AT&T iPhoneのSIMロック解除業者が、有名どころまで出てきた!


- Old Counter



1ヵ月半くらい前に「AT&T iPhone 3G/3Gs/4 SIMロック解除業者が出現し始めた」とご紹介しました。
AT&T iPhone 3G/3Gs/4 SIMロック解除業者が出現し始めた – 2012年6月6日
ここで紹介したeBayでのiPhone SIMロック解除代行業者は、平均$75-$90位の手数料を徴収するようです。
 
 

実は、3日前の2012年7月21日に、Geveyのアメリカ総販売元AppleNBerryから「うちも、AT&TのiPhone SIMロック解除を始めたよ~」というEメールでの案内がありました。
AppleNBerry AT&T iPhone IMEI Unlock

AppleNBerryは、AT&TのiPhone 3G、3GS、4、の他に、昨年10月に発売されたばかりで、ほとんどの人がまだ2年契約束縛中のiPhone 4SもSIMロック解除できる、と宣伝しています。
iPhoneのIMEI番号をAppleNBerryに知らせると、手続きは1~2営業日で完結する、と書いてあります。

同社の料金は1台に付き$150ですが、クーポンコード「SK726」を入力すると$50割引になるようですから、必要な人は試してください。(このクーポンコードは、リピートカスタマーへのEメール通知に含まれていたものです。誰でも使えるのかは判りませんが、ダメモトで試してみてください。)

あと、友達からの紹介だと$30割引(クーポンコード「IMEIBUDDY」)だそうなので、$50割引クーポンがダメだったら、こっちも試してみましょう。
 
 

AppleNBerryからEメールの通知がある数日前に、悪名高き(?)役に立たない(笑)RebelのSIM解除アダプター発売元のイギリスのRebelSIMCard.com
RebelSIMCard.com
も久しぶりにアクセスしてみたら、こちらもAT&TのiPhoneのSIMロック解除を始めていました!
RebelSIMCard.com USA AT&T iPhone Full Factory Unlocking (Official Permanent iTunes Factory Unlock)
こちらの手数料は、
iPhone 3G :79.99ポンド(今日のレートで、US$124.03)
iPhone 3GS :79.99ポンド(今日のレートで、US$124.03)
iPhone 4 :89.99ポンド(今日のレートで、US$139.54)
iPhone 4S :99.99ポンド(今日のレートで、US$155.05)
です。
 
 

そこで、昨年2011年4月に短期間だけのフライング(不正)iPhone IMEI SIMロック解除時に一躍有名になったカトチャンSIM?も、きっとSIMロック解除をやっているだろう・・・と思ったら、ありましたね。
CutYourSIM.com AT&T Remote iPhone Unlock Service
こっちの手数料は、
iPhone 3G、3Gs、4は、$109.99(特別セール中)、
iPhone 4Sは$10高くて、$119.99。
 
 

ということで、eBayでの怪しいAT&T iPhone SIMロック解除業者だけだった状態から、その後、まっとう(?)なオンラインショップのSIMロック解除業者が出始めた(ただし、まっとうなお店は、手数料が高いぞ)・・・というお知らせです。

まだ2年契約束縛中の人は、早期解約料を払ってAT&Tに無料でSIMロック解除してもらうよりは、こっちのほうが安いんでしょうかね。

また、他人から貰ったり、オークションなどで購入したために、AT&Tにアカウントが無くてAT&Tに無料SIMロック解除をリクエストできなかったり、最近厳しくなってきたAT&Tの質問に答えられなかったり、要求されたときに領収書をAT&Tにファックスできない人は、IMEI番号だけで他には何も聞かない(No Questions Asked)SIMロック解除業者は、手続きが楽ですね。
AT&T iPhone Unlockポリシーが厳しくなっています。 – 2012年5月19日

興味のある人は、上記業者サイトでAT&TのiPhone全モデルのSIMロック解除をしてください。
 
 

こりゃあ、もう、新しいバージョンの下駄は、出ないな・・・・
 
 

で、ソフトバンクの動きが気になるけど、相変わらずSIMロックに固執ですかね???
 
