iPhone/iPod Touch/iPadからPCへのメールの文字化け解消


- Old Counter



iPhoneからPCへメールで返信(Reply)や転送(Forward)をすると、文字化けすることがありませんか?(特に、「転送」で頻繁に起こるようです。)

ここでは、iPhoneの「メール(Mail)」アプリを使って返信/転送する時のことを言っています。
「メッセージ(Messages、SMS/MMS)」アプリの文字化け解消法では、ありません。

筆者も自分がiPhoneから返信したメールが相手に文字化けしていたことが一度あって、それ以降はiPhoneはメール閲覧専用とし、返信する時は殆どPCを使って返信していました。

この文字化け現象が起こる理由は、
ステップ1.PCからシフトJISで、iPhoneにメールを送った。
ステップ2.iPhoneで返信・転送する際に、自動的にUTF-8で返信・転送される。

したがって、一つのメールにシフトJISとUTF-8がマルチパートで混在し、受信したPC側で文字化けが起こる・・・と言うことだそうです。

しかし、面白いことに、同じPC宛のメールを、(そのPCメールアドレスをiPhoneに設定しておいて)同時にiPhoneで閲覧すると、文字化けしないんですよね。
iPhoneやMacなどのアップルの商品は、一つのメールにマルチパートでそれぞれが文字のエンコーディングが違うセクションが含まれていても、全体の表示が文字化けしないように初めからなっているんですね。

参考:
iPhoneのメールは絵文字を使うと文字化けしない?

この対策として、返信/転送する時にメールに一文字でも絵文字(絵文字は、シフトJIS文字)を挿入すると、その絵文字を挿入した本文部分も全体がシフトJISのエンコードになり、マルチパートの全てがシフトJISのエンコードになるため、 その絵文字を挿入した本文部分の全てのシフトJIS文字が、全てUTF-8に変換されるため、全体がUTF-8のエンコードになり、マルチパートの全てがUTF-8のエンコードになるため、そのメールをPCで受信しても、文字化けしないようです。

筆者も、「iPhoneからメールを返信(転送)する時に、メールに一文字でも絵文字を挿入すると、文字化けが防げる」ということはいくつかのサイトで読んでいて知っていましたが、自分では検証してみる時間がありませんでした。

それに、メールを返信・転送するたびに、毎回、絵文字キーボードを画面に出して、絵文字を一文字入力するのって、面倒だし、忘れることもあるじゃあないですか!?

で、少し暇な時間が出来た時に、思い出して、いろいろ実験してみました。

“iPhone/iPod Touch/iPadからPCへのメールの文字化け解消” の続きを読む

iPhone 4用同時デュアルSIM装置2Phone使用体験記事を、更新しました。


- Old Counter



暫く外出の仕事が4週間ほど続き、まとまった時間が無かったために更新できなかった
iPhone 4用同時着信デュアルSIM装置、2Phoneを使ってみた - 2011年9月19日
の後半部分を更新しましたので、興味ある方は上のリンクからご覧ください。

ポイントは、

1.iPhone 4本体にSIMが挿入されていなくとも、2Phone側のSIMで通話やSMSテキストの送受信が、出来ます。(MMSは、受信も送信も出来ません。)
もちろん、iPhone 4本体にSIMが挿入されていれば、デュアルSIMで『同時に』発着信できます。

2.iOS 5で、紐付き脱獄で、2Phoneが稼動することが報告されています。2PhoneがiPhone 4Sで使用可能かどうかは、不明です。

したがって、iPhone 4をiOS 5に間違ってアップデートされた人も、この2Phoneを使用すれれば「他社SIM」を2Phoneに挿入して、2G GSMで通話とSMSテキストメッセージは使用できます。(脱獄は必要です。)

なお、日本と韓国には2G GSMキャリアが存在しませんので、この二国の国内では2Phoneは役に立ちません。

● 2Phoneは、iPhone 4がSIMロックされていても、SIMフリーでも、関係無く、使用できます。

● 2Phoneで2G/3Gパケット通信は、出来ません。(パケット通信は、iPhone 4 本体側に挿入したSIMで行います。)

● もともとSIM挿入スロットの存在しないCDMA版(Verizon版、Sprint版)のiPhone 4でも使用できるそうです。
つまり、CDMA版iPhone 4を、「ワールド・フォン」に改造できます。
 
 
 
 

さて、これで漸くSkyroam Gmateブルートゥース・デュアルSIM装置を使用テストできますので、数日以内に報告/投稿します。
 
 
 
