【速報】アマゾンが新型Kindle 「Fire」を発表、カラー画面、$199。


- Old Counter



【最初の速報記事に訂正箇所があります。ご注意ください。以下の本文は訂正済み第二報です。】 Kindle Fireは、WiFiオンリー版のみです。無料3G通信が付いているのは、白黒(e-Ink)のKindle Touch 3Gです。

アマゾンは2011年9月28日、ニューヨークで新型Kindleを発表しました。
モデル名は「Fire」、7インチのカラー画面で、カスタマイズされたグーグル・アンドロイドをOSとして使用します。
価格はiPadの最低価格$499の半額以下の$199。
デジタル書籍以外に、映画やテレビ番組をストリーミングで観られます。
カラー版Kindle FireはWiFiオンリーで、カメラも付いていません。(ちなみに、iPad/iPad2でカメラ使っている人は、どのくらい居る?)

発売は2011年11月15日。ニューヨークでの発表会終了直後、アメリカのAMAZON.COMでは予約注文を受付開始しています。

従来の白黒E-Ink版Kindleはタッチスクリーン版になって、WiFiオンリー版(Kindle Touch)が$99*、無料3G通信付き(Kindle Touch 3G)が$149*です。
* この価格は、「広告付きスクリーンセーバー/ホーム画面の下部に広告バナーを表示」を選択した場合の特別価格。「広告無し」の場合は、$40高くなる。

Kindle Touchは2011年11月21日出荷開始。Kindle Fireと同じく、本日より予約注文受付中です。

現在のところ、どちらも出荷はアメリカ国内宛に限ります。

【速報】新型iPhoneの発表会は、2011年10月4日に決定


- Old Counter



Waiting is over・・・・・・

Mashable Techは、アップルが2011年10月4日のイベントの招待状を送り始めた、と報道しています。
http://mashable.com/2011/09/27/apple-announces-iphone-event-for-october-4/

これにより、ここ数日噂として流れていた新型iPhone(iPhone 5?)の発表会が、この日午前10時(日本時間2011年10月5日午前2時)に確定した模様です。

発表会は、アップル社の本社のあるCupertino campusで行われる模様で、スティーブ・ジョブズ氏が最高経営責任者を退任した後、初めて、新最高経営責任者のティム・クック氏がプレゼンする、と期待されています。

SIM card Reader/Writer


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



SIMカードリーダー/ライターについて、やっと、書きます。

筆者自身、この件に関してそれほど詳しいわけではありませんが・・・

まず、携帯に使われているSIMカードは、一部のクレジットカードや身分証明書にも使われている「接触型ICカード」と、物理的規格は同じです。

 

「接触型ICカード」は一時、流行りましたが、非接触型ICカードが普及してからは余り見なくなりましたかね。

ICカードはハード的仕様は国際規格(ISO/IEC 7816)で決まっていますが、データのフォーマットはISO/IEC 7816では最小限しか決まっておらず、残りのデータ領域のフォーマットや演算コマンドは、業種や使用目的によって違います。

したがって、目的に適したソフトを使用しないと、ICカードの内容は閲覧できません。

“SIM card Reader/Writer” の続きを読む

Windows Phone 7 Mango(7.5)更新が間近


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



海外在住、Windows Phone 7 所有者にうれしいニュースが・・・

日本では先行的に既に2011年8月25日に発売されているWindows Phone 7.5(Mango)携帯だが、そのWindows Phone 7からWindows Phone 7.5へのアップデートが、1~2週間以内にリリースされる、とマイクロソフトが遂に公式ブログ・サイトで2011年9月21日発表しました。
http://windowsteamblog.com/windows_phone/b/windowsphone/archive/2011/09/21/where-s-mango-an-update-on-timing.aspx

既に今月初めにWP7.5のROMファイルが一部ハッカーにリークされ、手動で更新する手順はいくつかのサイトで紹介されてはいましたが、公式OTA(Over-the-Air)通知が何時になるのか、待たれていたところでした。

なお、WP7からWP7.5へのアップデートには、Windows PCではZuneソフト(最新版バージョン、4.8)と、MacではWindows Phone 7 Connector for Macが必要です。
まだPC/Macにこれらのソフトをインストールしていない人は、今のうちにしたほうが良いかも。(筆者もこれからします。)

