AT&TのSIMで、米国外のiPadを米国で使う場合の、3G/LTE加入手順


- Old Counter



目次:
ステップ1:SIMのアクティベーション・・・このページ
ステップ2:自動更新を解約する・・・ページ 2
iPad/iPad2/新iPadのAT&Tプリペイド通信加入を、iPad/iPad2/新iPadを使わずに行う方法(PCから行う方法)・・・ページ 3
アクティベートしたiPad SIMの使い道(SIMフリーのポケットWiFiに挿入して使う)・・・ページ 3
アメリカ在住者のiPad用国際ローミングプラン(アメリカのiPad 3G版を日本で使う場合)・・・ページ 3


 
AT&TからiPad用マイクロSIMを正規に入手する方法は、
AT&T マイクロSIMを正当に入手する方法と、その利用方法 (2011年2月17日)
で紹介しました。

このマイクロSIMをiPadに挿入し、AT&Tで3Gアクセスをする手順を以下に書きます。

日本で販売されているiPadは日本国内ではソフトバンクにSIMロックされているようですが、海外のSIMは使えると言うことです。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/05/13/apple_jobs/index.html

私は手元に日本で販売されているiPadは持っていません。
したがって、これを確認する方法は今のところ私にはありませんが、「日本で発売されたiPadは、海外のSIMに対してはSIMロックフリーである」と言うアップルCEO Steve Jobsの発言を信じて、その前提で話を進めていきます。

さて、「この(iPad用)マイクロSIMをiPadに挿入し、AT&Tで3Gアクセスをする手順」と書きましたが、実はAT&TのSIMは、標準のSIMも、iPhone用マイクロSIMも、iPad用マイクロSIMも、回線未開通状態では形や表面の印刷が違うだけで、SIMのIC部分には違いはありません。
(左上から時計回りに、SKU 71247 汎用通常SIM、SKU 73039 GoPhoneプリペイドSIM、SKU 71234 汎用通常SIM、SKU 73052 iPad/iPhone 4用マイクロSIM。)

したがって、未開通のSIMであれば、標準SIMでもGoPhone用SIMでも、iPadに使えます。
もちろん、標準SIMをiPadで使うためには、SIMカッターでマイクロSIMに切って使わなければなりません。
今回はそれを証明するため、プリペイドのAT&T GoPhone SIM(ただし、未開通状態でなければなりません)を使って、iPadでSIMをアクティベートします。
注意:新iPadはLTE対応のため、LTE通信を実際に使う/使わないに関係無く、LTE用SIM(新SIM、SKU 72288など)を使用しないと、エラーメッセージが出ます。新iPadではGoPhone用(3G)SIMは使えません。AT&TショップでiPad用SIMを入手して下さい。
オリジナルiPad、および、iPad 2では未開通のGoPhone用(3G)SIMが使えます。

iPad用マイクロSIMをAT&T直営ショップまたはAT&Tオンラインで購入する
AT&T マイクロSIMを正当に入手する方法と、その利用方法 (2011年2月17日)
と、パッケージの中にSIMのアクティべートの仕方が書かれた紙が一枚入っています。


ここに新規ユーザー用のインストラクションだけ書き写すと・・・

———–
NEW CUSTOMERS
(You do not have an account with AT&T for your iPad)
1. Remove the old SIM from iPad (if applicable).*
2. Punch out the new SIM card to the smallest chip size available on the card.
3. Place the new SIM card into iPad.*
4. Power up your iPad.
5. Click Settings > Cellular Data > View Account and follow on-screen prompts for creating a new user account and selecting a rate plan.

翻訳:
新規お客様へ
(iPad用のAT&Tのアカウントを持っていない方。)
1.iPadに古いSIMが入っていれば、それを取り出します。
2.台紙から新しいSIMを、マイクロサイズの大きさに抜き出します。
3.iPadに新しいSIMを挿入します。
4.iPadの電源を入れます。
5.Settings (設定)⇒ Cellular Data (モバイルデータ通信)⇒ View Account(アカウントを表示)をタッチし、画面の指示に従って新規ユーザーのアカウントを作成し、料金プランを選択してください。
———–

書かれている手順は、いたって簡単です。

ステップ1:SIMのアクティベーション
それでは、マイクロSIMカードのサイズに切った未開通のAT&TプリペイドのGoPhone SIMを使って、アクティベートしてみます。
SIMをiPadに挿入し、