 

H2Oが、プリペイド月額$60の使い放題プランを開始する


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



やはり、黙っていなかった、H2O Wireless・・・・
 

■ H2O Wireless(Locus Telecommunications、 Inc)は2011年9月1日より、通話・テキスト・データ(パケット)使い放題プラン、月額$60の「MONTH $60 UNLIMITED EVERYTHING」プランを開始しました。
http://www.marketwatch.com/story/h2o-wireless-unveils-no-contract-60-unlimited-everything-plan-2011-09-01
http://www.h2owirelessnow.com/

追記(2011年11月9日):
世の中に、そんなにうまい話は無かった・・・・
http://www.prepaidphonenews.com/2011/11/h2o-60-unlimited-plan-now-caped-at-3-gb.html
によると、
1.H2Oの$60プランは、もともとUnlimitedではなく、上限があった。
2.誤解があったので、2011年11月5日の週にH2Oのウェブサイトを変更し、上限を3GBに明記した。
3.その後、現在は、上限3GBが、更に2GBに減っている。 (追記:2011年12月29日、更に1GBに制限を下げました。)
だそうです。

また、このプランには、国際電話$20分が含まれています。

これにより、電話とテキストなどを使用し、かつ、データ(パケット)も使用するスマートフォン/iPhoneの中期・長期滞米ユーザーは、H2O WirelessのSIMを使用することにより、パケット代を『2GBまでは』気にすることなく使用できます。

H2O WirelessはAT&Tの回線を使用したMVNO(仮想移動通信業者、回線再販業者)であり、そのSIMは同社のオンライン・サイト以外に、家電量販店BestBuyで販売されています。

このSIMを使用してアメリカ国内で3G通信をする場合は、携帯がW-CDMA(UMTS)1900MHzまたは850MHzに対応していることを確認してください。そうでないと、2G GSMでの通信しか出来ません。

H2O SIMは、「SIMフリーiPhoneやスマートフォン」、および、「AT&TにSIMロックされたiPhoneやスマートフォン」で使用できます。「AT&TにSIMロックされたiPhoneやスマートフォン」の場合は、脱獄・SIM解除の必要はありません。
SIMは標準SIMサイズなので、iPhone 4/4Sで使用する場合は、自分でマイクロSIMのサイズに切って使います。

H2Oの唯一の不便さは、国際電話をするのに相手の電話番号を直接ダイアルできない ⇒ 米国国内のH2Oのアクセスポイントに電話してから、相手の電話番号を入力する、という、国際コーリングカードと同じ電話手順(料金は、H2Oのプリペイドプラン適用)、という点です。

H2O WirelessのSIMアクティベーションの方法は、以前にこのサイトでも紹介しています。
H2O (Locus Telecommunications) SIMアクティベーションの方法 - 2011年3月24日

他社との月額プリペイド料金比較は、
アメリカのプリペイド携帯通信料金(3)月払いプリペイド - 2010年12月6日
参照。
 

“H2Oが、プリペイド月額$60の使い放題プランを開始する” の続きを読む

Sprint(CDMA2000) iPhone 4Sは、他社SIMが使えるか?


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



Sprint(CDMA2000)用iPhone 4SをアンドロイドHTC Heroから機種変更/アクティベートしたので、いくつかの謎を解決すべき、実験してみました。

なお、ここに書く内容は、Verizon用iPhone 4Sでも同様と推測されます。
KDDI(au)版は、どうでしょうか?
日本在住の方の実験報告を、期待したいところです。

1.SIMが無くても、通話できるか?

アメリカのCDMA2000 キャリアは、米国国内ではSIMを使用していません。
SprintやVerizon(ついでに、Virgin Mobile USA、BoostMobile、Cricket Wireless、MetroPCS、など)の3G携帯には、SIMを挿入するSIMスロットが存在しません。(CDMA2000/LTE両用携帯には、LTE通信のためにSIM/SIMスロットが存在します。CDMA2000/GSM【W-CDMA】両用携帯にも、GSM【W-CDMA】通信のためにSIM/SIMスロットが存在します。)

iPhone 4Sは「ワールド・フォン」という触れ込みですから、ヨーロッパなどCDMA2000キャリアが一社も存在しない国では、iPhone 4Sに挿入されたSIMの情報を使ってGSM【W-CDMA】モードで通信する必要があることは、理解できます。

それでは、アメリカ国内ではどうでしょうか?

