Verizon版SIMフリーiPhone 5(A1429 CDMA)を、au iPhone契約ナノSIMで・・・誰か、早く。


- Old Counter



そろそろ標題の件、早く決着を付けましょう。・・・いや、筆者に期待せずに、日本でもう既にVerizon版iPhone 5を手にした方(もう、誰か持っているでしょう!)、思い切り良く、au iPhone契約ナノSIMを挿入!

最悪、その後、おかしくなったら、iPhone 5を復元すれば、元に戻るから・・・

ちなみに、A1429 GSM(香港版)にauのiPhone契約SIMを挿入したら、auのLTEの電波を掴んだとの報告がありますね。
SIMフリー iPhone 5 Review SIMカード篇その2 – 2012年9月28日

これは筆者の予想通り、LTE通信技術はGSM/W-CDMA通信技術の延長なので、GSM/W-CDMAのSIMフリー機同様に事前にキャリアに本体のシリアル番号(IMEI番号)を登録せずとも、好きなときにSIMを別の携帯に挿入すれば使える、ということの証明ですね。

これは、Verizon版A1429 CDMAモデルにau iPhone契約SIMを挿入しても、最悪LTEは使えそうだ・・・という希望が出てきましたね。

また、本ブログにもhiroさんからコメントいただいたとおり、Verizon版iPhone 4SにauのiPhone SIMを刺して使用できたということなので、「MEID番号による選択的な回線接続拒否」はauでは行っていないようですね。

この2つの結果を足し算すると、Verizon版A1429 CDMAモデルにau iPhone契約SIMを挿入したら、auで購入したiPhone 5と同じようにLTEもCDMAも使えるみたいですね。

あとは、確認検証のみ。

ガジェ好きは、そこに謎があるから、人柱になる。

さあ、次の「お祭り」は、なんでしょう。
 
 

あと、とある会社、沢山受注して、大丈夫なのかな・・・
今は、既存のVerizonアカウントを持っている加入者が、既存の契約プランや契約満了期間を変更せずに、機種アップグレードで本体を割引無し(2年契約束縛無し)で購入するか、新規にMonth-toーMonthのプランに購入するか、のどちらかでないと、Verizonと契約の無い人が本体だけ受け取って「はい、さよなら・・・(Device Only)」ってのは(需要が供給をはるかにうわまっている今は)まだ出来ないと思うんですが。しかも、一人2台までの制限付きだし。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「Verizon版SIMフリーiPhone 5(A1429 CDMA)を、au iPhone契約ナノSIMで・・・誰か、早く。」への46件のフィードバック

  1. 管理人様
    以前、ソフトバンクアクチ用シムカードでお世話になった者です。埼玉県の、、、。1枚目のシムの到着が遅れて、
    二枚目がお送りいただきましたが、結局2枚到着して、内1枚を日本国内に転送したものです。

    人柱希望しますが、ひとつだけ相談事があります。
    以前のDMにご連絡頂けないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    管理人 返信:

    DMって、[email protected]あてではなく、Verizon iPhone・・・プロジェクト・・・」のページにコメントいただいた分ですよね。[email protected]に来ている分は、返事していると思うので。

    確かにブログの、例のプロジェクト記事にコメントいただいた何人かの方にご返事していませんのは、失礼しました。

    基本的に、あれを書いた後に集まった資金は$20程度。よって、資金不足なので今のところプロジェクト自体が進んでいません。
    こちらとしても契約/解約の手間を費やした上に、自分には戻ってこないであろう端末代も自分で資金を出して日本に発送する・・・ということも出来ません。

    プロジェクト記事にも書いたように、たとえ資金が集まったとしても、人柱になっていただく方は一番多く資金援助していただいた方にしてもらうのが公平だと思っていました。

    まだCricket版CDMA iPhone 5もあるので完全にプロジェクトをやめたわけではありませんが、今の資金の集まり方では無理でしょう。

  2. 管理人様、
    いつも楽しく有用なポスト、読まさせていただいております。先日日本に帰ったときも、B-mobileの件のポストにとても助けられました。

    ところで、少しトピックはかわるのですが、現在AT&TのiPhone 5と、Galaxy S3を所有しておりまして、メインはiPhoneの予定にする予定なのですが、Android用のAppのテストもしなければならず、Nano SIMをMicro SIMに変換するアダプターを購入して、S3にぶち込んだのですが、電話はできるもののデータは全く受信できないようです。日本にいったときもB-mobileのSIM(Docomoですね。)でデータを受信できなかったので、カスタムのロムを導入したところ、ようやくデータが使えるようになったという経緯がありまして、これも試したのですが、どうやら全くデータをブロックされてしまっているようです。AT&Tのコミュニティーでも同様の問題が報告されているようで、どうしたもんかなぁ、頭を悩ませております。

    思いついた回避手段としては、もう一度、Galaxy S3でアクティベーションしたMicro SIMカードをSIMカッターでNanoサイズにして、それがiPhone 5でちゃんと使えるか。で、使えるならば‘‘Nano SIM to Micro SIM アダプターを使ってどっちでも使えると。

    管理人 返信:

    Galaxy S3持っていないし、私の住んでいるところでは11月11日までAT&TのLTEが開始されないので、検証できませんが・・・

    1.今、AT&T iPhone 5のナノSIMを、Galaxy Nexus アンロック版に入れてみたところ、APNを
    APN:wap.cingular
    Username:[email protected]
    Password:CINGULAR1
    に設定して、問題無くネットが使えます。(もちろん、WiFiはオフ)

    2.AT&TのLTE対応ポケットWiFi Elevate 4Gで、日本でB-Mobile SIMを使用する際に、Network TechnologyをAUTOからWCDMA ALL(つまり、3G限定)に設定変更しないと、接続できなかった、という報告があります。

    そこで提案ですが、Galaxy S3の通信方式を2Gオンリー、3G+2G(No LTE)などと選択できるなら、それでまず試してみてはどうですか?

