ロケフリTV商用サービスは、アメリカでも難しかった。


- Old Counter



今朝(現地2014年6月25日)、アメリカの最高裁判所はアメリカでロケフリTVを2012年2月から提供しているAereo社の現行サービスに対してABC等番組配信チャネルから起こされた訴訟に対し、最高裁裁判官6対3の投票で、「番組制作チャンネルに対して著作権を支払わずに番組を再配信している」として違法判断を下しました。

Aereoは、同社のサービスの定期購読者一人に対して数センチ四方の「アンテナ」を供給し、それをデータセンターの屋上に据付け、そのアンテナから受信した空中TV電波をサーバー経由でそれぞれの定期購読者に番組を「転送」するサービスで、月$8から提供しています。付加サービス(録画、モバイル受信、など)に加入すると、月の定期購読料は高くなります。


争点となった問題は技術的な問題ではなく、「Aereo社は、元の番組配信会社(チャンネル)に著作権料を払っていない」という点です。この争点に対してAeroは、「顧客のアンテナや、番組転送・録画サーバーを含め、全て顧客の装置を預かっており、顧客が独自に装置を所有しており、Aereoはその運用代行をしているだけなので、Aereoは「一般公衆への番組再配信」をしておらず、番組制作会社(チャンネル)への著作権料支払いは不要」と争っていました。

“ロケフリTV商用サービスは、アメリカでも難しかった。” の続きを読む