そこでアクティベーション後に、SIMを抜いて通信できるかどうかを試してみました。

“Sprint(CDMA2000) iPhone 4Sは、他社SIMが使えるか?” の続きを読む

【速報】SprintのiPhone 4Sが届いた


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



Sprint (CDMA2000)のiPhone 4Sが、今日2011年10月14日午後5:20分ごろ、UPSで届きました。

朝から待っていたのに、今頃・・・

まず、確認事項:

その1:ミュートボタンの位置が違うか?

確かに、iPhone 4Sのほうが、AT&T版(GSM/W-CDMA版)iPhone 4のミュートボタンの位置に比べて約2ミリ下ですね。
左の黒いのが昨年発売のGSM/W-CDMA用iPhone 4、右の白いのが今回発売のiPhone 4S。

“【速報】SprintのiPhone 4Sが届いた” の続きを読む

【速報】iOS 5 脱獄(Jailbreak)、GeveyとiOS 5


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



iOS 5のリリースに伴って、標題2件に関して情報を探している方も居るでしょう。

●iOS 5は、既にredsn0w 0.9.9b4で紐付き脱獄が可能です。
ただし、脱獄アプリの多くはまだiOS 5へ対応していないので、新OS下での脱獄アプリの動作は保証できません。
詳細は、「redsn0w 0.9.9b4」で検索してください。

●iOS 5でも、脱獄ツールを使ってiPhone 4のベースバンドを04.10.01、および、それ以下に保っていれば、Geveyは使用可能との報告が出ています。
iOS 5への自動アップグレードでiPhone 4のベースバンドを04.11.08に上げてしまうと、Geveyは動作しないとの報告が出ています。
Geveyを使っている人で不安な方、または、ベースバンドを維持しながらiOS 5へのアップグレードをする方法がわからない方は、iOS 5へのアップグレードは今しないほうが良いでしょう。

【追記】iOS 5対応のGeveyアダプターを開発中・・・という噂もありますが、あくまで噂なので、実際に商品の発売時期が具体化するまでは期待しないほうが良いでしょう。
 
 
 

トップメニューに「最近のコメント」を追加しました。


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



最近、コメントとそれに対する返信が増えてきたので、最近のコメントのみを(現在は、40件まで)新着順に一覧で表示するページを、トップメニューに「最近のコメント」として追加しました。

ご利用ください。

投稿されたコメントへの返信に関しては、24-48時間以内に返信する努力をしています。

なお、このぺージに関してはまだいくつか改善の余地はありますが、時間を見て改善していきたいと思います。

要改善リスト(備忘録):
●コメント本文内にhttpがあれば、それにリンクを付ける。
●40件以上前の過去のコメントでも、「古いコメント」ボタンをクリックして表示できるようにする。
●モバイル・モード(Mobile Theme 「ON」)で表示できるようにする。
●コメントをツリー構造で表示する。(???)
●このページから返信コメントが追加できるようにする。(???)
 
 
 

【速報】iOS 5のリリース、始まる。


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



アップルは、iOS 5のリリースを、アメリカ太平洋時刻の2011年10月12日午前10時(日本時刻2011年10月13日午前2時)より始めました。

筆者は現在、SIMフリーiPhone 4をアップグレード中です。
 
 

!!! Error 3200 … 不明のエラー
 
iOS 5 へアップグレード中、新OSのファイルのダウンロード後、実際に更新し始める際に、iTunesで「Error 3200 」のポップアップが出たら・・・

これは、アップルのサーバーがBusyで、更新プロセスがそれ以上進まないことが原因です!
(筆者も同じで、まだアップグレードが済んでいない!・・・今日は、ダメだな・・・)

あなたのPC/Macや、iPhone/iPod Touch/iPadのせいでは、ありません。

解決法は・・・

1.何度もトラする(何十回目かに成功した人も居るとか・・・)
2.暫く待って、もう一度アップグレードをトライする
だそうです。

http://techcrunch.com/2011/10/12/apples-ios-5-error-3200-now-trending-worldwide/
 
 

追記:今度は、うまく行きそう・・・
iOS5への更新は済んで、データを復元中・・・
 
 
 

SprintからiPhone 4S発送通知が・・・でも・・・


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



なんか、「SprintからiPhone 4S発送通知メールが既に送られている」って話が、一部のサイトで報道されているようです。
発売日前にフライングでiPhone 4Sが入手できる人がいるのではないか・・・と。