    携帯本体(ハードウェア)がチェックしているのはSIM内のIMSI番号(MCC、MNC)とICCID(SIMシリアル番号)だけですから、通話が出来るならSIMはちゃんと読んでいるということで、SIM自体に問題は無いと思います。

    あとはLTEのiPhone 5での契約設定(プロビジョニング)が、Galaxy S3(のIMEI番号)を使ったときにはLTEのAPNにログインできないような設定になっているかもしれませんね。しかし、それはSIMの問題では無いでしょう。

    ちなみに、AT&TのAPNは、2Gも3GもLTEも、同じはずです。

    Yusuke 返信:

    おおお、貴重な情報ありがとうございます。さすがです。ちょっと早速試してみます。
    APNの設定はみなおしていませんでした。LTEならどうせ同じptaだとたかをくくっておりました。。。

    なるほど、3G限定にする設定がそういえば、バニラのAT&T GS3ロムだとできなかったと思います。
    だからおそらくカスタムのロムだとできたんですね。

    >>あとはLTEのiPhone 5での契約設定(プロビジョニング)が、Galaxy S3(のIMEI番号)を使ったときにはLTEのAPNにログインできないような設定になっているかもしれませんね。しかし、それはSIMの問題では無いでしょう。

    これはおそらくそうではないかと思います。でもとりあえず、LTEは使えなくても3Gが使えれば問題無いのでとにかく管理人様の設定を試してみてできたら報告致します。S3だと、Tetheringも簡単なので、速度はともかくどうしてもそういう時はアンドロイドにスイッチしたいという理由もあります。。。

    >>ちなみに、AT&TのAPNは、2Gも3GもLTEも、同じはずです。

    これですが、LTEの用は、ptaという名前のAPNで、iPhone 4で使っていたものとは違っているはずです。

    どうもありがとうございました。追って報告致します。

    Yusuke 返信:

    と、いうわけで、報告致します。
    Galaxy S3 だけの設定なのか、LTE対応のAndroid phoneだけの設定になるのかわかりませんが、
    とりあえず、私のAT&T Galaxy S3では、wap.singularのAPNではデータ送受信は無理でした。

    で、Galaxy S2 Skyrocketを使っていたときにThrottleされてしまい、それを回避するために使用した、
    PhoneというAPNを使用してみました。設定は、以下のリンクにあります。

    http://www.traemcneely.com/2011/12/23/how-to-bypass-att-lte-throttle-4g-data-anti-throttling-trick-for-att/

    で、やってみたところ、なんとHSPA+どころか、LTEも使用可能でした!WiFiを切った状態で軽く20Mでてました。

    というわけで、理由はあまりよくわかりませんが、解決致しました。。。。

    まぁ参考にということで。

    お世話になりました、でわまた!

    Yusuke

    管理人 返信:

    なるほど、備忘録のために整理しましょう。

    AT&TのLTE APN
    APN: pta
    MMSC: http://mmsc.mobile.att.net
    MMS Proxy: proxy.mobile.att.net
    MMS port: 80
    MCC: 310
    MNC: 410
    Auth: none
    APN type: default,mms,supl,hipri

    速度制限回避用LTE APN
    APN: Phone
    MMSC: http://mmsc.mobile.att.net
    MMS Proxy: proxy.mobile.att.net
    MMS port is 80
    MCC is 310
    MNC is 410
    Authentication type is None
    APN type is internet + mms + supl

    いや、LTEのAPNは3Gとは違うとは思っていたのですが、Elevate 4GポケットWiFiではLTE APNの設定画面が無いので、疑いながらも同じかな、と思い込んでいました。Elevate 4GはLTE周波数がAT&TのLTEしか対応していないので、LTE用APNは固定なのかもしれませんね。)でも、700MHzのほかにAWSにも対応しているらしいので、カナダではLTEは使えるはずなんですがね・・・)

    Verizonは、CDMAとLTEのAPNは違う・・・というか、一般にCDMAにはAPNと言う設定は無いですが、LTE側にはAPN設定が必要です。(デフォルトで設定されていますが。)

    で、最初にも書いたとおり、うちのあたりでは11月中旬までAT&TのLTEは来ないのでまだそこらへんをいじったことは無いのですが、LTEのAPNを設定しておいて、3G/HSPA+しか電波が無いところに行ったら、ちゃんとデータ回線に接続できるんですかね?
    このLTE用APNは、3G/HSPA+/2G Edgeでも有効なんでしょうかね。
    まあ、今、うちのあたりでやってみればわかるかな・・・

    管理人 返信:

    ちなみに、
    wap.singular
    じゃあなくて、
    wap.cingular
    ですが、それでもダメ?
    APN:wap.cingular
    Username:[email protected]
    Password:CINGULAR1

    Yusuke 返信:

    あ、失礼しました。返信のは誤字です、実際にはちゃんとcingularで入力しています。ギクッとして、APN確認しましたので確かです。少なくともAT&TのGS3ではだめということでしょうかねぇ。

    しばらく、H+ (HSPA+)と表示された後、LTEに変更されたので‘3G/HSPA+しか電波がないところでも大丈夫だと
    思います。設定では、AndroidのNetwork Modeのセッティングは”GSM/HSPA/LTE(Auto Mode)”が選ばれています。

    ただ、カスタムのロムであるとか、アンロックされているか否かというところが接続に影響しているのかどうかというのは、私の不勉強により(?)よくわかりません。私のGS3にはKyan ROM v1.5というのが入れてあり、SIMアンロック済みです。
    このロムでないと例えば、先ほどのNetwork Modeを”GSM/HSPA(Auto mode)”と設定することができず、自動的に”
    GSM/HSPA/LTE(Auto Mode)に戻ってしまいます。

    ところで、未だにこのAPN “Phone”が、速度制限回避用に使用できるかどうかというのは定かではありません。
    AT&TがLTEをはじめた当初は、Unlimitedプランにもかかわらず、速度制限が2GBというとんでもないく小さいデータ容量でかかっていました。ですので、みんなしてどうやったら回避できるかということで、この方法を使い初めていたのですが、あまりにはやってしまって、バレたのかなんなのか、今年の1月だか2月にもうスロットル回避に使えないという報告が出ました。
    その後、さんざんバッシングされたAT&Tが閾値を5GBにあげてからは私もほとんど気にしなくなりました。
    おもしろいのは、その当初はLTEには繋がらなかったんですね。HSPA+か2Gのみでした。それでも速度制限された後の128kbps(笑)という馬鹿げた速度に比べれば早いということで、みなさんこの方法を使っていたようです。

    はやく管理人様の近所にもLTEが来るといいですね!

    Yusuke

    管理人 返信:

    3G/HSPA+対応しかないGalaxy NexusにiPhone 5のナノSIMを挿入して、wap.cingularとPhoneのAPNでネットが使えました。ptaは接続できなかったです。
    ということで、
    1.LTE契約しているSIMは、一つのAPN(Phone)でLTE、3G、2G回線全部に接続できそうだ。
    2.wap.cingularも3G/2Gでは使えそう。ただし、このAPNでLTE回線に接続できるかどうかは、不明。

    また、GoPhone SIMで3つのAPNを試してみました。
    1.wap.cingularは(もちろん)データ接続可能
    2.Phoneとptaは接続できない。

    よって、(少なくとも)PhoneはLTE携帯加入者向けのAPNで、プリペイドGoPhone加入者は使えない。

  3. この間EBAYでポチったverizon iPhone5 はついに成田入りしましたので、明日あたりに試せると思います!

    管理人 返信:

    報告、お待ちしています。

  4. こんなの出ていましたが、、さて、追加情報が加わってくれれば良いのですが、、。
    さらに、Xi だと、ダメ! という確証情報があればもっと嬉しいのですが。
    http://goo.gl/R17fm

    HAJIME 返信:

    お~!ついに報告あがりましたか!(^^)!

