【これが最終結論か?】Verizon版以外のiPad/iPad Miniでは、VerizonプリペイドLTE iPadプランには加入できない。


- Old Counter



いつも担当してもらっている近所のVerizonショップの担当者に聞きました。

結果的に、以下の返事が来ました。

You are correct, in order to use an iPad on Verizon’s network the MEID and sim both have to be registered with Verizon. The process to initiate prepay service is done from the Cellular Data settings in the device. Because of this only Verizon iPad’s purchased in the USA can be set up on prepay service. I can manually register a foreign MEID and even supply a LTE sim card if the service is activated on a postpay plan. The service is still no contract but is billed at the end of the month.

つまり、今のところ、同じモデル番号であっても、Verizon版以外のiPad 4/iPad Miniだと、MEID番号(iPadのシリアル番号)をVerizonプリペイド用に登録してもらえないので、Verizonプリペイドプランには加入できない、という結論です。

これは先の記事にも書いたように、日本と違ってアメリカには複数のCDMA2000キャリアが存在して同じ周波数を使っていて、かつ、3G CDMA2000専用携帯にはSIMを使用していないため、携帯のシリアル番号(ESN番号、または、MEID番号)をキャリアに登録しないと、その回線で使用できないためです。

なお、Verizonのポストペイド契約に加入するなら、海外販売のiPad/iPad Miniでも(CDMA2000対応モデルなら)VerizonショップでMEID番号を登録し、LTE対応SIMを発行して、VerizonのLTEで使用できるそうです。

ただし、ポストペイド契約(2年契約、または、長期コミットメントの無いいつでも解約できるMonth-to-Month契約)の場合には、超過分を後追い請求するので、
1.与信調査が必要です。与信履歴の資格にパスしないと、契約時にデポジットを要求されます。
2.後追いで請求書を郵送してそれが本人に届くためには、アメリカに居住している証拠を提出する必要があります。アメリカの運転免許証などを持っていて、その住所が現在住んでいる住所であれば、特に追加の住所証明を要求はされませんが、そうでない場合には公共料金の請求書などを持参することによって、アメリカ居住者であることを証明します。

つまり、一般短期旅行者では、このポストペイドMonth-to-Month契約も出来ない、ということになります。(アメリカ現地在住の人の助けを借りれば、出来ないことは無いですが。)

“【これが最終結論か?】Verizon版以外のiPad/iPad Miniでは、VerizonプリペイドLTE iPadプランには加入できない。” の続きを読む

「世界のニッポン人」の「携帯電話、プロバイダー、ケーブルテレビ」コミュニティに参加しています。


- Old Counter



「世界のニッポン人」コミュニティサイトが最近オープンしていますが、
「世界のニッポン人」トップページ http://www.nipponjin.jp/
その中でも「携帯電話、プロバイダー、ケーブルテレビ」のコミュニティに参加します。
「世界のニッポン人」:[全米共通] – 携帯電話、プロバイダー、ケーブルテレビ

チャット形式のため、どのような展開になるかわかりませんが、やってみましょう。

これまでのようなBlogFromAmerica.comのブログ記事へのコメントや質問や「永久保存的質問・情報」はそのまま当サイトで良いですが、思い付きのアイデアやコメント、急にトラブって近所に住んでいる日本人のヘルプを求める、不要になったガジェットを近所の人に処分したいなど、その場で終わってしまうような話題は
「世界のニッポン人」:[全米共通] – 携帯電話、プロバイダー、ケーブルテレビ
に書いていただければ良いのではないかと思っています。

まだ両方の切り分けをどのようにしていったら良いか自分もはっきり解っていないのですが、参加しながら考えさせていただきます。
掲示板方式とチャット方式の違いを皆さんも実際に感じていただいて、それをフィードバックしていただければよいと思います。

また、そのうち日時と話題を決めてチャット・イベントを開催しても面白いでしょう。

「世界のニッポン人」コミュニティサイトには地域別のコミュニティもあります。まだ少ないですが、サイト運営者様の意向では登録者のニーズに合わせて順次増やしていくそうです。そちらのほうも覗いてみてください。

【速報】CloudOnがv3.0.0にアップデート、漢字入力が帰って来た。でも、句読点がまた真ん中に・・・


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



CloudOn v3.0.0が本日からAppStoreでダウンロードできます。
日本語漢字変換が、戻ってきました。

でも、句読点がまたフォントスペースの真ん中に位置しています。

う~ん
この会社、日本人は一人もいないのかねぇ。

追記:MS Wordで入力した句読点は、CloudOnで正常位置に表示されます。したがって、最悪の場合はコピペすれば、正常な句読点を既存の文章に「挿入」できますかね。

追記2:問題は、フォントですね! iPadで日本語キーボードで入力するときのデフォルトフォントは、「PMingLiU」に設定されています。これを、PCのMS Word側でMS明朝などに変えれば、自動的に句読点も正しい位置に戻ります。
したがって、iPadの日本語キーボードの時のデフォルトフォントを「MS明朝」に設定出来れば、問題解決ですが・・・これからその方法を探します。

追記3:入力した後に、入力した文字列をハイライトして、更にハイライトした部分を長押しして、Fontメニューをその横に出し、Asian TextをMS Minchoなどの日本語フォントに変えるのは出来ることがわかりましたが(でも、フォント変更画面が小さいので、フォント選択リストの操作がしずらい。)、テンプレートやスタイルなどを変更しても、どうしてもデフォルトフォントが中華フォント(PMingLiU)になっちゃうのは、どうして!・・・まあ、そのあたりは今後の改善で期待すべきか。

ちなみに、このバージョンからCloudOnはiPhone/iPod Touchでもダウンロード出来て、使用できます。