 



――<●>――
関連すると思われる記事:

「AT&T iPhoneのSIMロック解除業者が、有名どころまで出てきた!」への13件のフィードバック

  1. 管理人様
    いつも有益な情報ありがとうございます。
    契約がまだ1年残っているので、人柱となるべく申し込みしました。
    申し込み翌日には、アンロックしたよとのメールが来ましたが、30分ほどして、アンロックはまだなので、あと1,2日待ってねとのメールが。
    で、本日、再度メールが来たので、
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=7983
    の赤字部分に書かれている他社のシム(t-mobileのシム)を差し込んで、iTune起動させ、接続したところ、「Congratulation・・・」は出なかったのですが、しばらくしてt-mobileを認識していました。ただ、我が家はt-mobileの電波が弱いのか、何度も圏外や検索中となりますが。
    で、もう一度pcと接続したところ、「アンロックできました」との表示が。
    今度、日本へ帰るので、b-mobileのシムを差し込んでみようと思います。

    ちなみに、クーポンコードで50ドル割引が適用になりました。ありがとうございます。
    あとは、iOSがアップデートされても、このままアンロックの状態が続くのかなど、若干の不安はありますが。

    管理人 返信:

    クーポンコードで$50安くなって良かったですね。誰でも使えそうですね。

    もともとSIMフリー機より$450安く買っているはずなので、$100くらい払ってSIMロック解除しても、まだ「お得感」のはずですね。

    これで次期iPhone (5)は、私は迷わず2年契約のアップグレードで安く買います。ちょうど、前の契約が6月末で2年契約を過ぎているので・・・
    そして、購入後に業者でSIMロック解除。(最新機はSIMロック解除できるまで少し時間が掛かるかもしれないですが、それくらいは待ちます。)

    使ったT-MobileのSIMは、生きているSIM(契約中SIM)?
    そうなら、電話だけでもT-Mobile SIMでしてみれば、ちゃんとSIMロック解除されているかどうか、わかりますよ。

    IMEI アンロックは、IOSのアップデートをしても、SIMフリー状態は永久に保たれます。(アップルのデータベース情報の改変なので・・・)

    park 返信:

    職場でT-mobileのSIMに差し替えて、電話してみたら、大丈夫でした。
    ありがとうございます。

  2. 管理人様
    お久しぶりです。
    人柱で、ここに申し込んでみました。
    http://www.officialiphoneunlock.co.uk/?aff=ryu

    しかも、auのiPhone4Sをsoftbankと称して、IMEI番号はauのままで申し込みました。
    受け付けは完了しましたが、どうなる事やら??
      かこう

    管理人 返信:

    >しかも、auのiPhone4Sをsoftbankと称して、IMEI番号はauのままで申し込みました。

    そりゃあ、アップルのサーバー側で拒否されるでしょうね。
    アップルのサーバーには、全iPhoneのIMEI番号、販売日(保証期間中かどうかを知るため)、オリジナル・キャリア情報が保存ざれていますから・・・

    ちなみに、このウェブサイトのソフトバンクiPhoneのSIMロック解除に関しては私もひそかに頻繁に状況や情報を集めていますが、
    http://unlockboot.com/2012/07/factory-unlock-iphone-4-4s-3gs-any.html
    のコメントスレッドに

    2012年7月26日
    can be unlocked that locked by softbank japan?
    2012年7月28日
    From:OfficialiPhoneUnlock Hi – not yet we’re currently in negotiations with the carrier.

    とあります。

    A:この会社は、ソフトバンクと交渉すれば、ソフトバンクがSIMロック解除を許可するようになる、と思っている。(自信過剰)

    B:我々が知らない、アップルが「全世界のiPhoneのSIMロック解除を許可する。」という案内を、近々発表することを、この会社は知っている。
    のどちらかですが、どちらも可能性は非常に低いと思いますね。