アップデートの通知は、携帯本体にOTAで来ます。アップデートは順番にいくつかの固体番号バッチごとにリリースされるので、全WP7携帯に行き渡るには数日かかるでしょう。

WP7は日本語版が発売されなかったので、海外WP7携帯利用者には日本語入力などが不便でした。
しかし、WP7.5は日本語版のほうが先行リリースされているので、海外版WP7.5利用者にも日本語入力機能など、やっと充実されるのではないか・・・と期待されます。

追記:米国時間2011年9月27日から、MangoのOTA通知が始まりました。ある一定のブロック数のシリアル番号宛て毎に通知が発信されていますので、全体に行き渡るには数日掛かるでしょう。

au版iPhoneとは?


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



au by KDDIが日本で新型iPhoneを発売するらしいというニュースが発表され、一気に新型iPhoneへの関心が高まっているようです。

しかも、ソフトバンクの「解約案内ページ」にアクセスが殺到して、アクセス困難になるくらいだとか・・・

そもそも、au版iPhoneとは? ソフトバンク版とは、別物?

以下、アメリカのこれまでの既成事実をもとに、新型iPhoneを推測してみます。
あくまでも推測ですから、筆者の推測が間違っても、責任は持ちません。

1.新型iPhoneは、1台でCDMA2000にも、W-CDMA(UMTS)/GSMにも、対応する。

2011年2月初めにアメリカでCDMA2000版のiPhone 4がVerizonから発売された直後、このiPhoneの通信チップは、CDMA2000にも、W-CDMA(UMTS)/GSMにも対応する通信チップが使われていることが、CDMA2000版iPhone 4を分解したエンジニアによって発見されています。
iPhone 5は、1台でW-CDMA(+GSM)/CDMA2000両方対応か? – 2011年2月9日

この事実と、世の中には既にそのような携帯電話が過去数年間存在している(例:CDMA2000版【Verizon版、Sprint版】Blackberry、Verizon用アンドロイド携帯Droid Pro、Droid International、など)ことから、今回の新iPhoneも、通信方式としては1台でCDMA2000にも、W-CDMA(UMTS)/GSMにも対応する、デュアル通信モード方式のiPhoneになるでしょう。

アップル社としては、異なる通信方式のキャリアに1機種で対応することによって、現行のiOSのように2つのiOSバージョン持つ必要は無く、iOSの管理・開発を統一してできるので、管理しやすくなるというメリットもあります。
 

2.それでは、auでiPhoneを購入・契約した後に解約して、そのiPhoneを持込みでソフトバンクで契約できるか?・・・その逆は?

“au版iPhoneとは?” の続きを読む

redsn0w 0.9.9b1でiPhone 4/3Gsを脱獄する手順


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



2011年9月19日にリリースされたばかりのiPhone脱獄ソフト最新版、redsn0w 0.9.9b1でiPhone 4/3Gsを脱獄する手順です。

なお、iOS4.3.4および4.3.5を脱獄する場合は、「紐付き」脱獄になります。

「紐付き」脱獄とは、iPhoneを再起動するたびに、アップルマークで止まってしまう状態です。
脱獄後、この現象が起こったら、その度にredsn0wを繋げ、「紐付き」リブートをしてあげなければなりません。
しかし、電源を落とさなければ、その必要はありません。

この記事は、
iPhone 4/3Gs iOS 4.3.3をredsn0w 0.9.6 rc18で脱獄(Jailbreak)しました – 2011年7月3日
の流れに沿って書きます。
以下の内容の一部は、上記リンクを参照していただくことがあります。

“redsn0w 0.9.9b1でiPhone 4/3Gsを脱獄する手順” の続きを読む

iPhone 4用同時着信デュアルSIM装置、2Phoneを使ってみた


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



目次:
説明と、パッケージ・・・このページ
2PhoneアプリをiPhone4にインストールする・・・ページ 2
充電の仕方・・・ページ 3
2Phoneの起動・停止・・・ページ 3
通話(着信・発信)・・・ページ 4
SMSテキストメッセージ・・・ページ 5
その他・・・ページ 5
結論・・・ページ 5