    通話もメールもLTEも使えるとなると、現時点で、Verizon iPhone5が最強ですね!

    ひょっとして、au iPhone5も海外ではSIMフリーだったりなんてことは無いんですかね?(笑)

    あとは、Verizon iPhone5をauショップに持ち込んで契約できるか?ですね!

    ダメな場合、中古のau iPhone4Sで契約して、SIMカッターで5用にするか。

    今、iPhone4にて、Xiとimotenで使ってますが、DoCoMoでは、LTEどころか、FOMAプラスエリアもダメみたいなので、変えようかな・・・

    管理人 返信:

    断片的な報告で、総合報告はまだ無いようです(筆者が知らないだけかも・・・)。

    >ひょっとして、au iPhone5も海外ではSIMフリーだったりなんてことは無いんですかね?(笑)

    なろほど。
    それは、誰かが海外SIMをナノSIMにカットしてiPhone 5に挿入してみて、認識されるかどうかやって見ればよいことですね。

    >あとは、Verizon iPhone5をauショップに持ち込んで契約できるか?ですね!

    諸情報によると、海外端末持込でのauとの契約は、無理だそうです。実際にやってみた人はまだいないと思いますが。

    ただし、iPhone 5無しで、auのSIMだけiPhone 5用に契約した人は、居ます。

    つまり、海外端末本体持込での契約は出来ない。でも、iPhone本体を持ち込まずに「iPhone持ち込み契約」が出来る。(たとえば、auのiPhone 5を家に持っている/後で調達する、という言い訳で・・・)

    >ダメな場合、中古のau iPhone4Sで契約して、SIMカッターで5用にするか。

    日本ではLTE契約が別なので、4S契約SIMをナノSIM化してiPhone 5に挿入しても、LTEは通信できないという報告があります。
    よって、iPhone 5用契約済みSIMが必要です。

    管理人 返信:

    このツイートは昨夜(アメリカ時間)、発信されていましたね。

    まだXiに期待を掛けているのですか?
    Xiは、(どのiPhone 5でも)LTEが使えませんよ。
    キャリアプロファイルのファイルは、全てのモデルで同じですから。モデルや国によって工場出荷時に入っていないキャリアのプロファイルもありますが、そのキャリアのSIMを挿入するとそこでチェックされ、iPhone内にそのキャリアのキャリアプロファイルが無いとOTAでダウンロードされます。
    また、公認キャリア以外は全てGenericな「Carrier 13.plist」が適用されますから、ドコモのMCC/MNCコードを使っているSIMは全てLTE非対応のキャリアプロファイルになります。

    日本通信の社長もあきらめモードでツイートしていて、「ナノSIM、必要ですか?」みたいな問いかけを発信していたようです。

    HAJIME 返信:

    管理人様

    iPhone4Sの中古の契約だとLTEが使えないんですね。何とかSIMだけ契約をする方法を考えます。
    ありがとうございました。

    実は、3キャリアとも持ってまして、auだけiPhoneじゃないんです。
    SoftBankは3GSで、docomoで、iPhone4を使ってます。
    (両方SIMフリーです)
    年2回ハワイに行くのに、AT&TのプリペイドSIM(今は無き、mobile to mobile契約)を維持していて、行く時だけ100ドルからデータ移行して今でも使えてます。

    AT&T Mobile Hotspot Elevate 4Gも所有してるので、A1429 CDMAを購入して、日本でau、ハワイではAT&Tで3Gまたは、ポケットWiFiでLTE接続が良いのではないかと考えてます。

    ただ、2台持ち歩くのは大変かと。何か、よいアドバイスがあればご教授下さい。

    それから、先月25日までハワイに居ましたが、Mobile Hotspot Elevate 4GのLTEマークがつきませんでした。
    iPadプランでアクティベートしたのですが・・・
    4Gは表示され6M位の速度は出ました。サービスは始まってる筈でしたが空港でも駄目でした。

    管理人 返信:

    >ただ、2台持ち歩くのは大変かと。何か、よいアドバイスがあればご教授下さい。

    WiFi専用タブレットを買ったらデータ通信用はポケットWiFi、通話用は携帯(スマートフォン)、の2台持ちする意味が出てきますよ・・・直接的な解決にはならないですね。

    >それから、先月25日までハワイに居ましたが、Mobile Hotspot Elevate 4GのLTEマークがつきませんでした。

    AT&TのLTEカバレッジマップを見ると、すでにかなり広い範囲でオアフ島はLTEサービスがされていますね。
    自分もまだAT&TのLTEカバーエリアに無いので良くわからないのですが、ひょっとしたらAPNが違うのかもしれません。よくわかりません。11月中ごろには私の住んでいる地域でもAT&TのLTEが来る予定です。

  5. Verizon iPhone5+au nano SIMが盛り上がっていますが、日本でVerizon iPhone5を使う場合って、

    1) 自分でアメリカでVerizon iPhone5を購入/契約して日本に持ち込んだ。

    2) アメリカ在住の人がVerizon iPhone5を購入/契約し、即解約してebayなどで転売したものを入手。

    3) アメリカでVerizon iPhone5を端末のみ購入し、未契約のまま転売されたものを入手。

    4) 本来はVerizonの店頭で販売されるはずのもの(未契約品)を、何らかの手段で転売されたものを入手。

    などが考えられると思いますが、2)だと端末の残債が残っていて赤ロム化しないかとか、3)or4)だとどうやって日本から契約/アクティベートするのかとか気になりますね。

    「とある会社」さんから購入しても、その後、どうなるものやら・・・

    管理人 返信:

    2)については、アメリカでは端末は常に「買いきり」です。
    2年契約をすれば、購入時に定価よりも半額以上安く買えます。(フィーチャーフォンだと無料になる端末もあります。)
    2年契約しない、あるいは、前回の2年契約割引の貢献を受けてまだ2年以上経過していない場合は次の2年契約割引が受けられないので、定価で購入になります。
    端末をキャリアへ月賦払いで購入する、というパターンはありません。(一度に払えなければ、クレジットカードで買って、クレジットカード会社への支払いを分割することはありますが、キャリアへはクレジットカード会社から一括払いです。)
    したがって、「赤ロム」そのものが存在しません。

    3)&4)は、Verizonの回線を使用するときには、Verizonでアクティベートが必要なはずです。
    (そう、Verizonの店員には言われています。)
    アクティベートは、Verizonのカスタマーサービスに電話するか、Verizonショップへ端末を持っていって、します。MEID番号を登録する必要があります。
    ただし、現在のところ、VerizonでiPhone用プランはポストペイド契約しかないので、アメリカに住所が無い一時滞在の旅行者・出張者がVerizonに端末を持っていって、ポストペイド契約すること自体、ほぼ不可能であり、メリットがありません。
    そして、VerizonにはiPhone 用プリペイド契約はありません。
    よって、このVerizon iPhone 5を一時旅行者がVerizonのSIMで使うことはまず無いでしょうから、Verizonの回線は使わないので、Verizonでアクティベートする必要はありません。
    Verizon以外のプリペイドSIM(AT&T、T-Mobile、そのMVNO)を使うほうが、可能性があります。

    ひとつだけ、VerizonはプリペイドでLTE対応ポケットWiFiを販売しているので、そのSIMを切って、VerizonでアクティベートしていないVerizon版iPhone 5に差し込んだ場合に、使えるかどうか・・・という検証がもうひとつ必要です。これができるかどうかはやってみないとわからないのですが、できるならそのプリペイドSIMでデータだけ使用可能です。
    ただ、もともとポケットWiFiのSIMなので、ポケットWiFiで使っていれば、SIMを切ること無しにiPhone 5でも回線接続できるので、わざわざiPhone 5に差し込んで使うことに疑問を持たないわけでもないんですが。

    [返信]

    bombcat 返信:

    > 2)については、アメリカでは端末は常に「買いきり」です。

    2年縛りで契約して途中で解約すると違約金が発生するのですよね。その場合違約金を払わなかったとしても、端末にはペナルティはないということですかね。
    まあ、赤ロムなんて日本の某キャリアだけの話かもしれないですが。

    > よって、このVerizon iPhone 5を一時旅行者がVerizonのSIMで使うことはまず無いでしょうから、Verizonの回線は使わないので、Verizonでアクティベートする必要はありません。
    > Verizon以外のプリペイドSIM(AT&T、T-Mobile、そのMVNO)を使うほうが、可能性があります。

    未契約/未アクティベートのiPhoneでもVerizonのSIMは端末のパッケージに入っているのでしょうか?
    これを使えばiPhoneのアクティベートができる?

    VerizonのiPhone5だと、他キャリアのSIM(au, softbankなど)でもアクティベートできる?
    まだ、やった人がないので判らないかもしれないですが。

    管理人 返信:

    >2年縛りで契約して途中で解約すると違約金が発生するのですよね。
    >その場合違約金を払わなかったとしても、端末にはペナルティはないということですかね。

    正規に解約手続きをする人は違約金を払う可能性は高いですが、それよりももっと手口の悪いのは未払いでそのままトンズラする人ですね。
    アメリカでは携帯に限らず未払い者に対してはクレジットレポート会社にそれを報告して、与信履歴に「汚点記録」を残すことによって、その人が次にメジャーなローン申請(住宅ローンなど)をする際に、その「汚点記録」を全て清算してしまわないと住宅ローンが借りられないシステムがあります。
    AT&T、T-MobileなどGSM/W-CDMAキャリアは、ユーザーがキャリアの知らないうちにSIMを差し替えて簡単にいつでも機種変更できるので、携帯そのものを「赤ROM化」することは非常に難しいです。
    Verizon、SprintなどのCDMAキャリアは、(auと違って)そのキャリアの回線を使って契約する際にシリアル番号を登録しないと接続できない(機種変でも、シリアル番号登録変更をしないといけない)仕組みなので、実質的に「赤ROM化」は可能です。現にVerizonは盗難携帯と未払い携帯は「赤ROM化(Bad ESN(MEID))しているらしいです。赤ROM(Bad ESN)でない携帯はClean ESNと言います。中古CDMA携帯をオークションなどで購入して、アメリカ国内で使う場合には、Clean ESNかどうかチェックするほうが良いらしいです。

    >未契約/未アクティベートのiPhoneでもVerizonのSIMは端末のパッケージに入っているのでしょうか?
    > これを使えばiPhoneのアクティベートができる?

    「アクティベート」という言葉が多目的で使われているので、混乱しますが・・・

    この場合の「アクティベート」がただ単にiPhoneを初期化するだけの目的なら、ネット(WiFiでも良い・・・用は、アップルのサーバーにさえ繋がればよい)にさえ繋がっていれば、どのSIMでもアクティベートできると思います。

    Verizon回線で使用する携帯は(iPhoneに限らず)全てVerizonショップで「Verizonとアクティベートする」必要があります。(iPhoneの初期化という意味でのアクティベートとは、意味が違います。)この場合のアクティベートととは、VerizonのサーバーにMEID番号を登録して、Verizon回線で使用できるように手続きする」ことであって、個人ユーザーはこの手続きにVerizonから$35の手続き料を課金されます。
    日本のキャリアで言うところの「契約加入手続き」および、「契約加入事務手続き料」と同じです。

    >VerizonのiPhone5だと、他キャリアのSIM(au, softbankなど)でもアクティベートできる?
    >まだ、やった人がないので判らないかもしれないですが。

    その点は確認していないですが、既に今週初めに日本国内でVerizon CDMA iPhone 5でau SIMを使っている人が居るので、その人はiPhoneのアクティベート(iPhoneの初期化)はしたはずです。

    報道ではVerizon版iPhoneはFactory Unlocked(つまり、AT&T版Unlockedと違って、購入後にiTunesに接続する必要も無い)で販売されているということなので、それが事実であれば、iPhoneの初期化はどのSIMでも可能です。

  6. 管理人様

    iPhone 5のことをちらほらネットで見ているうちにこちらに辿り着きました
    私は現在アメリカにいるのですが、11月に日本に本帰国の予定なので
    こっちにいるうちにと思い、VerizonのiPhone 5をMonth to Month契約で買って帰ることにしました
    帰国後、1ヶ月経ったところで電話して解約する予定です
    現在はAT&Tの4Sを使っており、この4SはAT&Tのアンロックの回答待ち、以前使ってたAT&Tの4と3GSは既にアンロック済みで
    日本に帰国後はメインはしばらく4か(アンロックできれば)4Sをドコモで使う予定です
    Verizon版を持ち帰る理由は、日本での使用目的というよりも
    日本帰国後ヨーロッパに行こうと考えているので、向こうでGSMキャリアと契約して使おうかと思ってのことです
    (向こうにどれだけいるか分からないので、2 year committmentは最初は避けたい)
    万が一アメリカに戻ってくることになってもVerizonで使えばいいし、と思っていたのですが
    今までずっとAT&Tだったために、Verizonにアクティベートしなければいけないというのを知りませんでした
    過去記事のコメントでのお話を見ていたら、
    「eBayなどで未開封で売られているもの(Verizonでアクティベートされていないもの)は、今後またVerizonで契約しようとしてもできない可能性が高い」
    とのことですが、アクティベートせずに持ち帰った場合、今後再びVerizonで使えなくなる理由は何なんでしょうか?
    そもそも端末のみの販売がないので、必ず契約込みでiPhoneを買うことになりますよね
    Verizon shopで買う場合は、そのままその場でVerizonにアクティベートまでするのでしょうが
    Verizonのオンラインショップで買った場合は、端末自体はVerizonにアクティベートされてない状態で届いて、その後Verizon shopまたは電話にてアクティベート、という形になるのですか?
    質問が的外れだったらすみません
    私はVerizonでアクティベートして少し使ってから帰るので特に問題はないと思うのですが、気になったので…
    よろしくお願いします

    管理人 返信:

    >アクティベートせずに持ち帰った場合、今後再びVerizonで使えなくなる理由は何なんでしょうか?

    上のコメントはアメリカへの旅行者/短期滞在者を念頭において書いたものです。
    そのような人の場合、プリペイドSIMや他人のVerizonのSIMを借りて使うことしか出来ず、シリアル番号がVerizonのサーバーに登録されていない端末は、Verizonの回線に接続できないので、使えません。

    今のところVerizonはiPhone契約はポストペイド(2年契約、または、Month-to-Month)しか出来ませんので、ソーシャルセキュリティー番号とアメリカでの与信記録が1年以上あり、Verizonとポストペイド契約できるなら、Verizonで使いたくなったときにVerizonでアクティベートすれば、Verizon回線で使えるようになります。
    (旅行者ではSSN/アメリカでの与信履歴が無いので、Verizonとポストペイド契約する場合には高額のデポジットを6ヶ月~1年預けないといけないので、実際的ではありません。)

    >そもそも端末のみの販売がないので、必ず契約込みでiPhoneを買うことになりますよね

    いいえ。

    アップルストアに在庫があって、店頭で購入して、そのときに「Device Only」と言って買えば、全く契約無しで、端末本体だけ買えます。この場合は、SSNが無い外国人でも買えます。

    現在、前夜にアップルオンラインページで「翌日店頭ピックアップ」を予約できますが、その場合は「Month-to-Month契約」で予約しておいて、店に取りに行ったときに「Device Only」に変えてもらえば、全く契約無しで端末だけ購入できます。ただし、この場合は前夜のオンライン申し込み段階で一応契約審査しますので、SSNが必要です。

    >Verizonのオンラインショップで買った場合は、端末自体はVerizonにアクティベートされてない状態で届いて、
    >その後Verizon shopまたは電話にてアクティベート、という形になるのですか?

    う~ん、VerizonやSprintオンラインショップから買ったことはあります。しかし、買って、永久アクティベートしないで放置しておいたことは無いので、明確なことは言えませんが・・・(とは言え、忙しくて1ヵ月半ほど端末を放置しておいたことはあります。つまり、アクティベートは購入してから1ヵ月半後にしました。)
    過去の経験から推測するに、基本的には端末はアクティベートされずに届きますね。
    そして、Verizonのオンラインページまたはカスタマーサービスでシリアル番号を入力/伝え、(キャリアとの)アクティベートになります。

    ただし、Verizonやアップルのオンラインショップでポストペイド契約付き(Month-to-Monthでも・・・)で購入した場合、月額使用料は発送時から請求されます。使おうが、使うまいが、箱に入れたままアクティベートしなくても、請求は発送のとき(または翌日か数日後)から請求されます。(キャリアとの)アクティベート料金の$35も、請求されます。請求は、アクティベートしてから発生するのではなく、発送時からです。
    したがって、どうせその請求書は払わなければならないのなら、普通はキャリアとアクティベート手続きしておこう、という発想になりますね。

    念のため再度書きますが、・・・
    Verizonから購入した場合はDevice Onlyでは購入できません。かならずキャリアとのアクティベート(契約)が必要です。
    アップルから店頭ピックアップで購入すると、Device Onlyで購入でき、契約は全く不要です。

    Akko 返信:

    管理人さま

    素早い回答ありがとうございます

    アクティベートせずに持って帰った場合のことは理解しました
    私はSSNもあり、こっちでの1年以上の与信記録があるので、私には当てはまらないということですよね

    端末のみ買えることは以前コメント欄かどこかで見かけましたが、GSM版のみのことだと勘違いしていました
    Verizon版の端末もApple Storeで買うとき or サイトで店頭予約→ピックアップ時にDevice onlyと言えば買えるのですね
    Apple StoreでVerizon版をDevice Onlyで買えるならそれがいちばんいいですが
    問題はいつ店頭在庫が入るか/店頭ピックアップが可能になるか、ですね
    きっとAppleの友達とかに聞いても分からないんだろうな…(というか教えてもらえない?)

    VerizonやAppleのオンラインショップから契約付きで買ったときは、さっさとキャリアとアクティベートして使うのが吉のようですね

    詳しく教えていただきありがとうございました

    管理人 返信:

    「Dvice Only」オプションは、家族や友達に端末だけをプレゼントするためにあるのです。(契約は、端末を貰った人が自分でキャリアのショップに持ち込んで、契約する)
    だから以前からあったと思うのですが、昨年のiPhone 4S発売直後に、「アップルストアでDevice OnlyでAT&T版を買うと、SIMフリーだった。」ということで一躍有名になりました。そのとき、アップルは1ヵ月後にSIMフリー機を別途発売することを既に計画していたため、そういうことになったのでしょう。
    iPhone 4以前はアメリカ国内で発売されるiPhoneは例外無く全てSIMロック版だったので、Device Onlyで購入してもSIMフリーでなかったため、「Device Only」という言葉は存在していたものの、大きな話題にはならなかっただけでしょう。

    Akko 返信:

    >「Device Only」オプションは、家族や友達に端末だけをプレゼントするためにある
    なるほど、言われてみればmake senseですね

    4Sのその話は完全に見落としていました
    去年の時点では私にとってSIMフリー端末を買うメリットが少なかったので、全然調べていなかったので…
    4や4Sは、結局GSM版のSIMフリーしかApple公式では出なかったけど、5はVerizonが公式にSIMフリーで出しているのだから
    AppleのウェブサイトからもCDMA版SIMフリーが買えるようになったりしないかなと密かに期待…
    でも、Sprintのはロックされてるようなので、やっぱりないですかね
    システム的にもないのかな

    重ねて質問してしまって申し訳ないのですが、前のコメントで
    「現在、前夜にアップルオンラインページで「翌日店頭ピックアップ」を予約できますが、その場合は「Month-to-Month契約」で予約しておいて」
    という話をしていただいたのですが、AppleのオンラインショップでMonth to Monthを選べましたか?
    あのあと、4Sを店頭ピックアップで買う体で試してみたのですが、キャリアを選んだ時点で2年契約になってしまい
    最後にカートに入れるところまで進んでみて、そのあともあちこち見てみましたが
    Contract Durationを変えられるところがありませんでした
    どこで選べたか教えていただけるとありがたいです

    よろしくお願いします

    管理人 返信:

    昨日はちょっと夜にイベントがあって、その準備で忙しかったので、この返事は後回しにしていました。
    おととい夜、自分も色々やってみましたが、確かに、アップルオンラインストアではMonth-to-Monthは選べませんでしたね。
    Month-to-Monthが選べるのは、Verizonオンラインショップですね。
    でも、Verizonショップだと「Device Only」では買えないので、無意味ですね。

