えっ?iPhone 5用バンパーって(アップルには)無いの?


- Old Counter




 

iPhone 5が到着する前からバンパーを探しているのだけれど、Apple.comではiPhone 5用は見つからないんだよね・・・

で、Apple.com以外にも探そうとしてググったら、すでにこんな記事が出ていました。
Why Apple Is Killing Off The Bumper, And Why You Won’t Need A Case For Your iPhone 5 – 2012年9月13日

アップルがバンパーの製造を止めた理由:

● そもそもiPhone 4/4Sのバンパーは、「アンテナ問題」の解決策。アンテナ問題が改善されたiPhone 5ではバンパーは不要。

● iPhone 4/4Sは両面がガラスで構成されていたので端からひびが入りやすく、バンパーがそれを防ぐ。ガラス面が床に当たってもガラスにひびが入りやすく、バンパーが緩衝材となる。

● iPhone 5はコーニング社の「ゴリラガラス2」使用で、これまでのモデルで使用されたガラスより20%強い。更に、裏面はアルミ素材で、ガラス面積が少なくなっている。本体の重さも20%軽いので、落としたときのショックが少ない。

でも、バンパーしてると、iPhoneの前面ガラスを下にして机の表面などに置いても、ガラスが机の表面に接しないから、傷が付き難いんだよねぇ。
だから、安心なんだけど。

スクリーンプロテクターのフィルムを貼ったほうが良いのだろうか?
それとも、「ゴリラガラス2」はそれさえ不要なんだろうか?

きっとサードパーティーがバンパー作るだろう。筆者はバンパーがあったほうが気持ちが安心するので、これからiPhone 5バンパー探しの旅に出ます。



――<●>――
関連すると思われる記事:

「えっ?iPhone 5用バンパーって(アップルには)無いの?」への4件のフィードバック

  1. 日本のAppBankStoreというiPhoneのアクセサリショップではiPhone5のバンパーが売られています。
    とってもカラフルです。実物は手にしてないので、品質は不明ですが。

    http://www.appbank-store.com/store/0/0/0/4737/goods/goods_detail.html

    Edge Bandという製品です。
    今見たら、Amazon.co.jpでも売られていました。

    管理人 返信:

    日本にはツートンカラーもあるんですね。
    でも、自分的には本体と同じ色で、本体の一部っぽいデザインの方が好きですね。
    目的が「うれしい色で目立つ」ことより、前面・後背面を机などの表面で直接こすらないようにするためなので。

    amazon.comでも2社ほどあったし、どっちも$10程度だったので、どう違うか分からなかったので、両方買ってみました。

    bombcat 返信:

    私も落下時の衝撃防止のため、iPhone4Sに純正バンパー付けている人です。
    さらに、持った時に落とさないようにピンバイスで穴開けて、ストラップまで付けてます。

    iPhone5の新品、特に黒モデルの側面のアルミ部分が傷ついているものがあると話題になってますが、今回のモデル、得に黒は使っているうちに塗装(被膜?)が剥げてきそうで、その点でバンパーは有効かも・・と思ってみたりします。
    一方で、粗悪なバンパーを付けると、余計に傷つけそうで悩むところです。
    背面のアルミも傷つきやすそうなので、シール貼らないと。

    今回、白モデルのほうが傷つきにくい(もしくは傷が目立たない)ように思えます。

    管理人 返信:

    >一方で、粗悪なバンパーを付けると、余計に傷つけそうで悩むところです。

    私はテストと称して普通の人よりは頻繁にSIM交換して、そのたびにバンパーを外したりはめたりしてましたが、iPhone 4の純正アップルバンパーでさえ、iPhoneの(側面ではなく)前面背面に当たる部分のゴムがボロボロになってしまいました。

    本体の話ではないけど、バンパーも消耗品だとその時は思いましたね。

    >背面のアルミも傷つきやすそうなので、シール貼らないと。

    なろほど、背面用透明保護シールが必要ですか。・・・でも、だったら、もういっそうのこと、ケースにしては、という話にも成りそうですが。しかし、ケースはかさばるんですよね。

コメントは受け付けていません。