【確定】2013年3月1日よりNet10 AT&T回線用SIMはデータ使い放題が無くなり、1.5GB/30日に制限されます。


- Old Counter



本日、HowardForum投稿者の発見によると、
Forum/US Prepaid/MVNO Discussion/Tracfone/Net10: 1.5GB cap coming to Net10 March 1st. – 2013年2月19日

Net10は以下のページを準備しており、
http://net10data.com/
この中で、現在、Net10 AT&T回線用SIMを使用しているユーザーは、2013年3月1日よりデータ通信が「使い放題(Unlimited)」ではなくなり、30日ごとに最大1.5GBまでに制限されるようです。
まだNet10からの公式発表は、ありません。

Net10とStraightTalkは先月(2013年1月)末に突然予告無く、それぞれのオンラインでの「SIMのみ」販売を中止しました。
StraightTalk/Net10が、AT&T回線用SIM販売停止? – 2013年1月27日

ただし、一部のWalmart/Walmart.comや、BestBuy店舗/オンライン店舗などでは、いまだにNet10のAT&T回線用SIM、または、「AT&T回線用/T-Mobile回線用 3枚SIMセット」が購入できます。
先月の公式SIM発売中止後も、これらのソースから入手されたAT&T回線用Net10およびStraightTalk SIMや、公式販売停止前に購入されたSIMは、正常にアクティベート出来ています。また、既に以前からNet10/StraightTalk AT&T回線用SIMを使用しているユーザーも、相変わらず使用が継続出来ています。

しかし、少なくともNet10ブランドのAT&T回線用SIMに関しては、2013年3月1日以降にトップアップした月からは、30日毎のデータ通信使用限度が1.5GBまでに制限されるようです。(http://net10data.com/サイトの説明から、2013年2月28日以前にトップアップしたユーザーは、次のトップアップ月までは従来のルールが適用されるようです。)

この使用バイト数制限は、Net10のT-Mobile回線用SIMには適用されません。(VerizonおよびSprint回線を使用したiPhone/アンドロイドスマートフォンにも適用されません。)つまり、T-Mobile回線用SIMを使用した場合には、少なくとも公称「使い放題(Unlimited)」で、バイト数制限や速度制限を気にしないでデータ通信が使用できます。

AT&T回線用SIMのバイト数制限に不満なユーザーは、Net10 T-Mobile回線用SIMを所有している場合には、それをアクティベートして、MNPで同じ電話番号をキープすることが出来ます。
また、Net10 T-Mobile回線用SIMを紛失したユーザー、または、初めから所有していないユーザーは、Net10が無料でT-Mobile回線用SIMを送ってくれます。その後、そのSIMをアクティベートして、MNPで同じ電話番号を使用することが出来ます。
詳細は、
http://net10data.com/
サイトの「READY TO SWITCH?」以下に書かれています。

T-Mobile USAは現在、3GをAT&Tと同じ1900MHzでも追加提供するように回線再編成整備を継続中ですが、場所によってはまだその3G周波数追加が終了していない場所もあります。その場合には、Net10 T-Mobile回線用SIMを使用すると、2G GSM(Edge)速度でしか使用できないので、注意が必要です。
T-Mobileの1900MHz 3G周波数追加は、今年(2013年)夏には全米で完了する予定です。

なお、同様なバイト数制限が同系列のStraightTalkのAT&T回線用SIMにも適用されるかどうかは、まだ発見されていません。

冒頭にも書きましたが、まだNet10(Tracfone)から公式の発表はありませんので、この情報は現時点では憶測情報であることに注意してください。

追記(2013年2月20日):
一部のNet10 ユーザーは、この件に関してNet10からテキストメッセージを受信し始めています。
2013年3月1日のトップアップ分から1.5GB/30日のバイト数リミットは、確定です。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「【確定】2013年3月1日よりNet10 AT&T回線用SIMはデータ使い放題が無くなり、1.5GB/30日に制限されます。」への3件のフィードバック

  1. これは困りました。
    絶賛使用中なので、月1.5GBのデータ制限となれば私にとって大打撃となりそうです。
    現在居るハワイでも、私が滞在しているのは、整備が始まっている空港などの周辺とは大きく
    かけ離れたところなので、iPhone4SだとEdgeになっちゃうと思います。
    T-mobileにするにしても2G接続になるなら、、、、困りました。

    管理人 返信:

    プリペイド携帯プランでは当分LTEは使えないので、PCや複数端末でアクセスするにはVerizonのプリペイドLTEポケットWiFiでも購入し、速度の速いアクセスを楽しむのも一つの手かと思います。

    そして、Net10のほうは使用量を抑えながら、T-Mobileの1900MHz 3Gが充実するまで待つ。
    充実したら、MNPでT-Mobile SIMに変更。(T-Mobile SIMは、無料のうちに貰っておいたほうがよいでしょう。)

    まあ、一つの案ですが。

    ism 返信:

    コメントありがとうございます。
    VerizonのLTEは良さそうですね。ちょっと考えてみます!
    T-MobileのSIMもまだ持ってないので、注文してみたいと思います。

    ありがとうございした。

コメントは受け付けていません。