 
2枚のSIM/2つの電話番号で同時に着信・発信できるiPhone 4用デュアルSIM装置、2Phoneを使ってみました。

2011年4月22日にイギリスのRebel SIM Card(Solutions Point Limited社)
http://www.rebelsimcard.com/
に他の品物と一緒に発注し、2011年4月28日に到着済みだった2Phoneを、今頃テストしてみることにしました。(はい、ずっと放置していました。)

 

ところが、パッケージの裏を見たら、いやな予感。

 

周波数対応が、900/1800MHz(ヨーロッパ・アジアの周波数)のところに印がしてある。
850/1900MHz(北米の周波数)には印が無い!!!
「えっ、これって、クアド・バンド(4周波数対応)じゃあなかったの?!・・・今頃、クアド・バンド対応でないGSM機器って、あるの?!」

 

急いでRebel SIM Cardのサイトへアクセスしてみると、確かに、USA & Canada Not Supported GSM band 900/1800 ONLYと赤文字で書いてある。2011年4月の購入時点ではこれは無かったはず。書いてあれば、筆者は注文してはいない!
おそらく、北米購入者から苦情があったので、後で追加したものでしょう。

 

中国とかアジアとかヨーロッパ/オーストラリア/南米でも頻繁に出張すればこれも役に立つ可能性があるが、この周波数ではアメリカ(カナダ)国内では使えません。

もう少し調べようと思い、パッケージ裏に書いてあるウェブサイト
http://www.two-phone.com/
にアクセスしてみると、実はこのアドレスが
http://www.2phone.com/
に変わっていました。

何とか北米周波数対応に出来ないか、出来ないとしたら北米対応機はどこで買えるのか、・・・と暫く時間を掛けて調べたら、2011年7月末にクアド・バンド・モデルのサンプル出荷が始まっていることが同サイトのフォーラムで解りました。
Has quad bands 2phone really come out?

ところが、北米仕様のデュアル・バンド・モデル(850/1900MHz対応)は、どこを探しても販売しているところが見つかりません。

「2011年7月末にクアド・バンド・モデルのサンプルが出来ているなら、今頃、最終モデルの出荷が始まっているのでは」と今度は、検索キーワードを変えて、探すサイトの方針を変えてみると・・・

・・・ありました。
http://www.2phonecase.com/
のサイトで、最新モデルのクアド・バンド対応機の2Phoneを販売しています!

そこで、更に暫く考えた結果、「ここまで来て、実際に検証できないのは、悔しい。」と思い、クアド・バンド対応機をここで注文する(本体$119、DHL輸送代金$29、発送はたぶん香港から?)ことにし、届くまでは手元の欧州アジア対応機で通話実験の手前までの設定をしておくことにしました。

“iPhone 4用同時着信デュアルSIM装置、2Phoneを使ってみた” の続きを読む

T-Mobile Comet(アンドロイド携帯)のSIMロックを解除しました


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



T-Mobile USAのプリペイド・アンドロイド携帯、Comet(Huawei製)を、SIMロック解除しました。

当サイトの記事、
AT&T/T-Mobile USA携帯(iPhone以外)のSIMロック解除方法 – 2011年3月30日
を読んで感化(?)された読者の「とあろは」さんが、実際にT-Mobile USAの携帯でSIMロック解除を実行し、そのページにコメントを投稿して報告してくれました。(2011年6月30日)

以下は「とあろは」さんの報告された手順を全く同じく筆者が真似し、実際にアンドロイド携帯(Comet)のSIMロック解除を行ったのを、写真付きで紹介するものです。
したがって、この記事は「とあろは」さんの貢献が大きいです。(有難うございます。)

筆者は「T-Mobile USAは比較的積極的に、同社用の携帯のSIMロックを解除してくれる」・・・という事実は、報道や他のアメリカのディスカッション・サイトで知ってはいましたが、実際にこれまではSIMロック解除に値するT-Mobile USAのSIMロックされた携帯を所持していなかったので、自分ではやってみたことはありませんでした。
(これまでは、もともとSIMフリーのNexus OneやNexus Sを使ったり、$15程度の使い捨て携帯ともいえるNokia携帯しか持っていませんでした。)

ただし、T-Mobile USA用のアンドロイド端末、Galaxy TABのSIMロック解除を試みたことはあります。
この時には、結果的にはお金を払ってSIMロック解除業者から入手したSIMアンロックコードが、何度入力しても不成功に終わり、返金してもらいました。
そしてSIMアンロックコードではなく、Galaxy TABをルート化して、システムファイルのひとつのnv_data.bin内のSIMロック・フラッグを書き換える・・・という強硬手段で、Galaxy TABのSIMロック解除に成功しました。
Galaxy TABをアンロック(SIM解除)しました – 2011年1月18日

また、AT&Tの「普通の携帯(非スマートフォン)」をSIMロック解除したこともあります。この時もSIMロック解除業者に依頼してSIMアンロックコードを入手し、SIMロック解除に成功しました。

今回は、T-Mobile USAのテザリング可能なプリペイド携帯、T-Mobile(Huawei)Cometが、2011年6月で販売中止になる(無くなるまで、在庫のみ継続販売)ようなので、市場から無くなる前にどうしても入手して、テザリングのメニューの出方や、テザリングの使用感を確認したい、という思いが強くなり、入手することにしました。

“T-Mobile Comet(アンドロイド携帯)のSIMロックを解除しました” の続きを読む

Virgin Mobile USAプリペイド携帯を、再アクティベートしました


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



目次:
説明・・・このページ
以前のアカウント(電話番号)が抹消されたことの確認・・・このページ
携帯の再アクティベート手順1:ESN/MEDIの登録・・・ページ 2
携帯の再アクティベート手順2:本体のプログラミング・・・ページ 3
トップアップ・・・ページ 3
再アクティベート時のボーナス分数・・・ページ 3


 

一ヶ月だけテストのため、有効期限の切れたVirgin Mobile USAのプリペイドのアンドロイド携帯Samsung Interceptを再アクティベートしました。

その手順で注意点が一ヵ所ありますので、記録のためにここに書いておきます。

このVirgin Mobile USA携帯は、2011年3月1日まで料金有効で使用。その後、60日間の電話番号有効期限が2011年4月30日に達し、それから4ヶ月以上(料金有効期限からは6ヶ月以上)未使用となっていたものです。

アメリカのCDMA携帯の良いところは、期限が切れても、トップアップカード以外は何も追加購入せずとも、そのまま携帯を再アクティベートできるところです。

アメリカのCDMA携帯の悪いところは、携帯本体が各携帯キャリア専用になっているので、他のキャリアでは使えないところです。(一部のマイナーなキャリアでは、Verizon用またはSprint用の携帯を自社で使えるようにしてくれるキャリアもありますが、これは例外的存在です。)

アメリカのCDMA携帯のアクティベート/再アクティベート/機種変更手順は、以下の2ステップを経て行います。

ステップ1:携帯本体の固体番号(ESNまたはMEID番号)を、キャリアに登録する。
ステップ2:携帯本体に電話番号(PTN=Personal Telephone Number)と、MSID(Mobile Station ID、その携帯に割当てられたキャリアの「実」電話番号)を、プログラムする。

以下、Virgin Mobile USAのアンドロイド携帯Samsung Interceptを再アクティベートしたときの手順ですが、Virgin Mobile USAの全ての携帯は同じ手順でサイアクティベートできるはずです。

なお、Virgin Mobile USAのプリペイド携帯の新規アクティベーションの手順に関しては、
Virgin Mobile USAプリペイド携帯のアクティベーションの方法 - 2010年12月26日
Virgin Mobile USA (プリペイド) アンドロイド携帯 (Samsung Intercept) - 2011年1月29日
を参照してください。

“Virgin Mobile USAプリペイド携帯を、再アクティベートしました” の続きを読む

アメリカのプリペイド携帯用アンドロイド携帯のリスト


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



アメリカでは2010年夏ごろから、プリペイドでもアンドロイド携帯(スマートフォン)が使えるようになりました。

アメリカで発売されているアンドロイド携帯は、メニューは英語、または英語とスペイン語、しか選択できませんが、日本語の表示は、何もしなくともそのままで可能です。
また、無料アプリをインストールして、日本語を入力できるようにすることも、可能です。

海外アンドロイド携帯の日本語化については、以下を参照してください。
海外アンドロイド携帯/タブレットの日本語化(一般論) - 2011年2月19日

プリペイド用アンドロイド携帯は価格も買切り価格で$100-300と廉価です。もちろん、価格が安い分だけ性能の制限もありますが、使い道によってはこれで十分な役割を果たすでしょう。