  3. 管理人様、

    iPhoneのSIM UNLOCK情報を調べていて、こちらのページに辿り着きました。
    確かにeBayでは、20ドルくらいからやっている解除業者がありますが、どの業者が安心できるのかまったくわかりませんで躊躇しておりました。
    今回の記事の「有名どころ」という言葉に魅かれて申し込んでみましたのでご報告まで。
    クーポンコードの50ドルの割引は既に期限が切れたようで、30ドルの割引が利用できました。といっても現在は99ドルですので69ドルの出費ですみ自分としては満足です。
    申し込んで36時間を経過した頃、SIM UNLOCKが済んだという内容のメールが来ました。
    実際に、DOCOMOのXi契約のSIMを差し込んでiTuneにつなぐと数分でDOCOMOを認識するようになりました。
    (手順はメールに記載されていたのですが、他の情報から「他社のSIMを差し込んでiTuneにつなぐだけで良い…」といったことでした。)
    ネットワークの設定を行ってデータ通信をしてみましたが、問題なく使えているようです。Xiのデータ通信専用SIMですので通話は確認できません…

    情報のご提供ありがとうございました。

    また、調べている中で、以下のようなIMEI番号からステータス調べることのできるサイトがありました。
    情報を収集されてしまうのではという心配もありながら、利用してみました。
    Free iPhone IMEI Checker with Free Simlock Status Check Only by IMEI
    http://unlockboot.com/2011/06/free-imei-checker-with-simlock-status-fixed.html

    私のiPhoneでは以下のように表示されていました。(一部伏字)
    Model: iPhone 4S 16GB White
    Device id: xxxxxxxxxxx
    Repairs & Service Coverage: Active
    Telephone Technical Support: Expired
    Warranty Expires: xxxxxxxx
    Warranty Type: Limited Warranty
    Purchase date: Validated
    Is registered: Yes
    Is activated: Yes
    Simlock: Locked
    解除業者からメールが来た時に確認すると「Simlock: Unlocked」となっていましたので、安心することができました。
    信頼できるサイトかどうかは不明ですが、データベースから情報を検索しているのは確かなようです。

    重ねまして有益な情報ありがとうございました。

    管理人 返信:

    ご報告ありがとうございます。

    ちなみにこのiPhoneはAT&TにSIMロックされていたものですか?
    それとも、他社にSIMロックされていたものですか?

    「他社のSIMを差し込んでiTuneにつなぐだけで良い…」というのは、このサイトでも以前に紹介しています。

    「AT&TのiPhone SIMロック解除手続きが明らかに」 - 2012年4月9日
    https://blogfromamerica.com/wp/?p=7983

    iPhone情報は、Rebel SIM Card(Solutions Point Ltd)が以前(1年以上前)から有料(4.99ポンド)でやっていましたが、無料サイトができたと言うことですね。

    今見たら、Rebel SIM Cardも無料サービスも増えていますね。有料は、Factory Unlock情報が追加ですね。
    http://rebelsimcard.com/rebel-iphone-software-client-via-credits-to-check-iphone-2g-3g-3gs-iphone-4-warranty-and-original-network-info-via-imei-en-2.html

    http://unlockboot.com/2011/06/free-imei-checker-with-simlock-status-fixed.html
    のほう、今、やってみましたが、私のSBとAT&TにiPhone 4のIMEI番号に反応が無いのは何故でしょう?
    ・・・ああ、PC(Windows 7+IE 9)じゃあ、だめですね。iPhone+Safariだと良いけど、情報の下半分が見えない。

    kame 返信:

    管理人様、

    今回解除したのは、AT&TにLOCKされていたものです。さすがにSoftbankなどはまだ無理なのでは。
    Softbank版の情報が入りましたら、また情報公開をお願いします。
    またGEVEY Ultra Sの動作確認をしようと用意してあったのですが、結果として使用することなく済んでしまいました。

    まさに「24 to 48 hours」でUNLOCKできたのですが、ebayで20ドルくらいでいろいろな解除業者があるので、先にそちらでやってみた方が良かったのかもしれません。
    なかなか人柱になれないもので、成功例の後を追っかけています。

    ご指摘の通り、
    Free iPhone IMEI Checker with Free Simlock Status Check Only by IMEI
    http://unlockboot.com/2011/06/free-imei-checker-with-simlock-status-fixed.html
    のサイトは、IEではうまく動作しませんで、Windows7+ChromeはOKでした。