電源を入れます。
3GでAT&T回線に接続されている(キャリアの信号のところに「AT&T」と表示がある)か、またはWiFiに接続されていることを確認します。SIMが未開通状態でもAT&Tの電波が届けばiPadが3Gネットにアクセスできます。AT&Tの電波が届かないところやアメリカ国外では、WiFi接続が出来ていないと、アカウントは作成できません。
必ずiPadが3G AT&T回線またはWiFiに接続されていることを確認したうえで、iPadのSIMアクティベーションは行ってください。

「設定(Settings)」をタッチします。

「モバイルデータ通信(Cellular Data)」をタッチします。「アカウントを表示(View Account)」をタッチします。

「しばらくお待ちください。」メッセージの後、・・・

SIMアクティベーション/新規アカウント作成画面が出てきます。

もし、「接続に失敗しました」というメッセージが画面に出た場合は、AT&T 3G回線またはWiFi接続ができていなくて、AT&Tのアカウントサーバーに接続できないのが理由なので、AT&T 3G回線またはWiFiの接続を確かめた上で、再度、「設定(Settings)⇒モバイルデータ通信(Cellular Data)⇒ アカウントを表示(View Account)」をタッチします。

「Create a New Account」を選択し、「Next」ボタンを押します。

氏名、電話番号、emailアドレス(これがログイン名になります。)、パスワードを入力し、プラン
最長30日間250MBまで、$14.99
最長30日間2GBまで、$25.00 最長30日間3GBまで、$30.00
最長30日間5GBまで、$50.00

を選択し、クレジットカード情報(Visa、MasterCard、Discover Card、Amex)を入力します。
Security Codeは、Amexは表に印刷されている4桁の数字、その他はカードの裏に書かれている3桁の数字です。
日本で発行されたクレジットカードでも入力可能、という報告がありますので、試してみてください。
住所は本来はアメリカにあるクレジットカードの請求先住所ですが、日本のクレジットカード番号を入力した場合は、適当にアメリカの住所を入力するしかありませんね。
入力が全て済んだら、「Next」ボタンを押します。

利用規定承諾に「Agree」をタッチすると、

入力したクレジットカード情報で決済が開始され、

確認のページが表示され、「Submit」ボタンを押すと、

SIMのアクティベートと新規アカウントの開設が行われます。「OK」ボタンをタッチすると、

「設定(Settings)」画面に戻ります。

暫くしてアクティベーションが完了すると、「データプランのアクティベーションが完了しました」のメッセージが画面に表示されます。これで、AT&Tの3G通信がどこででも使えるようになります。

また、登録したEメールアドレスに通知が送られます。

最初にアクティベートした時には、その時に選択したプランが30日ごとに自動的に更新され、クレジットカードの課金されるように設定されています。

もし短期の米国滞在などが理由で、30日後に自動更新されたくない場合は、忘れないうちに以下のステップを今のうちにしておいてください。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「AT&TのSIMで、米国外のiPadを米国で使う場合の、3G/LTE加入手順」への54件のフィードバック

  1. 10月にハワイに行きiPadでアクティベートしようと思っているのですがそこで質問をさせて頂きます。

    user Informationで氏名、電話番号、emailアドレス・・・を入力するのですが、そこでここの電話番号は日本の携帯電話番号を入力してもよろしいのでしょうか?それともアメリカ国内の電話番号が必要なのでしょうか?
    もしアメリカの電話番号が必要であればホテルの電話番号でもよろしいのでしょうか?
    ご教示よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    >そこでここの電話番号は日本の携帯電話番号を入力してもよろしいのでしょうか?

    日本の携帯番号のフォーマットで入力許可されれば、それでも良いでしょう。

    はじかれたら、ホテルの番号にしましょう。

    どっちみち、この電話番号が実際に使われることは、まずありません。

  2. 有難うございました。
    問題が解決しました。

    先程マイクロSIMカードをiPadに挿してみたら、上記の登録画面になりました。
    カードを差し替えただけでAT&Tの画面が現れたのには驚きました。
    これで出発前にアクティベートが可能なことも分かりました。
    現地で慌てないためにも、日本でアクティベートして行こうと思っています。
    またこのSIMカードをMifi2352に入れて使ってみます。

  3. 今ハワイに着きました
    Username とPasswordを空白にしてPAPにて設定しましたが、繋がりません、どうしてなんでしょう

    管理人 返信:

    なるほど、PAPって・・・

    iPadを使っているのではないのですね。

    モバイルルーターなら、
    APNは、
    APN : broadband
    username : 空白
    password : 空白
    です。