    ・・・あとのコメントに返信を続けます。

    Akko 返信:

    何度もすみません
    管理人さまの新しい記事を読んでの追記です

    店頭ピックアップを選ぶ場合に「2年契約で予約→ピックアップ時にDevice Onlyで」というのは出来ないのでしょうか?
    払う金額が変わってしまうから無理なのかな?
    4Sで試してみようと思ったのですが、オンラインショップで先にお金を払わないといけないため
    店頭でキャンセルできなかったことを考えるとちょっと最後の最後でクリックできませんでした^^;

    ちなみに、店頭ピックアップを予約する際は SSNは必要でした

    管理人 返信:

    >4Sで試してみようと思ったのですが、オンラインショップで先にお金を払わないといけないため
    >店頭でキャンセルできなかったことを考えるとちょっと最後の最後でクリックできませんでした^^;

    そこが問題ですね。
    オンラインで決済まで行ってしまうのか、決済予備だけで、店で受け取ったら最終決済になるのか。

    >ちなみに、店頭ピックアップを予約する際は SSNは必要でした

    キャリアによっては運転免許証番号も必要ですね。色々やってみたので、どのキャリアか忘れましたが。

  7. はじめまして。同じく、新年の旅行でアメリカに行き、このブログを参考にしながらiphone5 verizonを米国でアップルストアでデバイスオンリーで買って持ち帰ったのですが、初めにVERIZONのSIMが入っていることを忘れており、そのまま電源をONにしたら、アクティベーションがはじまり、米国のSSNとZIPコードを入力する画面になり動かなくなってしまいました。再起動したりSIMを入れ替えてもダメです。これって解決策あるでしょうか・・・?はじめに、SIMを抜かずに電源を入れたのがまずかったのでしょうか?

    廉太郎 返信:

    本ブログは、いつも、楽しく読ませていただいてます。
    そして、本投稿にショックを受けています。
    全く、同じことを今週実践し、iPhone5を手に入れようとしているからです。
    いろいろ調べてますが、貴殿が手にいれたものは、まっさらのdevice-onlyではないのでは?と思われるからです。
    キャリアの縛り付きのものを、渡されたのではないでしょうか?
    別なサイトの投稿ですが、sim-unlockedのiPadminiですが、verisonのsim挿入状態でアクチベートしてしまっても、大丈夫だったとあったことと、
    同じく、別なサイトの、貴殿と同じ困ったという状況の方の投稿の解説に、縛り携帯の価格差分の詐欺まがいの転売手法のものを購入したのでは?とあったことを思い出したからです。
    Applestoreのスタッフが、転売することはないと思いますが、キャリアの縛りを付けてしまった品物を渡されてしまったのかも?と思い、おなじ轍を踏まない方法と、
    もし、貴殿と同じことになってしまった倍の解決策を知りたいです。
    2週間位内の返却か、縛りの解除、、、これを日本にいながらやれるのかどうか、心配です。
    ところで、領収書というか、レシートでの値段はチェックしてますね?
    解決策、ぜひ、知りたいです。

    管理人 返信:

    さて、出張から帰ってきましたので、この件、やっとコメントさせていただきます。
    アップルは色々な情報を広く公開しないので、これから書くことは複数の断片的な情報を基にした筆者の憶測です。

    ※ リスク承知で人柱になりたい人は、このコメントの最後に書いたBeijingiPhoneRepairに依頼する方法も試してみて、報告してください。

    その前に確認ですが、問題のiPhone 5は、自分でアップルストアに行って、Device Onlyと言って購入したのですね?

    まず、背景事実の説明です。
    アップルストアは2012年10月30日か、その前後に、Verizon(とSprint)のiPhone 5のDevice Onlyの販売を中止しています。
    その後、あとで筆者が知った事実として、これはVerizonとSprintが同社用のiPhone 5をDevice Onlyで買う購入者が多く、彼らとの回線契約をせずに使っている(当然、米国外で・・・)ので、同社にまったくメリットが無く、この傾向を止める為にアップルに要請して、Device Only販売を止めてもらった・・・ということらしいです。
    その1-2週間後、一部でVerizonのiPhone 5のDevice Only販売が再開された、という情報が流れて一部の地域で今でも購入できているらしいです。
    ところが、筆者が近所のアップルストアの店員に12月初め頃、直接聞いたところによると、この店員はVerizonのiPhone 5のDevice Only販売が再開されたことは知りませんでした。

    VerizonとSprintがアップルにDevice Only販売を止める用に要請した理由を考えると、その1~2週間後に急に態度を変えてDevice Only販売再開を許可する訳が無い様に思われます。

    また、アップルストアの店員のモラルが低く、不正を平気で行う店舗がある、という情報も別途流れています。(オンライン記事になっています。)

    以上の事実や情報を全て得た時点での私の推測は、次の通りです。
    1.2012年10月末にVerizon(とSprint)のiPhone 5のDevice Only販売が中止になった。
    2.一部(特にロス周辺)のアジア系iPhone 5大量購入者が多い店のアップルストアの店員が、1~2週間後にレジシステムで1.を回避する方法を見つけた。(これらの店では、一人2台までの販売数限度制限もおおっぴらに破られているようなので、そのあたりの回避策もおそらく彼らは見つけた。)
    3.その回避策の情報が、周辺のアップルストアの店員にも、店員間の口コミで広がった。

    なぜアップルストアの店員がこんなことをするかというと、これによって今までと継続的に大量購入者に一人2台以上を販売続けることが出来ることによって、彼らの店舗の販売業績が上がり、結果的に翌日以降の近い将来の入荷数も高いレベルで維持できるからです。
    更に、販売実績に比例したボーナスなどがこれらの店員に支給されるのかどうかまでは判りませんが、その可能性も否定できないでしょう。

    つまり、実質的にVerizon版iPhone 5のDevice Only販売は、既に中止されていて、アップルストアで現在販売されているものでも通常はSSNの下4桁と郵便番号が必要。
    その状況をシステムで回避できるノウハウを持っている店舗(店員)でないと、最初の画面にSSNの下4桁と郵便番号が出ないように出来ない。
    多分、そのノウハウを持っているアップルストア店員は、ロス周辺にしか居ない。
    ・・・というのが状況でしょう。

    ところで、この「郵便番号と、SSN(全9桁)の下4桁」入力欄は最初のアクティベートの時だけ出てくるようです。その後の復元などの時には出て来ないようですね。
    また、そのときに挿入されているSIMのキャリアとは無関係のようです。したがって、SIM番号ではなく、本体のシリアル番号(IMEI番号)が関係しているようですね。

