T-Mobile 1900MHz 3G電波が我が家でも検出された件


- Old Counter



T-Mobile USAの3G 1900MHz電波が昨日2013年2月27日(現地時間)、遂に我が家でも検出されました。

コロラド州デンバーでの公式開始が2013年1月8日発表、それから郊外のボルダー市の外側に電波が発見されたのが2013年2月6日。
その3週間後の昨日、やっとボルダー市内でもiPhone 4SでT-Mobile 3G 1900MHzに接続できました。

 

速度も、iPhone 4Sでダウンロード速度が3Mbpsと好調です。


 
 

※ 余談ですが、このテストの時に判ったのですが、もう2年以上前にアクティベートしていてトップアップを継続して現在も使えるT-MobileのSIMが、どんなに「1日$3/3G(4G)速度プラン」に変えても2G速度しか出ないようになっていました。iPhoneでセルラー信号表示のところに「3G」と表示されながら、100Kbps程度しかダウンロード速度が出ず、しかも、先月はサンフランシスコで、今月中ごろはデンバー市内で、同じSIMでテストしてもダウンロード速度が遅く、これは「T-Mobileの電波の問題か」と思っていたのですが、実は、SIM(・・・と言うか、そのSIMに割り当てられたアカウント)の問題だったようです。
別にもう一枚標準SIMのT-MobileのSIMも1年前くらいからアンドロイド端末(Galaxy Nexus)テスト用にアクティベートしていましたが、不思議に思って、この標準SIMをマイクロSIMにカットしてiPhone 4Sに挿入して計測してみたら、なんと、普通に3G/HSPA+の速度が出るではないですか!
この最初のT-Mobile SIMは、今までどんなに頑張っても、2G速度しか出なかったのね~!・・・何が原因なのかわからないのですが、残高も減っているし、このSIMは残高が切れたら廃棄処分とします。

・・・でも、こんなこともあるんですねぇ。「SIM(契約アカウント設定)のせいで、2G速度しか出ない。」って。



――<●>――
関連すると思われる記事: