アメリカでiPhoneを契約無しで購入する方法と、SIMフリーiPhone 5と日本のSIMの互換性一覧


- Old Counter



ブログのコメント、および、DM(直メール)で聞かれましたので、繰り返さなくても良いように標題の件をここにまとめます。

これらの情報は既にいろいろなサイトで断片的に公表されているものですが、永久記録として一箇所にまとめておくことで、皆さんが情報を探しやすいようにするのが目的です。各サイトやツイッターで人柱情報を流してくださった方々に、お礼を申し上げます。

■ アメリカでiPhoneを契約無しで購入する方法

アメリカでのiPhone購入方法として、以下の方法があります。

1.ポストペイド2年契約で、端末を割引して購入する方法(最新モデルiPhone 5は、定価より$450割引で購入できる。)
2.ポストペイドMonth-to-Monthで、端末を定価で購入する方法
3.アップルストア実店舗で「Device Only」と言って購入し、全く契約無しで購入する方法
4.Virgin Mobile USAやCricket WirelessのプリペイドiPhoneを購入する方法
5.SIMフリーiPhoneをアップルストアや家電量販店で(全く契約無しで)購入する方法

1.および2.の購入方法はどちらもポストペイド契約なので、アメリカでの与信履歴(与信履歴を管理しているのはソーシャルセキュリティー番号なので、結果的にソーシャルセキュリティー番号が必要)が無いと通常は契約できません。与信履歴が無い人、または、与信履歴があっても悪い人/与信履歴が比較的新しい人(1年未満)の場合には、アメリカに住所があれば、デポジット(保証金)を契約時に払い、6ヶ月~1年間預ければ、ポストペイド契約できます。
なお、毎月の契約料の他に、キャリアとの「アクティベーション料(新規契約手数料)」(iPhoneの端末初期化のアクティベーションとは、違う。)または「アップグレード料」$35~$36(キャリアによる)が請求されます。
「Month-to-Month」(AT&Tでは、「No Commitment」契約と呼ぶ。「No Commitment」とは、「契約無し」ではなく、「No Commitment」という「いつ止めても良い」契約です。)では、いつ契約を解除しても「Early Termination Fee(早期解約料)」を請求されません。したがって、1ヶ月契約後に解約しても、解約料金は請求されません。
アメリカの携帯電話のポストペイド契約の解約には、本人がショップへ出向くか、カスタマーサービスに直接電話することが必要になります。Eメールなどでは解約できません。他人に成りすまして解約することを防ぐために、本人しかわからないパスワードや個人情報を聞き、本人の解約意思を確かめるためです。

4.はプリペイドなので、与信履歴もソーシャルセキュリティー番号も不要です。「アクティベーション料(新規契約手数料)」も不要ですが、購入時または注文時に最初の月のプリペイド使用料金を請求されます。Virgin Mobile USAは最低料金月$35、Cricketは月$55です。
プリペイドなので、翌月料金を前以って支払わなければ、自動解約です。したがって、解約手続きというものはありません。
Virgin Mobile USAはほぼ全米主要都市の家電量販店BestBuyなどで購入できますが、残念ながら同社が発売のiPhoneはSIMロックされていて、ロック解除の方針が発表されていません。また、iPhone 5(CDMAモデル)は発売が予定されていますが、確実な発売日が発表されていません。(クリスマス商戦に向けて、感謝祭前には発表されると思います。)
CricketのiPhone 4S(Verizonと同じCDMA版)はSIMフリー(米国内キャリアのSIMに対してはSIMロックされている)で発売されており、iPhone 5も同じく米国外GSM/W-CDMAキャリアのSIMに対してはSIMフリーで発売されているという情報があります。
MacRumors Forum:Cricket and C Spire to Offer iPhone 5 Beginning September 28 [Updated]
ただし、Cricket iPhoneを販売している地域は全米でも少なく、場所によっては入手不可能です。
Cricket iPhone 5でCDMAモードでauのSIMが使えるかどうかは、まだ検証例が無いと思います。しかし、筆者の過去のCDMA版iPhone 4Sでの実験から、おそらくauのSIMでも使用できると推測されます。
SIMロック解除したSprint(Verizon)iPhone 4Sは、auのSIMで使える!? – 2012年1月7日

さて、このサイト訪問者の一番の関心は、「3.アップルストア実店舗で「Device Only」と言って購入し、全く契約無しで購入する方法」でしょう。
この方法は、もともと「家族や友人にプレゼントするためにiPhone本体だけ購入し、通信契約はiPhoneを貰った人が自分で契約してもらう。」というためにあります。
そして、公式SIMフリーiPhone以外でこの「Device Only」で購入できるのは、アップルストア実店舗だけです。
しかし、昨年(2011年)10月にiPhone 4Sがアメリカで発売された際に、「アップルストアでAT&T版iPhone 4SをDevice Onlyで購入すると、SIMフリーだった。」というニュースが流れ、一躍「Device Only」の購入方法が広まりました。
この方法で最新iPhoneをアメリカで購入するためには、
(1)アップルストア実店舗に行き、在庫があれば、「Device Only」と言ってiPhoneを購入する。
(2)前夜にアップルのオンラインサイトで「翌日店舗受け取り」予約をする。このときには2年契約かMonth-to-Month(No Commitment)契約しか選択できない。⇒店舗に受け取りに行ったら、そこで「Device Only」と言って受け取る。 ※訂正1 (2)の方法ではMonth-to-Monthが選択できないことがわかりました。 ※訂正2 決済はオンライン予約時に完了してしまうので、予約と違う契約(契約無し)での店頭ピックアップは、原則、出来ないことがわかりました。(ただし、どのキャリアで契約しても、契約後14~30日以内(クーリングオフ期間は、キャリアによる)に解約すれば、全額返金されます。このクーリングオフ期間内の解約は、端末自体も返品する必要があります。)

(1)の方法だと、外国人旅行者でも、与信履歴(=ソーシャルセキュリティー番号)無しで、その場で購入できます。問題は、まだ需要が供給をはるかに上回っている今の時点で、店舗販売の在庫の有るアップルストアを探すのが非常に困難なこと。

(2)の方法は、予約は夜10時から翌日午前4時までです。そのときに選択は2年契約かMonth-to-Month(No Commitment)しか選択できません。したがって、予約注文の時にはソーシャルセキュリティー番号(キャリアによっては運転免許証番号)が必要です。が、店舗に受け取りに行ったときに、「Device Only」に変更できます。 ※訂正 決済はオンライン予約時に完了してしまうので、予約と違う契約(契約無し)での店頭ピックアップは、原則、出来ないことがわかりました。(ただし、どのキャリアで契約しても、契約後14~30日以内(クーリングオフ期間は、キャリアによる)に解約すれば、全額返金されます。このクーリングオフ期間内の解約は、端末自体も返品する必要があります。)

予約できるiPhoneの数は、受け渡しの前日に当該アップルストアが入荷したiPhoneの数に依存していますから、今の時点ではこの予約もかなり成功率は低いようです。

最後に5.のSIMフリーのiPhoneですが、現在、iPhone 4とiPhone 4SのGSM/W-CDMAモデルはアメリカでSIMフリーで販売されており、在庫も充分あるようですから、これらはアップルストアで飛び込みで買いに行って、その場で購入できるでしょう。SIMフリーのiPhoneを購入する場合には、通信契約不要で外国人旅行者でも購入できます。
iPhone 5の「公式」SIMフリーモデルはいずれアメリカでも販売されるでしょう。昨年のiPhone 4Sの時には
● 2011年10月14日 iPhone 4S店頭販売/配達開始
● 2011年11月11日 SIMフリーiPhone 4S予約開始
● 2011年11月25~26日 SIMフリーiPhone 4S店頭販売/配達開始
だったので、今年も同じ頃でしょう。
 
 

■ アメリカのiPhoneの価格

iPhone 5:2年契約の場合の本体割引一括価格 (Verizon、AT&T、Sprint)
16GB $199.00(プラス消費税)
32GB $299.00(プラス消費税)
64GB $399.00(プラス消費税)

キャリアアクティベーション料/アップグレード料 (2年契約/Month-to-Month契約/No Commitment契約)
Verizon $35
AT&T $36
Sprint $36

iPhone 5:本体定価(Device Only契約無し/Month-to-Month契約/No Commitment契約) (Verizon、AT&T、Sprint)
16GB $649.00(プラス消費税)
32GB $749.00(プラス消費税)
64GB $849.00(プラス消費税)

iPhone 5:プりペイド
Cricket 16GB $499.99(プラス消費税)+ 最初の1ヵ月目の料金$55.00
【予想価格】Virgin Mobile USA 16GB $649.99(プラス消費税)

iPhone 4S:
2年契約の場合の本体割引一括価格 (Verizon、AT&T、Sprint) 16GB $99.00(プラス消費税)
Device Only契約無し/Month-to-Month契約/No Commitment契約(Verizon、AT&T、Sprint) 16GB $549.00(プラス消費税) 
SIMフリー版(GSM/W-CDMA版のみ)16GB $549.00(プラス消費税) 

iPhone 4S:プリペイド 
Cricket 16GB $499.99(プラス消費税)+ 最初の1ヵ月目の料金は無料でおまけ(Cricket)
Virgin Mobile USA 16GB $649.99(プラス消費税)

iPhone 4:
2年契約の場合の本体割引一括価格(Verizon、AT&T、Sprint) 8GB $0.00
Device Only契約無し/Month-to-Month契約/No Commitment契約(Verizon、AT&T、Sprint) 8GB $450.00(プラス消費税) 
SIMフリー版(GSM/W-CDMA版のみ)8GB $450.00(プラス消費税) 

iPhone 4:プリペイド
Cricket 8GB $399.99(プラス消費税)+ 最初の1ヵ月目の料金は無料でおまけ
Virgin Mobile USA 8GB $549.99(プラス消費税)
 
 

■ アメリカ版iPhone 5のSIMロック状況

● Verizon版(A1429 CDMA) 
・・・ 全てSIMフリー。米国内キャリアSIMにも、SIMフリー。

● AT&T版(A1428 GSM) 
・・・ AT&Tショップ販売分は、AT&TにSIMロック。
・・・・・・2年契約分は、2年契約終了後にAT&TがSIMロック解除リクエストに無料で応じる。
・・・・・・2年契約分で、早期解約料金$325-$10x契約月数を払って解約すれば、解約後にAT&TがSIMロック解除リクエストに無料で応じる。
・・・・・・No Commitment契約は、即、AT&TがSIMロック解除リクエストに無料で応じる。
・・・・・・第三者SIMロック解除業者に依頼すれば、$45~50で、AT&Tとの契約内容に関わらず、いつでもSIMロック解除可能。(購入した日でも、可能。)
・・・ アップルストアで「Device Only」購入または「No Commitment」契約購入したものは、SIMフリー。
・・・・・・2年契約分は、2年契約終了後にAT&TがSIMロック解除リクエストに無料で応じる。
・・・・・・2年契約分で、早期解約料金$325-$10x契約月数を払って解約すれば、解約後にAT&TがSIMロック解除リクエストに無料で応じる。
・・・・・・第三者SIMロック解除業者に依頼すれば、$45~50で、AT&Tとの契約内容に関わらず、いつでもSIMロック解除可能。(購入した日でも、可能。)

● Sprint版(A1429 CDMA) 
・・・ SprintにSIMロックされて販売されるが、Sprintと契約後90日以降、優良契約者のSIMロック解除リクエストには無料で応じる。(【筆者推測】米国内キャリアのSIMは使用できない。)

● Cricket版(A1429 CDMA) 
・・・ SIMフリーだが、米国内キャリアのSIMは使用できない。

● Virgin Mobile USA版(A1429 CDMA) 【発売予定はあるが、発売日未定】
・・・【筆者推測】Virgin Mobile USAにSIMロック。SIMロック解除の方針は発表されていない。

● GSM/W-CDMA版SIMフリー(【筆者推測】A1428 GSM) 【発売日未定】
・・・【筆者推測】AT&T版の公式SIMフリー
 
 

■ SIMフリーiPhone 5と日本のSIMの互換性一覧

既に
iPhone 5、日米SIM両刀使い、一覧表 – 2012年9月14日
に追加していますが、日本のSIMを使用した場合の結果のみを抜粋します。
なお、筆者はアメリカ在住なので自分では試してはいませんが、以下の情報は複数の日本のユーザーの検証報告をまとめたものです。

ここでポイントは2つあります。
● アップル非公認キャリアのSIMは、LTEが使用できない。
● 日本のキャリアはLTE使用は別契約(オプション)なので、LTE対応契約をしていないSIM(つまりiPhone 5用ナノSIM以外)では、LTEは使用できない。

日本のキャリアのSIM iPhone 5
A1429(GSM)

香港・韓国・シンガポール等
SIMフリー版
iPhone 5
A1429(CDMA)

Verizon SIMフリー版
(米キャリアもSIMフリー)
 
Sprint版購入
90日後にSIMロック解除
(多分、米キャリアはSIMロック)
 
Cricket SIMフリー版
(米キャリアはSIMロック)
iPhone 5
A1428(GSM)

AT&T版を
アップルストアで
「Device Only」または
「No Commitment」で購入
(SIMフリー)
 
AT&T版を
SIMロックで購入後、
有料(約$50)SIMロック解除業者で
即日SIMロック解除
 
カナダ
SIMフリー版
 
アメリカ
公式SIMフリー版
(2012年11月29日発売)
ソフトバンクiPhone5用ナノSIM データ:
LTE, 3G
 
通話:
3G
データ:
LTE, 3G
 
通話:
3G
データ:
3G
 
通話:
3G
ソフトバンク黒SIM データ:
3G
 
通話:
3G
データ:
3G
 
通話:
3G
データ:
3G
 
通話:
3G
ソフトバンク銀SIM データ:
3G
 
通話:
3G
データ:
3G
 
通話:
3G
データ:
3G
 
通話:
3G
ソフトバンク・プリペイドSIM データ:
使用不可(契約条件)
 
通話:
3G
データ:
使用不可(契約条件)
 
通話:
3G
データ:
使用不可(契約条件)
 
通話:
3G
au iPhone5用ナノSIM データ:
LTE
 
通話:
使用不可
データ:
LTE, CDMA EV-DO Rev.A&B
 
通話:
CDMA EV-DO Rev.A&B
データ:
使用不可
 
通話:
使用不可
au その他SIM データ:
使用不可
 
通話:
使用不可
データ:
使用不可
 
通話:
使用不可
データ:
使用不可
 
通話:
使用不可
ドコモ 全SIM
日本通信などドコモMVNO 全SIM
データ:
3G(但しFOMAプラス不可)
 
通話:
3G(但しFOMAプラス不可)
データ:
3G(但しFOMAプラス不可)
 
通話:
3G(但しFOMAプラス不可)
データ:
3G(但しFOMAプラス不可)
 
通話:
3G(但しFOMAプラス不可)
イーモバイルSIM
(ソフトバンクと統合前)
データ:
使用不可
 
通話:
使用不可
データ:
使用不可
 
通話:
使用不可
データ:
使用不可
 
通話:
使用不可


 
 



――<●>――
関連すると思われる記事:

「アメリカでiPhoneを契約無しで購入する方法と、SIMフリーiPhone 5と日本のSIMの互換性一覧」への75件のフィードバック

  1. こんにちは
    以前コメントでVerizonのアクティベーションのことなどで質問させていただきました
    実は今日、アップルストアにて買うことが出来ました
    が、その際にアレコレあったので、参考になればと思い、コメントさせていただいています

    先日店頭にドロップインで行った際、iPhone 5はあるかと聞いたら、あっさり「ない」と言われました
    10:00オープンの店で12:00くらいに行ったのがダメだったのかもしれません
    そのときに店員からいろいろアドバイスをもらったのですが
    1: オンラインで店頭ピックアップを予約してくるのがいちばん確実
    2: 毎日在庫は入るが、それが確認できるのは夜の10時以降
    3: 在庫の中身は毎日違う(ある日は白の16GB、ある日は黒のVerizon、など自分たちも分からない)
    4: 何度かトライしないと買えないかもしれない
    5: オンラインでMonth-to-Monthを選ぶ→店頭でDevice Onlyに変更は可能かと確かめると、返事はYes
    6: Good luck!!
    ということでした

    1に関しては特に問題なしです

    2、3に関しては、10時以降何度かページをリフレッシュしてみたのですが
    ずっと Ships in 3-4 weeksのままでした
    とりあえず欲しいのを選んで進んでいったところ
    最後にin-store pickupのオプションがAvailableになってたので選んでみたらそのままいけた、という次第
    どこで在庫確認できるのか、確認できずじまいでした

    4に関しては、私はラッキーだったのか一発で当該アップルストアの在庫にヒットしたようなので確認できませんでした

    5に関してが実はいちばんいろいろあったのですが
    私は昨夜何度か最後まで行ってはもう一度やり直して試したのですが
    最後の最後までMonth-to-Month契約を選ぶオプションが出てきませんでした
    なので、とりあえず2年契約のままでCheck out
    オンラインでお金を払って予約完了
    ピックアップ時にDevice Onlyがいいと言ってみて、ダメならキャンセルするか、くらいの気持ちでいきました
    (どうせすぐキャンセルすれば Full refundですからね)

    で、今朝、ピックアップに行って、その際に2年契約じゃなくてDevice Onlyに出来るかと聞いてみたところ
    「できぬ!」と一蹴されました(苦笑
    というのも、店頭ピックアップは全てオンラインで既に選んで決済してあるのをピックアップするだけなので
    基本的に「ただのピックアップのみ」
    選んだ契約に従ってキャリアとのアクティベーションもピックアップ時に済ませねばならず、それを受け取るだけのものなのだと説明されました
    そのアクティベーションをすっ飛ばして予約した端末のみを買うことは出来ない、と
    言われてみれば確かに「ピックアップ」だものなぁ…と納得してしまいました

    で、理屈は納得できたのですが、軽く食い下がってみたところ
    「とりあえず、いったんこのアクティベーション済みのiPhoneをあなたに売り、すぐReturnし、そのDeviceだけをあなたに”Resell”することは可能よ」
    という回りくどい技を提案されたので、もちろん了承
    その際に
    A: 古い携帯をVerizonに持っていってReactivateしてもらえ
    B: 一応Verizonに電話して回線切られてるか確認せよ
    ということを言われました
    Aに関しては、私はもともとAT&Tで使っていて
    その番号をTransferせず、Verizonに新しい番号のアカウントを作るオプションでやったので
    もともとのAT&Tの携帯はそのままなので、特に問題なしでしたが
    番号をTransfer もしくは 同じキャリア間で私と同じことをした場合は
    もともとの携帯をReactivateするまでは電話が使えないってことになるっぽいです
    Bについては、Returnした時点でアカウントは閉められるはずだが、一応確認しておくべし、ということでした

    というプロセスを経て、無事Verizon iPhone 5を買うことが出来ました
    全部にかかった時間は10分くらいでした

    というのが今回の私の経験でした

    一つ引っかかったのが
    「店頭ピックアップでは予約した端末を受け取るのみ、アクティベーションはすっ飛ばせない」
    ということは、Month-to-Monthを予約時に選べたとしても同じなのでは?ということです
    結局いったん購入→Return→再びDeviceのみ購入とやらなきゃいけないのかもしれない?
    それとも、今は予約された端末以外の在庫がないので「今は」Device Onlyへの変更がダメなのかも?

    真相は分からないですが、以上のことが参考になれば幸いです

    Akko 返信:

    1日経って、少々追記です

    いろいろ調べてみたところ、私が取った方法は多くの人が断られているようです
    同じようなことを考えてAppleの従業員に聞いた人がいるようですが、ハッキリ”No”と言われたとありました
    (その人は2人に確認し、2人ともNoの返事だったようです)
    その人曰く、あまりに多くの人がその方法でDevice Onlyを買おうとしようとしたので
    Appleの従業員はManagementから断るように指示されているとのことでした
    私は自分から聞いたわけではなく、Apple Storeの店員から「こういうふうに出来る」と言われたのでやったのですが、単にラッキーだったのかもしれません

    ただ、若干の代償として、未だにVerizonのアカウントが閉められておらず
    iPhoneの電源を入れてしばらくしたら、勝手にVerizonとOTAで?アクティベートされてしまいました…
    しっかりVerizonの電波もLTEも掴んじゃってます
    Verizonに電話して「アイテムはReturnしたのでアカウントを閉めたい」と言ったのですが
    Returnしたアイテムに付随するアカウントは、Apple Store側がVerizonに言わないと閉められないとのこと
    なので、そのApple Storeに戻って、誰かに説明してVerizonに電話させろとのことでした
    私の場合は、購入→Return→再購入と5分以内くらいにやってしまったのでいけなかったのかもしれません
    面倒ではありますが、今日もう一度アップルストアに行って説明してサービスのキャンセルをしてもらいます
    もしも、この方法で購入できた場合は、しっかりストアのRepに目の前でキャンセルしてもらうべし、でしょう

    あと、オンライン予約時の決済に関してですが、予約完了時に決済完了、だと思います
    Transactionを確認してみたところ、APPLE ONLINE STOREとなっていたので、たぶん…
    ただ、まだProcessingにはなっていて、クリアされたわけではないようですが…

    それと、以前のコメントへの返信への返信になってしまいますが
    Verizonの場合はSSNだけでなくDriver’s Licenseの番号も必要でした

    長々と失礼しました

    管理人 返信:

    こちらが忙しくて返事を後回しにしておいたおかげで、新たな裏わざと事実がわかりましたね。(笑)

    >どこで在庫確認できるのか、確認できずじまいでした

    オンライン注文の手順を実際にし始めて、中ほどで店頭ピックアップを選んで、ZIPコードを入力し、周辺のアップルストアの在庫(AvailableかUnavailableか)をチェックするまで、わかりませんね。

    >A: 古い携帯をVerizonに持っていってReactivateしてもらえ

    何でこれが必要なのか、わからないのですが・・・
    アップルストアの人が、AkkoさんがVerizonの番号を持っていると思ったからだけ?
    Verizonの電話番号を持っていなければ、この手順は必要無いですよね?

    >Bについては、Returnした時点でアカウントは閉められるはずだが、一応確認しておくべし、ということでした

    あと、クレジットカードの返金処理も確認したほうが良いですね。
    クレジットカードに返金があれば、Verizonアカウントはキャンセルされているでしょう。
    あとで間違って請求書が来たら、「アップルストアでキャンセルした証明」か「クレジットカードの返金処理」が証拠になります。

    ちなみに、記事にも追加しておきましたが、アメリカの携帯電話会社はどの会社もクーリングオフ期間があります。その期間はキャリアによって違います(AT&Tが先週、30日を14日に締めました。)が、この期間内なら問答無用で「契約キャンセルと端末の返品、端末代の全額返金」が可能になっています。したがって、この期間内の返品は規約に書かれている消費者の権利なので、全く問題無いです。

    >「店頭ピックアップでは予約した端末を受け取るのみ、アクティベーションはすっ飛ばせない」
    >ということは、Month-to-Monthを予約時に選べたとしても同じなのでは?ということです

    「アクティベーションはすっ飛ばせない」というよりも、オンライン予約して出荷(店頭ピックアップを含む)が確定した時点で、キャリアとのアカウントが出来てしまう、ということの方が問題のように思えます。アカウントが一旦出来てしまうから、アクティベーションをすっ飛ばせないのでしょう。
    オンライン注文時で契約が成立してしまえば、Month-to-Monthを選んでも同じですね。

    >結局いったん購入→Return→再びDeviceのみ購入とやらなきゃいけないのかもしれない?

    これで問題無ければ、常套手段としてこの手順を確立したいですね。(笑)

    >それとも、今は予約された端末以外の在庫がないので「今は」Device Onlyへの変更がダメなのかも?

    公式SIMフリーが販売されたら、そのモデルは契約無しで店頭ピックアップできると思いますが、・・・
    今でもiPhone 4S SIMフリーは、オンラインで予約(・・・というより、注文完了)して契約無しで店頭ピックアップが可能ですね。
    しかし、アメリカ国内で公式SIMフリー版はAT&T版だけだと思います。

    Akko 返信:

    >>A: 古い携帯をVerizonに持っていってReactivateしてもらえ
    >何でこれが必要なのか、わからないのですが・・・
    >アップルストアの人が、AkkoさんがVerizonの番号を持っていると思ったからだけ?
    >Verizonの電話番号を持っていなければ、この手順は必要無いですよね?

    ちょっとわかりにくかったですね
    アップルストアの人が私は Verizonの番号を持ってるんだと思ってたようでこう言われましたが
    私は今AT&Tで、iPhone 5は新しい番号で契約(仮)したものだと言ったら
    じゃあ大丈夫だね、ということでした

    この裏技、後処理が結構大変でした…苦笑
    さっきもコメントで言ったとおり、今朝になってもVerizonのアカウントがActiveだったために
    VerizonのCSに言われたとおり、アップルストアに出向いてきました
    今の状態を説明したところ
    ・商品をキャンセルした時点でアカウントもキャンセルされるはず→されてないよ〜
    ・Verizonに電話してキャンセルしたほうがいい→電話したらストアが電話しないとダメだと言った
    ・That’s weird. →そんなこと言われても…
    ・もしかしたら処理が完了するまで3〜4日かかるのかも(週末だから処理されてないのかも)
    ・水曜まで待ってまだActiveだったら戻ってきて
    といわれたので一旦退去
    帰りにVerizonのショップに寄ってキャンセルできるか聞いたら
    ・アイテムがreturnされてるとシステムに表示されないので、今ここでキャンセルするとETFがかかる
    ・Appleがreturnをverifyできないとダメなので、ストアからかけないとダメ
    ・アカウントのキャンセル自体は、申し出ればすぐ終わる(3〜4日かかるとかはない)
    というわけでストアにとんぼ返り
    もう一度別の店員に説明し、Verizonにかけてもらうことに
    そのときに昨日の店員が私を見つけて寄ってきたので、アカウントがキャンセルされてない話をすると
    たぶん購入→Return→再購入まで時間が短すぎて、Verizon側に情報がしっかり行かなかったんじゃないか
    とのことでした(店員二人とも That’s probably the case. みたいな言い方でした)
    で、結局店員に電話してもらい、Returnされていること、まだアカウントがActiveなこと、キャンセルしたいことなどを伝えてもらい
    私はVerizon側のCSにSSNを伝えるときだけ話しただけで、あとは全部店員が処理してくれました
    この電話が結構長くて20分くらいかかったかも
    店員は、カスタマーサービスがどんなとこか知ってるでしょ、Reliableじゃないからね、とのことで
    とりあえず様子を見て、まだ繋がってるようだったら戻っておいで、と言われて終わりました

    ちなみに、私は「母親にプレゼントする」という嘘の前提でDevice onlyで買ったのですが
    買ったiPhoneに入っているnanoSIMでもう一度Activateしようとしても出来ないので
    母親がこのiPhoneをActivateするとき用に、といって、ストアで新しいnanoSIMをくれました

    このあと、電源入れてみると未だにVerizonの電波を掴むんですが、電話自体はかからず
    2〜3回コールが鳴ったあと、この電話番号はdisconnectされている、とAutomatedの声で言われたので
    大丈夫なはず、と信じたい…笑
    まだActivation feeの返金は確認できていませんが、しっかりチェックしたいと思います

    この裏技は、今自分が持っているのがVerizonなら問題はないですが
    新しい番号で買おうとする場合は要注意、ということですね
    再購入のあと、出来ればすぐ店員にしっかりアカウントがキャンセルされていることを確かめてもらって
    キャンセルされてなかったら、その場でキャンセルしてもらうべし
    という注意書きが必要ですね
    そもそもETFとActivation feeと1ヶ月分の料金を払ってもだいたいFull Priceと同じ金額なので
    わざわざやる価値あるのかちょっと謎かも…笑
    でも、上記のプロセスを特に面倒だと思わないのなら、知っておいて損はない技かもしれません

    公式SIMフリーが出れば、今の4/4Sのようにオンラインで注文してピックアップは可能でしょうね
    でも、CDMA版がいいという人は結局今回の私のようにゴニョゴニョしなければいけないということですよね
    (公式にCDMA版のSIMフリーが出ない限り、の話ですが)

    長い2日間でした…笑
    今後の参考になれば幸いです

    管理人 返信:

    ご苦労様です。

    ご存知のように、アメリカは普通に生活している上で80%のことは何事も無く済みますが、残り20%の「例外」や「問題」が発生すると、その処理に自分の80%の労力と時間を費やしますから、それを考えると、よほど熱意と時間的余裕の有る人しか、これはできませんね。

  2. 管理人様

    こんにちは。

    私はアメリカに在住しているVerizon iPhone5の購入を考えている者です。
    管理人様の説明文などを一生懸命に読んでいるんですが、どうしても専門用語などの意味が分からず、100%理解できてないのでご質問させていただきます。
    Verizon iPhone5は、里帰りで日本に帰った時、または主人の仕事の転勤で日本に引越すことになった時は、
    日本の携帯電話会社(au,SB)などでSIMカードを購入すればそのまま日本でも使える事ができるんでしょうか??

    お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    表にあるように、SBおよびauは、正しいSIMを取得すれば、使用可能です。

    日本ではドコモのMVNO(回線再販業者)の日本通信(b-mobile)やIIJ-mobile、イオン、など以外は、SIMを「買う」という概念がありません。つまり、SBやauではSIMは「買えません」。
    契約が必要ですが、通話付のSIMは「携帯電話不正利用防止法」という法律のため、日本に在住していることを証明できなければ、入手は出来ません。
    「海外在住者、ソフトバンクのプリペイド(プリモバイル)携帯購入-1:購入編」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=435
    「海外在住者(日本人・外国人)が日本で携帯を使う方法、まとめ」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=4267
    参照。
    したがって、居所「証明」が提出できなければ、海外在住短期訪問者が日本で通話付のSIMを契約することは、出来ません。
    海外在住者や外国人が、日本へ行けば簡単にSIMが「買える」と思うのは、間違いです。念のため、一言ご忠告しておきます。

    SIMをレンタルする場合は、この法律に引っかかりません。
    また、通話ができないデータ通信専用SIMも、この法律に引っかかりません。

    管理人 返信:

    あと・・・

    >日本に引越すことになった時は

    に回答するのを忘れましたが、SBもauも、自社用に発売されたiPhone以外を持ち込んでの契約を拒否します。
    したがって、SBで契約する場合、またはauで契約する場合には、まず、SBまたはau用のiPhoneを何らかの形で用意してショップに持ち込み、それで契約し、それから貰ったSIMをVerizon iPhone 5に挿入し直して使うことになります。

    Rei 返信:

    管理人様

    お返事ありがとうございました。
    とっても分かりやすく納得することが出来ました。

    ただ、日本に引越す場合はSBまたはau用のiPhoneを用意しなくてはいけないんですね?
    その際の質問ですが、iphone5を使用したいならSBかau用のiphone5をショップに持ち込まなくてはいけないって事ですか??同じ携帯電話同士のSIMカードじゃないと使えないんですよね??

    この辺がちょっと分からないので教えて下さい。

    よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    >iphone5を使用したいならSBかau用のiphone5をショップに持ち込まなくてはいけないって事ですか??

    そうです。

    >同じ携帯電話同士のSIMカードじゃないと使えないんですよね??

    質問の意味がはっきりしないのですが・・・

    SB iPhone 5をauに持ち込んでも、契約できません。
    au iPhone 5をSBに持ち込んでも、契約できません。
    Verizon iPhone 5をauに持ち込んでも、契約できません。
    Verizon iPhone 5をSBに持ち込んでも、契約できません。

    SB iPhone 5のSIMを、Verizon iPhone5に挿入しても、使えます。
    au iPhone 5のSIMを、Verizon iPhone5に挿入しても、使えます。
    SB iPhone 5のSIMを、別のSB iPhone5に挿入しても、使えます。
    au iPhone 5のSIMを、別のau iPhone5に挿入しても、使えます。
    SB iPhone 5のSIMを、au iPhone5に挿入しても、使えません。
    au iPhone 5のSIMを、SB iPhone5に挿入しても、使えません。

    Rei 返信:

    管理者様

    こんにちは。
    分かりやすく説明していただいてありがとうございます。
    とっても良く理解できました。

    という事は、もし日本に引越しするならば、SBまたはau用のiPhone5を最初から購入して契約した方が良いって事ですよね?
    Verizon iPhone5をそのまま使用しようとするとiPhone51台が無駄になってしまう訳ですね。

    こちらでは分からない事が多く、管理者様のような方に分かりやすく教えていただける方が側に居たらと、
    思わず願ってしまいます^^

    管理人 返信:

    >という事は、もし日本に引越しするならば、SBまたはau用のiPhone5を最初から購入して契約した方が良いって事ですよね?

    そういうことです。

    それに、iPhoneはせいぜい2年、長くても3年使えばよいほうです。
    それ以上使うと、速度が遅くなってきます。
    iPhoneのハードウェアそのものは遅くなりませんが、iOSがどんどん更新され、サイズが大きくなってくるので、結果的にiPhoneは遅くなってきます。
    また、4G LTEの周波数対応も、今年と来年や再来年のモデルでは違うでしょう。

    引越しがいつかは判りませんが、2~3年後なら、今からそのときのことを考えるのは早すぎます。

    >Verizon iPhone5をそのまま使用しようとするとiPhone5 1台が無駄になってしまう訳ですね。

    それでも、そういうことをしたい人は、居ます。
    海外に頻繁に出張や旅行をして、日本でも海外でも同じiPhoneを使いたい人です。

    あと、契約した後にSB/au iPhoneは、オークションなどで売ってしまう人も居ます。

    Rei 返信:

    管理人様

    この度は本当にありがとうございました!!

    おかげさまで全て理解することができました。

    本当に感謝しております。

    何か不明な事が出てきたら、また質問させて頂きます。

    ありがとうございました。

  3. こんばんは。

    先日は、VerizonのiPhone5購入について相談に乗って下さりありがとうございました。

    その後、Verizonのサイトのチャットで、2年契約でも1ヶ月以内に解約可能と確認が取れたので、オンラインで家族分と合わせて2台注文しました。
    注文より3週間後に発送予定となっていましたが、実際には僅か1週間で発送となり今日届きました。

    解約がどうなったか、今後紹介させて頂こうと思います。
    Eearly Termination Feeのみの支払いで済めば、Month to Monthで1か月分だけ使用する場合に比べて$100ほど安く済む事になりますので・・・。
    ちなみに、オンラインでの購入では、アクティベーションフィーは取られませんでした。
    (今月分の使用料とともに後で支払うのかは分かりません・・・)

    また、iPhoneと一緒に送られてきた説明書によると、14日以内でのキャンセルはクーリングオフとなると書かれていました。

    それでは、失礼します。

    管理人 返信:

    >ちなみに、オンラインでの購入では、アクティベーションフィーは取られませんでした。

    アクティベーションフィーは、Verizonからの最初の月の請求書に含まれて居ます。

  4. 管理人様

    初めまして、現在アメリカ在住でiphone5の購入を考えている者です。
    管理人様の記事及び皆様のコメントを拝見させていただいたのですが、まだ困惑しているところがありますので質問させてください。

    私はこれから通算で3年程、アメリカに滞在予定で、毎年夏に2ヶ月程日本に帰国する予定です。

    つい先日、iphone5の購入の為、AT&T, Verizon, Sprintの各社を回り、プランなどを聞いてきました。
    そこで、AT&Tの担当の人に言われたのが、
    「sprintで発売してるモデルは、海外でSIMを入れ替えても使えないモデルだから、買うならうちかverizonがいいよ。」でした。自分のところで買ってもらいたい商売文句なのかなぁと思っていましたが、少し引っかかる気もしています。

    Rei様と管理人様のやり取りを拝見させていただいた結果、こちらで買ったiphone5をau, softbankに持って行っても、「SIMの契約は出来ない」が、「SIMのレンタルは出来る」という解釈になりましたが、これは間違いないでしょうか?
    それと、「アメリカのどのキャリアでiphone5を購入しても、docomoのSIMを入れても使えない。使えるが、LTEの使用は不可。」という認識も間違いないでしょうか?

    日本一時帰国の際にiphone5を使えたらなと思っていたのですが、どのアメリカのキャリアで購入しても、結局SIMだけの契約が出来ないのであれば、どのキャリアで買っても一緒かな、と考えております。

    管理人様がご丁寧に説明してくださいましたのに、用語に疎く、理解に苦しんでおります、大変申し訳ございません。

    ・AT&T, verizon, sprintいずれかのキャリアで購入し、SIMロックを解除したiphone5を、日本でSIM契約「だけ」(au, softbank, docomoいずれでも)は可能かどうか
    ・上記が不可能の場合、「日本での新規iphone5購入」以外にSIMだけ入手、使用の方法はあるかどうか

    つまりは、アメリカで購入したiphone5が日本で使えるかどうか、こちらを教えていただけませんでしょうか。

    お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。

    管理人 返信:

    >「sprintで発売してるモデルは、海外でSIMを入れ替えても使えないモデルだから、買うならうちかverizonがいいよ。」でした

    Sprintは、契約90日後に無料でSIMロック解除をリクエストできます。

    >「SIMの契約は出来ない」が、「SIMのレンタルは出来る」という解釈になりましたが、これは間違いないでしょうか?

    自社販売以外のiPhoneを持ち込んでの契約は、auもソフトバンクも、拒否します。

    現在、iPhone5用のSIMのレンタルは、やっていないそうです。iPhone 3G/3Gs、4/4s用のみです。先のことは、わかりません。

    >それと、「アメリカのどのキャリアでiphone5を購入しても、docomoのSIMを入れても使えない。使えるが、LTEの使用は不可。」という認識も間違いないでしょうか?

    「使えない。」は、間違いです。「使えますが、LTEとFOMAプラスは使えない。」が正しいです。
    なお、ドコモは新規プリペイド契約はありません。

    >結局SIMだけの契約が出来ないのであれば、どのキャリアで買っても一緒かな、と考えております。

    携帯電話不正利用防止法という法律がありますので、iPhoneに限らずどんな携帯を持っていても、日本に住んでいることを公式に証明できない限り、通話機能の付いた携帯のSIM契約は、自分名義では出来ません。(抜け道はありますが・・・)
    したがって、SIMを入手できるかどうかは、携帯の機種の問題よりも、まず、先に自分が居所証明を提出できるかどうかをクリアする必要があります。

    >・AT&T, verizon, sprintいずれかのキャリアで購入し、SIMロックを解除したiphone5を、日本でSIM契約「だけ」(au, softbank, docomoいずれでも)は可能かどうか

    iPhone 5に限らず、海外在住者が日本で通話が出来るSIMを入手するのは、困難です。
    居所証明の条件をクリアしたとして、iPhone 5の公式SIMを入手するには、そのキャリア(auまたはソフトバンク)のiPhone 5を持ち込まないと、契約は拒否されます。

    >・上記が不可能の場合、「日本での新規iphone5購入」以外にSIMだけ入手、使用の方法はあるかどうか

    そもそも、ドコモ/ソフトバンク/auでSIMだけ契約するには、それぞれの会社が契約してくれる携帯本体を持っていかないと、拒否されます。
    ドコモ・・・技適法準拠マークの付いている海外携帯。(iPhoneは、マークが付いている。)
    ソフトバンク・・・ソフトバンク用に販売されている携帯
    au・・・au用に販売されている携帯
    携帯の機種を問わない会社は、日本通信(b-mobile)、IIJ-mobileなど、ドコモノMVNO(回線再販業者)だけです。
    また、携帯電話不正利用防止法のため、どの会社モ、通話機能が付いているSIMを入手するには、日本に居住する証明が必要です。

    >つまりは、アメリカで購入したiphone5が日本で使えるかどうか、こちらを教えていただけませんでしょうか。

    iPhone 5は、日本で使えます。
    日本でSIMを入手する方法、そして、どのSIMを入手するか、は、まったく別の問題です。

    一番簡単な方法は:
    (1)日本で使える、ソフトバンクのプリペイド携帯を入手する。
    日本である程度の期間行動するには、日本の電話番号がないと、周囲の人が電話してくれません。よって、日本のプリペイド電話を入手します。日本のパスポートがあれば、あとは可能です。
    別の方法としては、HanacellなどのJapan SIMとソフトバンクの携帯(中古、新品)の組合せも良いでしょう。しかし、間違ってもこのSIMでインターネット(データ通信)までやろうとは思わないことです。高額請求になります。
    「海外在住者、ソフトバンクのプリペイド(プリモバイル)携帯購入-1:購入編」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=435
    「海外在住者用の日本国内用携帯SIMが発売されました」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=207
    「海外在住者(日本人・外国人)が日本で携帯を使う方法、まとめ」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=4267

    (2)日本へ行く前にアメリカのキャリアとデータプランの国際ローミング割引に契約していく。アメリカへ帰ったら、解約する。
    そうすれば、日本で3Gでネットがローミングで使用できます。
    AT&Tの例:
    「AT&T契約のiPhoneを日本で使うときの注意(料金)」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=314
    その他:
    「アメリカの携帯/iPadを日本でローミングする場合の料金:4社比較」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=2960

    (2の代用) 3Gで満足できなければ、日本で使えるLTE対応のポケットWiFiをレンタルする。
    「海外在住者の為の、日本国内用ポケットWiFiレンタル料金比較」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=9697

    要するに、「日本とアメリカの携帯の2台持ち」、または、「日本とアメリカの携帯+ポケットWiFiレンタルの3台持ち」、が一番簡単で確実です。1台で全部済ませようと思うから、悩まないといけません。

    rito 返信:

    >>「sprintで発売してるモデルは、海外でSIMを入れ替えても使えないモデルだから、買うならうちかverizonがいいよ。」でした

    >Sprintは、契約90日後に無料でSIMロック解除をリクエストできます。

    すみません、私の説明の仕方が不適切でした。
    「sprintでSIMロックが解除できるかどうか」ではなく、「sprintで販売しているiphoneは、SIMロックを解除したとしても、au, softbankのSIMカードでは起動しない。」という説明でした。申し訳ございません。

    なるほど、アメリカで購入したiphone5,1台だけでで「通話・データ通信」の両方をこなすのはほぼ不可能に近そうですね。。。

    ご丁寧にとてもわかりやすいご説明ありがとうございます。

    最後に、個人的な質問が御座います。
    先日、softbankがsprintの買収を発表しましたが、
    今後,softbankとsprintの互換性、つまりsprintで購入したiphone5(またはそれ以外の携帯)が日本でもプランの変更などで使える様になる可能性など、
    両社における連携の可能性はあり得ると思いますでしょうか?

    いっそこの可能性にかけてみようかな、と個人的には思っております。

    管理人 返信:

    >、「sprintで販売しているiphoneは、SIMロックを解除したとしても、au, softbankのSIMカードでは起動しない。」という説明でした。

    もっと間違っています。
    SprintのiPhone 4S/5は、日本でau、ソフトバンク、ドコモのSIMで使用できます。
    SprintのiPhoneは、基本的にVerizonのiPhoneと同じです。VerizonのiPhoneでできることは、SprintのiPhoneでも可能です。

    >今後,softbankとsprintの互換性、つまりsprintで購入したiphone5(またはそれ以外の携帯)が
    >日本でもプランの変更などで使える様になる可能性など、両社における連携の可能性は
    >あり得ると思いますでしょうか?

    当分の間(10年単位で)絶対にありえません。

    ソフトバンクとSprintは3G通信方式が違います。したがって、両社の携帯は3G通信方式で互換性がありません。
    Sprintの国際ローミングできる携帯(一部のアンドロイド携帯、iPhone 4s/5、Blackberryなど)はソフトバンクの通信方式と周波数にも対応しているので、日本へ行ったときにはソフトバンクの3G電波でもローミングできるようになるでしょう。でも、Sprintと同じ通信方式を使っているVerizonも、既にドコモ/ソフトバンクでローミングできますので、それは新しいことではありません。AT&Tはソフトバンクとドコモの3G電波でローミングできます。

    ソフトバンクの携帯はSprintの通信方式に対応していません。したがって、ソフトバンクの携帯はSprintの3G電波ではローミングできません。ソフトバンクの携帯は、アメリカではAT&TまたはT-Mobileの電波でローミングします。

    日米の携帯通信契約に関する商習慣や法律が違いすぎるので、日本の契約がそのままアメリカの契約に移行できたり、アメリカの契約が日本にそのまま移行できたりすることは、まずありえません。

    可能性があるのは、早くて2、3年後に4G TD-LTEが普及したときにお互いの携帯が4Gでローミングできるようになることだけです。

    管理人 返信:

    ちなみに、4G TD-LTEの携帯はアメリカではまだ発売されていないし、アメリカではTD-LTEサービスすら始まっていません。
    したがって、iPhone 5を含み、今買える携帯でTD-LTEに対応した携帯は、アメリカにはありません。
    まあ、来年夏まで出ないでしょう。

    つまり、今Sprintで販売されている携帯は、日本でソフトバンクのTD-LTE(AXGP)でローミングできるものは1台もありませんので、そんな先のことを今から考えても意味が無いです。

  5. 私は日本に在住ですが、本日eBayで購入したCricketのiPhone5が到着しました。現在AUのiPhone5を使っておりますが、そのSIMを使用しても使えないようです。ずーっと電波を検索しっぱなしになります。(設定のキャリアの項目はKDDIと出ますが。)同様にdocomoのSIMをカットして入れても同じです。最近、AUでキャリアのバージョンアップしましたのでその影響かもしれません。と言うのも、初めてAUのiPhone5を手にしたときには、試しにdocomoのSIMを入れたところ一回だけ、通信事業者を選べそうな画面を出せました。しかしながらその後は全く出来ません。AUのiPhone5にdocomoのSIMをいれると電波はキャッチしますが、アクティベーションが出来ません。すなわち、今後はAUのiPhone5を脱獄できればdocomoでも使える可能性があるということでしょうか。或いは、日本通信がiPhone5用のSIMを扱うようになれば、CricketのiPhone5でも使えるようになるかもしれません。もうひとつは、AUのショップに行って今使っているSIMでCricketのiPhone5を使えるようにしてくれと頼んでみる手もありますが。使える可能性は低いでしょうね。まだ届いていませんがVerizonのiPhone5も到着予定なので、どうなるかちょっと不安です。

    管理人 返信:

    CricketのiPhone 5にauのSIMを挿入した後、PC/iTunesでiOSの復元をしてみましたか?
    直前の設定でCDMA2000モードでCricketの電話番号に固定されている可能性があるので、それを解除するには、iOSの復元が必要です。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=5922
    の後半参照。

    auのiPhoneはSIMロックされていますから、他社SIMは使えませんね。Gevey系のSIMアダプターが出るようですが、脱獄してソフトでSIMロック解除するような方法は出てこないでしょう。(出るなら、これまでに既にiPhone 4/4S用に出ています。)

    >AUのショップに行って今使っているSIMでCricketのiPhone5を使えるようにしてくれと頼んでみる手もありますが。

    AUのショップがCricketで買った端末のサポートするわけは無いと思いますが・・・

    そりまち 返信:

    UK、ワルシャワ、中国、ベトナムで同様のトラブルが起こっているようです。
    解決策は、ドイツのひとがいうには何時間もサーチさせることだそうです。
    また、別の人は、

    1. Turn off Cellular network and turn on GPS, get the location by the cellphone first, and then turn on cellular network; OR

    2. Pop out the SIM, turn off the phone, pop in the SIM, turn on it.
    といっています。
    がんばってください。

    http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1439911&page=6

  6. こんにちは。現在アメリカに留学しているものです。全文読ませていただいたのですが、全くiPhoneについての知識がないため、理解できないことが多々ありました…そこで何点かお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?

    SIMフリーのiPhone5を買ってTmobileのSIMカードをいれて使いたいのですが、Verizonでdevice onlyで購入すればSIMフリーのiPhone5が手に入るのですか?また、AT&TのNo Commitmentで購入した際はその場でSIMロック解除をしてもらえるのですか?

    現在留学8ヶ月目ですので与信履歴を持っていません…。TmobileのSIMカードを買う際も与信履歴は必要ですか?
    iPhone5本体(契約なし)は与信履歴がなくても買えるのでしょうか?

    たくさんすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

    管理人 返信:

    >Verizonでdevice onlyで購入すればSIMフリーのiPhone5が手に入るのですか?

    はい。
    ただし、来年中ごろには始まるT-MobileのLTEにはVerizon版iPhone 5は対応していません。最高速度は3G/HSPA+/DC-HSDPA(HSPA+42Mbps)だけの対応、場所によっては2G Edge(GSM)速度になります。

    また、もうすぐアップル公式SIMフリーiPhone 5もアップルストアで発売されるでしょう。

    >AT&TのNo Commitmentで購入した際はその場でSIMロック解除をしてもらえるのですか?

    家へ帰ってiTunesに接続してください。そうすれば、SIMロック解除されます。

    なお、No Commitment契約は、「契約期間の束縛が無い」ポストペイド契約です。「No Commitment」は「No Contract」とは違います。
    ポストペイド契約は、全て与信履歴が必要です。

    >TmobileのSIMカードを買う際も与信履歴は必要ですか?

    ポストペイド契約をする場合には、与信履歴は必要です。
    プリペイド(No Annual Contract)ならば、与信履歴は不要です。

    >Phone5本体(契約なし)は与信履歴がなくても買えるのでしょうか?

    アップルストア(アップルストア限定です。)に在庫があって、Device Onlyで買う場合には、与信履歴は不要です。契約も不要です。
    公式SIMフリーiPhone 5がアップルストアで発売されれば、公式SIMフリー iPhoneは与信履歴も契約も不要で購入できます。

  7. 迅速なご回答ありがとうございます!

    やはりもうすぐApple storeからSIMフリー版出ますよね。今apple storeでdevice onlyで購入すると、AT&T契約になるのですか?また、device onlyの予約はできないのでしょうか…?

    すみません。T-MobileのLTEというのがよくわからなくて…。Verizon版iPhone5にTmobileのSIMカードを
    いれると速度が遅くなるということでしょうか?また、本日Tmobileへ行き、iPhone5用のSIMカードは
    あるか尋ねたところ、cutしてあげるよ!といわれました。しかし自分でTmobileのサイトで確認したところnano SIMカードが即に出ているようなのですが…どういうことなのでしょうか?Tmobileからnano SIMカードはもう即に発売されていますか?

    TmobileでSIMカードを買って使用したい場合はどのパターンが1番おすすめですか?また、与信履歴がない場合いくらぐらい払えば契約できるのですか?

    たくさんすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

    管理人 返信:

    >今apple storeでdevice onlyで購入すると、AT&T契約になるのですか?

    いいえ。
    どのモデルも、店頭販売在庫があれば、Device Onlyで購入できます。
    Device Onlyで購入する場合には、購入時にはキャリアと契約しません。
    あとで勝手に自分でキャリアのストアに持って行って契約するなり、プリペイドSIMを入手して、使います。

    >また、device onlyの予約はできないのでしょうか…?

    原則、できません。
    (予約時には2年契約が必要です。)

    >Verizon版iPhone5にTmobileのSIMカードをいれると速度が遅くなるということでしょうか?

    簡単に言うと、そういうことです。

    >しかし自分でTmobileのサイトで確認したところnano SIMカードが即に出ているようなのですが…どういうことなのでしょうか?

    T-MobileはNano SIMカードは、正式にはまだポストペイド(2年契約)契約者にしか発行していません。プリペイドSIM KitとしてはNano SIMは販売されていません。プリペイドで使用する場合には、自分でカットするか、AmazonなどでT-Mobileのディーラーがこっそり販売しているのを入手します。

    また、店舗やディーラー(フランチャイズ)によっては、Nano SIMカードが不足していることはありえます。

    >TmobileでSIMカードを買って使用したい場合はどのパターンが1番おすすめですか?

    自分の使いたいエリアがiPhoneで高速で使えるかどうかによります。
    高速に使えなければ、高い月使用料金を支払う意味がありません。

    T-Mobileも含めたプランは
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=130
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=107
    など参照。

    >また、与信履歴がない場合いくらぐらい払えば契約できるのですか?

    プリペイド契約(No Annual Contract契約)に与信履歴は不要です。14歳以上の人間なら、国籍に関係無くだれでも契約できます。旅行者でも契約できます。
    デポジットも不要です。いつでも支払いを止めれば、自動的に解約になります。

    https://blogfromamerica.com/wp/?p=8932
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=9341
    で「プリペイド」に関する項目参照。

  8. お返事ありがとうございます!

    何度もすみません…アップルでdevice onlyで購入した場合はSIMフリーではないのですか?このアップルで購入したiphoneにTmobileのSIMを入れることは可能でしょうか?

    TmobileのSIMカードにもポスト契約があるのですね!ポスト契約で契約したいときは、与信履歴がなくてもいくらか払えば契約できるのですよね?1年後にはそのお金は戻ってきますか?

    また、Verizon版iPhone5にTmobileのSIMカードをいれると速度が遅くなるということですが、AT&TやSprintのiphoneをSIMロックを解除すればTmobileのSIMをいれても普通の4G回線で使えるのでしょか…?ebayなどでFactory unlocked iphoneをよく見かけますが、これらにもTmobileのSIMをいれて使用できますか?

    プリペイドの詳しいご説明、ありがとうございました!とても参考になりました!

    のーす 返信:

    立て続けにすみません。

    http://www.t-mobile.com/shop/Packages/ValuePackages.aspx?pkgcatid=simonly&line=1
    このサイトのpackage 7はポスト契約ですか?

    1、Unlimited – Ultra with Smartphone Mobile HotSpot Service  $89.99
    (up to 10 gb of high speed data)

    2、 Unlimited – Premium with Smartphone Mobile HotSpot Service  $59.99
    (up to 5 gb of high speed data)

    3、 Unlimited Nationwide 4G   $54.99
    (unlimited high speed data)

    と出ていますが、1,2と3はどうちがうのですか?3で契約た場合、何GBつかっても4G回線でunlimitedでつかえるのですか?

    よろしくお願い致します。

    管理人 返信:

    ValueプラントClassicプランは、全てポストペイド契約です。

    1、2、3の違いは、速い速度でアクセスできる容量が違います。
    また、テザリングが出来る(1,2)か出来ない(3)かも、違います。

    >3で契約た場合、何GBつかっても4G回線でunlimitedでつかえるのですか?

    もし、使用する携帯が、あなたの使用する地域でのT-Mobileの4G(HSPA+/DC-HSDPA)に対応していれば・・・の話で、対応していなければ2G速度しか出ません。

    T-Mobileは従来、上り1700MHz/下り2100MHzの周波数を使用しており、この周波数はiPhoneに対応していません。
    そこで、地域ごとにiPhoneに対応する1900MHzで3G/4G(HSPA+/DC-HSDPA)サービスを追加していますが、まだ公式発表は5都市だけです。

    管理人 返信:

    >アップルでdevice onlyで購入した場合はSIMフリーではないのですか?

    たまたま今年からVerizonはLTE対応iPhone(iPhone 5)はどういう買い方をしようと、全てSIMフリーです。

    AT&Tは契約束縛から解除されるとSIMフリーのリクエストが出来るので、契約無しの定価(=Device Onlyの価格)で買った場合は最初からSIMフリーです。2年契約の割引価格で購入した場合には、その契約が終了しないと、AT&TにSIMロック解除リクエストが出来ません。

    SprintはDevice Onlyで買ってもSIMロック。ポストペイド契約90日経過後にSIMロック解除リクエストが出来ます。ただし、米国内他キャリアのSIMは使えないと思います。(国内SIMロック。)

    >このアップルで購入したiphoneにTmobileのSIMを入れることは可能でしょうか?

    入れるのはかまわないですが、電波が使用できるのはAT&TとVerizonのSIMフリーモデルのみです。

    >ポスト契約で契約したいときは、与信履歴がなくてもいくらか払えば契約できるのですよね?1年後にはそのお金は戻ってきますか?

    理論的にはそうなんですが、T-Mobileは与信履歴が無い、または、悪いユーザーは、デポジットの不要なプリペイド(No Annual Contract Monthly 4Gプラン)に客を誘導することで有名です。つまり、デポジットは預かりたくないらしいです。

    >AT&TやSprintのiphoneをSIMロックを解除すればTmobileのSIMをいれても普通の4G回線で使えるのでしょか…?

    AT&T版は、T-Mobileが来年夏にLTEを開始してアップルの公式キャリアになれば、使える可能性はあります。
    Sprint版はVerizon版と同じなので、T-MobileのLTEには対応していません。

    また、T-Mobileが今”4G”と言っているのは、LTEではありません。HSPA+またはDC-HSDPAという通信方式です。これは、理論値41Mbpsまでのダウンロード速度ですが、実測値は4-12Mbpsです。ただし、iPhoneの周波数に対応している電波(周波数)を使っているT-Mobileサービス地域はラスベガス、カンザスシティー、DC周辺、などまだ少ないので、それ以外の地域では2G速度でしかアクセスできません。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=12311
    参照。
    ただし、T-Mobileは年末までに主要都市をiPhone対応、来年中にほとんどの米国内都市でiPhone対応を目指しています。

    >ebayなどでFactory unlocked iphoneをよく見かけますが、これらにもTmobileのSIMをいれて使用できますか?

    SIMフリー=Factory unlockedです。
    使えますが、LTEでは来年夏まで使えません。
    3G/HSPA+/DC-HSDPAで使えるかどうかは、住んでいる都市によります。
    それ以外は、2G速度です。

    のーす 返信:

    お返事が遅くなり申し訳ありません!ありがとうございました!

    LTEとは何なのでしょうか…Seattleに住んでいるので、来年ぐらいにはTmobile回線が使えるようになるのでしょうか?

    管理人 返信:

    LTEは、高速4G通信方式の一つです。ネットで調べてください。

    1900MHz 3G/HSPA+通信は、シアトルでは試験中で、一部地域では既に使えるはずです。年内に公式サービス開始になるでしょう。

  9. 質問です
    中国で使えるiphoneはSIMフリーのものになるのですか?

    中国で販売を考えているのですが、回答出来たらお願い致します。

    バイヤーになって頂けると幸いです。

    管理人 返信:

    China Telecom(中国电信)がiPhone 5の予約注文の受付を開始しましたね。China Unicom(中国聯通 )も販売予定ですね。
    中国聯通 はGSM/W-CDMA版ですから、いわゆるSIMフリー版、香港版やAT&T/カナダ版と同じです。ただし、4G LTEの周波数は、どうなんでしょうね?

    中国电信はCDMA回線ですから、Verizon版でないと3Gで使えませんね。ただし、SIMフリーVerizon版が中国电信の回線で使えるかどうかは、確認しないとわからないです。

    中国移動は、SIMフリーGSMバージョンが使えますね。

    DMも頂いたようなので、そちらに返信します。

    基礎的な質問です 返信:

    横レス大変失礼します。

    単純な疑問なのですが、Appleの規格によればVerizon版携帯でもGSMの850, 900, 1800, 1900 MHzに対応と書かれています。

    ということは、「中国移動は、SIMフリーGSMバージョンが使えますね。」と書かれていますが、中国移動に関してはGSM modelしか使えないわけでなく、Verizon版(CDMA model)でもAT&T版でも、使えるとの認識でよろしいでしょうか?
    すごく基礎的な質問ですみません。

    管理人 返信:

    はい、使えます。
    iPhone 5は3つのモデルがあります。
    AT&T/カナダ GSM版
    Verizon/au/Sprint CDMA/GSM版
    香港など北米以外の GSM版
    ※ GSM版=2G GSM + 3G W-CDMA(UMTS)
    どのバージョンでもGSMに対応しています。SIMロックさえ解除されていれば、どのモデルでも中国移動で使えるはずです。
    Verizon用iPhone 5は全機種SIMフリー。AT&T用は、Device Onlyで購入したものはSIMフリー、2年契約/割引価格で購入したものはSIMロック。香港用・シンガポール用などは、全機種SIMフリー。カナダ用はアップルストアで定価で購入したものはSIMフリー、です。

  10. 質問です。
    全くiPhoneについての知識がないので、全文読ませて頂いたのですが把握出来なかったのでいくつかお聞かせください。

    ・apple store(USA現地)に行ってVerizon版 iphone5をDevice Onlyとして購入した後は特別な作業をすることをなく、日本に持ち帰ってDOCOMOのnano-simカードを挿入する事によって使用出来るのでしょうか?

    ・仕事の都合上、Docomoから他社(softbank or au)に移る事が出来ません。

    ・apple storeでの購入時に必要な書類・証明等はありますか?
    (日本のクレジットカードは利用出来るでしょうか?)

    年末までアメリカに滞在するのですが、Unlocked iphone5の発売日が未定であり、困っております。
    帰国時までにDocomoで利用出来るIphone5(A1429(CDMA))を購入したいのですが。

    よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    >・apple store(USA現地)に行ってVerizon版 iphone5をDevice Onlyとして購入した後は特別な作業をすることをなく、日本に持ち帰ってDOCOMOのnano-simカードを挿入する事によって使用出来るのでしょうか?

    はい。ただし、公式には3G 2100MHzのみ。
    LTEが使えるかどうかは、いろいろググッてみてください。iOSのバージョンを上げると、LTEは使えなくなるかもしれません。
    また、Fomaプラス(主に郊外・過疎地での電波)は使えません。

    >・apple storeでの購入時に必要な書類・証明等はありますか?

    Device Onlyで購入なら、不要です。

    >日本のクレジットカードは利用出来るでしょうか?

    海外で使える日本のクレジットカードなら、使えます。
    クレジットカードが本人のものであることを証明するためにパスポートなどの身分証明書が要求されることは、あります。
    しかし、携帯購入のために要求されるわけではありません。

  11. 管理人様

    はじめまして。
    自分の生活に合わせて無駄無く電話を活用したいと思いブログを拝見させていただきました。
    電話の契約、機種変更など、とても苦手なのでいくつか質問させていただき、アドバイスをいただきたいです。どうぞ、よろしくお願い致します。
    管理人様に聞いてよいものか、、と考えましたが読んで頂けましたら幸いです、、。

    1年のうち最低2度、アメリカに入国します。トータルで3ヶ月ほど滞在します。
    (2ヶ月半、2週間、1週間など)
    日本の携帯はソフトバンクのiPhoneを使っています。もうすぐ2年になります。
    アメリカでは、AT&Tのプリペイド/GO PHONEを4年ほど使っています。機種は、一番安い携帯でかろうじてショートメールできる程度の主に電話用です。毎月3000円くらいの支払いをクレジットカード引き落としで行い、使わない間は繰越しされるので、チャージされた分を長期滞在中にアメリカ国内&日本への国際電話などで一気に使うという感じでやってきました。
    (電話番号も変わらないのでアメリカの友達と連絡を取り合うのも楽ですし)

    次回、
    1月に仕事でアメリカに行くのですが、
    アメリカの携帯も条件が良ければiPhoneに変えたいと思っています。
    今までの2台持ちは、電話番号も変わらず、月々3000円程で最終的に滞在中に一気に使う、、という感じで
    気に入っていたのですが、周りの人達の環境が変わったせいでWIFIスポットに行かないとメールができないというのが、長期滞在だと勝手が悪い、、というのを最近味わいました。
    ソフトバンクの海外パケ放題も長期となるとかなりの金額です。

    今の90%電話機能しかないしょぼいGO PHONE携帯からスマホ(できれば使い勝手がわかっていて日本語も使えるのでiPhone、可能であればiPhone5)にする良い方法があったらアドバイスいただけますでしょうか?

    最初に本体を買うお金よりも月々の支払いが低い設定にできるものが好ましいです。
    今のGO PHONEの契約をそのままプリペイドiPhoneに移行できたらいいのですが。

    iPhone5がいいと思った理由は、パソコンを外に持ち出した時に、WIFIの役割をはたしてくれると聞いたからです。

    SIMフリーの本体のみを購入してAT&Tに持って行くのがいいのか、他の電話会社でプリペイドiPhoneを購入するのがいいのか?

    主に使う先はハワイになります。

    長々とすみません。
    アドバイスの方をよろしくお願いいたします。

    管理人 返信:

    まずは、間違いの指摘から。

    >iPhone5がいいと思った理由は、パソコンを外に持ち出した時に、WIFIの役割をはたしてくれると聞いたからです。

    それは100%正しくは、ありません。
    iPhone 4/4s/5にはテザリング(WiFiホットスポット)機能は潜在的にありますが、その機能を有効に設定できるかどうかは、使うSIM(キャリア)にもよります。

    AT&Tプリペイド、および、AT&TのMVNO(Net10のAT&T回線用SIM、StraightTalkのAT&T回線用SIM、H2O、Hanacell、など)のプリペイドでは、テザリングは出来ません。

    同じiPhone 4/4s/5でT-MobileおよびT-MobileのMVNOのSIMを使うと、テザリングは可能です。

    次に、
    >SIMフリーの本体のみを購入してAT&Tに持って行くのがいいのか、他の電話会社でプリペイドiPhoneを購入するのがいいのか?

    SIMフリーであれば、AT&T GoPhone、Net10 AT&T回線用SIM、StraightTalk AT&T回線用SIM、H2OなどのプリペイドSIMが3G/HSPA+で使えます。LTEでは使えません。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=1101

    ただし、データ通信も使う場合は、AT&T GoPhoneの場合には、最低でも月$25の通話/テキストプラン+$25で1GBまでのデータプランが必要です。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=8134

    Net10は月$50で使い放題(実質は2GB程度まで)、StraightTalkは月$45で使い放題(同じく2GB程度までは問題無い)です。
    GoPhoneは、月額の支払いを止めると、60日でSIMは使用できなくなります。したがって、年に数回しかこないのであれば、SIMの維持が高いです。
    Net10、StraightTalkは、145日間トップアップしなくともSIMの有効期限は続けられますから、GoPhoneよりは維持し易いです。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=9184

    2G速度しかなくともかまわなければ、T-Mobileはオンラインでいつでも簡単にプランを変更でき、累積$100トップアップすると1年間有効になるので、維持がしやすいです。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=306
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=5601

    また、T-Mobileは自社の電波でiPhoneなど海外の携帯が3Gでも使えるように周波数再編を行っていますので、来年中ごろまでにはアメリアの主要都市でiPhoneがT-Mobileの3Gで使用できます。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=12456

    それぞれのSIM(プリペイドプラン)は、SIMフリーであれば、携帯の機種に限らず使えます。
    機種を決める前に、まずは、どういうプリペイドプランがあるべきかを知るべきです。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=82
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=107
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=130

    ハワイで使えるアメリカのプリペイドiPhoneは、上記のSIMのほかには、Virgin Mobile USAのiPhone 4Sがあります。しかし、これはSIMロック版であり、他社では使えません。料金も月々支払いのプランですから、アメリカに居ないときの維持費が高いです。しかし、来ない時には料金を支払わず、来るたびに再アクティベートして、電話番号も違って良いのであれば、Virgin Mobileの携帯はSIMを買わずに出来ますから、メリットはあります。

    全て過去にこのブログで扱っている情報なので、
    https://blogfromamerica.com/wp/?page_id=1536

    https://blogfromamerica.com/wp/?p=11525
    の関連する情報を読んでから、もう一度、まとを絞って、質問し直してください。

    アメリカに年に数回しか来ない人にとって維持のしやすさだけ考えると、T-Mobile USAのプリペイドが一番維持し易いです。場所によっては来年夏まで2G速度で我慢しないといけないのが、難です。

    小島 返信:

    管理人様

    回答、ありがとうございます。
    よく読んで出直しさせていただきます。
    SIMフリーという内容だけは理解したというレベルからの勉強になるので
    またつまらない質問をしてしまうかもしれませんが
    よろしくお願いします。

    管理人 返信:

    一般論よりはもう少しまとを絞った質問のほうがこちらも具体的に答えやすいので、まずは基礎知識を過去記事を読んで付けてから質問し直してください。そのために記事(ブログ)で書いているのですから。

  12. 管理人様

    はじめまして。

    アメリカに留学しているものです。

    本日アップルストアで正規のunlocked phone(A1428,GSM)を購入しました。

    iphoneについて無知であったためsim フリーであれば日本で使えるであろうと思い込んで買ったのですが、帰宅後管理人様の記事を拝見させて頂いて、A1428,GSMは日本国内では互換性が悪くVerizon phone(A1429,CDMA)がの方が優れている思いました。

    ちなみに来年帰国する予定で、日本ではDocomoのガラ携帯を使っていたので出来ればそのままDocomoで使いたいと考えています。

    今にでもアップルストアに出向き、Verizon phoneに交換してもらおうと考えていますが、どうでしょうか??

    管理人 返信:

    アメリカでは商品のクーリングオフ期間内(14日~30日。アップルストアに関しては調べていませんのではっきりは判りませんが。)の返品/返金は日常当たり前のことですから、返品は可能だと思います。

    Verizon版に取り替えてくれるかどうかは、在庫があるかどうかによります。

    留学生 返信:

    ご返信ありがとうございます。

    アップルストアに連絡したところ変えてもらえそうです。

    素朴な疑問なのですが、なぜ2つのiphone規格にはGSMと言う名前が用いられているのでしょうか?

    GSMはそもそも2Gですよね?

    A1428GSM,A1429GSMの両規格は、3Gが無く2Gが主流の地域でも使うことができる一方、A1429CDMAはそのような地域では使えないということでしょうか?

    そう考えるとVerizon phoneは2g主流の国で使用しようとした場合には互換性が他の二つの規格より悪いと言うことになるんでしょうか?

    すいませんがよろしくお願いします。

    管理人 返信:

    A1428GSM,A1429GSMは、2G GSMにも3G W-CDMA(UMTS)にも対応しています。
    A1429CDMAは、CDMA2000のほか、2G GSMも、3G W-CDMA(UMTS)にも対応しています。

    W-CDMA(UMTS)は、GSMを3G技術に拡張したものです。(元は、同じ技術です。)
    海外では、「GSM」と言うときに、
    1.2G GSMだけを指すことがある
    2.2G GSMと、3G W-CDMA(UMTS)を両方とも含んでいる携帯のことを指すことがある
    のどちらの場合でも使います。

    >そう考えるとVerizon phoneは2g主流の国で使用しようとした場合には互換性が他の二つの規格より悪いと言うことになるんでしょうか?

    ???

    Verizon iPhoneは、A1429 CDMAですが。
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=11377
    のモデルごとの対応周波数参照。

  13. 同じ内容の質問が既にあったらすみません。
    私はアメリカ在住で現在はVerizonで契約したiphone 4Sを使っています。

    そして日本の番号も残したかったのでSBの一番安いプランで継続し
    普段は飛行機モードにし、Wi-fiのみでアメリカにいる間はほとんど使っていません。
    ちなみにこれはiPhone4です。

    そして今月から約1ヶ月日本に帰るので
    その間はSBで契約しているiPhoneを使い
    アメリカのケータイを飛行機モードにしWi-fiのみでしか使わないようにするつもりです。

    ただSBで契約しているiPhone4の動作が遅いので
    iPhone5の購入を考えています。

    例えばアメリカでiPhone5を購入した場合、
    SIMカードを入れ替えれば日本でも使えますか?
    また、アメリカに戻って来たときはSIMカードを入れ替えれば使えるのでしょうか?
    機械に疎くてすみません。
    もしお分かりになりましたら教えてください。

    管理人 返信:

    まず、Verizonのカスタマーサービスに頼んで、iPhone 4SのSIMロック解除をしてもらってください。無料です。
    そうすれば、そのiPhone 4Sに、現在SB iPhone 4に入っているSBのSIMを挿入すれば、日本に行ったときにSBで使えます。SIMサイズも同じなので、そのまま使えます。

    次に、VerizonでiPhone 5に機種変更した場合に、VerizonのiPhone 5はSIMフリーなので、SBのiPhone 4のSIMを、SIM損傷無くナノ・サイズにカットできれば、そのカットしたSIMを使用すれば通話と3G通信は使えるでしょう。(カットしたときにSIMを損傷させない保証は、ありません。)速度の速い4G LTE通信は、SBのiPhone 4でのSIMの契約が違うので使えません。

    日本でもSBのLTEの高速で使いたい、あるいは、SIMのカットに自信が無い/SIMのカットに失敗したので新しいSBのiPhone 5用のナノSIMがほしい場合、ソフトバンクのショップではソフトバンクで買ったiPhone 5を持っていかないと、SIMを変えてくれません。海外のiPhone 5を持っていっても、拒否されるでしょう。

    ・・・ということで、一番確実で安全でお金が掛からないのは、今持っているVerizonのiPhone 4SのSIMロックを解除してもらう方法です。
    「Verizon iPhone 4SをSIMロック解除した人のブログ、発見。」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=5856
    参照。
    SIMロック解除依頼後のSIMロック解除最終手順に関しては、
    「AT&TのiPhone SIMロック解除手続きが明らかに」
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=7983
    の一番下。(つまり、Verizon iPhone 4SにSBのSIMを挿入し、PCのiTunesに接続。)

    ハテナ 返信:

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    とても分かりやすい説明で助かりました。
    さっそくSIMロックを解除してもらってきます。
    本当に助かりました。

  14. 管理人様

    はじめまして、日本でドコモSIMのiPhone5利用を検討しているものです。
    (iOS6.0.1でLTE利用できると情報があったためです、プラスエリア800MHz、1.7GHzはNG)
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/115/115790/

    当初、香港版で考えていたのですが、ヤフーオークションでVerizon版・CDMA model A1429が一番、多機能ともてはやされて?おります。
    ところが、最近、Verizon版をアクティベーションする場合、米国SSNとZIPコード(郵便番号?)の入力を求められる場合があるとの情報があり、単純にヤフーオークションでVerizon版を買っていいのか悩んでおります。

    そこで質問ですが、
    ①Verizon版をアクティベーションする場合、米国SSNとZIPコードの入力を求められる場合があるのでしょうか?
    ②①があるとすれば、『3.アップルストア実店舗で「Device Only」と言って購入し、全く契約無しで購入』したものではないのでしょうか?
    『ポストペイドMonth-to-Month』で購入とか?
    ③①の対策として、事前に米国?でアクティベーションされたものを買うとか?
    ④アップルストア実店舗で「Device Only」で、Verizon版・CDMA model A1429を指定しても品薄で買えないとか?

    思いつくままに書いてしまいましたが、ご教示いただけましたら、幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    管理人 返信:

    ①Verizonに限らず、アメリカ国内でAT&T、Verizon、Sprintで新規ポストペイド契約、または、既存のポストペイド契約の機種変更で購入したもの(特に、2年契約割引で購入したもの)は、iPhoneの最初のアクティベート時にSSNの下4桁、キャリアによってはZIPコードの入力が求められます。
    その後のiOS復元で求められるかどうかは、やってみていないので、判りません。契約的には、購入後、契約した電話番号で30日以上使用した後は、別の電話番号(SIM)に移してもかまわないことになっているので、多分、購入後30日を越えれば、その後はSSNなどの情報は求められないとは推測しています。
    これは、はじめから転売目的でiPhoneを購入する既存契約者の、「加入者権利濫用」を防ぐためです。

    ②Device Onlyで購入する場合には、購入時に購入者の個人情報はアップルストアに知らせません。
    したがって、SSNを入力しようがありませんね。
    つまり、Device Onlyで購入すると、初期アクティベートのときにSSNを求められることは、絶対にありません。

    >『ポストペイドMonth-to-Month』で購入とか?

    新規で購入すると、通信契約の請求書が残ります。解約しても、端末をキープしようと思うと、最低1か月分は残ります。そして、端末が無いのに、通信契約の解約手続きだけはしないといけなくなります。
    私は、これは既存契約者が小遣い稼ぎのため、はじめから転売目的で「機種変更で購入したiPhone」だと思います。そして、そのiPhoneが到着したら、自分ではアクティベートしないで、即、シュリンクラップの付いたまま、オークションに出品する。その場合は、通信契約は変わらないし、新しい機種変更のiPhoneをアクティベートしなければ、それまで使っていた携帯はそのまま継続して使えますから。

    ③キャリアが不正購入/加入者権利濫用で購入した携帯をどのように検知するか、私はわかりません。
    キャリアから公やけに言われていることは、「新規/機種変で購入したポストペイド契約携帯は、1ヶ月はその電話番号(アカウント)で使うこと。それ以降はどうしようが、ユーザーの自由。」
    つまり、1ヶ月以内に別の電話番号/SIMで使用した場合には、キャリアは契約違反でその携帯をブロックすることが出来ます。(実際にするかどうかは、わかりません。)
    したがって、ポストペイド契約した携帯をアメリカ国内でアクティベートしただけではまだ不安要素は残ります。それから1ヶ月は経たないと、安心できません。

    ④実際、少しモデルによっては品薄状態は改善されてきているようです。が、モデルやメモリーサイズ、色によってはまだ入手が難しいようですね。

    それから、Device Onlyで定価で買って定価+利益を載せて売るのと、ポストペイド2年契約で定価よりも$450安く買って定価+利益を載せて売るのとでは、後者のほうが$450余分に儲かりますよね!?
    したがって、Verizonにアカウントを持っているものの、別に自分はiPhone 5は不要であれば、そのアカウントを持っている権利を利用(悪用)して機種変でiPhone 5を申し込んで、それを即、転売したほうが多く儲かりますよね!?
    したがって、モチベーション的にそういうことをしようという人が多く出るのは、当たり前です。

  15. さっそく、詳しいアドバイスありがとございました。

    「未開封ですが、Verizonのsimが挿入されています」と説明している親切な?ヤフオク出品者の方がいました。

    これはまさに、『Device Onlyで定価で買って定価+利益を載せて売るのと、ポストペイド2年契約で定価よりも$450安く買って定価+利益を載せて売るのとでは、後者のほうが$450余分に儲かる』でしょうか!?

    米国版は『既存契約者が小遣い稼ぎのため、はじめから転売目的で機種変更で購入したiPhone』という認識で入札するか考えることにします。

    いろいろありがとうございました、また、アドバイスいただけたら、幸いです。

    管理人 返信:

    Verizon iPhone 5はDevice OnlyでもSIMは入っていますので、SIMの有無だけではどっちか判らないです。

    問題は、そのSIMが全くの未開通なのか、既存の電話番号に割り当てられていて、iPhoneをアクティベートするとSIMも同時にアクティベートされて、その電話番号に切り変わるか、です。
    ただし、日本ではVerizonの電波が届かないので、既存の電話番号に割り当てられていても、そのSIMはアクティベート出来ないでしょう。

  16. またまた、ありがとうございます。

    Verizon iPhone 5だとDevice OnlyでもSIMが入っているんですか!?

    日本だとDevice Only=白ロム⇒SIM無し、
    ポストペイド=黒ロム(or半黒ロム)⇒SIM有りが、常識だと思っていたので。

    悩ましいので、ずばりDevice Only購入か、質問してみます。

    また、よろしくお願いいたします。

  17. いつも大変お世話になっております。
    アクティベートで困っておりましてご助言を頂けないかと書き込ませていただいた次第です。

    使用しているiPhone5
     Verizon版(A1429 CDMA)
    使用したいsim
     「au 通常SIMをnanoにカットしたもの」
     もしくは
     「au microSIMをnanoにカットしたもの」
     (どちらもsimとしての機能は生きております。)

    上の組み合わせで、アクティベートができず困っています。
    このページの表を見ますと
    「データ:CDMA EV-DO Rev.A&B、 通話:CDMA EV-DO Rev.A&B」
    となっておりアクティベートできるものと考えておりました。

    考えられる原因としては、
     表の見方が間違っており、私の行いたい組み合わせではアクティベートできない。
     送られてきたのがsimフリーでない(パッケージは未開封で、中にverizonのsimが入っていました)
     勘違い。
    のどれかに当てはまるのでしょうか。
    どのようにしたら良いか、もしくは参考になるページなどがありましたらご教示いただけますと大変助かります。

    管理人 返信:

    「どういうことをしたら、どの段階で、どういうメッセージが出て、先へ進めないのか」が判らないと、適切な解答は出来ませんが・・・

    Verizon iPhone 5はSIMフリーなので、Device Onlyで購入したVerizon iPhone 5は、どのキャリアのSIMを使っても(そのSIMがSIMと認識できるSIMであれば、・・・)iPhoneの初期アクティベートはできるはずです。つまり、auのSIMであろうが、ドコモのSIMであろうが、アフリカのどこかの国のSIMであろうが、関係無いです。

    もし出来なかったら、iPhoneの初期アクティベートだけVerizonの同封のSIMを使ったらどうですか?

    iPhoneの初期アクティベート後、通信が出来るかどうかはまた別の話ですが、その場合(初期アクティベートは完了したとして・・・)、auのSIMを挿入したときに、どういうメッセージが出て、どう使えないか、具体的に現象を記述してください。

    luna 返信:

    説明不足で大変申し訳ありませんでした。
    現在の状況を再度説明させていただきます。

    使用しているiPhone: Verizon iPhone5
    使用している地域:日本、東京
    verizonSIM:iPhone5に元々入っていたSIM
    auSIM:通常形状SIM auと契約中、nano形状にした後でiPhone4sにさして使えている。
    aumicroSIM:iPhone4S付属のSIM、auと契約中、nano形状にした後でiPhone4sにさして使えている。

    verizonSIMカードでの挙動
    1.復元
    2.simスロットに付属のverizonSIMをさして起動
    3.wifi接続済み
    4.アクティベート画面を通過し、通常通り使用可能、verizonの通信網ではないので圏外表示

    auSIMカードでの挙動(1)
    1.verizonカードを使用して通常通り使用可能になったところで、simカードをauSIM
     またはaumicroSIMに差し替える。
    2.すぐにロック画面になり「アクティベーションが必要です」と表示される。
    3.ロック解除すると、上の方に「このiPhoneに挿入したSIM…」と表示され、
      中央部には「iPhoneをアクティベーションするには、サポートされている電話会社の互換性のある
      SIMカードしか~~~~中略~~~~SIMカードを交換してください」
      と表示されます。
    4.この間アンテナは5本中3本アンテナが立っており、wifiアンテナも立っています。
    5.この状態でiPhone5に挿入しているSIMに電話をしたところ「電話におかけしましたがお出になりません」
      といわれる。iPhone5の呼び出し音は鳴らない。
    6.auSIMを抜くと、アンテナの部分に「SIMなし」と表示され、通常使用可能になる。

    リセット後にauSIMを挿入
    1.設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去 を実行後auSIMを挿入し起動
    2.WiFi設定完了後、アクティベート画面でアクティベート失敗
    3.上の方に「このiPhoneに挿入したSIM…」と表示され、
      中央部には「iPhoneをアクティベーションするには、サポートされている電話会社の互換性のある
      SIMカードしか~~~~中略~~~~SIMカードを交換してください」
      と表示されます。
    4.verizonのSIMをいれてやり直すとアクティベートを通過
    5.再度auSIMカードを入れるとアクティベートロックがかかる。

    b-mobileSIM
    アクティベートロックがかからない。

    softbankプリペイドSIM
    アクティベートロックがかからず、発信・着信が可能。
    リセット後にアクティベートも可能。

    以上のような状態であります。
    なるべく詳しく書いたつもりでおりますが、不足がありましたらご指示いただけましたら大変助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    管理人 返信:

    つまり、iPhone 5本体の初期アクティベートは問題無く出来た。
    b-mobileのSIMも、SBのSIMも認識できて、通信できるので、このiPhone 5はSIMフリー。
    ここまでは確定です。

    auの通常SIMを挿入すると「iPhoneをアクティベーションするには、サポートされている電話会社の互換性のあるSIMカードしか・・・」というメッセージが出るのですから、そのSIMは「サポートされていない」と判断しているわけで、SIM情報は正しく読んでいるということになります。
    SIM情報が正しく読まれているにもかかわらず、「サポートされていない」SIMと判断されているのは、そのauのSIMが、auキャリアプロファイルに「これは、auのSIMだけど、auがiPhone 5で使用可能と認めているSIMではない」と判断されているからです。つまり、そのSIMのコードが一部違うので、拒否されています。

    これまでのあちこちの情報だと、auの通常SIMはiPhone 5で使えるという情報しか見たことがありませんが、そのSIMは、なんか例外的なSIMみたいですね。もともとauのiPhone 4Sで正式に契約したSIMですか?

    luna 返信:

    素早いお返事ありがとうございます。
    また、状況を整理していただき少しずつわかって参りました。

    iPhone5に挿入したauのSIMは2種類で、
    ひとつはiPhone4Sの契約に付属してきたmicroSIMで、
    もう一つはis04FVに付属してきた通常サイズSIMです。
    どちらもnanoサイズにカットしていますが、元の機体に戻して使用することができていますが
    残念ながらiPhone5では使用できていません。
    auのプリペイドマイクロsimでもだめでした。
    トータル4枚のSIMをnanoにして試しました。

    昨日お教えいただいてから通常simをiPhone5で使用できるという情報を探しているのですが
    なかなか見つけられませんでした。
    au nanoSIMをverizonに入れたり、au nano SIMを4Sに入れたりという記事は多く見られるのですが
    お手数ですが、検索ワードやページなどをご教示いただけませんか?