    多分、この画面の回避方法を知っているアップルストア店員は、
    1.一旦このiPhone 5を客にVerizon契約付きで販売し、それを「客が返品した」としてキャンセルし、Verizonの契約もキャンセルし、返品端末の再販として処理しているか、
    2.初期設定が既に済んだ形で販売しているか、
    3.初めからそのIMEI番号に対して「郵便番号と、SSN(全9桁)の下4桁」入力欄をシステム上で省くように設定する方法を知っているか、
    ・・・ですね。

    教訓としては、
    ● 購入したら即、店内、または、その日のうちに現地で初期化し、出来ないようであったら店に持っていって、苦情を言って、解決してもらう。
    しか確実な方法は無いと思われます。

    また、郵便番号は店の郵便番号か店員が住んでいる周囲の郵便番号か、99999などの明らかな連続番号。SSNの下4桁も、多分0000や9999などの連続番号でしょうから、自分で全ての可能性を入力してみることでしょう。

    参考:
    http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1518674

    あと、こう言うサービスがありますが、やってみますかね・・・コメントを見ると、Verizon版でも出来るようです。
    $34.95ですね。IMEI番号が判らないといけませんが、箱かSIMトレイを抜き出すとSIMトレイの枠に書いてあります。(後者は虫眼鏡で見る必要があるかも・・・)
    iPhoneが登録されている電話番号も必要らしいですが、iTunesに繋げば表示できるようです。
    http://www.beijingiphonerepair.com/hack/possible-to-hacktivate-iphone-5-or-4s-on-ios-6-that-requires-ssn-and-zip/
    http://www.beijingiphonerepair.com/store/#ecwid:category=3652047&mode=product&product=16227012

    アップルかAT&TやVerizonの内部の人間を使って必要な登録情報を得ているらしいので、発覚するとこのサービスは中止になるようです。早めにやったほうが良いようですよ。

    エース 返信:

    アップルストアに直接電話で確認いたしました。

    結論は・・・

    だそうです。

    個体によってはたまに、ロックがかかっているのがあるそうで、解決策としては店舗で購入直後に開封してアクティベートできるか調べるしか方法がないそうです

    ハワイの店舗に確認すると何十個に一つかの割合でこういう端末が混ざっているそうで、それにあたった場合は自己責任だそうです、もしくは返品も可能なそうですが。。

    これは、ベライゾンの意図するところだそうで、基本的にベライゾンの端末はベライゾンで使ってほしいという意味があるそうです。よって、ロック解除の正式サポートは店舗ではしておらず、SIMフリーが欲しい方は、正式なSIMフリー版がでているのでそちらを選んでください

    とのことでした。

    管理人 返信:

    私は店員とかカスタマーサービスの言うことは、100%は信じません。
    現にアップルに限らず、知らないのに知った振りをして間違った情報を顧客に教えるカスタマーサービスや、自分(自社)に都合の良い返答をして、本当は出来るのに出来ないような言い方をするのは、ソフトバンクでもアマゾンでも、・・・・今まで何度も経験してきています。

    カスタマーサービスや店員の言うことを全部鵜呑みで聞いていられたら、このブログサイトは成り立ちません。

    >ハワイの店舗に確認すると何十個に一つかの割合でこういう端末が混ざっているそうで、・・・

    実際に同じ条件で、おなじVerizon端末を2台、別々に(時間や日を変えて)買って、SSN入力画面が出る端末と、出ない端末があったら、信じます。

    しかし、製造過程またはアクティベーションサーバーの初期化プログラムでランダムに「SSN/ZIPコード入力画面をファームウェアに挿入する端末と、挿入しない端末を作っている」というのは、現実的ではないですよ。

    「SSN/ZIPコード入力画面」は端末だけ買って横流しするバイヤーを防ぐために、AT&Tがアップルに依頼してiOS 6.0から導入した手段です。

    VerizonもSprintも「契約無し販売の禁止」を10月末からアップルに依頼しています。この時点でアップルの店員は「VerizonのDevice Only販売が出来なくなった。」と言っています。その2週間後にロス周辺では「VerizonのDevice Only販売が再開された。」と言われています。しかし、Verizonのような大会社が簡単に方針をコロコロ変えるようなことは、不自然だと私は思っています。

    まあ、10月末以前に製造されたものと、それ以降に製造されたものとでファームウェアに違いがある可能性はありますが、もうそれから2ヶ月以上経過しているので、まだ混在しているはずは無いですね。

    エース 返信:

    >実際に同じ条件で、おなじVerizon端末を2台、別々に(時間や日を変えて)買って、SSN入力画面が出る端末と、出ない端末があったら、信じます。

    その通りなんです。

    私以外にも端末を買っている人間がいて、全部で3台購入しています。すべて同じ機体です、色は違いますが。会社のインセンでハワイに遊びに行っていたのですが、同僚で知っている限りで三人は買っているんです、同じ店で4日間のツアー滞在中に。2012/12月の半ばのことです。全員アップルロイヤルハワイアンセンターです。シェラトンに泊まっていたので、すぐ目の前にアップルストアがあるんです。

    結果、帰国後ですが私以外は普通にアクチできてるんですよ(笑)みんな今も普通にドコモで使えています。悔しいですが。

    だから、いろんな人に裏をとって調べてるんです。。。誰が悪いのかと思って。

    レシートも見せてもらいましたが三人とも全くいっしょ。端末もまったく同じ。条件も全く一緒。買った条件もDevice Only、ノーコントラクトです。アップルストアでは店員が購入時に商品を持っている店員用の端末でスキャンしてそこにサインとかしたりして買うんですが、その端末でデバイスオンリーというところを選択しているところを三人とも確かに見ているんです、いろいろVERIZONには噂がありましたから、みんなネットで買い方などを調べてそのあたりは用心していましたし情報共有が社内でされていました。

    しかし、その情報をもとに同じことをした私の端末だけダメだった。。。

    結果、返品することにしました。

    しかし、ハワイには簡単にはいけないので郵送です、送料はこちら負担です、腹が立ちますが勉強代と思うしかありません。ベジンリペアーにも相談しましたが、ベライゾンはまだ対応していないとのことで断られました。

    さらに、腹の立つことにアップルでは電話ではすぐ返品先をメールすると言っておきながらまだそのメールが着ません。こちらから、二度メールおくってるんですがね。

    しかし、何度メールしても電話しても答えは同じですね。最後はその利用法は非サポートですとの回答です。UNLOCK版を選ばなかったあなたが悪い。ベライゾンの晩はそういうトラブルも多いので店員も売るのは勧めていないが、勝手にそれでもいいと買っていく日本人の自己責任だと言われました。

    「SIMフリーが欲しい方は、正式なSIMフリー版がでているのでそちらを選んでください 」

    悔しいけど、正論ですね。ほんとにアップル都合の言い逃れだと思います。誰も責任を取りたがらない。まさにアメリカ的考えですね。

    ベライゾンにも電話しました。アメリカのカスタマーセンター、インターナショナルカスタマーセンターにも電話しました。さらに、オンラインのチャットによるサービスもあるので相談しました。