ちなみに、筆者のもとにも今朝、Sprintから発送処理完了のメールが届きました。

既にSIMフリーのiPhone 4をAT&Tポストペイド契約で使っているので、今回のiPhone 4Sはそれほど積極的な興味は無かったのですが・・・

良く考えたら、家族でFamily PlanでSprintで契約している筆者のアンドロイド携帯が前回購入(アップフレード)から2年以上経っているので、安くiPhone 4Sにアップグレードできるので、そっちを機種変しても良いかな・・・くらいの軽い気持ちで、予約開始日2011年10月7日午前7時35分(東海岸時間)ごろ、予約したものです。

さて、この発送通知メールを良く読むと、配達予定日は2011年10月14日か15日、となっています。

以前、アップルから直接iPhone 3GSかiPad2か(どっちか忘れたけど・・・)を購入した際にも、既に中国からシカゴまで荷物は届いているのに、発売日まで数日保留されていて、発売日に配達されたことがあります。
つまり、アップルは前もって出荷しても、配達日指定を運送会社に指示することがあります。

今回も同じだと思うので、運送会社(UPS)がよっぽどドジをやらないと、アップル社員以外で公式発売日前にiPhone 4Sを入手する人は、限りなくゼロに近いと思いますよ。(ゼロとは断言しませんが・・・)

それにしても、Sprint iPhone 4SにSIMが付いてくるかどうか・・・ぐらいが、今のところ最大にして唯一の興味です。(2011年2月10日発売のVerizon iPhone 4にはSIMスロットも、SIMも、ありませんでした。)


 
 
 

SIMフリーiPhone 4Sは、AUとは契約できない。


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



2011年10月7日よりiPhone 4Sの予約が開始されました。

SIMフリーiPhone 4Sは、カナダなどではアップルストアで販売開始されますが、オンライン注文の発送予定は、既に1-2週間後となっています。発売開始日(2011年10月14日)には、品薄状況が予想されます。

アメリカではSIMフリーiPhone 4Sの販売は、2011年11月からになります。これは、最初にキャリア向けの(SIMロック版)iPhone 4Sの出荷を優先するためでしょう。

iPhone 4S SIMフリー版のアメリカ・カナダでの価格は、
16GB $649(CND649)、
32GB $749(CND749)、
64GB $849(CND849)、
(それぞれ、契約不要、本体のみ価格、消費税別)です。

ところで、予約受付け開始前後のアップル・サイトの情報から、SIMフリー版iPhone 4Sは、CDMA2000キャリアでは契約できない(使用できない)ことがわかりました。つまり、SIMフリー版iPhone 4Sを購入しても、AUでは契約できません。(Verizonとも、Sprintとも、契約できません。)ご注意ください。

iPhone 4Sの各バージョンのSIM/キャリア依存性をまとめると、
“SIMフリーiPhone 4Sは、AUとは契約できない。” の続きを読む

SprintのLTE計画が、明らかにされる。アメリカのWiMaxの終焉が近い。


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



2011年10月7日朝(現地時刻)、Sprint社は投資家向けにWebcastで会見を開き、今後の同社の4G/LTE導入計画について言及しました。

これによると、米国第3の携帯通信会社で、唯一WiMaxを提供していたSprint社は、2012年中頃を目指してLTEの導入に向けて準備していきます。

当初は現在CDMA2000(3G)で使用中の1900MHz帯域に4G LTEも同乗し、2012年夏には最初のLTE対応端末を販売開始する計画です。
2012年末には全米の120都市でLTEサービスを開始し、2013年末には260都市までに拡張します。
端末も、2012年末には約12機種のLTE対応端末(携帯)を用意する予定です。

1900MHz LTE(FD-LTE)サービスは、Sprintの既存の設備(基地局、電波使用免許)を利用したサービスですが、Sprintは2011年7月28日にLightsquared社のLTEインフラ使用したサービスを15年間使用する契約を発表していて、Lightsquaredが政府認可許可を得れば、同社が計画する1600MHz帯域のLTEサービスも提供される予定です。

また、Sprint社は現在使用している800MHz帯域でiDen通信サービスを提供しています(iDenは、SprintがNextelと合併した際に、Nextel社が提供していた通信。)が、このiDenを2013年に廃止する決定を既に2010年12月に発表しており、iDen廃止後はこの800MHz帯域は3G CDMA2000と4G LTEで利用していきます。

