【注意】Net10のAT&T回線用APN値が変わりました。


- Old Counter



今年夏ごろ(2012年8月頃)からNet10 AT&T回線用SIMのデータ接続の断続的な問題がインターネットで報告されていて、筆者も気がついていましたが、「問題は全てのAT&TのMVNOで遭遇する問題」というようなことが書かれていたので、筆者もAT&T側の問題と思い、その後StraightTalkのSIMで同じAPNで使えていたので、それほど気にしていませんでした。

しかし、最近(2012年11月の何日かは不明)、Net10はAT&T回線用のAPNを変更したようです。つまり、問題はAT&T側ではなく、Net10側にあったようです。

新旧APN値は以下のようになります。
また、iPhoneでNet10 AT&T回線用SIMを使用する場合にはAPNChanger
www.unlockit.co.nz – APNChanger
で「US - Net10」を選択すれば、既に新しいAPN値が設定されていますので、「問題無くiPhone + Net10(AT&T回線用)SIM」でインターネットに繋がります。
または、APNChangerの代わりにブラウザーで
http://iapnupdate.net10.com
をクリック(アクセス)し、Net10の提供するAPNプロファイルを「Install(インストール)⇒ Install(インストール)⇒ Done(完了)」をタップすれば、同じAPNプロファイルがインストールされます。

Net10 AT&T回線用APN

  Net10
新新APN
2013年4月3日現在
Net10
もう使えない?
新APN
2012年12月頃から有効
Net10
もう使えないAPN
APN tfdata wap.tracfone att.mvno
Username 空白 空白 空白
Password 空白 空白 空白
Proxy 空白(?) 空白(?) proxy.mvno.tracfone.com
Port 空白(?) 80 80
MMSC http://mms-tf.net http://mmsc.cingular.com http://mmsc.cingular.com
MMS Proxy mms3.tracfone.com 66.209.11.32 66.209.11.33
MMS Port 80 80 80

 
 

  StraightTalk
APN
(まだ使える)
その他の
AT&T MVNO
APN
APN att.mvno att.mvno
Username 空白 空白
Password 空白 空白
Proxy proxy.mvno.tracfone.com MVNOによって違う
Port 80 MVNOによって違う
MMSC http://mmsc.cingular.com
MMS Proxy 66.209.11.33
MMS Port 80

 
 

Net10 T-Mobile回線用APN

  Net10
および
StraightTalk
スマートフォンAPN
Net10
および
StraightTalk
非スマートフォンAPN
APN wap.tracfone wap.tracfone
Username 空白 空白
Password 空白 空白
Proxy 空白 216.155.165.40
Port 8080 8080
MMSC http://mms.tracfone.com http://mms.tracfone.com
MMS Proxy 空白 216.155.165.40
MMS Port 空白 8080

 
 

リンク:
Net10 公式APNページ
「Net10 Support」で「Phone Programming」をクリック

StraightTalk 公式APNページ
「StraightTalk Support」で「Phone Programming」をクリック



――<●>――
関連すると思われる記事:

「【注意】Net10のAT&T回線用APN値が変わりました。」への8件のフィードバック

  1. 11月下旬〜12月上旬にハワイに旅行した際、Net10のBYOP SIM(50ドル・30日繋ぎ放題)+MiFi2372でネット接続を試み、接続に失敗して帰国しました。

    APNを旧来のatt.mvnoだと思い込んで設定していたことが原因だと思いますが、持ち帰ったSIM付属のService Guideを改めてめくってみると「2.3 UPDATE YOUR DATA SETTINGS」のページに

    The required settings and values can be found on the red Activation Card that is enclosed in your SIM package. These settings are also available on our website in the Frequently Asked Questions section.

    とあり、次に、SIMが入っていた紙フォルダのIMPORTANT START HEREのページを見ると

    4. Update your APN data settings. Be advised that your phone will not work properly if the new APN settings are not added. Visit apn.NET10SIM.com for settings and instructions.

    とあって、このURLを辿ると、上記の新しいAPN設定に行き着く流れになっていますので、Net10側としては「お客にAPN変更が判るようにはしてるよ」ということなのでしょう。

    常に最新情報をチェック、という手順はやはり大切だと再認識しました。

  2. ああ、やっぱり変わってましたか。
    この間、米国へ行ったときにNET10から新しいAPNをアナウンスされたものの、新しいAPNでは接続できず
    従来のAPNで使用していたのですが、接続が9月頃に比べて安定しなかったので気になりました。
    ちなみに、日本時間で11月14日からの渡航なので、そのあたりからは変更する準備をしていたんでしょうかね。
    とりあえず、安定して接続できれば文句なしなんですが。。
    来月もまた行くので試してみたいと思います。

  3. Net10 AT&Tですが、APNは att.mvno にしないとInternetにつながりませんでした。
    あと、MMS proxyはIPアドレスよりも mms2.tracfone.com にしておいたほうがいいかもしれません。

    管理人 返信:

    Net10の公式サポートーページではまだwap.tracfoneですね。
    http://www.net10sim.com/support.php
    でPhone Programmingクリック。
    でも、最近Net10から直接出荷されているNet10のSIMの中に入っている案内書は相変わらずatt.mvnoのままです。
    したがって、「A」を試して、ダメなら「B」ですね。

    mms2.tracfone.comをPingすると、66.209.11.32になるので、どっちも同じですね。
    ちなみに、mms3.tracfone.comをPingすると、66.209.11.33になりますね。
    mms1.tracfone.comをPingすると、66.209.11.31でした。

  4. このサイトを参考にさせていただき、昨年の10月より断続的(出張時に)San Jose地区でNet10を使っているもです。
    確かにAPNはatt.mvnoでないとデータ通信に接続できません。またデータ通信の速度も遅くなっているように感じます(実際に計測していませんので確かなことはいえませんが)。私の場合は電話機能(&Skeype)と車の運転のためスマフォナビをメインに使用していますので大きくは支障はありませんが、FaceTimeのクオリティが下がったように感じることがあります。使い方は変わらないのにデータ消費量も減っています?

    出張には最適なSIMだと思い使わせてもらっていまうので、継続して使える(番号が変わらないで)ことを望みます。

    管理人 返信:

    本来AT&TのMVNOは全て(H2Oも、Hanacellも、AirVoiceも、・・・)の会社がAPNはatt.mvnoを使っているので、プリペイド加入者が増えれば増えるほど、att.mvnoのアクセス速度は落ちます。

    Net10が(一部の地域で)昨年秋からAPNを変更したのは、やはり、AT&Tとのトラブルがあったものと考えるのが妥当です。今思えば、それが今回のAT&T回線用SIM販売停止の前兆だったと思います。

    カーナビとしての使用は、バイト数多く使いませんか?
    シリコンバレーは大分T-Mobile 3G 1900MHzの整備が進んできていると思う(と言っても、場所によってはT-Mobile 1900MHz 3Gでも速度が遅いところがあるようですが・・・)ので、T-Mobile、または、Net10 のT-Mobile回線への変更も、一つの選択肢として考えておいたほうがよいかもしれません。

    アメリカはMNPは基本、どのキャリアも無料で行ってくれます。電話番号は維持できます。

  5. いつも大変参考にさせていただいています。
    私はNet10AT&T回線用APNを1年くらい使っているのですが、
    まだ上記表の「新APN2012年12月頃から有効」の設定で使っています。というのも、「新新APN2013年4月3日現在」の設定にするとアンテナは立つのですが、データ通信ができません。
    このあたり何か情報がありましたらお知らせください。
    端末は、DOCOMO版Galaxy NoteをSIMフリーにして使っています。地区はワシントンDCエリアです。
    よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    Net10の公式サポートサイトでは「新新」になっていますね。
    http://www.net10byop.com/program.php
    で「IF YOUR CARRIER IS AT&T」タブをクリック。

    それ以上のことはNet10カスタマーサービスに直接聞いていただかないと分かりませんが、地域によってデータアクセスする時の実際のサーバーのAPN値がまだ古いままになっていることは、有り得ます。

コメントは受け付けていません。