    それでも繋がらないなら・・・

    モバイルルーターの周波数は、3G 1900MHzまたは850MHzに対応していますか?
    日本で発売されているものは、2100MHz、800MHz対応が多いです。それは、アメリカでは3Gでは使えません。
    また、イーモバイル用(1700MHz)も、AT&Tでは使えません。

    お持ちのモバイルルーターが2G GSM 1900MHzまたは850MHzに対応していれば、2Gでは使えます。

    管理人 返信:

    Authentificationは、「None」です、(「PAP」「CHAP」ではありません。)

  4. 早速のご回答有難うございました
    いつも楽しみにブログを読ませていただいております。

    さてルーターはMifi2352を使用しています。
    Authentificationを「None」にしてやってみましたが、ダメでしたが、一度リセットを押してみたら、見事に繋がりました。
    日本で使っていたことに引っかかりがあったのかも知れません。
    繋がってホッとしました。

    今日から一週間オアフ島で休暇を過ごしています。
    これで明日からiPhoneとiPadを持ち歩けます

    因みにsimは日本でiPad2を使いアクティベートしました。
    問題無く日本のカードにて通りましたことをご報告申し上げます。
    教えていただいたように、電話番号もコンドミの電話番号を流用しました。

    使えるようになってとても感激しています!

    本当に有難うございました!

  5. 9日に返信をしました件、ちょっと不思議な現象が出てきました。
    APNをプロファイルに登録していたのが、完全に消えていまた。
    ユーザーネームも空白となっています。
    不思議なことにこの状態でAT&Tに接続しており、問題無く使えています。
    確かにリセットした時にプロファイルを確認した時には、APNの設定はbroadbandと入っていたのです
    でも今はAPNは空白で問題無く使えています。
    どうなっているのか説明がつきません。
    とにかく繋がっているのでこのまま使いますが、驚きです!

    管理人 返信:

    なるほど、MiFiのリセットによって「Authentification=None」が有効に成ったのではなく、AT&TのDataConnect Pass(iPadパケット通信)プランのSIMのAPNデフォルト設定に強制設定になったのですね。

    このサイトのどこかに書いたと思うのですが、AT&TのSIMは、(iPhone以外は)携帯またはモバイル装置にSIMを挿入すると、何も設定しなくとも自動的にパケット通信が使えることがあります。

    この辺の仕組みは良く判らないのですが、SIMを入れて端末リセットした直後、SIM番号の情報が端末から基地局に送信され、そのSIM番号に対する加入情報(プランなど)が基地局サイドで調べられ、そのプランに対応したAPN設定が端末に送られて、自動設定されるのでしょうかね。

    今後の教訓としては、
    ●まず最初にやることは、SIMを端末に入れて、端末の通信設定のリセットを行う。
    ●それでパケット通信が出来なかったら、手動でAPNを設定する。
    ですね。

    Narant 返信:

    今日もハワイは良い天気です!
    ホノルル空港からコンドミに到着して真っ先にSIMを入れ替えiPadの左上にAt&Tのロゴが出た時は感動しました。
    何せ慌て者でして、日本でアクティベートしたもので、最終のダイアログにあろうことか『アクティベートに失敗しました』と出たので、最悪再度ハワイでアクティベートか〜と思っていました。

    どうも私が訳分からずにやったことやトラブルが、皆さんのお役に立てれば光栄です!
    また色々教えて下さいませ!
    それとこのWi-Fiルーターは結構使えます!
    日本より確実に速度が速いことが分かりました。
    ダウンロードが1.61Mbps UPが1.03Mbpsでした
    UPが300台の日本とは大違いです!

    今日ios5がダウンロード出来る日ですね、一時ドコモで使用出来ない等、まだ様子見をして皆さんの評価を参考にしたいと思います。

  6. 今、ハワイです。
    日本で購入し、iOS5にアップデート済みのiPad2でも
    AT&TのSIMをしっかり認識しました。
    さらに日本のクレジットカードでも問題なくアカウントを作成でき
    昨日から30日間250MGのプランを使えています。

    ただ、SIMカードを手に入れるのが一番のハードルでした。
    お店では「アメリカのクレジットカードとそのカードにリンクしたアメリカの住所が必要」と
    真っ先に言われるのですが
    ひるまずに「家族が持ってる!」と言い切り(←これが大切ですね)
    「あ、今、カード番号がわからないから、後で自分で設定します」と
    その場をあとにして、Wi-Fiがつながる環境で無事に開通できました。

    このブログ記事に出会わなければ、絶対に不可能でした。
    なので、感謝の気持ちを込めて、報告させていただきます。
    本当にありがとうございました。

    管理人 返信:

    お店の人は親切に「SIMをアクティベートしてあげよう」と思ったのでしょう。だから、アクティベートに必要な「アメリカのクレジットカードとそのカードにリンクしたアメリカの住所」を要求したものと思われます。
    現にAT&TのSIMをアクティベートするには、クレジットカードと、アメリカの住所は、必要です。
    ただし、
    1.(iPadの場合)クレジットカードは日本のカードでも大丈夫。
    2.アメリカの住所は、どこの住所でも(ホテルの住所でも)大丈夫。
    3.クレジットカードの請求先と、入力するアメリカの住所とは、違っていても構わない。(リンクされていなくても良い。)
    なのですが、店員が知らなかったのですね。

    もう一つ、iPad用にSIMをアクティベートするには、
    1.未開通のSIMをiPadに入れる
    2.iPadの設定画面から自分でSIMを開通(アクティベート)する
    が手順なので、AT&Tの店員が「アクティベートしてあげる」と申し出てくれたこと自体が、理解に苦しみます。この店員はiPadに関しては経験不足か、必要以上に親切すぎる店員か、のどちらかですね。

    これからはiPadに関しては、「自分でアクティベートできる。」「アクティベートのやり方は、知っている。」と言えば、店員もなんだかんだ聞いてこないでしょう。

  7. softbankのiPad使える!

    このGWを利用して、3G850エリアサンフランシスコに行ってsoftbankのiPadにAT&Tのsimを入れて地図ナビとして利用してきました。

    softbankに確認すると、「softbankのiPadはsoftbank専用のiPadなのでAT&T通信可能エリアであってもAT&Tのsimは使用できません。」と言われますが、過去のスティーブン・ジョブズ氏の発言と矛盾してますので自分で確認したところ、使用可能でした。

    softbankの社員の人も大きな会社だから「ローミングを売ろう」等の会社の方針とか上司の指示とかもあるでしょうし、いろいろ大変ですね。

    でも、短期留学の人とかも増えるだろうし、正直に現実の状態を逆手にとって短期留学にも対応可能なsoftbankの有用性をアピールしたほうがsoftbankにとっていいような気がしました。

    softbank>AT&Tの発言失礼します。

    帰国後も、AT&Tのsimを入れたままで、WiFiで自動課金解除できましたし、この度は大変参考にさせていただきありがとうございました。

    管理人 返信:

    役に立って、良かったです。

  8. 初めまして。

    来週からアメリカに行くんですが、今この記事を参考にSIMのアクティベートに成功しました。
    6月にアメリカで購入した新iPad AT&T を持って行きますが、購入時はアメリカでは何もせず、
    日本に帰ってきてからはiijmio のSIMでdocomo回線で使っています。
    購入時に入っていた AT&T SIM に入れ替えて、この記事に書いてある手順でやったところ、
    スムーズに最後まで行って、あっと言う間におわりました。
    なお、電話番号と住所は宿泊予定のホテルのにしました。

    これで、アメリカに着いてSIMをAT&Tのに差し替えれば、すぐにAT&Tの回線につながりそうです。

    管理人 返信:

    楽しんでください。

    AT&TのLTEは、そんなに多くの市ではまだありません。
    どこへ行かれるのかわかりませんが、ハワイはまだAT&TのLTEはありません、。HSPA+までです。
    ロス・サンフラン・ラスベガスあたりは、あるかな。

    VerizonはLTEはハワイでも使えますが・・・

    Kuro 返信:

    管理人様

    Kuroです。
    行くのは、New York と Boston です。

    他にもPCを持って行くので、iPad でテザリングができるといいんですが、
    AT&T はまたダメなんですよね。

    このページのおかげで、スムーズに進みました。ありがとうございました。

    管理人 返信:

    New York CityとBostonは、AT&TのLTEが始まっていますね。

    新iPadをAT&TのSIMで使うと、まだTetheringはできません。

    kuro 返信:

    管理人様

    Kuroです。おそくなってしまいましたが、アメリカのご報告です。

    成田のラウンジで AT&T SIM に差し替え、New York でスリープから復帰したら、
    すぐに AT&T に接続され通信できました。
    APN設定は自動でされるようで、何も入力してないのにあっさりつながりました。

    ただ、場所/時間によっては、つながってるけどさっぱり通信できないことが結構ありました。
    また、表示が LTE だったり 4G だったりしましたが、これは同じことなんでしょうか?

    AT&T の使い方をこのページで知って、問題なく運用できました。
    (まぁ、AT&T はあまり快適ではなかったんですが。国内の softbank と同じくらいタコ?)
    1週間でほぼ 3GB を使い切りました (AT&T から、もうすぐ容量がなくなるよ。
    追加したら? っていうメールがkました)
    また、現地で追加購入した new ipad AT&T の SIM も同じようにアクティベートして
    通信することができました。

    ありがとうございました。

    管理人 返信:

    >ただ、場所/時間によっては、つながってるけどさっぱり通信できないことが結構ありました。

    アメリカのキャリアは、場所によってはどこも加入者が多く、回線整備が追いつかなくて、混腺して、遅いところがあります。
    特に、大都会ほど険悪です。

    > また、表示が LTE だったり 4G だったりしましたが、これは同じことなんでしょうか?

    「LTE」は、LTEです。
    「4G」は、HSPA+(AT&Tの場合は、理論最大ダウンロード速度21Mbpsまで)です。

  9. Londonに住んでいるものです。

    NYに行った際にIpadを外でもどこでも使えるようにAt&tでSIMカードを購入したのですが、その際に店員さんにイギリスにすんでいることも伝えたのですが、こっちに帰ってきてから全く使えません。

    アメリカの会社だからこっちで使えないということでしょうか?

    でも日本で契約したIphoneや携帯でも海外に旅行に行った際に何も問題なく使えるのにIpadだと何か違うのでしょうか?

    管理人 返信:

    AT&TのiPadのプリペイド国際ローミング料金は
    ● $30.00/120MB/30日
    ● $60.00/300MB/30日
    ● $120.00/800MB/30日
     
    超過分は$30.00/120MB

    です。
    「アメリカの携帯/iPadを日本でローミングする場合の料金:4社比較」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=2960
    参照。
    プリペイドですから、前もって払わないと(すなわち、プリペイド国際ローミングプランに加入していないと)、アメリカ国外では使用できません。

    携帯などのポストペイド契約の場合は、国際ローミングできるような契約になっていれば、事前に何もせずに米国外で国際ローミングできます。ただし、料金は、
    ● 通常国際ローミング料金(従量課金制)と、
    ● 割引国際ローミング料金
    の2種類があります。
    事前に自分で申し込んで割引国際ローミングプランに加入していなければ、非常に高価な通常国際ローミング料金が適用され、高額請求されます。

    モバイル通信(iPadを含む)にもポストペイド契約がありますが、普通の人はポストペイドに加入せずにプリペイドに加入しているはずです。(したがってその場合は、一番最初に書いたように、プリペイド国際ローミングプランに加入していなければ、米国外では使えません。)

    管理人 返信:

    アメリカ在住の人がロンドンを短期間訪問する場合には、AT&Tの国際ローミングプランに加入してロンドンで使用することも理解できます。

    が、ロンドンに住んでいるなら、ロンドンの現地のキャリアのSIMを使用するのが普通です。そのほうが経済的です。

  10. 返信ありがとうございました!読んで直ぐさま、まずApple Shopに行ってAt&tをキャンセルして、UKのSim Cardを店頭で購入してきました。
    的確なアドバイスのおかげで非常に助かりました。

    ありがとうございました。

    管理人 返信:

    AT&TのiPad用に使うプリペイドSIMは有効期限が無く、また今度アメリカに行くときに使えますから、捨てないで持っておいたほうが良いですよ。・・・いつになるのかわかりませんが。

    しぃしぃ 返信:

    管理人様

    ご無沙汰してます。以前にルーターの件で質問しました。

    再利用の方法で質問なのですが、自動更新をキャンセルしといて次に使うときは
    USE Existing Accmuntをチェックして進めば良いのでしょうか?

    アドバイスよろしくお願いします。

    今年の5月にアラモアナのATTでSIMを買おうとしたらポリシーが変わって売れないと言われてしまいました。
    なにか変更があったのでしょうかね?

    管理人 返信:

    >次に使うときはUSE Existing Accmuntをチェックして進めば良いのでしょうか?

    最後の使用期限が切れてから60日以内の場合には、Eメールアドレスとパスワードが生きています。この60日以内の期間内には「USE Existing Accmunt」を選択します。
    最後の使用期限が切れてから60日を超えた場合には、Eメールアドレスとパスワードがシステムから抹消されています。(60日目にAT&Tから登録したEメールアドレスに、アカウントキャンセルのEメールが行っているはずです。)したがって、「Set Up New Account」を選択し、まったくゼロからアカウント情報を設定します。

    >今年の5月にアラモアナのATTでSIMを買おうとしたらポリシーが変わって売れないと言われてしまいました。
    >なにか変更があったのでしょうかね?

    AT&Tのオンラインサイトからはまだ買えますが、「Web Only」に成っていますね。
    iPad 4/iPad MiniではAT&T/カナダ版以外のiPad 4/iPad Miniでプランを購入しようとすると、「Device Typeが違う」というエラーメッセージをiOSが出すようになり、プラン購入が出来ないように細工されているので、それが原因かもしれません。ショップでiPad用SIMを乱発して、使えなかったユーザーから苦情が出るのを、減らそうとしているのでしょう。

    ただし、「Device Typeが違う」というエラーメッセージが出ても、iPad/iPad Miniの「設定⇒モバイルデータ通信⇒アカウントを表示」を使わずにブラウザーでプランに加入する裏技は、いまだ健在です。
    「iPadのAT&Tプリペイド通信加入を、iPadを使わずに行う方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=3302
    この場合、iPad 1/iPad 2/GSM版iPad 3(ソフトバンク版、香港版を含む)、AT&T/カナダ版iPad 4/iPad MiniのIMEI番号が必要ですが。

    しぃしぃ 返信:

    いつもありがとうございます。
    やってみますー

    しぃしぃ 返信:

    いつもありがとうございます。

    先日無事にアドバイスの方法で通信できました。

    参考までに
    ・日本のクレジットカード(ANA VISA)
    ・アメリカの住所(ハワイの親戚の昔の住所)
    で問題なくOKでした。

    ※住所は
    Billing Address: Address 1 を 1000 Alamoana Blvd  ※数字はダミーです。
             Address 2 空欄
        STATE : HI(ハワイ州の略称)
        ZIP: 住所のZIP
    を入れたら、選択肢がでてきて選ぶとOKでした。

    最初はAddress1を数字、2にストリート名を入れたらエラーになったので入れ方でエラーになるのかもしれません。

    再度質問です。来年の8月にまたアメリカに行くのですが

    >最後の使用期限が切れてから60日を超えた場合には、Eメールアドレスとパスワードがシステムから抹消されています。(60日目にAT&Tから登録したEメールアドレスに、アカウントキャンセルのEメールが行っているはずです。)したがって、「Set Up New Account」を選択し、まったくゼロからアカウント情報を設定します。

    Eメールアカウントが切れてもSimは有効だということでよいでしょうか?
    アカウント設定だけやり直すだけで、IMEIとICCIDは同じものを入れなおしということでよいでしょうか?
    何回もすみません。

    管理人 返信:

    >Eメールアカウントが切れてもSimは有効だということでよいでしょうか?

    その通りです。

    >アカウント設定だけやり直すだけで、IMEIとICCIDは同じものを入れなおしということでよいでしょうか?

    iPad本体から加入するのなら、IMEIとICCIDの入力は不要です。(自動で端末とSIMカードから読み出されてAT&Tサーバーに送信されます。)

    iPadを使わずにAT&T SIMをiPad用にアクチする場合
    「iPadのAT&Tプリペイド通信加入を、iPadを使わずに行う方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=3302
    には、ICCIDはSIMの番号で、SIMの番号は変わりませんから、同じ番号をもちろん使います。
    IMEIは、AT&T iPadプランに互換性のあるIMEI番号であれば、実際に使用するiPadのIMEIである必要はありません。

    しぃしぃ 返信:

    ありがとうございました。
    今年もお世話になりました。
    よいお年をお迎えくださいませ。

  11. はじめまして。いつも拝見してます。
    来週からアメリカに行くために設定しようと試みたのですが、クレジットカードの住所欄で
    エラーが出てしまいます。日本のクレジットカードでは不可能になったのでしょうか?
    やり方がまずいとすれば、何が原因と考えられるでしょうか?

    ・6月にNYで購入したipadです
    ・AT&Tでもちろん3G対応モデルです
    ・日本ではwifiのみで利用してます
    ・カードはアメックスで、住所は宿泊ホテルで入力しました

    以上ですが、何卒よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    入力は、全て半角英数でやっていますか?

    みゅるにゅる 返信:

    早速のご回答ありがとうございます!
    トライしたのですが、どうしても頭文字だけが、大文字になってしまうんです。
    何か入力設定がまずいのでしょうか・・・

    みゅるにゅる 返信:

    お世話になります。
    先ほどできました。AT&Tからもメールがきました。
    ただ、データプランのアクティベーションが完了しましたというメッセージは表示されませんでしたが、
    大丈夫だったでしょうか? 現地に着いてから「モバイルデータ通信」をonにすればよいのですよね?
    国内ではwifiのみで使用しているために、offにしています。

    お忙しいところを度々すいません。よろしくお願いします。

    みゅるにゅる 返信:

    何回もすいません。

    「アクティベートに失敗しました」と出てしまいました。
    その際はどうしたらいいのでしようか?
    本当に何回もすいません。

    管理人 返信:

    コメントが行き違いになりましたが、「アクティベートに失敗しました」と出たら、アクティベートが成功するまで何度もアクティベートしてください。

    何かの入力が悪いと思います。再度、入力項目を良くチェックしてください。
    実在の住所?(私書箱 P.O.Boxはダメ)
    住所とZIPコードが一致しているか?
    電話番号はアメリカの電話番号?
    セキュリティーコードは正しいか?(AMEXの場合は、カード表面に印刷されている4桁の数字です。)
    カード番号が正しいか?
    WiFiはちゃんと接続されているか。

    など。

    なお、エラーメッセージが表示されたら、メッセージの内容を正確に教えていただかないと、原因の究明が出来ません。
    できれば、エラーの原文全部を書いてください。

    管理人 返信:

    「設定 ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ アカウントを表示 (⇒ 【ここでログイン入力画面が表示されないなら】Existing iPad Custimer?をタップ)」で、アクティベートしたときのEメールアドレスとパスワードを入力してログインし、残りバイト数や有効期限が表示されれば、アクティベートされている証拠です。

  12. いつも有益な情報有難うございます。 楽しく拝見させて頂いております。

    日本国内よりWi-Fi経由でアクティベートできました。
    事例情報としてご提供致します。

    クレジットカード
    日本発行AMEX(プロパーカード)—カード会社による支払い住所チェックがあるようで滞在ホテル予定の住所ではNGでした。
    日本発行VISA(三井住友VISA)—ホテルの住所で認証OKでした。

    発行クレジット会社により、可/不可があるようです。

    ご参考までに・・・・

    管理人 返信:

    ご報告ありがとうございます。
    AMEXの方が国際的でどこでも使えそうなイメージがあるんですが、iPadの場合はそうでは無かったですか。

    ご存知とは思いますが、念のため・・・
    AMEXのSecurity Codeは、カードの表に印刷している4桁の数字であることは、知っていますよね?
    https://salsa.democracyinaction.org/salsa/api/shop/cvv2.jsp

    Nan 返信:

    返信有り難う御座います。

    そうですね。 米国ということで私もAMEXの方が良いかなと思い最初の選択肢だったのですが・・・。

    はい、Securty Code、表面4桁を正しく入力してもNG
    他に持っているAMEXサブカードでも同様にNGでした。

    かなり前の話になるのですが、米国のオンライン契約で使用しようとした際も認証NGになり、日本AMEXに確認したところ「ZIPコードが登録と合致していないためErrorになっている」との事でした。
    (ショッピングサイトではZIPコード入力欄が無く、”00000″で認証要求があったとの事です)

    今回はホテル住所での登録でしたので、流石にAMEXには聞けませんでしたが・・・。

    カード会社によって、セキュリティレベルが異なるようですね。

    余談ですが、州税がかかる地域でしたので、別途税金の加算がありました・・・。

    Nan 返信:

    帰国しました。

    以下ご報告です。
    Android端末をメインに使い、テザリングでiPadを使用する計画で、アメリカ入国時はAndroidにSimを挿入していたのですが、電波は掴むもののデータ通信ができませんでした。

    iPadに挿入したところOKでしたので、APN設定かと思い、すかさず下記ページを参考にさせて頂き、AndroidのAPN設定を「iPad/iPad2プリペイドSIM」(broadband)に変更しなおし、無事通信できました。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=2668

    Simに書き込んであるDefaltのAPNは「プリペイド携帯SIM」用(wap.cingular)になっているのですね!
    確認不足でした。

    Honoluluでしたが電波状況も良く、ほとんど3G HSDPAで接続でき、日本のIP電話(050)やGoogle Voiceのインターネット経由電話も問題なく使用できました。
    (Docomoローミング対応携帯でT-mobileも併用しましたが、こちらは2G GPRSになることが多かったです)
    #このページの趣旨と話題がそれて申し訳ありません。

    Yoshida様のおかげで非常に助かりました。
    有難うございました。

    管理人 返信:

    ハワイで「T-MobileのSIM+T-Mobile以外の端末」の組み合わせで3G速度で使えるのは、ゴールデンウィークまたは夏以降です。

  13. こんにちは!写真付きのわかりやすい説明に感謝です。
    ただ、ひとつ疑問なのが、サイトからのアクティベートとiPadからのアクティベートでプランが異なることです。
    またサイトのほうでは「電話通信」もサービスに含まれていますが、iPadの設定画面には「電話通信」に関しては何も出て来ません。
    こちらのサイトのやり方で電話通信も可能なのでしょうか?

    管理人 返信:

    「サイトからのアクティベート」とは、どのサイトからのアクティベートのことでしょうか?

    AT&T SIMは、(同じ未開通SIMを)iPad用通信専用プラン(電話通信無し)と、GoPhoneプリペイド携帯用プラン(通話有り)にアクティベートできます。アクティベートに使うサイトと手順によって、違う通信プランにアクティベートされます。

    GoPhoneプリペイド携帯用プラン(通話有り)は
    「AT&T GoPhoneプリペイド携帯パッケージのアクティベーションの方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=301
    「AT&T GoPhone/プリペイドSIMをSIMフリー携帯等で使う場合のアクティベーションの方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=1099
    「AT&T GoPhone/プリペイドSIMをiPhoneで使う場合のアクティベーションの方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=1101
    参照。

    iPadプラン(通話無し)は
    「AT&TのSIMで、米国外のiPadを米国で使う場合の、3G/LTE加入手順」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=1239
    (このページ)
    「iPadのAT&Tプリペイド通信加入を、iPadを使わずに行う方法」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=3302
    参照。

    管理人 返信:

    ついでに、同じSIM(未開通)をポケットWiFiなどのモバイル通信専用プラン(通話無し)にアクティベートする方法は、
    「AT&Tプリペイド・モバイル通信(Prepaid DataConnect Pass)用のSIMアクティベート手順」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=2668
    参照。

    Isaac 返信:

    なるほど、そういうことだったのですね!
    実は先日AT&TのSIMをアマゾンから購入して、今日、GoPhoneのサイトからSIMをアクティベートしました。
    しかしその後気が変わって、よりインターネット通信料の易い「iPad用通信プラン」でiPadからアクティベートしようと思いました。(データ通信のみでもSkypeから易く電話をかけられるため)
    そうしたら
    「Your account type does not support the view account feature.」
    と出てしまいました。
    サイトからアクティベートする前はこのようなメッセージは出ませんでした。
    一度「GoPhoneプリペイド携帯用プラン」でアクティベートしてしまったSIMカードは「iPad用通信プラン」にアクティベートすることはできないのでしょうか?
    解決方法はありますか?

    度々の質問でスミマセン・・・。

    管理人 返信:

    >一度「GoPhoneプリペイド携帯用プラン」でアクティベートしてしまったSIMカードは
    >「iPad用通信プラン」にアクティベートすることはできないのでしょうか?

    できません。

    >解決方法はありますか?

    新しい未開通のAT&TのSIMを入手してください。

    Isaac 返信:

    ショップに問い合わせたら少額で交換してくれました。お陰様で通信プラン変更もできました。ありがとうございました!

    管理人 返信:

    うん?

    GoPhoneプランからiPadプランに変更(お金をトランスファー)してくれたんですか?
    それは、すばらしい。

    Isaac 返信:

    購入したSIMカードの交換のことです。新しい未開通のAT&TのSIMに小額で交換してもらいました。
    前回のSIMはアクティベートはしたのですが、クレジット情報はまだ入力してませんでしたので大丈夫でした。
    勘違いする文章でスイマセン;

    管理人 返信:

    納得。

    SIM交換は$15?
    もっと安かった?

    Isaac 返信:

    アマゾンで1800円くらい。
    アメリカではただでもらえるっていうのに高いじゃん、とは思うんですが・・・。ただ、向こうのショップでの手続きとか考えたら面倒くさいので。
    ちなみに200円ほどで交換してもらえましたよ。

    管理人 返信:

    ショップって、オンラインショップのことですか?
    AT&Tのショップではないんですね。

    まだ日本なんですか!

コメントは受け付けていません。