海外で購入したiPhone/iPod Touch/iPadを日本語化する方法


- Old Counter



今更ながら、また秋からの新学年度のための留学準備シーズンが始まり、何度もこの質問を見かけるようになりました。
毎回いちいち回答するのは面倒なので、リンクで回答できるよう、この際、これ以上詳しくできないほど詳しく手順を書いてみたいと思います。

海外で購入したiPhone/iPod Touch/iPad/iPad Miniを日本語化する手順です。

アップル製品はMacも含めて、世界のどこで購入しても日本語対応しています。
わざわざ別のソフトをインストールする必要はありません。
ただ簡単に設定を変更するだけで、メニューも日本語に変わり、日本語入力も可能です。・・・設定変更後にiPhone/iPadが再起動するのを待つ時間も含めて、約1分30秒以内で済みます。

“海外で購入したiPhone/iPod Touch/iPadを日本語化する方法” の続きを読む

Southwest航空、機内映画を自分のiPad/スマホで見られるサービス開始。


- Old Counter



アメリカのLCC老舗、Southwest航空は現在、使用航空機の約75%(同航空会社のボーイング737-700/737-800全機、400機)で機内WiFiが使用出来ますが、今週から更に機内エンターテインメントの映画やTV番組をこの機内WiFiを経由して、乗客が自分のiPadやiPhoneなどのスマートフォンで機内視聴出来るようにします。
Southwest Airlines Launches Movies On Demand – 2013年2月19日
Southwest ups in-flight viewing with on-demand TV and movies – 2013年2月19日

これまでSouthwest航空は、
● 自分が乗っている航空機のGPS位置を地図に表示したり、Southwest航空の予約サイトなどをアクセスするのは、無料、
● WiFi接続は、1日一端末あたり$8(同日内に同航空会社の別の便に乗り換えた場合には、二度払いは不要?)、
の課金で機内WiFiサービスを提供していましたが、今回追加するオンデマンド映画とTV視聴は、
● 1映画タイトル/一端末あたり $5、
● TV視聴(8チャンネルと、複数の人気番組のオンデマンド放送提供) 1日一端末あたり$5(同日内に同航空会社の別の便に乗り換えた場合には、二度払いは不要?)、
となります。(TV/映画だけを視聴するのに、一日$8のWiFiサービスに加入する必要はありません。)

端末のブラウザーで機内WiFiに接続すると、最初に機内インターネットサービスのポータルが表示され、そのメニューからオプションを選択でき、その場でクレジットカードで有料サービスに加入できます。
機内WiFiは、高度1万フィート(約3000メートル)以上で使用できます。

心配なのは、たくさんの乗客がこの機内映画/TVサービスを利用すると、機内WiFiのアクセス速度が遅くならないか・・・と言うことなんですが。

ニューヨーク市警、アップルの協力で盗難iPhone/iPadを回収中


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



アップル製品(iPhone、iPad)の盗難は世界中で増えていますが、ニューヨーク市では報告されているアップル製品の盗難事件だけでも2012年一年間で3890件あります。このため、ニューヨーク市警は選任のアップル製品盗難事件特別リカバリー班(iTheft)を編成し、その盗難iPhone/iPadの回収にあたっています。

ニューヨークポスト誌の本日の報道によると、
NYPD forms dedicated team to catch thieves who steal iPhones and iPads:iTheft busters – 2013年2月22日
この特別捜査班は盗難アップル製品のIMEI番号を本人や、アップルのオンライン購入記録などから入手した後、アップル社の協力により、(「iPhoneを探す」機能がオンになっていないデバイスであっても)IMEI番号からデバイスの位置を探します。盗難犯人や、盗難携帯とは知らずに購入した人が、新しいSIMを挿入して使っても、装置の位置は本体のシリアル番号(IMEI番号)から判断されます。したがって、加入/使用している電話会社に無関係で位置を調査することができます。

この方法で、ある盗難iPadはドミニカ共和国で使用されていることが判明し、ニューヨーク市警の捜査官はSanto DomingoでこのiPadを回収しました。

別の複数の盗難iPadはアップル社のIMEI番号からの位置追跡で、ニューヨーク市内のバス停で売られていることが判明し、ニューヨーク市警の刑事がそのバス停に張り込みをして犯人を逮捕し、盗難iPadを回収しました。

“ニューヨーク市警、アップルの協力で盗難iPhone/iPadを回収中” の続きを読む