もう一方でSprint社は2008年9月から、同社が一部投資したClearwire社のWiMaxサービスをMVNO(再販業者)として2.5GHz帯域で、全米71の都市で提供しています。
Clearwire社は、同周波数を使ってLTE(TD-LTE)サービスも提供可能なことを発表しており、Clearwire社次第で、Sprint社も2.5GHzのLTE(TD-LTE)サービスをSprintユーザーに提供可能なことも、示唆しています。

“SprintのLTE計画が、明らかにされる。アメリカのWiMaxの終焉が近い。” の続きを読む

【悲報】スティーブ・ジョブズ氏、死去


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



アメリカABC放送は臨時ニュースで、膵臓がんで病気療養中のアップル会長、スティーブ・ジョブズ氏が、56歳で亡くなったと、カリフォルニア時間2011年10月5日午後4時40分(日本時間2011年10月6日午前8時40分)ごろ、報道しました。
 
 
(正確な死亡時刻は、発表されていません。)
 
(追記【2011年10月11日】:家族およびアップル社からは公式発表されなかったスティーブ・ジョブズ氏の死亡時刻ですが、10月9日にサンタクララ郡役所から死亡証明書を入手したBloomberg誌によれば、死亡時刻はカリフォルニア時間2011年10月5日午後3時頃(日本時間2011年10月6日午前7時頃)、場所はカリフォルニア州パロアルト市の自宅、死因は「膵臓がんが他の内臓器官にも広がったことによる、呼吸器系の急性発作」とされています。)
http://www.bloomberg.com/news/2011-10-10/jobs-died-at-home-of-respiratory-arrest-tied-to-cancer-1-.html
 
 
 

香港ポリテクニック大学グラフィックデザイン科2年生(19歳)、ジョナサン・マック君の作品。
りんごのロゴからスティーブ・ジョブ氏の横顔の影(シルエット)の部分が抜けていて、アップル社からスティーブ・ジョブ氏が居なくなり、天から見降ろしていることを象徴している。
 
 
 

新iPhoneは、iPhone 4S


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



2011年10月4日午前10時よりアップルの本社内で行われたiPhone新製品発表会の結果が、報道されています。

新iPhoneは、「iPhone 4S」。
W-CDMA/GSMモードとCDMA2000モードが、一台のPhone 4Sで使用できます。
CPU(デュアルコア A5チップ )の速度は速くなり(CPU速度は現行の2倍、画像処理が現行の7倍)、カメラの解像度(8メガピクセル)も増しますが、外形はiPhone 4と全く同じです。(ケースやアクセサリーは、iPhone 4とiPhone 4Sで共有できます。(ただし、側面ミュートボタンの位置が変わっている、という報道もあります。でも、iPhone 4Sの写真を見る限り、変わっていないようにも思える。)

通信は、W-CDMA/GSMキャリア(アメリカではAT&T)ではHSPA+(HSDPA)に対応し、HSPA+を使用した場合にはダウンロード最高速度は14.4Mbpsまで(現行の2倍)に上がります。
CDMA2000キャリア(アメリカではVerizonとSprint)のデータ通信の最高速度は、3-4Mbps止まりです。

Siriという音声アシスタンスが使えるようになります。

16GB、32GB版のほか、新しく64GB版が発売されます。

アメリカでの価格は2年契約束縛の場合で、16GB  $199、32GB $299、 64GB $399。2011年10月7日から予約開始で、2011年10月14日より出荷開始/店頭販売、になります。

アメリカでのiPhone 4S SIMフリー版の価格は16GB  $649、32GB $749、 64GB $849(それぞれ、契約不要、本体のみ価格)で、2011年11月に発売が開始されます。SIMフリー版はGSM(W-CDMA)キャリアのみで使用でき、CDMA2000キャリアでは使用できません。(SIMフリー版は、アメリカではVerizonとSprintでは使用できません。SIMフリー版は、日本ではAUでは使用できません。)
カナダでは、2011年10月14日からiPhone 4S SIMフリー版が発売されます。

SIMロック版/2年契約束縛無し(前回のアップグレードから2年未満のアップグレード価格)の値段も、16GB  $649.99、32GB $749.99、 64GB $849.99です。