  4. 管理人様、

    先日、AT&TのiPhone4SのUnlockのご報告を致しましたが、本日本体修理のため交換してきましたのでお知らせします。
    日本でも修理が可能ということで、交換修理してもらったのですが、「今日はシステムが調子が良くないので明日に復元してみてください。」とのことでした。

    帰宅して、交換された新しいIMEIでステータスをチェックすると、
    こんな感じで、SIM Lockされているようでした。
    Model: iPhone 4S 16GB White
    Device ID1: 01317300110xxxx
    Device ID2: DQGJ36SZxxxx
    Is activated: No
    SIM lock: Locked
    SoftBankのサイトでネットワーク利用制限をチェックすると「▲」表示されましたので、SBの機種のようです。
    (交換前のAT&Tの時は「-」と表示されていました。)

    明日まで待てないので、先ほどステータスをチェックすると、
    Model: iPhone 4S 16GB White
    Device ID1: 01317300110xxxx
    Device ID2: DQGJ36SZxxxx
    Is activated: No
    SIM lock: Unlocked
    と解除されているようでしたので、docomoのSIMでiTuneにつなぐとすぐに使える状態になりました。

    キャリアのLockは、本当にデータベースの設定内容だけなのですね。
    保証関連の情報などはまだ反映されていませんでしたが、今後更新されることでしょう。
    こちらの情報で、数日前にAT&TのSIM Unlockをしたばかりだったので、とまどうことなく利用できるようになりました。
    ありがとうございました。

    ただし、日本仕様(SB)の機種になってしまったので、マナーモードでもシャッター音は出るようになりました。
    (特に問題はないのですが、Genius Barでの説明はありませんでした。)
    テザリングはdocomoで問題なくできるようです。

    なお、Free iPhone IMEI Checkerのサイトはここ数日で表示の仕様が変わったようで、表示領域が不足しているようです。
    http://unlockboot.com/2011/06/free-imei-checker-with-simlock-status-fixed.html
    Chromeだとエレメントの中を見ることができるのでどうにかなります。
    以下のサイトも同じサーバーのプログラムを使用していますが、表示サイズの制限がないので最後まで表示してくれます。
    iPhone IMEI Checker with SIMLock Status
    http://www.s-url.ro/
    プログラムを実行しているサーバーのipはルーマニアでしたので、気になる方は使用されない方がよろしいかと。

    ご参考まで。

    管理人 返信:

    あれ、iPhone 4Sはリージョンがあって、北米のはアジアで交換・修理できない・・・と昨年秋に情報が出ていたのに、今はまた世界中どこでも出来るようになったのですかね。

    kame 返信:

    管理人様、
    Internet上では、いろいろな話が上がっていますが、昨日Apple Store銀座で問題なく交換してもらいました。
    「オンラインの故障修理の予約でIMEI番号を入れて受け付けが完了したらOK」という噂もありましたので、予約してみた次第です。
    これも本当かどうかは眉唾ものですが、IMEI番号と国を入力させるというシステムですので、一理あるような感じです。
    今回は、機能的な問題ではなかったので、ダメならアメリカで申し込もうとしていたところなので日本仕様になってよかったような、ちょっと残念な感じです。
    保障期間内で無料で交換してもらい、きれいなiPhoneになってくれたのは良かったというところです。
    今度は、アメリカで、「シャッター音が消えないんだけど…」と言ってみましょうか。(笑)

  5. yahooオークションでも「simフリー化代行」で検索するとヒットしますね。softbank版1万4千円とお安いですし、評価もあります。検証していただけませんでしょうか?

    管理人 返信:

    検証コストは、誰が払ってくれますか?(笑)
    アメリカのサードパーティーSIMロック解除コストの相場($50、4000円)に比べるとはるかに高く、既に手持ちのほとんどのiPhoneはSIMフリーになっているので、個人的には最後に残っているソフトバンクのIPHONE 4をSIMロック解除する必要性を感じていないんですよね。逆に、あとで新しい下駄などを試すこともあるかな・・・と思うと、一つぐらいSIMロック状態で持っておくほうが良かったりして・・・

    お役に立てずに申し訳ありません。

コメントは受け付けていません。