以下は過去に別の記事で書いた時の一部ですが、抜き出して、ここに再掲載します。
また、気が付いたときには、このリストを更新していきます。

なお、iPhoneをアメリカでプリペイドで使用する情報をお探しの方は、
アメリカでiPhoneをプリペイドSIMで使う方法 - 2011年3月20日
を参照してください。

また、ここでは書きませんが、アメリカのプリペイド携帯各社は別途、ブラックベリー携帯も提供しています。

“アメリカのプリペイド携帯用アンドロイド携帯のリスト” の続きを読む

海外在住者(日本人・外国人)が日本で携帯を使う方法、まとめ


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



海外在住者(日本人・外国人)が日本国内で携帯を使う方法を、まとめます。

また、このサイトではこれまで触れていなかった日本国内用レンタルSIMについても、追記します。

海外在住者が一時帰国(または旅行・出張)で日本国内で携帯電話を使う、または、持つ方法は、以下の方法があります。

1.自国の携帯を持ち込み、そのまま国際ローミング料金で日本で使う。
2.海外で販売されている日本(ソフトバンク)のSIMを購入し、SIMフリー3G携帯(またはソフトバンク用3G携帯)に差し込んで、使う。
3.日本国内で日本のプリペイド携帯を購入し、使う。
4.日本の空港で日本国内用SIMをレンタルし、SIMフリー3G携帯に差し込んで、使う。
5.世界で使用可能なSIM(「Global SIM」と言う。通常、イギリスの電話番号。)を入手し、SIMフリー3G携帯に差し込んで、使う。
6.日本の空港や自国で日本国内用携帯をレンタルし、滞在中に使う。
7.日本国内用データ専用SIMやポケットWiFiを、購入したりレンタルして、滞在中に使う。

なお、匿名で登録された携帯電話を利用した振込め詐欺などの犯罪を無くすために、日本には2006年4月1日から「携帯電話不正利用防止法」という法律が施行されており、日本に居所があることを証明しないと、日本国内でのSIMだけの購入や携帯電話の契約は、プリペイド・ポストペイドに関わらず、出来ません。
また、この法律はドコモ・ソフトバンク・AUだけでなく、日本通信の通話付きb-mobile TalkingやイオンのプリペイドSIMなどにも適用されます。

通話を伴わないモバイル通信専用SIMや装置に関しては、この法律の適用外なので、住所が海外であっても契約可能です。

なお、アメリカ4社の日本での国際ローミング料金と、ソフトバンクのプリペイド携帯、ソフトバンクの日本国内用SIMレンタル、海外で購入可能なソフトバンクのSIM(Nippon SIM、Japan SIM)の料金の比較は、
アメリカの携帯/iPadを日本でローミングする場合の料金:4社比較 – 2011年5月23日
にまとめてあります。

以下、それぞれのオプションのメリット・デメリットを詳しく考察していきます。

“海外在住者(日本人・外国人)が日本で携帯を使う方法、まとめ” の続きを読む

Boost Mobileプリペイド携帯のアクティベーションの方法


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



目次:
説明・・・このページ
購入場所と価格・・・このページ
パッケージ・・・このページ
プラン・・・このページ
Boost Mobileプリペイド携帯のアクティベーションの方法・・・ページ 2
Boost Mobileプリペイド携帯本体のプログラミング(設定)の方法・・・ページ 3
アカウント管理サイトへのアクセスの仕方・・・ページ 4
トップアップの仕方・・・ページ 5
Samsung Galaxy Prevailの使い心地・・・ページ 6
日本語フォントと入力・・・ページ 6
Boost Mobileの使い心地(速度など)・・・ページ 6
ボーナス分数と有効期限・・・ページ 6


 

アメリカSprint社の100%子会社で、Sprintが持っている2つのプリペイド携帯部門のうちのひとつであるBoost Mobileは、2011年4月5日に同部門では最初のアンドロイド携帯、Samsung Galaxy Prevail(アンドロイドOS 2.2搭載)を発売しました。