    なにかほかに試すことや、対策などは考えられますでしょうか?

    管理人 返信:

    う~ん、auの通常SIM+iPhone 5では、そのままでは出来ないみたいですね。
    「2ch - 【Unlocked】SIMロックフリーiPhone購入の話34台目」
    http://www.logsoku.com/r/iPhone/1348700948/
    までフォローして、出来ると思っていたのですが、最初の報告がガセネタだったようで、次の
    「2ch - 【Unlocked】SIMロックフリーiPhone購入の話35台目」
    http://www.logsoku.com/r/iPhone/1349165725/
    では「□:nanoSIMは動作可。SIMカットでは動作不可(キャリア側のサービス登録が必要) 」となっています。

    すみません、2chのフォローは、34台目までで、安心して35台目のほうはフォローしていませんでした。

    luna 返信:

    管理人様

    そうでしたか。おつきあいいただきありがとうございました。
    今日MNPして参ります。
    私はここの情報を見てverizonのiPhoneを購入しましたので
    お手数ですが、上記リストのうち「auその他SIM」の部分を書き換えていただければ
    大変助かります。

    ちなみに、「キャリア側のサービス登録が必要」というのはどういうことを指すか
    おわかりでしょうか?
    私も当該部分のサイトを見ましたが、わかりませんでした。

    管理人 返信:

    >ちなみに、「キャリア側のサービス登録が必要」というのはどういうことを指すかおわかりでしょうか?

    見るべき投稿は、ここですね。

    -------------
    「【Unlocked】SIMロックフリーiPhone購入の話35台目」
    http://www.logsoku.com/r/iPhone/1349165725/

    80 : iPhone774G[sage] : 投稿日:2012/10/03 16:02:07ID:K2kxhH0j0 [1/3回(PC)]
    http://i.imgur.com/SXSaE.jpg
    前スレ>>910 >>957
    スレチだがiPhone4SのSIMをカットしてau 5に挿したらアクチ画面になりこの表示。
    9月末にiPhone4S一括0円&毎月割3120円で回線作った奴に依頼されてやってみた。
    3GWHS限定の5Sが出来たらお得だと思ったけど、どうやらこれはだめかもね。

    81 : iPhone774G[sage] : 投稿日:2012/10/03 16:21:25ID:dwzCywEw0 [1/1回(PC)]
    >>80
    au iPhone5は、au nano SIM以外完全ロックってことか
    同じキャリア内のSIMくらい使えるようにしておいてくれればいいのに

    108 : iPhone774G[sage] : 投稿日:2012/10/03 22:27:05ID:JPRcLbYi0 [2/7回(PC)]
    今Verizonに4S用auマイクロSIMをナノサイズにカットして入れてみたが
    アクティベーション画面が表示されたあと「サポートされないSIMだからダメ」
    みたいな白枠の表示がiTunesに出てきた。auはiPhone5を買わないと
    使えないみたいだね。

    111 : iPhone774G[sage] : 投稿日:2012/10/03 22:35:30ID:AxQBL9nB0 [1/3回(PC)]
    >>80
    ベライゾン版に入れた。
    MD665LL/Aです。
    結果同じでした。
    今はSIMを4sに戻して使ってます。
    SIMカット失敗してなかったので、そこだけは助かったw
    でも、使えないなら、SIM破損交換をお願いしようかなと思ってる。

    -------------

    つまり、auはiPhone 5用にまったく別のMNCのSIMカードを作成して、別のIMSIコード(MCC+MNC+MSIN番号)か、iPhone 5のキャリアプロアイルでLTE対応SIM以外のIMSIコードを拒絶しているかですね。

    「キャリア側のサービス登録が必要」とは、LTEサービスを追加しないといけないことだと思いますが、SIMも新しいIMSI番号の型のSIMへの取替えになるでしょうね。

    要するに、既存SIMでは出来なくて、iPhone 5用またはLTE対応アンドロイド用に契約変更・・・と言うことですね。
    しかし、LTE対応アンドロイド用のSIMをiPhone 5の挿入した人柱報告は、あるのでしょうか?(さがしていないので、わかりません。)

    管理人 返信:

    追記・・・auのアンドロイド用LTEが始まったのは2012年11月2日からだから、その後の検証報告を探さないと・・・

    luna 返信:

    なるほど、登録とはLTEサービスに関することなんですね。
    auショップの方がずいぶん親切で、nanoSIMをLTEの契約無しで途中まで手続きを
    進めてくださったんですが、途中でauのSIMに情報を書き込む端末にエラーが出て
    なくなく帰ってきたのですが、そういう事情なんですね。
    毎月割がなくなってもいいなら、nanoSIMに交換してあげると言われたんですが
    毎月割がないとauの魅力がほとんどないので、本日docomoへ移動してきました。

    auアンドロイドでmicroSIMかnanoSIMのLTEがあるんですね。
    私も情報を掘ってみます。

  18. Yoshidaさん、初めまして。いつも参考にさせてもらってます。

    iPhone5 A1429 CDMA Verizon版でトラブルを抱えていて、相談したくて書き込みます。

    iPhone5 A1429 CDMA Verizon版を、amazon日本を経由して
    個人の輸入代行業者から購入しました。
    (業者はハワイのApple ストアにて「Device Only」購入し、私に転売。
    その際に、SSNなどは聞かれていないとのこと)

    私は、auで契約したiPhone5を持っていますので、
    そのnanoSIMを、Verizon版に入れて使おうと思っておりました。

    しかしながら、端末の電源を入れ、言語と地域の設定を終えると、
    Verizonのアクティベーションのプロセスに入り、
    米国の郵便番号とSSNを求められてしまい、次に進めません。

    業者と何度かやり取りをしていますが、業者曰く、
    verizon simで最初に立ち上げると、そのプロセスに入り、文鎮化するので、
    自業自得です・・・と、言われお手上げになってしまいました。

    リカバリーモードで、ファームウェアを書き換えて、
    先にau sim を入れるなど、色々なパターンを試してみていますが、
    結局、事態は変わらず、米国の郵便番号とSSNを求められる画面になってしまいます。

    何か解決する方法はあるのでしょうか?

    管理人 返信:

    >業者と何度かやり取りをしていますが、業者曰く、
    >verizon simで最初に立ち上げると、そのプロセスに入り、文鎮化するので、
    >自業自得です・・・

    嘘です。
    こう言うことを平気で言って来るのは、(少なくとも買ったときに)iPhoneのアクチプロセスを知らないからです。

    まあ、そういう無知なセラーを選んでしまった自分の自業自得とは言えるかもしれませんが。

    説明するのに時間を費やしても私に何のメリットも無いので、他のサイトへのリンクを記します。
    http://www.ameri-marketplace.com/new/2012-11-30-103028.html

    >何か解決する方法はあるのでしょうか?

    契約した当本人(他人がリクエストしても、ダメ)がVerizonのカスタマーサービスへ電話するか、Verizonショップへ行って、その端末の解約手続きをしない限り、事態は解決されません。

    管理人 返信:

    ちなみに、このページのコメントにもありますが、オンラインで店頭ピックアップを予約(その際には2年契約で注文する方法しか無い。)して、店頭へピックアップしたときに2年契約からDevice Onlyに変えてもらうことは出来ます。
    しかし、オンラインで注文した際に既に2年契約で決済されているので、その契約をちゃんとキャンセルして端末の解約手続きをしないと、SSN情報の入力が必要なままになってしまいます。

    管理人 返信:

    今日の
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=11584&cpage=1#comment-6455
    のエースさんへの回答も参考にしてください。

  19. ご回答ありがとうございます。業者にもう一度頼んでみるしかなさそうですね。

  20. 全て読ませてもらったんですが、アメリカ在住で2年以内に日本に帰国する私は、
    2年契約ができないので、at&tなどで定価で購入するか、appleでdevice onlyで購入するかというのはわかったんですが、
    apple storeで買ったiphone5をat&tでno commitmentで通信契約する場合もdepositとして500ドル取られるのですか?それ以外にお金がかかるのですか?ちなみにすでにat&tでiphoneの契約を2年半以上続けているのでat&tアカウントはあります。
    at&tで定価で購入してno commitmentで通信契約した場合、デポジットも含めると1000ドルを越えてしまいますが、appleでdevice onlyで購入し、no commitmentで通信契約した場合は、デポジットも含めても1000ドル越えないのですか?
    私には、どの方法が一番合うのでしょうか?
    質問尽くしで申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

    管理人 返信:

    デポジットは回線契約に関して付いてくる条件であって、本体購入とは関係ありません。

    既にキャリアとポストペイド契約があって、機種変更するだけなら、新たにデポジットは要求されません。
    また、本体をどこで買おうが、それ自体はデポジット有無の判断とは関係ありません。

    アップル・ストアでは、キャリアとの2年契約ポストペイド契約しか契約できません。それ以外の契約や、与信履歴が無い人、または、一般のクレジット記録サービスで与信履歴がオンラインでチェックできない人(つまり、ソーシャルセキュリティー番号が無い人)の契約は、アップルでは出来ません。そういう人は、アップルストアでデバイス・オンリーで購入したとしても、その端末をキャリアのストアに持って行かないと、契約できません。
    つまり、「普通ではない」お客さんのポストペイド契約は、アップルストアでは対応できません。

    アップルストアでデバイスオンリーで購入すると、価格は定価になります。AT&Tの定価と同じ金額です。

    アメリカのキャリアとポストペイド契約を6-12ヶ月以上継続している場合には、その支払い記録が与信記録として使用されます。その記録に遅延払いや未払いが無ければ、「クレジット(与信記録)良好」とみなされ、ソーシャルセキュリティー番号が無くともデポジットは免除されます。
    したがって、同じ人のアカウントで、Familyプランに変更して回線を追加する場合にも、デポジットは要求されません。

    >私には、どの方法が一番合うのでしょうか?

    AT&Tはポストペイド契約には、2年契約、1年契約、No Commitment(Month-to-Month)契約があります。
    普通にAT&Tのショップで今のアカウント(電話番号)をiPhone 5に機種変更してください。これによって、既存回線を機種変更するだけであって、新規の回線(新たな電話番号)を契約するわけではないので、デポジットは不要です。(過去に未払いや延滞払いが無いとして・・・)

    その際に帰国予定があることを言って、1年契約またはMonth-to-Month契約に変更してもらうことです。
    1年契約が可能であれば、iPhone 5は多少安くなります。ただし、今チェックすると、オンラインではiPhone 5は1年契約は選べないので、お店でどう言われるかは判りません。
    「iphone 5は1年契約では購入できない」と言われたら、定価で買ってMonth-to-Month(No Commitment)契約に変更すればよいだけです。

    毎月の回線料支払い金額は、2年契約でも1年契約でもMonth-to-Month契約でも、まったく同じ金額です。
    2年契約、1年契約、Month-to-Month契約で違うのは、端末が割引されるかどうかだけの問題です。そして、端末代が割引された場合に契約満期前に解約すると、割引した金額の一部を、契約違反として「早期解約料」として返さなければなりません。
    したがって、端末を定価で買ったら、長期の契約をコミットする意味がありません。

  21. 全ての質問に答えてくださりありがとうございます。
    やっとわかりました。
    今までに何回か遅延払いをしたことがあるのでクレジットが悪く響きそうですが、ただ単に機種変更をすればいいのですね!
    すぐにでもat&tに行ってiphone5に替えてきます。本当にありがとうございました。

  22. ピンバック: 匿名

コメントは受け付けていません。