPSロがーを購入したばかりでパソコンの操作もあまり得意ではないので使い方がよくわからないのですが、経路途中の時刻もしりたくてgoogle maps APIのキーを頑張って取得したのですがもう使えなくなっていたみたいでどうしたらいいのか困っていました;

    そこで、修正版の新バージョンとやらがリリースされたらダウンロードをしたいのですが、そのソフトがリリースされたとかまだされていないとかを調べるには、何を見たらいいのでしょうか?
    教えてほしいです!

    管理人 返信:

    修正版がリリースされました。
    「i-gotU GT-120/GT-600/GT-800/GT-820/GT-900 GPロガーのPCソフトウェア(@tripPC)修正版リリース」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=14630

    使い方はこちら
    「GPSロガー(Logger)が、面白い : i-gotU GT-600」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=3196

  2. i-gotU GT-600 GPSロガーで記録したデータをパソコンのDropboxにコピーして、iPhoneのDropboxに移動させるにはどうやったらいいのですか?
    パソコン、iPhone共にDropboxはインストール済みです。

    管理人 返信:

    最初にお断り・・・
    bfa.alexyoshida.comのサイトは、テスト・サイトです。そちらは閲覧しないでください。(アクセス拒否に設定しました。)

    本家は、
    https://blogfromamerica.com/
    です。

    質問を、本家サイトにコピーしました。

    で、回答:
    1.PCの@tripPCソフトを起動し、i-gotU GT-600からGPSデータをPCにトランスファーします。
    2.@tripPCの左メニューの軌跡リストで、DropBoxにコピーしたい軌跡をマウスでハイライト。
    3.マウスを右クリック。
    4.「Export to GPX」(自分は英語版を使っているので、日本語メニューが分からないのですが、「GPXファイルへエクスポート」?)をクリック。
    5.DropBoxのフォルダー内にそのファイルを保存してください。

    あとは、iPhone側のDropBoxが同じアカウントIDで同期されていれば、数分以内に勝手にiPhoneのDropBoxに現れます。

  3. 先日は回答ありがとうございます。やってみたのですが、パソコンの@tripPCの左メニューの項目をハイライトし、右クリックで「export to GPX」をしてもDropBoxに入りません。iPhoneと同期されてなかったのでしょうか?パソコンとiPhoneのDropBoxの同期はどのようにすればよいですか?

  4. すみません、出来ました(~_~;)

    ただ本体を@tripPCからデータクリア&リセットしたら、パソコンから接続解除後LEDが全く付かなくなり、電源オンオフの確認ができなくなってしまいました(-_-)

    管理人 返信:

    1.充電しましたか?
    2.トップメニューから「ハードウェア設定(Hardware Setting)」を確認してください。(iGotUデバイスにハンマー【かなづち】が重なったアイコン)
    「Hardware Setting⇒Configuration⇒Next⇒Manual Control」で、「Motion Detection」を選択すると、「Enable Button Control」を選択/非選択できますが、ここを非選択にしていると、ボタンを押しても反応しなくなります。(ただし、モーションセンサーが起動して、デバイス位置が移動すると、自動起動します。)

    ※ 日本語メニュー表示は分からないので、必要なら自分で調べてください。

    なお、データクリアはしないとデータが溜まってしまいます。(一杯になった場合は、必要に応じて古いデータから消えますが。)
    しかし、ハードのリセットは通常、不要ですよ。

  5. 初めまして。
    gt -600を購入したのですが、動かさないまま放置すると
    どのくらいでリスタートしなくなるのでしょうか?

    手元でログ点滅しなくなるまで待ってみて5分ぐらい置いて振動を与えると動き出すのですが、朝まで放置(6時間ほど)放置すると振動を与えても動きだしません。

    何かの条件があったりするのでしょうか?

    詳しい説明書などか無いため、こちらに行き着き質問させていただきました。

    ※設定などで改善できるようであれば、教えて頂ければありがたいです。

    管理人 返信:

    私も最初はこのMotion Detection機能は最初は何度か色々設定を変えて試したのですが、外出時に記録されていると思ったら記録されていないこともあったので、今ではMotion Detectionを常時オフにして、静止時も連続的に記録するようにしています。そのほうが安全です。バッテリーはその間、消費されますが。
    それでも、屋内などでGPS信号が長時間検知されないと、記録が止まることもあるような・・・徹底的に試したわけではないので、不確かですが。

    @tripPCソフトを起動し、「Hardware Setting -> Configuration -> Manual Control -> Motion Detectionのボックスを非選択 -> Next」。日本語ではどういうメニューか知りませんが・・・

    @tripPCソフトのマニュアルは、
    http://global.mobileaction.com/download/i-gotU_download1.jsp#Manual
    参照。
    ハード自体の説明は、@tripPCをPCで起動して、「ヘルプ(?アイコン)」をクリックするとPC画面で表示できますが、それ以外には無かったと思います。

  6. おはようございます。
    詳しい説明ありがとうございました。
    今日の朝、コツン!とつつくと動き出しました。
    ????
    動かないときはなにかしらボタンに力が加わっていたのかと思えてきました。

    今後も試しながら、確認していきたいと思います

    管理人 返信:

    なるほど、内部の運動(速度)を検知する加速センサーが、瞬間的にかなり大きな加速を加えないと、目覚めないということかな?

    現実の使用で、例えば、ポケットやカバンにGT-600を入れておいて、椅子に座ったりカバンを床に置いた後、暫くしてその状態から立ち上がったとして、GT-600がログの記録を再開したかどうかは目視でしか分かりませんよね。しかし、ポケットやカバンの外ポケット/内ポケットなどに入れていると、必ずしもログ記録のたびにLEDが定期的に光ったかどうかを確認するのは面倒だし、忘れることもありますよね。

    ・・・なので、私は、設定でMotion Detectionのボックスを非選択にしています。

    毎日夜、ログをPCにアップロードして、ついでに充電するようにすれば、特に支障は無いです、私の場合には。

  7. 早い回答と親切な説明感謝いたしております。

    連続での質問で恐縮ですが、通過地点の時間表示を
    するためにはGoogleアースをダウンロードして
    そのあと説明にあったような手順でやったのですが
    いまいちわかりません。

    例えば、地図上の線にカーソルを合わせたらその地点の
    通過時間がわかるようなシステムではないのでしょうか

    一時間ほど格闘しましたが…

    Googleアース上での表示にはなっています。

    リスタートの件ですが、仕事中に8時間放置して
    コツン!でのリスタート確認しました。

    管理人 返信:

    時刻を表示するかどうかはアプリの問題ですが、Google Earthは軌跡は表示しても、軌跡上の日時の表示はしませんね。(・・・と、上でも書いたつもりですが・・・)

    日時の表示は、
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=3196
    に書いたように、@tripPCで、
    1.軌跡(Track)を選択してダブルクリック
    2.「Edit Trip(Trip Composer)」メニューアイコンをクリック
    3.左側の「Way points」タブをクリック
    して、右画面の地図上の位置を確認しながら、右側の日時・緯度・経度のリストから確認します。

    あとは、@tripPCからデータを.GPXフォーマットに吐き出して、サードパーティーのGPXファイルビュアーを使います。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=15376

    最初にも書いたようにアプリの問題ですが、なかなか目的にかなうアプリが無いのが現状です。

コメントは受け付けていません。