※ Sprintのもうひとつのプリペイド携帯ブランドは、Virgin Mobile USAです。

Boost MobileはもともとiDen通信方式の携帯を主にしたプリペイド携帯の部門でしたが、Sprintが2010年12月に「2013年以降(2016年頃までに)、iDen通信方式を段階的にフェーズアウトする」と発表したあと、Boost Mobileの主要販売携帯もCDMA(CDMA2000)携帯に移行した模様です。

※ iDEN通信方式とはトランシーバー型の通信方式で、相手との通信をボタンを押したり離したりして行うもの。その使用料金は「使い放題」だったため、電気修理店や公共事業の修理工などが本部との通信に使うことが多かった。

また、iDenからCDMAへ通信方式の主流をシフトするためか、新規顧客獲得のために
●Pay-as-you-goプランでは1日$0.35でネットが使い放題(注:スマートフォンは、このプランに加入できません。)
●1日$2で通話もテキストもネットも使い放題
●月極め契約で長く契約を継続すれば、毎月の基本料金がだんだん安くなる
などの魅力的なプランを提供しています。

そこで、筆者もBoost Mobileのアンドロイド携帯、Samsung Galaxy Prevailを入手し、本当にこの安い料金でネットが使えるのかを検証するためにアクティベートして、使ってみることにしました。

“Boost Mobileプリペイド携帯のアクティベーションの方法” の続きを読む

アメリカのVISA/マスター/AMEXギフトカードを使ってみた(日本から使えるか、検証)


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



目次:
説明・・・このページ
VISA/MasterCard/AMEXギフトカードの購入・・・このページ
ギフトカードの登録・・・ページ 2
ギフトカードの使用(1):iTunesで使用・・・ページ 3
ギフトカードの使用(2):プリペイド携帯(Virgin Mobile USA)のトップアップに使用・・・ページ 4
ギフトカードの使用(3):オンラインショップWalmart.comにギフトカードを登録・・・ページ 5
結論、注意事項・・・ページ 6


 

アメリカの食品スーパーには、色々なナショナルチェーンのレストランや小売店やオンラインショップで使えるギフトカードが売っています。

その中には、下の写真のようにVISA、MasterCard、AMEXのギフトカードもあります。

これらのギフトカードは、名前や住所の登録無しに使えるのでしょうか?

もし使えるとしたら、「アメリカで発行したクレジットカード」しか受け付けないプリペイド携帯の支払いや、アメリカのオンラインサイトの支払いとして、また、アメリカiTunesやAppStoreの支払いとして、アメリカ国外からでも使えて、便利でしょう。

そこで、このギフトカードの使い方を検証してみることにしました。

“アメリカのVISA/マスター/AMEXギフトカードを使ってみた(日本から使えるか、検証)” の続きを読む

8月の重大?ニュース、まとめ。


List
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
- Old Counter



長男の結婚式の準備のため、1ヶ月ほど更新をお休みさせていただきました。

結婚式と言っても、アメリカの場合は新婦側が結婚式費用を全て出し、結婚式も新婦の希望次第のプランになります。したがって、式そのものは、新郎側家族が準備することはほとんど無いのですが・・・

その代わり、結婚式前夜に双方の親族や親しい友達を招待して「リハーサル・ディナー」という夕食会を主催するのは、新郎側の両親。このリハーサルディナーはレストランの部屋を借り切ったり、公園や大学・公共の建物のパーティー可能な場所を借り切って行う人も居ます。

我が家は予算の関係で自宅の中庭・前庭で行うことにしました。
パーティー運営そのものは、結婚式を行うホテルから40人分のテーブルと椅子、万が一のために小型テントを2個借りて設置してもらい、地元の日本食レストランに祭事用弁当とバイキングを作って運んでもらうので、天候さえ悪くなければ自分たちがすることは飲み物・氷・皿やコップの用意だけで、手間はそんなに掛からないはずでした。

しかし、これだけの数の客を一度に迎えるには、家の中の整理や掃除、中途になっている日曜大工プロジェクト、などを行うため、約1ヶ月は時間を取られました!

本題ですが、私がブログを休んでいる間にアメリカの携帯業界でいくつかの注目すべき話題が起こっています。

1.2011年8月19日、「アメリカ唯一のWiMax通信提供会社Clear(Clearwire)の経営が思わしくなく、Sprintが完全買収を模索して他の主要株保有会社と交渉を開始した」というニュースがリリースされる
“8月の重大?ニュース、まとめ。” の続きを読む