アメリカではAT&TとVerizonのほか、今回はSprintでもiPhone 4Sが発売されます。

今回は、アメリカのほかカナダ、オーストラリア、イギリス、フランス、ドイツ、日本の世界7ヵ国で同時発売になります。

これに伴い、旧モデルのiPhone 4の8GB版が2年契約で$99、iPhone 3Gsの8GB版が2年契約で$0(本体無料)で継続発売されます。

なお、既存のiPhone 4、iPhone 3Gs、iPod Touch 第3世代、iPod Touch 第4世代、iPad、iPad 2オウナーは、2011年10月12日より「iOS5」へのアップデートが出来るようになります。iCloudサービスも、同日公式に開始されます。開発者には本日、iOS 5 GM(Gold Master)版がリリースされました。

また、2011年モデルのiPod Touchは、8GB版が$199に値下げられます。しかし、32GB版は$299 (32GB)、64GB版は$399と、価格は変わりません。
2011年モデルでは、黒モデルのほかに白モデルも登場します。
CPUも、A4プロセッサーのままであろう、という報道もあります。

AT&TとSprintのLTE開始時期


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



●AT&Tは2011年9月18日、ようやくアトランタ、シカゴ、ダラス、ヒューストン、サンアントニオの5都市でLTEサービスを開始しました。年末までにあと10都市(合計15都市)でLTEサービスを開始する予定です。

現在のところAT&TのLTE用デバイスは、モバイル通信専用装置のみです。

AT&Tの最初の4G LTE対応携帯は、HTC Holiday(HTC Raider 4G)で、ごく最近FCCの認可を合格したばかりです。市場での発売が近いようです。

●SprintがLTEの通信テストを行っている、という事実が判明しています。
このテストの結果、Sprint社のLTEは2012年第1四半期~第2四半期に開始されるだろう、と予想されています。

Sprintは2011年10月7日に記者会見を用意しており、このときにSprintのLTEサービスについて発表されると期待されています。

また、Sprintが4G通信としてLTEを採用することにより、これまでアメリカで唯一WiMax携帯電話を発売して、Clearwire社のWiMaxネットワークをMVNOとして提供していたSprintが、今後、WiMaxサービスの行方をどのように決定したか、興味あるところです。これに関する質問も、記者会見では出てくると思います。
(もちろん、数年間はWiMax継続となるでしょうが、そのあとは?)

●なお、Verizonは既に2010年12月よりLTEモバイル通信サービス、2011年3月よりLTE携帯サービスを700MHz帯域で開始しており、現在のところ全米140都市以上でLTEを提供しています。2011年末までには175都市まで拡張し、2013年内には全米全てのVerizon 3G通信地域でLTEサービスを提供する予定です。

地域限定サービスのMetroPCSも、2010年9月よりLTEサービスをBand IV(上り1700MHz/下り2100MHz)で開始しています。

Bluetooth型2G GSM携帯ドングル


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



このデバイス、何と言って良いやら・・・

iPhone用同時受信デュアル・SIM装置?
iPod Touch/iPad用GSM電話装置?
iPhone/iPod Touch/iPad以外に、アンドロイド携帯/タブレットでも使えるよ。

一応、正式な製品名は「Skyroam社製 Gmate Bluetooth Remote SIM kit for iPhone iPad & Android phones & Tablet’s」です。

数日前、iPhone4用で同時受信可能なデュアルSIM携帯ジャケット、2Phoneを紹介しました。
iPhone 4用同時着信デュアルSIM装置、2Phoneを使ってみた – 2011年9月19日

2Phoneは画面と数字キーとマイク/スピーカーを持たない独立な2G GSM携帯で、iPhone 4と合体して使用することによって、画面とキーとマイク/スピーカーはiPhone 4に付いているものを共用する・・・というコンセプトのデバイスでした。

合体した時にぴったりくっつくように、2PhoneはiPhone 4のジャケットの形をしています。

その2Phoneのコンセプトを更に拡張した新製品が現れました!

このGmateも基本的には2Phoneと同じように、独立な2G GSM携帯電話機能を内部に持っていて、画面と数字キーとマイク/スピーカーは備えていません。
画面・数字キー・マイク/スピーカーは、親デバイスの画面・数字キー・マイク/スピーカーを共用しますが、親デバイスとのコミュニケーションには無線のBluetooth(ブルートゥース)を使うのです!

つまり、この装置は親デバイスと物理的に合体させる必要は無く、ブルートゥースの電波の届く範囲(約10メートル以内)にあれば良いのです。したがって、この装置はポケットに入れておけば良いのです。

“Bluetooth型2G GSM携帯ドングル” の続きを読む