「留学生・駐在員・旅行者のためのアメリカ携帯電話事情(2013年編)」を執筆開始しました。


- Old Counter



シーズンなんですね、最近また「留学するので・・・」的な質問が増えてきましたね。
昨年はブログ内容も一応全体をカバーして、さあ準備が整って出版を思い立った時期が、留学シーズンには間に合わなかったので、今年はしっかり間に合わせるように本日から執筆を開始しました。

基本的にはこれまで断片的に書いてある多数のブログ記事を、一貫したストーリーの流れに沿って加筆修正しながらまとめていくことになります。
このサイトも実は公開記事だけで616件にもなり、必要な情報を探すのも大変になってきていると思います。
「How-to記事一覧」もリストが長くなりすぎて、もう、効率良く知りたい情報を探せなくなってきていることは、筆者も判っています。これもナントカしないといけないと思っています。
その為にこそ、保存版ハードコーピーとして、「渡米への出発準備段階から、到着、滞在中、そして、日本へ一時帰国の際の携帯・通信手段と、完全帰国まで」のストーリーに沿って、情報をまとめなければならないと思っています。

アメリカの携帯電話業界は状況やサービスが年に何度も変化する可能性がある業界なので、ハードコピーの「本」としてまとめると、1年後には情報が古くなっている可能性が大きくあります。その点に関しては、このブログサイトで常時最新の情報を閲覧して、キープアップしてください。
そして「本」のほうも、できるだけ毎年更新することによって、最新の情報を提供していきたいとも思っています。

もう一点ですが、「本」として書くとなると、レベルを初心者レベルに下げて書かないといけません。と言うのは、iPhone/スマートフォンの時代になってまだ2~3年の今、一番困っているのは「スマホやPCに詳しくないけど、スマホを使っている。」人たちだからです。そういう方たちにでも読んで理解できるような本にしたいと思っていますが、
● 筆者が予想できないような初心者的な質問や状況のため、その状況への説明が欠如する可能性がある
● 逆に既にある程度の知識を持っている読者からすると、内容が簡単すぎて無駄なページが多い
という欠点が出てくることが予想されます。

前者の問題に関しては、初心者の方に途中経過を読んでもらって、より多くの質問や意見を頂かないといけません。その質問から、内容を充実していきたいと思います。

後者の「有る程度知識の有る」人向けの問題に関しては、出来るだけ情報をまとめた表を多くし、「アメリカ携帯電話関連の情報集」として活用していただけるように留意していきたいと思います。したがって、「全文を読まなくとも、必要な箇所をペラペラとめくって、必要な情報が探せる」本にしたいと思います。

今のところ最終版はどのような形で出版するか、決めていません。
が、暫定版はPDFフォーマットでこのサイトで先行販売する可能性があります。

夏や秋から留学される方や4月から赴任される方は、期待してもうちょっとお待ちください。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「「留学生・駐在員・旅行者のためのアメリカ携帯電話事情(2013年編)」を執筆開始しました。」への2件のフィードバック

  1.  この企画面白そうですね。多くの人がスマホ持って渡航することになるので、こんな質問が多いのでしょうが、ここ2年くらいで変わってきたような気がします。というのも、以前は日本国内で購入したiPhoneが無理やりSIMロックを外して使えたのですが、最近は対応機種がちょっと厳しくなってきたなぁと感じています。あ、私は未だにiPhone4+Gevey下駄です。
     初めからSIMフリー版を買えば良いのですが、万人受けするわけでもなく、高い...一時期はiPhone+GoPhoneで生活していましたが、あまり不便は感じませんでした。アメリカの場合、フリーの公衆無線LANが多かったので助かった覚えもあります。
     ただ、アメリカの場合、アポ取りのための携帯電話は必須ですが、初心者だった私にはすごく困った覚えがあります。

  2. こんにちは!
    何度もこのブログにお世話になってます。
    ボクは日本ではiPhone5+Softbank、ハワイではiPhone4S(香港版)+GoPhoneを使っています。1ヶ月ほどの中期滞在が多いので、この使い方が便利なんです。その土地毎のデバイスを持ってもクラウド連携できるので、不便は感じなくなりました。
    本の完成を楽しみにしています。事情が刻々と変わるので情報を網羅するのも大変ですよね。細かい情報に加えて、実際に各地で利用している人の事例レポートがあると、初心者にはとっつきやすいかもしれません。実際に困った人が、どんな行動をとって解決してきたかっていうノウハウは興味がありますので(どこのショップが親切だったとか、これを買ったら動かなかったとか)。
    がんばってください!

コメントは受け付けていません。