    全部、答えは同じですね。アイムソーリーの一点張りです。

    思うに、対応策は一つしかありません。

    その場でアクチするしかないと思います。外観、購入条件からは「そのハズレ?端末」が当たるかどうかがわからないのですから。

    他国ということで店舗に簡単に持っていけない以上、ハズレを引いた場合泣き寝入りしかないですものね、私のように。

    国も違えばルールも違います。消費者法とかいろいろアメリカにもあるのかもしれませんが、いちいち電話したりいろいろ相談しているだけで何万円コースですよ。

    やはり、VERIZONを選ぶ時点である程度のリスクは背負わないといけないのかもしれません。

    重要な参考例として今後海外でVERIZONをデバイスオンリーで買う方や並行輸入業者に頼まれる方はある程度のリスクを覚悟された方がいいと思います、あくまで私の実体験に基づく個人的意見ですが。

    管理人 返信:

    >私以外にも端末を買っている人間がいて、全部で3台購入しています。すべて
    >同じ機体です、色は違いますが。会社のインセンでハワイに遊びに行っていた
    >のですが、同僚で知っている限りで三人は買っているんです、同じ店で4日間の
    >ツアー滞在中に。2012/12月の半ばのことです。

    じゃあまあ、何十台に一個と言うことは、信じますか。
    それでも、
    1.システム上で店員の手順の違いがあった
    2.店員はその「SSN/ZIPコード・フラグ」を買えられないけど、売る前に確認する方法はあったが、知らなかった
    と言う可能性はまだ無くなったわけではないんですがね。

    私がVerizonだったら全てのiPhone 5で「SSN/ZIPコード入力画面が出る」ようにしますが、なんで抜き打ちなんですかね。

    管理人 返信:

    その店員に言っていることは、いくつか矛盾がありますよ。

    >それにあたった場合は自己責任だそうです、もしくは返品も可能なそうですが。。

    だから、ダラダラ言わないで、素直に返品に応じてくれればよいことだけなんですが。

    アメリカの店員やカスタマーサービスがいろいろ理屈を言い出すのは、自分のやっていることに自信が無いか、後ろめたいことをやっている場合が多いです。
    店員が言っていることがすべて本当なら、ナンダラカンダラ理屈を言わないで、素直に返品を受け付ければよいだけの話だと、私は思いますが。

    >ロック解除の正式サポートは店舗ではしておらず、SIMフリーが欲しい方は、正式なSIMフリー版がでているのでそちらを選んでください

    これは、ロック解除とは関係無い話です。
    SSN/ZIPコード番号入力画面と、SIMロック解除とは、まったく別の話です。
    そういうことを言ってごまかす店員は、おかしいです。

    Verizon版iPhone 5は、全てSIMフリーです。SSN/ZIPコード番号入力画面が出てこようが、出てこまいが、SIMフリーには変わりません。
    SSN/ZIPコード番号入力画面は、初期アクチ・ソフトか販売/登録手順の問題です。

    >個体によってはたまに、ロックがかかっているのがあるそうで、解決策としては店舗で購入直後に開封して
    >アクティベートできるか調べるしか方法がないそうです
    >ハワイの店舗に確認すると何十個に一つかの割合でこういう端末が混ざっているそうで、それにあたった場合は
    >自己責任だそうです、もしくは返品も可能なそうですが。。

    確率的にSSN/ZIPコード番号入力画面の出ないiPhone 5が多いのなら、黙って不満のある客のiPhoneの返品を受け付けて、新しいiPhone 5に取り替えてくれればよいだけです。確率的には、SSN/ZIPコード番号入力画面の出ないiPhone 5が多いんだから、(本当にそうなら)次はその画面が出ない確率が高いんでしょう?!

    それなのに、「SIMフリーが欲しい方は、正式なSIMフリー版がでているのでそちらを選んでください 」って言うのは、自分の失敗を非難されないための言い訳にしか聞こえませんが。

    ともかく、店頭で買って、すぐそこで確かめることは、薦めます。不満なら、返品。

  8. ダブって投稿してしまい、申し訳ありません。消せるものなら、どちらか、消去してしまいたいです。

    管理人 返信:

    片方を削除しました。
    出張中につき、iPadで返信していますが、ややこしい返信はiPadでは限界があるので、あとで返信します。

    ただし、アメリカのアップルストアでiPad/iPad Miniを購入する場合には、絶対にどんな場合でも、アップルストアの店員に頼んでも、通信契約付きでは購入できないので、誰がどんなに間違えても、iPad/iPad Miniで初期化にSSNや郵便番号を聞かれることはありません。
    今日も先ほどラスベガスのCESに出張に来ている人のVerizon版iPad Miniを買うのを手伝ったばかりです。

    廉太郎 返信:

    早いレス、恐れ入ります。
    iPad系は、販売形態は、Device-Onlyでしたね。
    ダカラ、契約なしだからアクチベートは、変なことにならないようですね。
    ややこしい話をお手数かけますが、返信をお待ちいたします。

    管理人 返信:

    エースさんへの回答コメントを、アップしました。

  9. ちなみに、レシートにはちゃんとデバイスオンリーと書いてますし、シリアルも一致してるんですけどね・・・どういうことなんでしょうか?謎です。単に運なんでしょうか?

  10. エースさんと、管理人さんとの、上記ののやり取りでビビりまくり、昼ごはんで、腹ごしらえし、いざ、購入!とばかりに、ホノルルのアラモアナショッピングセンター内のApple-Storeで、購入して参りました。店内でVerisonのSimのままで、アクチベート完了。(全く、不安も感じさせない店員さん達の対応でした)
    一安心して、ホテルに戻り、ホテルのWi-Fiで(繋いだと勘違いしてたのですが、)AppleIDでログインしても不可、挙句はアクチベートされて無いとのメッセージまで出てしまい、パニックでした。すわ、返却か?と、勇んで再訪問して、アクチベート不可のメッセージを見てもらったところ、当たり前、キャリアのアクチベートがなされていないというメッセージだね、これは、とあっさり諭される始末。相当なプレッシャーでした。
    ホテルのWi-Fiも、Log-inせずにいただけ、このコメントは、ホテルのWi-Fi経由です。
    店内でアクチベートやら、docomoのnano-simやら取り出し交換して、動作確認まで店員さんがアシストしてくれました。今日の買い物とは関係はありませんが、先週末、銀座のApple-Storeで、今使っているiPhone4Sがwi-fiに切り替わらぬ故障で、保証外の金額で交換したばかりであり、大きな出費です。iOS6.1ではXiを掴めない話であらまあの状態ですが良い経験でした。情報のアップがあり、心強かったです。ありがとうございました。

    管理人 返信:

    ご報告、ありがとうございます。

    エースさんの報告と総合すると、やはり、「当たり外れがある」「運の問題」説が、有力ですか。

コメントは受け付けていません。