Sprintが、自社用に販売された携帯をSprint MVNOで使用することを許可開始


- Old Counter



アメリカのCDMA2000キャリア(Verizon、Sprint、MetroPCS、Cricket、US Cellularなど)は一般的に、自社用に販売された携帯のシリアル番号(ESN番号またはMEID番号)をキャリアのコンピュータのデータベース(”Retail”データベース)に登録して、通信が可能になります。
そして、自社販売以外の端末の登録を拒否します。

CDMA2000の回線を持っているキャリアは、その「自社回線利用者」シリアル番号データベースとは別に、MVNOの販売するCDMA2000携帯のシリアル番号のデータベース(”PLBL”データベース=”Private Label Business Line”データベース)を作成し、分離して管理しているのが普通です。

これまでVerizonやSprintは、自社携帯のESN/MEID番号の”Retail”データベースから”PLBL”データベースへの移行を許可していませんでした、結果的に、VerizonまたはSprint用に販売された携帯機種は、そのMVNOでは使用出来ないものが多かったです。
理由は、各キャリアの携帯本体には、キャリアの提供する個別サービス用のアプリ/プログラムが搭載されていることが多かったためです。たとえば、家族の携帯の位置をGPS検索できるFamily Location Serviceアプリや、キャリア専用のGPSナビ・アプリなどです。

このたび、Sprintはこの慣例を破り、Sprint用に販売された古い携帯を、SprintのMVNOで使用することを許可開始します。

つまり、Sprintの古い携帯が机の引き出しの中に忘れられていたとして、その携帯をSprintのMVNOに持って行って、そのMVNOのプリペイドサービスに加入することが出来ます。MVNOがSprintにリクエストすることにより、Sprintがその携帯のESN/MEID番号をSprintの”Retail”データベースからPLBL”データベースへ移行してくれて、その携帯本体がMVNOで使用できるようになります。

Sprintはこれまで数ヶ月、試験的にKajeet、Ting、ChitChat、EcoMobile、PrepaYdなど数社のSprint MVNOで実行してきましたが、これからは70社あると言われるSprintのMVNOの全てでこれが可能になります。
この新方針の導入により、Sprint MVNOが新規顧客を獲得し易くなることと、資源の再利用を高めることを目的とします。
Sprintのプレスリリースには「アメリカ環境保全局(U.S. Environmental Protection Agency)の発表によると、アメリカでは1年間に1億3500万台の携帯電話が破棄され、これらを再利用することによって、年間24000世帯の電力使用量を節電できる。」と掲載されています。

“Sprintが、自社用に販売された携帯をSprint MVNOで使用することを許可開始” の続きを読む

T-MobileのMVNO、SolaveiがナノSIMを提供:使い放題が月$49


- Old Counter



昨年(2012年)9月21日にサービスをスタートしたT-Mobile USAのMVNO、Solaveiは、昨日(現地時間2013年3月6日)、iPhone 5に使えるナノSIMの提供を開始しました。
Solavei Now Offering Nano SIM Card for iPhone 5 – 2013年3月6日
MVNO Solavei offers nano SIM for iPhone 5, other GSM smartphones – 2013年3月6日

SolaveiはT-Mobileの回線を使用して、通話・テキスト・データ通信使い放題(月4GBを越えると速度制限)プランを月$49で提供しています。
ナノSIM自体の価格は、1枚$9です。

また、SolaveiはAmway(ピラミッド)式に「顧客を紹介すると、自分の通信費が安くなる」方式を採用しており、自分が紹介した3人の顧客が新規加入すると、そのたびにその月の通信費が$20割引になります。つまり、毎月6人ずつ友人を紹介して加入させれば、使い放題の月のスマホ通信費は$9でおさまることになります。

また、自分が紹介した顧客が、更に別の顧客を紹介した場合にも、自分にコミッション(PayCard)が払われます。

注:コミッションを受け取るためには、ソーシャルセキュリティー番号またはITIN(Individial Tax Identification  Number・・・SSNが無い人の為の納税者番号)が必要です。

Solaveiはこの「口コミ、ピラミッド方式」によって広告費/新規顧客獲得費用を抑えることを目的にしています。

※ ピラミッド方式は、実際に商品やサービスが売買される場合は、合法です。

Solaveiのホームページは、
http://www.solavei.com/
です。

アメリカの航空機内では、iPadユーザーが多い


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



アメリカの航空機内WiFiをアメリカン航空、デルタ航空、ユナイテッド航空、ヴァージン航空に提供しているGogo社の調べによると、機内での乗客のWiFi端末使用は、
● タブレット 35%
● ラップトップPC/Mac 33%
● スマートフォン 32%

ビジネスユーザーの機内でのモバイル端末使用目的は、
● Eメールをチェックしたり返信したりする
● レポート類などの最終編集やチェック

使用端末のOS種類は、
● iOS 84%
● アンドロイド 16%

iOSデバイスのうち、
● iPad 59%
● iPhone 36%
● iPod Touch 5%

航空機利用者の中では、機内ではアップル製品が最も多く利用されているそうです。

しかし、アンドロイド端末も、2011年は3.2%だったのが、現在は16%に増えているそうです。

この調査は機内Gogoユーザーへのアンケートと、 1800機のGogo WiFi装備された航空機内で一日平均35000のWiFi接続セッションを分析して判明した結果だそうです。

Bye bye laptop? Most users of Gogo’s in-flight Internet service tap iPads and smartphones during flights – 2013年3月7日